転機

10日の週も、出血は続いていた。
多少、自暴自棄モードに入ってしまったためか、
冷蔵庫を開ければあるせいなのか、
(連休前に届いたアサヒ「本生」オフタイム500mlの1ケース)
発泡酒だし、オフタイムっていうと苦味をオフしているし、
一本じゃ物足りないと3本も呑んでしまった火曜日。

その翌日は1本だけだったのが、
連休最後の5日から始まった出血は、1週間を過ぎても続いていた。
とはいえ、ときどき、少量、という状態で。
こりゃ、やばいんじゃな〜い??と思っていたら、
木曜の午後からにわかに腹痛。

夜、「おかげです」を見ている頃から激しい痛みに変わる。
「離婚弁護士」以降は録画しておいて、横になる。
途中、さすがにきつい格好のままじゃということで、
Tシャツとパンツに着替え、お腹の部分を特に暖めて、横になる。

いつのまにか眠れていて、3時ごろに目が覚めたときには痛みは治まっていた。
朝、早めに起きてシャワーを浴び、ちょっと遅めの中央線特快コースで仕事へ。
午後、冷房→ドライ→送風とマメに変えたりはしたけど、脚とか腕もやばくなる。
あまりやる仕事がなくなったのでラッシュ前に帰れればと思い、17時に早退。
新宿からは座れたので、良かった。

土曜の朝には痛みはもうなくなっていた。
それにしても、久々に、妊娠か??というくらい、すっごい下腹が出ていて。
あれほどのえもいわれぬ痛みに、入院の文字が頭をかすめたのは言うまでもない。

それでも、ついに出血は止まったようだったのでホッとする。


17日の週、多少だけど痛みがときどき起きていた。
火曜日(18日)はひどかったけど、ま、ローライズ(股上浅い)パンツだから当然か。

こりゃ、予約を無視して行くべきかと思い、病院のHPの担当医一覧を見てみた。
がしかし、産婦人科は水曜は手術日なので休診日。
そういえば、そうだった。。すっかり忘れていた。
がしかし、木曜は前の担当医が唯一入っている曜日だと知る。
で、20日はお休みをとることにしたのだった。

でも、水曜日(19日)、午後からずっと某会議に出ていて、
普段あたしがいるフロアと違って暑がりが多すぎるらしく
かなり冷房が効いていたのが、
痛みらしい痛みはなくて全く普通だったため、
とりあえずは発生したばかりらしい有休はとってみたけど、
おりしも台風が近づいているらしくずっと雨降りで気温も低そう。
ま、ゆっくりしてみよう、と思ったのだった。

遅くまで寝ていて、昼食後、色々と用事を済ませたのだが。
雨ですっごく寒くなったせいなのか、ものすごい腹痛。
結局また1時間ほど横になり、どうにか治まったので、
次の用事である銀行と、食材買出しへ。
夜になってまた痛みは復活したが、どうにかもったのだった。


さて、ついに22日。
いつもそうだけど、超音波の検査のために、0.8〜1リットルの水分をとる。
コーヒーを一杯、そして暖めた麦茶を3杯と、念のため、そのままでコップに半分。

自転車で行けば、ぎりぎり某時間に間に合うという時間に出る。
乗り換え等上手く行き、北八王子駅よりドラマ「愛し君へ」だけじゃなく、
リハビリ施設のシーンの「オレンジデイズ」や、
録画して見た「離婚弁護士」でも、
最近だけでもこんなにドラマの撮影が行われている東海大学八王子病院へ。
自分が行っている病院ってどんな映像でもわかってしまうものなのね(^^;

総合受付での保険証確認はものの一分もしないうちに済み、超音波検査へ。
多少待たされるが、お小水ためてるからどんどん膀胱部分が...
呼ばれると、自分が座っていたところと違って、もっと奥の方の部屋だった。

左の卵巣部分を徹底的に看られているようだ。
5分、、いやもっとだろうか、、
かなり長い、、これが右も続くんだろうか、、
そう思っていたら、左だけで終わってしまった。

婦人科へ。
なぜか予約が入っていないようだったが、確認がとれ、外待合で
検査結果が出るのを待つ。
結果が出ても、中待合はいっぱいとのことで、そこでまた待たされる。
やっと、中に入り、呼ばれるまでは1時間以上立っていた。

