超えるべき道

2月が終わる。。

日曜から月曜にかけて気持ち悪くて目が覚めてはトイレへ。
2週間前と違って吐きはしなかったが、午前半休という形で
最後の週は始まった。

さて、今月は以下のライヴに当選した。

BUMP OF CHICKEN 赤坂ブリッツ 3月24日(日) 
鬼束ちひろ NHKホール 4月21日(日) 
hitomi 日本武道館 6月14日(金) 
ドリ 横浜アリーナ 7月20日(土) 

全て先行予約でゲットできてるのが我ながらすごいかも(^^;

21日、あゆのFC継続とhitomiの武道館分を郵便局で振込んだ。
忘れてて滞納してしまってた某税を銀行で振込んだ。
そして、25日、ドリの横アリ分をコンビニで振り込んだ。
月末ってことで某引き落としもあった。
それをいうなら、月初めに別の引き落としもある。
こうしてあたしはまた、貧乏街道へと突き進んでいくのかしら。。

、、などと思っていたら、26日、急遽、派遣期間が延びた。
3月8日までは仕事人として、働くぞ〜o(^^o)(o^^)o

ここしばらく、考えすぎなのか、夜はなかなか寝付けないことが
続いていたけど、これでほんとにすっきり出来たかな。。

ご褒美として、D・A・Iのニューマキシ「陽のあたる坂道」を買った。
3月20日リリースのアルバムの予約を勧められるが、やめておいた。

で、聴いてみて。やっぱり、良いわ〜(^o^)
ドラマも佳境に入ったことだし。今後の展開が楽しみだ。

27日、爽健美茶のCM「夫婦編」をはじめて見た。
それで、久々にHPも見に行ってみたら、「登場編」のほうの
モデルの男の子は聖くんじゃないの〜〜ヽ(´▽`)ノ

モデルのはなちゃんの弟さんで、二人そろって
ユニクロのCMやカタログにも出ていることで有名だよね(^-^)

さて、朝はBUMPで目覚めている。
まだまだ聴き込むというところには来ていないけど、
やっぱり秀作揃いの一枚だとは思う。

思うに、自分はある種、転機なんだと思う。
いや、確か、一昨年ぐらいから転換期に入っていて、
その山場なのかな。

そろそろ、、、XXXXXをはじめてみようか、、などと思うものの、
やっておかなければならないことはまだまだある。
まずはそれを超えよう。

そしたら、あたしは自分の思う道をまっすぐに歩いて行こう。
2002年02月28日(木)

ライブが跳ねたら その2

ヤイコ追加公演が当選してしまったとき、
二日続けてはどうだろう??と思ったんだけど、
もともとこっちを先に申し込んでいたんだし、
仙台ドリライヴで会った大阪のドリフレが行ったという話を聞いて
あらためて「行って見たい」という興味がわいたし、
やっぱりデビュー10年にして初ツアーという歌姫の最終日。

ってことで、元仕事仲間のS口さんと武道館へ〜〜ヽ(´▽`)ノ
D・A・Iツレ募集のとき経由して誘ってもらったんだけど、
それ以外でも色々と世話になっているのだ。

とはいえ、九段下駅のトイレに並んでて、会えたのは
待ち合わせ予定をちょっと過ぎた17時40分過ぎ。
去年の9月以来の再会だというのに、全然違和感なし。

今回はイベンター先行でゲットしたわりに、席はスタンド2階。
いちおう、東南だからまだ、マシかもしれないが。

18時を10分過ぎて開演。
が、だぁれも立ち上がらないのはどうして!(-ー;)

そういえば、今回はアルペンプレゼンツ。
確か、コンサートご招待というキャンペーンをやっていたような。。

ちょうど通路から一列目だったので、バラードのときは
イスを下げずに寄りかかり、あとは立ってガンガンノッテみた(^^;

