WF、ayu ready?、Sugar High、、、

14日、10年続いたWINTER FANTASIAの点灯式。
今年は「ポンキッキーズ」とのコラボレーションで、
ガチャピン・ムックも参加という(笑)

今シーズンでこのイベントは最後となる。
ゆえに、12月30日、31日はドリファンとあゆファンで
ごっちゃになるのも今年が最後という。
いや、今年に限ってはおそらくはhitomiファンもいるだろうけど。

いちおう、30日はhitomiで代々木第2に行く予定。
ま、入り口は違うんだけどね。

それはさておき、今年もWFはきれいだった。
このツリーの下で愛を誓い合った二人は幸せになる、
そんなふうに言われるようになったけど、実際はどうだったんだろう?

ちなみに、ニ年前の今頃はすごく幸せだったな。。
などと思いつつ点灯のあとで流れた曲を聴いてたら、
ちょっとうるうるしそうになった。

そう、前日の13日、有線大賞を見て、
グランプリを獲得したあゆの歌を聴いて、
去年同様、あゆが瞳を潤ませる前にはもう、泣いてた。

本人が言うとおり、あゆは実際に幸せそうで。
でも、あたしはいっときの幸せだけを求めてたように思う。
そう、ライヴで二時間とか、いっときの幸せ。

心から幸せだと思えた二年前、
あの頃に戻れたら、なんてことは思わないけど。
どちらかといえば不安とか、絶望を感じることが多くて
涙を流すことが多かった今年。
来年は嬉くて、楽しくて、涙を流せるだろうか?

一時間も外にいため、案の定、鼻ぐずぐず、
家に帰ったらちょっと頭痛がして辛かった。

とはいえ、その夜の「ayu ready?」は保存版となった。
ゲストはELT。

先週金曜日に収録があって、あゆとELTの両方で観覧募集があった。
前日にはELTの「HEY!*3」観覧募集もあって、それに応募したかったけど、
迷っているうちに「ayu ready?」の観覧募集が来て、
一瞬迷ったけど、半休とるかなと思い、
70人募集というあゆのほうだけ応募。
結果は案の定、落選。

番組のホームページで見てある程度は知ってたけど、
足つぼやらおみくじやら、色々とおもしろかった。
で、ラストの「YOU」、あゆファンとしては嬉しかった。
そもそも、この曲、ライヴでは歌ったことがないという。。

ちなみに、観覧といえば、27日放送の「Mステ」に限っては、
あゆ、ELT、aiko、hitomi、ヤイコ、鬼束と6組で応募可能なんだよね。
ヤイコと鬼束はFCはないけど、webで募集かけてる。
でも、ちょうど最後の日だし、D・A・Iのアルバムを買うし、
そもそも4時間だし、TVで見るほうが良いか。


さて、今日は目覚めたときからすっごい頭痛。。
速達郵便がきたので一度は起きたんだけど、
また床に着いてテレビを見て一時間ほどしてからちゃんと起きた。

で、食事して、色々とやってたんだけどどんどん頭痛はひどくなり、
おまけに胃がむかむか気持ち悪くなってきたため、
また寝に入る。

ってことで、結局はムダに一日を過ごしたのだった。


ところで、鬼束の「Sugar High」は良い!!
鬼束いわく、「生きる希望をなくした人には最高だと思う」という曲もあるし、
絶望とか不安とか、そういったものを吹き飛ばしてくれる勢いがある。

うん、やっぱり、この世に情熱を注げるもの=音楽がある限り、
生きていかなきゃ!とあらたに心を決めるのだった。

はっ、、、aikoの予習復習しなくっちゃ!だった。
それでなくても、ほんとにほんとに最前列、みたいだし。。
2002年12月15日(日)

ついに12月

11月22日、職場はお休み。
やはり古い性質の会社だからだろうか、
23日が祝日で土曜だから、その前日がお休みと。

で、aikoのツアー本編ファイナル@NHKホール兼27歳の誕生日〜ヽ(´▽`)ノ

が、ちょっと前からひいていた鼻風邪、
その週に入ってぶり返したというか、、
そもそも前日は1、2分おきに鼻をかみ、
トイレ行ったついでにうがいして、、って感じで大変だったのだ。

案の定、粘膜がやられたっぽくて鼻水に血が混じってたりすることも
しばしばだった。

さて、当日は昼頃に目覚めた。
aikoのFC更新などの用事を済ませてから渋谷へ。
予定よりかは遅れたが、りかりんと合流。
何気に去年の暮れのヤイコライヴ以来。
あれは事故に遭った翌日のことだった。。