さて、結果は、、、
この半年、薬物治療を続けてきたわけだけど、、
全く成果は無い、ということに。
これには医者もびっくり??のようで「なんで〜??」とのこと。

新たな治療方法として、こんなことを言い出す。

・ピルを飲む
生理の出血量を抑えるためとか。
実際に外に出る量は少ないけど、その分、卵巣内にたまっているわけですな。

・妊娠する
前の主治医にも言われたけど、この病気を一時的にでも治すためなら
結婚して妊娠というのが一番の方法なんだとか。

でもね〜、最近また新しく服とか買えるようになってきているし、
まだまだお洒落したいのに〜。
っていうか、今の仕事は、続けていけるし。

「どうする〜?」とお互いに悩むも、
そういえば、治療に入ってから全く血液検査をしていなかったということで、
急遽、採血をし、2週間後に再来院ということになった。
とはいえ、第一土曜は休みなのでその翌営業日の6月7日の月曜日だが。

超音波と隣にあるところで、採血。
しばらく注射はないと思ってたけど、こうしてまた針がささっていく
ところを見ることになるとはね。。

インフルエンザの予防接種から小学生の頃によく受けた点滴と、
幼少の頃から注射類は慣れていたけど、
昨年の入院以降、また頻繁になっていて、
針が腕に刺さる瞬間をじっくりと見てしまっても特別なんとも思わない、
せいぜいこの先生(あるいは看護士)が上手いか下手か、ってことだけ。

会計を済ませ、どうしようか迷うも、やっぱりいつもどおり、八王子駅まで歩く。
実は治療中はずっと通院時はスニーカーだった。
今回、かなり久々にパンプスをはいて行ったんだけど、
それでもガシガシ1時間近くも歩けたのが何気に収穫だった。


さて、あらためて子宮内膜症の本を読んでみた。

今までの治療は、偽閉経療法といい、
保険はきいても1万3千円ぐらいだった。
ピルを飲むというのは偽妊娠両方といい、
保険はきかないが3000円ぐらいで済む。
お!こりゃ、安いぞ!

もちろん、こちらも体重増加などの副作用が起こるらしいが、
あまり副作用も無く、全く効果が無かった今までの治療と比べたら
安くて、効果が出る見込があるなら望むところだ。
って、まだ確定したわけじゃないけど。

病院を変わるというと、一から探さなきゃならなくなるけど、
ドラマの撮影も行われるこの病院で別の治療をする、
これもある種の選択といえる。
ってことで、ある意味、セカンドオピニオンということになるんだろうな。

じっくり、ゆっくり、治療をしていこう。
そもそも有休はたっぷりあるんだし、
今後、辛くてたまらないときは使っていこう。
2004年05月30日(日)

やっとここまでになった、はずなのに。

4月3週目。
24日アップ分以降も出血が続いていたためか、体重は増加したまま、
寒くなったと思ったらまた暖かくなって、それゆえ、また頭痛に肩こりに、、
と普段の悩みが復活しつつある週だった。
それでも、週末は快適モードに。

月曜日、無印のネットで申込んだプリプロビレンボックスが、
土曜日はこれまた無印のネットで申込んでいたパルブボードボックス2種類が届く。
そして、週半ばに不在届があったaikoの武道館チケも。

で、無いと思っていた接着剤をまずは一番近くのセブンイレブンで買い、
いざ作業開始と思ったら、実はねじなどと一緒に入っていて。
そしてその前から探していたのだが、工具はどっかにやってしまったらしい。
これかな?あれかな??と思って片っ端から探してみたが見つからず。

で、今度はヨーカドーに行ってみると、、
さっきセブンで買った接着剤が安くなって売っていた(_ _;;
それはともかく、買ったドライバーは適用でほっとする。
日曜細工ならぬ土曜細工に精を出し、
不要な紙袋にダンボールに、、と紐で縛って。。

そして日曜日、ほんとは4月1週目にメールでお願いした米等が届く。
父親のアドレスには1日何百通というウィルスメールが届いているということで、
そのお願いメールも見れなかったらしい。
で、金曜夜に帰省する旨と一緒にお願いしたのだった。。

