4月22日 復帰

何か特定のものだけに属していたくない。
誰かに束縛されたくない。
型にはまらない、そんな存在でありたい。
普段のあたしはそんな風に思っている。

でも、実際に自由の身になってしまうとかなり困る。
家にいたところで一人は一人。
精神面で弱くなっているせいか、何をやってもダメ。

天気が良いと暑さで頭痛い、
逆に天気悪いと今度は寒さで頭痛い。
結局は鎮痛剤を服用せざるを得ない。

でも、どうにかしちゃうことができた。
ちゃんと働かせられるくらいの知恵もあるらしく、
それによって最適な行動に移せる体もあった。

それゆえ、ここ数年のオバカで曖昧な自分を変えよう、
そういう気持ちになったのだった。
有言実行か不言実行か、そんなのはどっちであれ、
今までやろうとしてやれなかった、それを悔いたのだ。

--

9日、派遣登録データ更新をした。
その後は仕事の紹介があり、
ひとつ目は他社の人に決まっちゃったものの、
次のはとんとん拍子で進んだ。

最初の連絡で知ってる名前のような気がしていたが、
思ったとおりだった。
ってことで、16日から仕事がはじまった。
今度こそはほんとの「なんちゃら」だ(笑)

まだ一週間だけど、ちゃんとやってる。
相変わらず、寝る前にちょっと泣きが入ることもあるけど。
その割には、朝は6時起きできているのが不思議だ(^^;

--

21日は鬼束ちひろのライヴでNHKホールへ。
先日、8日の大阪公演が中止になったときは
その後の公演はどうなるんだろう?と不安になったけど。
終始、アットホームな感じで進んでいった。

ただ、最初から最後までずーっと座ってたライヴは
実にはじめてのこと。
たぶん、中学校のときのオーケストラコンサートとか、
それ以来なのかな。。
たまにはこういうのも良いのかもしれない。

ちなみに1時間半、、、こんなに短いのも初めてだ。
ま、それだけ凝縮されたものだったのは確かだった。

--

家に帰ってから、たまたま見ていた「EZTV」で。
23時代、ミニストップのパニーニ戦略って特集で、
直営店での新パニーニ発売の映像が流れたのだが、、、
なんと!見たことある店員さんが、と思ったら、
レジ待ちしてるあたしも映ってるじゃないの〜〜(^o^)/

そっか、あのときのカメラって、、これだったんだ。。
新しい職場は御茶ノ水駅から10分くらい下ったところ。
神田駅からも徒歩10分くらいだから中間地点かな。
で、そこのすぐ近くにミニストップがあって、
そこだったのだ。

「HEY!*3」は何度も行ってる割に映ったことがない。
それが、こんな情報番組でなんてすごいわ。。(^^;

で、肝心の、「HEY!*3」のaikoちゃんの歌は、
ドリフレ何人か知ってる人がいたけど、
ちゃんと映っている人はいたかな?
お相撲さんとか、「いたなぁ」って人を見つけはしたけど。。。

--

2回目の月9ドラマを見て。
謎が多いので、いまいちわかんないんだけど。
それとは別な角度で思ったこと。

深津ちゃんは子供の頃に左腕に火傷をしている設定だ。
あたしは、両足だからスカートさえ履かなければずっと隠せる。
小学校の時の同級生で背中に火傷の跡がある子がいたけど、
彼女は1年のときから水泳の授業に参加できてたよなぁ。
あたしは、3年からだったけど結構、頑張ったよなぁ。。

、、、ちょっと脱線しちゃった(^^;、

久々に今年の夏は脚を出しても良いかなぁ、、、
と、パンツ派のあたしとしては思うものの、
パンストがあまり好きではないから、やっぱ良いや。

--

そんなわけで新たに動き出したんだけど、
せっかくだから、日常的な事や今後の生活プランなども含めて、
よぉ〜〜く考えながら行動しようと思っている。

きっと、これから、辛かったり、寂しかったり、
それこそ一人でいるのもダメなときがまだまだあるだろう。
そんなときは、好きなものを食べて、好きな音楽を聴いて、
そして好きな人達との暖かくて楽しかったことを思い出して、
そしたらきっとまた泣いてしまうだろうけど、
次に会えるときのためにも頑張ろう、そう新たに決意したのだ。
2002年04月22日(月)

4月15日 動き出す。

ELTのニューマキシのタイトルは「キオク」という。
11日から放送開始したTBS系ドラマ「しあわせのシッポ」の
主題歌で、カップリングはカネボウCMソングとしてオンエア中。
ってことで、今クールのドラマでは唯一、予告サイトを
見に行ってみたドラマ。

