あふりかくじらノート
あふりかくじら



 シンプルライフの二冊目。


最近わたくしが「教典」としているこの本。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう


一年間かけて、いろんな苦しい出来事や何やらを経て、何冊かの本を経てこの本にたどり着き、かなり大きなステップを進むことができました。

そして、メンタリティや生き方までが大きく変わったことを実感。

すべては、「そうじ力」から始まったんだけどね。

↓コレ。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)


ともかく、自分の軸に基づいて自分の好きなものに囲まれて、いい意味で自分を基準にモノや環境を整えるということに意識を変えていくと、人間関係もよくなってくるように感じてる。


そんな、シンプルライフの「教祖」ドミニック・ローホーさん。

なんと、「教典」の二冊目が出てしまいました。

あれほど完成度の高い第一冊目に加えて二冊目はどうしたものか、と思いましたけれども、やっぱり購入。

これは、実践すべし。
どんどん、自分のなかに溶け込ませていくのが理想だと思う。

こういうことって他人に言われてやることじゃないから。
いくらいい本でも、自分にあてはまるとは限らない。ちゃんと消化して、時間をかけて自分のものにしていくことが大切。

ドミニックさんは、そこんとこちゃんと押さえてる。


ゆたかな人生が始まる シンプルリスト
ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

あのね、ほんとうにほんとうに、人生変わりましたよ。この一連の作業で。
おそうじから始まって。捨てることから始まって。

ただ単に捨てりゃいいってもんじゃないの。「自分」なわけなんですね。


2011年02月26日(土)



 ピルグリム。

このところでいちばん大ショックなこと。


デンマークで買った、ものすごくお気に入りのイヤリングを片方どこかでおとした。


デンマークのジュエリーブランド「ピルグリム」のティアドロップ。
ダークな色合いがものすごくすてきでシンプルで、ジンバブエにも持って行ってほとんど毎日つけていたのに。


ああ。


立ち直るまで時間がかかりそう。


パーフェクトだったのに。
シンプルライフにぴったりな、超お気に入りだったのに。



時計の方は、SKAGEN
これもまた、デンマークのブランド。

すごくシンプルで、小さなキラキラがちりばめられている。






2011年02月15日(火)



 カサブランカ。

モロッコを旅したいのだと話したら、

某国大使がこれを絶賛おすすめしてくれた。


ぜひ、観るべきだと、うっとりしとる。


His Excellencyと呼ばれても、かわいいおっさんなんだな。


なんかちょっと、反ナチな気分になれなくて
DVD購入(380円也)したけどまだ飾ってある。


イングリッド・バーグマン♪





カサブランカ [DVD] FRT-017


2011年02月14日(月)



 Now Playing...

南アフリカのジャズ。

Africa Straight Ahead
Various Artists
B0001BDAQE





2011年02月13日(日)



 マラケシュの夢。

マラケシュに行きたい。

夢の世界が広がります。





2011年02月08日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)