HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2007年12月29日(土)  来年に向けて
 マリンバも揚琴も、昨日で今年のレッスンがおわりました。レッスンノートを見ながら1年をふりかえると、それぞれの人の成長を感じて、来年は何をしていこうかなぁとわくわくします。やってもらいたい曲がいっぱい。あの人にはこれ、あの人にはあれ、と曲を準備して、早々と来年を待っています、とあせりすぎで、みなさんにもっとゆっくりと叱られそうです。。。
 お正月の間はレッスンおやすみなので、私自身は少しじっくりと新しい曲にとりくむつもりです。やりたかったものを取り出して並べました。今は楽譜を読んでいます。今まだ日本でほとんどの人がきいたことのないいい曲がいっぱい存在するのだから、それをどんどん弾いていきたいと思っています。


2007年12月18日(火)  マリンバ教室クリスマスコンサート
 ホールや学校や田舎やいろんな所に行っている演奏シーズンの間に秋が過ぎて、もう12月もおわるところだそうです。今年はなんだか、秋だなぁと言わない間に冬になってしまいましたね。緑緑していた木が、今はもう紅葉をとばして落ちてしまいました。
 さて今週は、12月23日(日)に私のマリンバ教室のコンサート形式の発表会があります。先週からそのコンサートに向けたアンサンブル練習や最後のレッスンなどで、大詰めのところです。アンサンブルでは広くなった教室に楽器をいっぱい並べて練習。普段は個人レッスンなので、人と合わせる機会が少ないのでみんなであわせるのは大変ですが、何回もやるうちに人の音を聞きながら演奏することに慣れてきて、みなさんの飲み込みの速さに安心。本番が楽しみです。
 生徒さんたちのソロの演奏の伴奏は私の信頼するピアニストひろこさんにお願いして、ぜいたくな発表会コンサートになります。
 マリンバに興味があるという方、楽しいアットホームなコンサート、入場無料ですのでご自由にお越しくださいね。私もちょびっと3曲ほど演奏します。くわしくはコンサートのページにて。


2007年12月03日(月)  モンゴルの演奏家と共演
 25日はモンゴル国から来たすばらしい演奏家の方々と共演させていただき、とても幸せでした。小さい頃から音楽学校で厳しく教育されてきて今も第一線で活躍されている方々ばかり集まったので、とても質の高い音楽を瞬時に作ってくださいます。リハーサル中はみな、誰かが発した一言の音楽上の意見が出るとそれを受けて一瞬で10も20も音楽がよくなるという、連続。時には言葉でなくて演奏しながら意見を音や表情で合図しあったり。私もその理解力のなか、言葉は少ないのに、ものすごく凝縮したリハーサルに何とかついていきました。リハーサル前から美しい音楽なのですが、それがリハーサル前と後ではまったくみちがえるようにさらに美しくなっている、濃い数時間。そして本番では生音が映えるアイフォニックホールだったので、その響きにのって、また味わい豊かな演奏になりました。
 中でもチェリストに感動。ものしずかなのですが、いつも冷静に演奏するメンバーみなを目と耳で感じていて、人に合わせて音で、言葉で、的確に伝え、音楽を仕上げていました。アンサンブルをまとめてくれる整ったベースの音で、みなが歌いやすいリズムとハーモニーを作り出してくれる、チェロの力って大きいなぁとあらためて体感してしまいました。
 いい音楽作りもっともっとやらないと、と力強いエネルギーをもらった日でした。


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.