6月30日 治るってこと。

6月ももう終わり。
ってことで、ドラマはどんどん、最終回に。

月9の「空一」は思った通りだった。
最近、たまたま、電車の中で腕に火傷している人を見たが、
「この人も。。。」という感じで親近感を覚えた。
これを言うと変に思う人もいるかもしれないけど、
怪我をしたことのある人、それもその傷跡が残っている人、
そういう人にはほんと、親近感を覚えてしまう。

そして、この人ならあたしのことをわかってくれるんじゃないか、、
そんな風にも思えてしまう。

だからってわけじゃないけど、たとえ兄妹だとしても、
惹かれあう設定だったのはうなずける。

「整形美人」を見ていて。
プチ整形が流行りつつある作今。
あたしは、願わくば、普通の肌が欲しい。
火傷の手術は整形ではなくて、形成外科でだった。
いや、ほんとのことを言えば、火傷をおおってしまう数秒前に戻れたら。。
って、今から23年以上も前なのに。。

「しあわせのシッポ」
最終回が近くなるに連れて、泣きのシーンが多くなっていった。
また、ELTの「キヲク」を聴いてウルウルすることも。。

うちの親が元気でいる内に、あたしの晴れ姿を見せてやることが
できたら、どんなに良いだろう?
そもそも、かけがえのない存在、そう思える人はいるだろうか?
あるいは、あたしのことをそう思ってくれている人がいるんだろうか?


さて、無理はしない、そのつもりで今月はやって来たけど、
実は気張ってたようだ。結果、ついに風邪をひいた。

未だに寝るときはしっかり着て、毛布に布団までかぶっているが、
やっぱり常にシャワーなのがいけないのかな。
職場では冷房の直下という席だし、中央線は冷房効きすぎだし、
ジャケットにひざ掛けにかかせないわりに。。
なんで、こうもあたしは体調崩すんだ?

ま、5月後半から「食べれるときに食べとけ」、というスタンスで
太りつつあったのが、一気に3キロ近く落ちた。
こんなんでやせても嬉しくないわい(-ー;) とは思うものの、
これを機に今後も徐々に落とせたら、とは思っている。


そんな折に読んだ「生きるヒント」シリーズ5冊目の第一章のテーマ。
「治る」ってことで、結構、興味深く読んだ。
「治った」と言っても、「元通りになる」わけではない、と。

そう、手術して皮膚移植したからって元通りになったわけじゃない。
そして、リセットした、とはいっても、完璧には出来ないんだよねぇ。。


ところで、風邪をひく前の週からほとんど麺類ばかり食べている。
でも、そろそろご飯もまた、炊こうかと思っている。
ちょっとは食欲が出つつあり、個体が良いなと思い、
今日はスナック菓子も食べたけど、いまいち味がはっきりしない(-ー;)
やっぱり、今のあたしには麺類のあとにヨーグルト、といった
やわらかいものが一番なのかも。
2002年06月30日(日)

6月1日 リセット。

ときどき、思いっきり泣く、それが続いている。
やばいのはわかりきっているけど、無理はしない。

週明けが一番やばい。
前日夜にぼろぼろに泣いて、それこそ両目は腫れて。

13日はちょっと頭痛もあって年休にしたけど、
27日も案の定、自分で見ていられないくらいのブス顔。
確か、連休があと2日しか残ってなかったような。。。
誰とも会わないよりかは、人がいるところにいて
気を紛らわせたい、そう思った。
ってことで、午前半休にして午後から出社。

そういえば、正社員の頃にもあったなぁ。
午後には目の腫れもひいているだろう、、
ってことで午後から出社、ってこと。
ほんと、全く変わってないわ。

精神的に辛いと、体力的にも辛くなるらしく、
また、腹痛が起こるように。
連休後半からの下痢はいったん治まり、
半ばは便秘気味だったのが、また下痢気味に。

どうしてこうも、すぐに体調悪くするかねぇ<自分
こんなふうに、心に風邪をひくことはよくある。
今回は何が原因だろう?

ちなみに、この泣きモードに入ってから
五木寛之著「生きるヒント」シリーズを久々に読み出した。
親元を離れた年から読み出して、当時はかなり影響受けた。
いつかあたしも書いてみたいと思ったし、
今、こうして文体とか変なのもそのせいだし。

章によっては心にくるものがあったり。
今はシリーズ二冊目。
?冊目が終わる頃には人並みな○○を取り戻せてると良いんだけど。

泣きたいときには思いっきり泣く。
涙が枯れてしまっても良いから、
そうすれば一筋の光が見えてくるような気がするから。

そんなわけで、毎回、リセットをかけている。
やっぱり、誰かが特別とか、そういうのは合わない。
人類皆平等、で良いんだ。
そんな感じで色んな人に連絡をとり始めてもいる。

ただし、現実問題として、やっぱり貧乏は続くのねぇ。。

この前の淡路行きは家族代表だったから、
新幹線での飲食代と、新大阪から親戚と待ち合わせの
駅までの運賃のみで済んだ。

4月半ばに国保になったけど、また今月から社保になる。
その手続きが控えてる。

今月は、hitomiのライヴ、ヒッキのアルバム、
オアシスのアルバム、その3つが待ってる。

色んな意味で、無理はしない。
7月は「再開(再会)の月」、それを実現するためにも。。

2002年06月01日(土)

より自分らしくあるために / さお