3月までフジの「初体験」主演だった水野美紀が主演。
等身大の役をやらせたらこの人!っていうくらい
最近の女優さんではかなりキテル存在だし、
前回は弟役だった小泉孝太郎もまた共演のようだし、
主題歌はavex(D・A・I→ELT)だし、かなりの一押し。

夕方から放送の番宣を見て。
すでにその時点でぼろぼろ泣いてしまった。

実際に本放送を見て、ラストは泣けた。
その後に流れる「キヲク」の歌詞はこうだ。


ただひとつだけのキヲク
胸の奥にある
色褪せた紙切れには笑顔が残った

「出逢わなければ良かったね」と
冗談でもどうして言えただろう
君のその優しさに気付きもしないで
何を見てたのだろう

伝えたいことがあった
それはおかしいほど簡単で
失ってやっと気付く
それはかけがえのないもの

振り向けばいつもそこに
君が居てくれるような気がした
薄紅ノ雪が舞って
今日も変わらぬ風が吹く

キヲクの中探していた


以上、テレビバージョン。
実際、録画して何度もまき戻しては聴いたんだけど、
その度にやっぱり泣いて。

主題歌特集の雑誌「テレビジョン」を
立ち読みしながら頭の中で回想させて。
もちろん、この春一番の泣けるドラマってことで、
内容もかなり、、泣ける要素多々あります。。(_ _;)

実は、前日の夜は考えすぎて久々に大泣きした。
ちょっとした事からはじまったのに、
どんどん悪いほうに考えていって、ついには号泣。

ティッシュもばんばん使いまくって、
両目ともにお岩さんになった。
外が明るくなり始めた頃にやっと寝付いたのだった。


13日、Beatiful Songsのライヴ。
久しぶりに東京国際フォーラムへ。

「マシマロ」ではじまったときは焦ったが、
どちらかというとコンサートに近い。
2階の21列目ってこともあってか、最後のほうまで
ずーっと座りっぱなし。
「イージューライダー」で2階の全体の客が立って、
残り3曲くらいは立っていた。

でも、宮沢君と民生との「陽」の弾き語りとか、、
民生が司会となって皆を紹介するコーナーとか、、
アットホームな感じで進んでいった。

久しぶりに、「音を聴く」という当たり前のことを
楽しみ、その行為を味わい尽くした。


14日、aikoちゃんのFC入会後、初めての観覧に当選!ヽ(´▽`)ノ
番組は「HEY!*3」なので、いつもどおり。

嬉しいことにテイク2!ちょっとだけ汗をかいた。
某ドリフレが来ててちょっとお話した。
やっぱりドリが好きでaikoも好きでって人は多いのね。

とにもかくにも、生aikoちゃんに会えて、新曲を二回も聴けて、
ほんと、嬉しかった〜(*^o^*)


なんか、ここしばらくの考えすぎっていう状態も
どうにか緩和されたようだ。
そもそも、あたしは、我慢強かったはずだ。
平凡でもちょっとの喜びを見つけられるような、
そんなでも十分だったはずなのに。

やっと、色んなことが動き出した一週間。
本番稼動は明日です!
2002年04月15日(月)

「涙」と「あゆ」

このページをやめる、というか、
削除しちゃうのはもったいない。

いちおうは週刊にしてみた。
とはいえ、不定期の週刊になるかもだけど。

さて、この一週間を現すなら、「涙」と「あゆ」だ。

2日、「カウントダウンオールヒット」では、
我が敬愛するドリが4位だった。
ちょうどワンダーランドの映像とか、
CDTV出演時のとか流れてて、その映像は3人だ。
もう、この3人でのドリを見れることはないんだ、、
そう思ったら涙が出てきてしまってしょうがなかった。

「あいのり」スペシャルを見て。
この番組を通じて色んなことを考え、気付かされた。
なんだか、あらためて泣けてきた。

「ワンダフル」リニューアルしてからはじめて見た火曜日。
なんと、緊急ゲストであゆが生出演!
先週金曜日の「いいとも」と良い、こうして歌番組以外で
あゆを目にすることができることは稀なこと。

さすがに、握手会の整理券欲しさに写真集の予約をしに
銀座まで行く気にはならなかったけど(^^;

その日は、3月中は諦めていたリミックス2枚と
PV集のDVDを購入したのだが、翌日になってから開封。
クリップは、、「Endress sorrow」ではすっごく泣けた。