思うに、二日続けてすっごい変な意味で腕やら肩やらが疲れたな。。


4週目、比較的ゆったりと過ぎていく。
で、24日、通院日。

予約票では時間が「99:99」となっており、
内容欄には「先にエコー」とも書いてあって、前回と同じ時間目指して、
気持ち悪いのをどうにか我慢して1リットル近くお茶を飲んで出かける。

金曜日以外はずっと午前中は鼻ぐずぐず、のども多少痛い、、
そういう状態が続いていたが、たっぷり寝たのにやっぱり鼻が。。
ということで、朝てっかりでぽかぽか陽気なのに、
薄手のウールニットにジャケットを立ち襟で、駅までは自転車で。

いつもどおりに行き、病院に着いて、再来受付機に診察券を入れると、、
10:00〜という表示になり、出てきた診察表には婦人科のみとあった。
その後、保険証の確認をしてもらってちゃんとした診察予約なる紙を
もらうと、、、
時間は未記入だったが、やはり婦人科のみだった。

あうぅぅ、、、騙された。。。(_ _;;
でも、気を取り直して、婦人科外来受付後、すぐにトイレに。

予約がいっぱいなのか、新規もいるのか、
中待合に入るまで1時間以上待たされる。
前回までの主治医から交代した新たな医師は二番目に若い。
入院時に一度だけ話したことはあったが、それ以来か。

いちおう、出血があったことを話すも、
「普通はありえない」とのこと。
次回まで、しばらくは様子を見るということにする。

で、薬物治療6回目、最後は左腕に。
4月になって看護士も移動があったり、新たに加わったりしたらしく、
おそらくは一年目らしき看護士が注射をしてくれる。
下手ということはないが、やけに「痛くないですか?」と心配そう。

会計を済ませる頃には鼻ぐずぐずから頭痛がひどくなりかけていた。
外に出ると、多少は雲が出たためか、暖かさが半減。
いつもどおりに八王子駅までは歩いて行くが、
いつもの東急でのウィンドウショッピングはなく、まっすぐ駅へ。
西国に着いてから買出しして、まっすぐ帰宅の途へ。

ヤマトと佐川からそれぞれ不在届があった。
ヤマトのほうは吉祥寺三越で見つけられなかったELTスイーツ12個セットだ。
avexのサイトのほうで期限ぎりぎり間際に申込んだものだった。

再配達指定は両方とも18時以降とした。
実際に届いたものは、、1個1個は小さいけど、
これを全部は、、さすがに食べきれないと思う。


さて、派遣先では締めが20日。
月のはじめは21日なんだけど、今回、二人、新入社員がいて、
新規プロジェクトとして発足されてから早5ヶ月、
うちのグループにも、24歳の男性が配属された。
同じフロアの別グループで、23日で同じ派遣の子が契約終了と
いうことで、歓送迎会なるものがあったらしいが、
26日、うちでもやっと、歓迎会を開く。

本来なら月末で連休前だし忙しそう、、
ということで控えたかったが、
かなりハイペースで呑む、いや、ほんっとにうまいっ!(*^p^*)

月末週。
某当番に当たったためにかなり忙しそう、、という予想していたほどではなく、
28日、定時を過ぎてもちょこっと続けて、aiko@武道館へ。
職場が神田で良かった〜。

今回の席は1階だ。
FC枠とはいえ、やっぱりこのあたりになっちゃうのね。。

開演時間を過ぎて20分、照明が落ちる。
通常公演とは違うけど、アルバムではオープニングに続く曲でスタート!