某和風カフェでお茶する。
のども微妙にやられてるのでハーブティーが優しく感じる。

18時過ぎてNHKホールへ移動。
今回はFC枠だが、3階まであるNHKホールで2階の通路を
挟んで1列目は意外と良い。

一曲目はあの曲だった。
あとで「情熱大陸」のラストでやってたっけ、、と思い出す。

aikoはMCが楽しいし、おもしろい。
心に染みるような曲をやってくれたあとなのに、
笑える話をしてくれたりする。

さて、ご存知のように、aikoの誕生日だ。
MCの最中にも「おめでとう」コールが多い。
あたしも、いつも以上に低い上に鼻声なのに頑張って「おめでとう」と叫ぶ。

ブラスを使った某曲では登場したメンバーが
案の定、「ハッピーバースデートゥーユー」の曲を披露。
「ハッピーバースデートゥーユー」でアンコールもする。

そして、なんといっても、アンコール一曲目が終わった後、
バンドさんが勝手に演奏し、何??って顔するaikoちゃんに、
たくさんの風船が上から降ってきたのだ。
バンドの演奏に合わせて「ハッピーバースデーaiko〜」とみんなで歌う。

これにはaiko自身、全く知らされていなかったようで、
ずっと泣いていた。

スタッフが大きなケーキを運んでくる。
泣き声でわけわかんないしゃべりでも、aikoは嬉しそうに
27本のろうそくを消していた。

ちなみに、風船が落ちてきた瞬間、
ドリライヴを思い出したのはいうまでもない(^^;
あと、「うれたの」と。

そして、なんといっても本編ツアー最終日だ。
上記のハプニングもあったこともあるが、結構、長かった。

こんな体調なので思い切り弾けることは出来なかったが、
風邪を一気に吹き飛ばしてくれるような勢いで、
ライヴは終わった。

ご飯を食べに行く。
パルコの中華系で、おかゆを食べた。
あと、ビールと、デザートと。

家に帰ってから早速、新バージョンのaikoレゴストラップを
前回バージョンから付け替える。
あぁ、、なんか嬉しいぃ〜(*^o^*)

さぁて、次は追加公演の武道館二日目だ!
そのときは、風邪完治させてはじけまくるからね!

28日、家に帰ると郵便の不在届があった。
見ると、aikoのツアーのイベンターでもあるフリップサイドからで、
おそらくは追加公演のチケットらしかった。
翌29日の帰りにとりに行って、家に入って早速開けてみると、、

な、な、なんと!!!アリーナ0列38番目!!!
これにはびっくりたまげた!
事実上の最前列、こんなの生まれて初めてだ。

武道館でアリーナというと、3年半前のDWL春の夢PP会員限定ライヴ以来。
元ちとせの予習しながらも、頭の中はaikoライヴに向けての
色んな想像でいっぱいになるのだった。

11月最後の日の30日は目覚めて気付いたら午後3時。
一度、トイレに行ったけど、それが何時ごろだったかは定かじゃない。

風邪で体が弱ってる上に、月末で忙しかった。
かなり疲れてたんだな、、と実感する。

日中は暖かかったらしく、それなのに半日を損した気がするも、
西友に買出しに行ったりした。

帰宅後、テレビを見ながら最初のマシな食事。
19時からの「オールリクエストアワード」は各賞はわかってたけど、見る。
ノミネートはされてたものの、オフィシャルには載ってなかったELT、
久々に二人での登場、見れて嬉しかった。
案の定、あゆのグランプリ獲得後の歌ではもらい泣き(^^;

そう、28日にはELTニューマキシのタイトルが、
そしてあゆのニューアルバムのタイトルが、それぞれ決まった。

う〜む、リリースは18日、どっちも予約してるけど、入荷日の17日に行くか、
それとも19日のaikoライヴを終えて21日のドリライヴの前日(つまりは20日)に
行くか、迷うところだ。

でも、今年もこの時期が来ちゃったんだな、、としみじみ。。

で、日付が変わって12月になって、寝ようとして久々に泣いてしまった。
思えば、風邪ひいてから、泣くとかそんなどころじゃなくて、
「あいのり」見ても、「アルジャーノン..」見ても、「恋愛マスター」見ても、
なんともなかったもんなぁ。。

ちなみに、今日、立ち読みしてきた雑誌「MORE」での
漫画家一条ゆかりとaikoの対談の感想。

そっか、aikoは二度も浮気された経験があったんだ。。
あたしもニュアンス的にはちと違うが、同じようなことがあって、
それがトラウマになってるのは確かだ。
その後、誰かが好きになってくれても、誰かを好きになっても、
あるいは一瞬でも相思相愛になれても、相手を気遣ったり、
相手に遠慮したり、それが当然になって、結局は一人でいる。

aikoは夏前頃に破局してたらしいけど、今は歌で頑張ってる。
あたしは何で頑張れば良いんだろう?

そして、12月になっちゃったんだな、、ついに。。
ということで、色々な思いを巡らせて、aikoを聴きつつまた泣いたのだった。

あ、でも、元ちとせや民生の予習もしたんだった。
そう、12月は予定があって、それによって人に会う機会が何度かある。
貧乏でも貧乏人なりに、楽しむのだ!
2002年12月01日(日)

より自分らしくあるために / さお