ご褒美

怒涛の1週間が終わる。
いや、たった4日間だけど、普段は電話応対以外だと
ほとんどしゃべらないから、声枯れ気味だ。

さて、14日は通院日、そしてライヴだ。
7時半頃に起床予定だったが、6時半頃に目が覚める。
早いな、、と思っていたらいきなり揺れてびびった。
国分寺は震度3だったけど、結構、長めだった気がする。

前日の仕事中に携帯が鳴り、表示が母親だったため、
何事??と思って出たら荷物送るから、とのことだった。
間に合うように「14時〜16時」指定にしてもらっていた。

予約時間は11時20分〜40分。
家を出る時間が多少遅れ、駅前ダッシュしたおかげで
余裕で受付ができるも、多少は待たされる。
経過報告の後、採血検査へ。左から採れず、右で採り直した。
は〜〜、相変わらず、血管が出にくいし、細いのね。

会計、薬が出来あがりもらって、、、
駅までは徒歩15分、ぎりぎりの時間だった。
朝来るときに走ったからまた走るのはちょっと、と思って次のに変えた。
がしかし、今度は中央線が人身事故で遅れていた。

結局、家に着いたのは14時15分頃、案の定、不在届が。
担当者の携帯に電話して20分後くらいに届けてもらった。
今回の中身は、、枝豆とブドウとお菓子。
う〜ん、そろそろ米も欲しいかもしれなかいのにぃ。
ついでに16日の週は自分の慰労会、歓送迎会、
某プロジェクトの慰労会(ただし未確定)があって、
ちゃんと食べられるかどうか。。

さて、ライヴへ。
時間に余裕があったのでグッズ売り場へ。
某WEBから座席表を見て行ったが、いまいちわからなくて、
たぶん最左端だろうと思っていたら、左側の通路に近い右側の端だった。

やばい!やばい〜〜!と思っていたが、、案の定、はじけてしまった。
ツアー開始してまだ5公演目なので詳しい内容は書けないが、
やっぱりライヴは良いなぁ、aikoのMCはおもしろいなぁ、実感して帰宅の途へ。
送ってもらっていた枝豆とビールで余韻にふけるのだった。

翌15日、aikoが「いいとも」に初登場したときのビデオを見ていたら
チャドクガの話をしていた。
そっか、ちょうどこの頃、うちのGLも刺されて休んでいたが、
ここでこんな話をしていたんだな、と思うのだった。

OLIVIA inspi REIRA (TRAPNEST)のマキシを買った。
この曲ももちろんだけど、映画の曲も楽しみ〜(^-^)

ご褒美になった気がする。
さて、16日の週も頑張りましょう。
2006年10月15日(日)

堪える

10月1週目。
出血がそろそろ終わる頃だが、日曜は起きたときからひどい頭痛。
何度も鎮痛剤を飲むも、ちゃんとは治らなかった。

いちおうは答えが出て、平日なかなか眠れなかった分、
かなり熟睡したため、と思われる。

月曜日は体のだるさ、水曜はグループ内への連絡があるかも、
金曜は台風の影響もあってすっごい大雨、ってことで、
その3日間の朝は私鉄経由で出かけた。

で、案の定、水曜の午後に、ただしメールでメンバーに連絡があった。
件名が途中で「交代の」で終わってた。
おそらくは「交代の件」というのが正しいんだろう。

内容も、「2人が10月末で退職します。」、
「10日から新しい人が来るから、一時的に席替えをお願いします。」、
「歓送迎会を行います、慰労会も兼ねます。」みたいな。。
理由には一切、触れていない。
すでに決まったことなので、有無を言わせないのがよくわかる。

おまけに、CCであたしたち2人は入っているが、送り先は社員だけ。
残りの派遣3人と、常駐供給者2人は入ってなかった。

これまたおまけに、2年に一度で会社が参加している海外のイベントが
20日以降あるが、今回はリーダーも行くらしい。最終日にリーダーが
いないのってどうよ??

早速、2、3名から「辞めるの?」「希望?」などと聞かれたんだけど、、
簡単な慰労会その1が木曜に、その2が金曜にあった。

木曜は参加者は5人。言い出しっぺのある人と2人になる瞬間があり、
リーダーの立場を力説してくれて、久々の日本酒に酔ったためか、
泣いてしまった。おまけに、その人も泣いていた。
雨の中の帰宅後、5分ほど、声を上げて号泣してみた。

金曜は今月から決算スケジュールが早まったのでその処理はもちろん、
来週からのためにやることがありすぎて、どうにか切り上げたら21時。
最終退場者となったので、別のある人とお食事へ。
台風が近いのに、以外にもお客は入っていた。

その二日間で、グループ発足時からすごく頑張ってリーダーからも
評価されていたのに、こんなにも仕事が出来る人なのに、なんで??
と皆が思ってくれていることがあらためてわかった。
もう一人のことは忘れてたけど、あたしが結婚するんじゃないか、と
思っていた人が二人もいたが。