虫の知らせか、郵便受けを見に行くと、
会報第4号が届いていた(*^o^*)

4日、あゆが表紙の「日経エンタ!」を購入。
今月号からリニューアルとかで、それなりに興味ある
テーマが多い。

6日、「夜もヒッパレ!」のスペシャルを見る。
こういう番組にあゆが出るのもほんと、はじめてのことだろう。

司会の米倉涼子も言っていたけど、
ドラマ「天気予報の恋人」の主題歌だった「SEASONS」。

当時は自由人で、短期の仕事もあったけど、
実質は3ヶ月と長かったわけで、それはそれは辛かった。
この曲を聴いては涙することも多くて、
でも、覚えたいがためにMステやCDTVで
録画したのを何度もまき戻しては聴いていたっけ。。

ちなみに、午後3時から「めちゃイケ」の再放送をやっていた。
それをたまたま見ていて、6日のスペシャルも見たんだけど、
極楽トンボ加藤の奥さんカオリちゃんが出産して、、、
というところではもらい泣きしたのはいうまでもない。
久々に結婚って良いなぁ〜って思った。

--

さて、食事はちゃんととっている。
一日二食。
豆腐が好きになった。
前に田舎から送られてきたドレッシングで使っていないのが
あったのだが、豆腐にかけたり、野菜と混ぜて食べたり、、
和食傾向にある。

今さらながら、今年の目標である「倹約、かつ健康」を実践している。
一人暮らしなら、自分のことは自分で。
それを徹底しなきゃである。

--

最後に、今日4月8日はあゆのデビュー4周年という
記念の日にあたるらしい。
そっか、、「うたばん」で歌ってるのを見て、
なんで歌ってるの??と思ってから早4年たつんだ。。

久しぶりにBBSに書き込むお祝いメッセージは何にしよう?
それを考えつつ、眠りに入るのだ。。
2002年04月08日(月)

4月1日

31日は某オフミがあるらしかった。
それと、あゆの観覧があるらしかった。
どっちもパソコン修理中のメールだった。

そしたら、当日、夢を見た。
あゆのほうで、TMCに行ってる夢。
ここまでくると、病気だね。
そもそも、「HEY!*3」ばっかり行き過ぎ(^^;

先週から掃除魔と化している。
「HEY!*3」でもらったストラップとか、袋とかも出てきて。

雑誌やCD、DVDとか買いすぎ。
はたから見たら要らないようで、
でも、実はもとっておきたいものが多すぎる。

で、ここ一年の入出金状況を把握。

親元離れた頃から月ごとにつけてる出金状況帳が
出てきたので、久々につけてみる。

っていうか、ここ二年ほどは
単に合計額を出していなかっただけなんだけど。

実際、頭だけでなく、手も、お腹も痛くなった。。

以前はちゃんと出来ていたことが出来なくなったのは、
出会いが広がってからだ。
正社員一年目の頃って、低給料だった割には使うお金は少なかった。
ま、楽しみといえば、ドリのCDとラジオぐらいしかなかったけど。

「もっと遊べよ」ってある人に言われたのがきっかけで、
買い物以外でも外にも出るようになり、
MLに登録して出会ったドリフレ達の影響で
遠征したり、ドリ以外のアーティストも好きになり。。

ほんっと、お金を使う楽しみというのを覚えちゃってからはすごい。。
もともと浪費傾向にあったけど、ほんと、この一年はすごすぎ。
やっぱ、一度やめちゃうとダメだね。。

今は自由人な分、食事の回数も減って、
食費が減ったのはいいものの、
3月はリリースラッシュ。
途中までは良いペースだった。
が、パソコンの修理で悠長なことを言ってられなくなった。

今後の出金予定(引き落としやローン返済も含む)を
確認してみた。

夏までは結構厳しいものがある。

4月一個目のライヴチケットが届いて。
代金を振り込むときに連絡先電話番号を書き忘れたので
返金されるかと思っていたけど、
やはり、頻繁に利用しているところ。
ちゃんと届いてしまった。
が、予想に反して2階席だ。。
う〜ん、やはり、そろそろ運が落ちているんだろうな。

ケジメってことで、髪を切った。
とはいえ、いつもどおりすき鋏でジャキジャキ。。
軽い感じのショートになった。

で、このページをやめることにしよう。

さて、今日はエイプリルフール。
どっかはウソ。わかる?(^^;


2002年04月01日(月)

より自分らしくあるために / さお