HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2008年12月25日(木)  いい演奏でした
 揚琴の発表会、マリンバの発表会、どちらも無事終了しました。みなさんお疲れ様でした。予想以上に練習に励んでくれた人たちが多くて、心のこもった演奏に、私としてもうれしい限りでした。また次回、出演を楽しみにできる発表会を企画したいと思います。
 ここのところ時間がないので、自分の練習時間は夜中レッスン室にこもって。今年の最後の演奏を終えるまでやりぬきます!


2008年12月18日(木)  今月後半
 クリスマス前だからか、今月後半は一日おきか二日おきにイベントやパーティーに演奏に行かせてもらっています。通りかかりのお客さんの前から、あきらかにVIPなお客さんまで、いろいろな人の前で演奏しています。今年ひっきりなしに演奏した、楽譜を見て弾いていたいくつかの曲を連続演奏のおかげで手が弾きながら覚えてしまいました。
 その中でクリスマス直前に私の教室の発表会も揚琴とマリンバと2つおこなうので、隙間のないスケジュール、頭をつかって何とかやっています。発表会はとても楽しみ。みんな緊張とたたかいながら、いつもの演奏、たのしくやってもらえたらなあと、楽しみにしています。がんばっている姿に私もパワーをもらっています。


2008年12月05日(金)  けいけん
 演奏でいろいろな所に行かせてもらってきましたが、この数年、2度目、3度目、に演奏に来たホールというのに度々遭遇しました。演奏を始めた頃には演奏したホールにまた来ることがあるなんて、なかなか想像しなかったことなのですが、続けていれば当然といえばそうなんですね。
 で、2度目以降のきたことあるホール、行くと前と同じ舞台スタッフの方がいることが結構多く、お久しぶりですとか数年前も来られましたよねとか、スタッフの方から声をかけられ、どきっとしたりします。というのも、コンサートの時というのは結構ぴりぴりしていて、照明や音響がうまくこちらの希望に合わない場合など、ちょっとぴりぴりやってしまうことがあるからです。私は怒っていないつもりでも、すごく印象を残してしまうことがあるようで、となるとスタッフの方々はじっと演奏者の私のことをリハーサルから本番まで見続けているわけで、逐一というくらいよく記憶しておられて、数年前の記憶をびくびく思い出さなければならなかったりします。
 いいこともあって、2度目以降の場合、こちらが言わなくてもいいセットをしてくださるなど、感がよくて助かることも多々なのですが…。おかげで最近はどのホールに行くときも言動にとても気をつけて大人らしくしようと考えるように気をつけ始めたのですが。


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.