今まで、よくやっているよ、ということは直接言ってもらっていたから、
今回も直接というのはある種、信頼関係があったから、とも言える。
とはいえ、「言いにくいんだけど、辞めてくれないか」というような
言い方ではなかったけど。

金曜日の食事中、人材派遣者としては頑張りすぎだよ、
もっと良い子でいいんじゃない、などとも言われたんだけど。。
思うに、あたしがこんなにも頑張ってしまうようになったのは、
親の存在が大きいかな。
県民性としては山形県人は働くのが好きで、仕事好きが多く、
共働き率が47都道府県中、一番なんだそうだ。
うちの親がその代表とっても過言ではないくらいだ。
やっぱり、血を引いているんだなぁ、、自分は。

さて、その親だけど、今月末に法事があって帰る際、バスになるかもという
連絡も兼ねて、今回の件を父親宛で水曜日にメールしていた。
たまたま親戚で不幸があったため、「色々あるだろうけど頑張って」という、
簡単な返事だった。

母親からはこの連休初日に電話があった。当初は兄弟会に出かけるのを
楽しみにしていたのに父親が法事から戻るのを待ってなきゃいけない、とか。
でも、そんなことを含め色々と話していてすっきりしたし、ありがたみもわかった。
切ったあと、すぐに涙がこぼれて来るのだった。

今の職場に3年近くもいたけど、3年前は入退院後で、手術をするために
帰省するか、治療なら新しい仕事を見つけなきゃ、という時期だった。
ほんとに親には心配かけっぱなしだった。

ある意味、この職場は瀬戸際にいたあたしにとって救世主だったのかもしれない。
体の事、経済的な事、精神的な事、全てが右肩上がりに上向いた。
色んな意味で成長できた、そんな3年だった。

職場が変わるってことだけで考えてみれば不安もあるけど、次の職場が
よりステップアップできる職場かもしれない。良い方向に考えることにした。

ってことで、新しい服を買いに無印へ。
いったん、シャキッとしないとってことでブラウス2着を試着。
もともとの候補だった1着は候補色もあり、それは確定とする。
もう1着は別の色を何かのキャンペーン中に購入しようかな。
あとはハイソックスとストールを購入。

9月はすっごいブランド物を買いすぎたので、といっても比較的リーズナブルだが。
今後しばらくは無印良品行きが続くかも。
あ、でも、某ネットで申込中のジャケットが中旬には届くんだった。

そして、連休最終日、靴を2足、修理のために某店に持っていく。
先月に一足、去年の今頃にも一回修理に出したことがあったが、
実は職場近くにもその系列店があることを今さらながら知った。
有名なミスターミニットは立川か国分寺駅なので、
今後は利用率が上がるかもしれない。

それにしても、この連休中はやけにトイレが近かった。
半分は周期的なものだけど、残りの半分は、、
今回の件で多少は堪えてるんだろう。
2006年10月09日(月)

新しい職探しに向けて

今回は、自分でも動いてみた。

そもそも、営業さんを通さないで直接言われたこと、
3ヶ月契約が2ヶ月契約に短縮されたこと、
前触れもなくほんとに急だったこと、
全て矛盾しているし、納得がいかない。

メールで現状を吐露する形でメールを送ったら、
その26日の午後、営業担当さんが来てくれた。

当然のことながら驚いていたし、軽く怒ってもいて、
交渉してくれるということだった。

結果は29日に現れた。

契約違反といわれることをしたので、本来の契約期間
11月分の実働20日間分の給与を支払ってもらう。
11月中にあたしの次の仕事が見つからなかったら、だけど。

最初に心配していた定期券のことだけど、10月末までに
乗るとして、その日数分を引いてもせいぜい6000円代だと
いうことがわかった。
11月以降も中央線沿線から都心で働くだろうことを考えれば、
払い戻す必要はないわけだ。
そもそも、11月頭に求職中でも面接で都心に出る機会は
あるだろうし。

直接、上長に聞かなかったけど、一緒に契約切れとなる
もう一人から、あるいは営業さんからの情報で、
7月にあった組織改正さえなければ今回のようなことは
なかったんだろうことはもちろん、業界的にも多少、
悪化しているというのがよくわかった。

あ、「硝子と書いて'しょうこ'」のCMにお金かけすぎたんじゃ?
などとも思ったりもしつつ、いちおうは次の仕事探しに
気持ちを切り替えることにした。

そうだ、ここに来て3年近くたつんだ。
学生時代の英語や、正社員時代にかじっていたプログラマーや、
今さらながら役立てることが出来た。

前の職場で入院していて、ここに決まってから薬物治療を
はじめたけど、その効果も出てきた。
なんといっても長い長いローンが完済した。

久々に、それもちゃんとした恋愛が出来るようになった。
以前は離れちゃったらもうおしまい、だったのに。。

ちなみに、この日記をリンクしているmixiにて、
求職日記を始めることにした。
とっても、まずは派遣会社でデータを再登録が
必要なんだそうだ。確かに今年の春、忙しすぎて
暇がなくて結局は忘れたからな。。
その再登録が最初、かなと。
2006年10月01日(日)

より自分らしくあるために / さお