ちょっと切なくなるメドレーではaiko本人泣きそうだった。
が、あたしはその曲は全くはじめて聴く曲だった。
aiko本人のMCを聞いて、なるほど、そういうエピソードがあんねんねや〜、
と何気ににわか関西弁での感想になってまう(^^;

MCが長くって3時間くらいになる通常ライヴとは違って、
この日は2時間半くらいだったけど、すっごい良い気分で帰宅の途へ。


翌29日からは連休。
てっきり暦どおりだと思い込んでいた私、30日も休みだというのは
1週間前に知ったばかり。
ってことで予定らしい予定も無く、掃除に洗濯に買出しに、、という感じで過ごす。

ちょっと前からひいていた鼻風邪は1日がかなりひどく、薬を買って飲み、
その日の夜行バスに備えたのだった。

薬が良かったのか、暑すぎた東京に比べて春らしい陽気の田舎の気候のためか、
翌日実家に着いたときには鼻のぐずぐずは治まっていた。

着いて二時間ほどは頑張って起きていたけど、早朝に着いたからか、
やっぱり寝てしまう。

昼近くになって起き、前日から遊びに来ていた福島のおば夫婦と、
うちの父親と、町内の「がっこそば」へ。
小学校の分校のひとつが廃校になり、その後、手作りそばの店になって
もう10年近いんだろうけど、あたしは二回目。
連休中とあって、ちょうど込み始めていた。
注文したのは板そばだったが、かなり待たされる。

テレビ局カメラマンと思しき人数人来ていて、
NHKなのか、ローカル系なのか、よくやるのう。。
それにしても、そばは美味しかった。
ここは、結局、おじが支払った。
出ると、外でも待っている人がいたほど。

その後、某シダレ桜があるという場所へ。
観光なのか、それとも今度は新聞か雑誌の記者なのか、
地元の人じゃない人二人、それぞれ車を泊めている。

近くまで行ってみる途中で、iショットしてみる。
実際に近くで見ると、いまだつぼみのものもあった。

その日の16時過ぎ〜と、翌日の15時過ぎと、
それぞれ散歩が出来るくらい、天気は良かった。
三日目の4日は雨だったけど、それなりに気温は高かった。

その晩の夜行バスで東京に戻る。
バス乗車中からすっごいおなかが痛く、
帰省したらいつものことだが食べ過ぎたせいだろうか?
って、普通の食事で、珍しいものといったらワラビ、ゼンマイ、ミズなどの
山菜だけだろうがよ??と疑問に思っていたのだが。

5日の朝に東京に着き、国分寺の自宅に戻り、
シャワーを浴びていつものごとく昼まで眠り、
あらためて起床してトイレに行くと、、、出血していた。

これでわかってしまった。
今回の薬物治療は失敗に終わりつつあることに。
って、まだ、完全にそうと決まったわけじゃないけど。

そのためなのか、翌6日。
職場に着くと、某ワームが飛び回っているらしく、感染はしていないものの、
サーバーがダウンしていて仕事らしい仕事が出来ず、とはいえ別にそれは苦じゃないが。
連休前に気をもんでいたことがそれほど大したことではなくて。
7日は何度かシャットダウンしたが感染はしていなくて、残業はしたけど比較的落ち着いていて。
ちなみに、家のPCも大丈夫です。

それなのに、「金曜日のスマたちへ」、平松愛理のすごまじいのを見ていて、
最初から最後までぼろぼろ泣き通し。

悲観的になっているわけじゃない、
治療中にはありえないということだけど、
たまたま、あたしの場合は、もともと副作用らしい副作用もあまりなく、
慣れていくに連れて効かなくなっちゃった、それだけじゃない。
そんな、たかが半年の治療で完治なんてありえないじゃない、
ゆっくり、じっくり、時間をかけて治していくので十分じゃない。

そう、わかっているのに、涙は溢れてしょうがなかった。
あたしには心の底から信頼できるような支えになる人はいる?
その前に、未だにあの過去のことにこだわってない?
そもそも、たまたま、先月以降、家賃を支払ったあとの残高が良い額だけど、
来年の春までにその状態を続けていける?

、、、そこまで深く考えたかどうかはわからないけど、
連休中に届いたアサヒ本生オフタイムを2本も飲んだせいもあるんだろうけど
(5万人に当たるキャンペーンに当選した(^^;、今度は500ml缶1ケースv(^o^)v)
心の奥底にあったのは事実だと思う。

余談ではあるが、月9ドラマ「愛し君へ」、
第3話を見ていて、病院内のシーン、全てあたしが通院しているところだとわかった。
確かに、この春で3年目というまだまだ新しい病院なだけあるな〜(^-^;;

、、と最後はちょっと切実度から抜けた話題で終わる。。
2004年05月07日(金)

より自分らしくあるために / さお