しかし、ファイナルということもあってなのか、喋りがおもしろい。
パパとママを招待しているとかで、7歳の時に作曲した曲を
やってくれたり。
モー娘。もびっくりのダンスがあったり。
実はこんなキャラクターだったのね。。(;´ー`)

最後のノリノリナンバーメドレーではずっと座っていた
客も総立ちになって、やっとライヴっていう感じになった。

それにしても、ほんっと、よく通るというか、続く声だなって
「歌姫=広瀬香美、ここにあり」という感じだった。

終焉後、ツレが車を置いてきたという新宿に移動し、飲む。
あたしは9日〜13日が5連休だったが、
ツレは16日〜20日が5連休とかで病み上がりの身。
そのわりには普通に食事する。

ツレは人生で4度目、前回からは4年ぶりのライヴだとかで、
でも、今回が一番だということだ。

懐かしい仕事仲間たちの近況を聞いたりしつつ、
あたしは久々に日本酒も飲んでみて、やっとおごってもらうという
約束も果たしてもらったのだった。。
2002年02月23日(土)

ライヴが跳ねたら

ドリで仙台に行く前日、e+から二通、メールを受信。
どうせハズレだろうと思ったら、どっちも当選だった。

そのうちのひとつは、16日に行くはずだったハロプロ。
ただ、風邪ひいて高熱出して5連休して、病み上がりの身。
金曜日の「Mステ」でメロン記念日が出てたんだけど、
それを見て疑問に思うところあり。。
当日はまた寝てたこともあって、行くのをやめたのだった。。

もう一つは、ヤイコの追加公演である。

ドリフレには結構、ヤイコが好きって人は多い。
MISIAやaikoが好きという人が多いのは当たり前だろうけど。。

さて、今回の席は、、1階C3列というかなりの良席!!!
webで見たところ、実質8列目??
プレイガイドでこれほど良いとは、FCでの申込は少なかったのかな?
あ、そもそも、ヤイコのFCってあるのか??

いや、シークレットライヴ、武道館は1階スタンド、
そして今回と、、ヤイコ運が良いのかも知れない。
とはいえ、UKベストはちょっと迷ってまだ買ってないんだけど。

もともとはお休みをとるつもりだったが、仕事の都合上、そうも行かなくなった。
ただ、立川から原宿or渋谷はかなり時間がかかる。
どうしよう?と思っていたら、川崎に移動になった。

18時前に終わって、新川崎駅へ。
が、まだ時間はあるようだ。
しばらくたってやってきた電車に乗って。。
なんと線路にあった置石のため、2分、遅れが出ているらしい。。

やきもきしつつ、品川に到着。
乗り換えるべく、山手線のホームへ。
と、、、なんと、線路に人が立ち入ったとかでこれまた遅れが出ている。。
しばらくして運転再開し、乗るが、めちゃ込み〜└|ToT;|┘

渋谷駅に到着すると、、ホームはこれまた込んでいる。
改札を出るまでかなり時間がかかる。
そして、NHKホールが遠いぃ〜〜o(>__<)o

着いたときにはかなり汗だく。。
先に着いていたとくちゃんは開演には間に合ったらしい。

すでに2、3曲演ったあとだったみたいだが、
#「Buzz...」や「I'm here...」は聴けなかった(_ _;
そこからは鬱憤をはらすべく、ライヴモード全開!!!o(^^o)(o^^)o

2並びの日ってことをネタにしようとしたMCでは、
実はヤイコの父親の誕生日だってことを思い出していた。
会場からは「おめでとう〜」の声がとびかう。

武道館公演のときは事故後1日ということで痛い右下半身をひきずって、
風邪のせいでときどき息苦しくなってあまり楽しめなかったが、、
今回はあの曲やあの曲ではかなりはじけまくり、久々に跳ねてみたり(^-^;

そして、ヤイコが大切に歌っているあのバラード曲。
もちろん、あたしも好きで、今回もやっぱり心酔いしれた。。
といっても、さすがに泣かなかったけど(^^;

できたばかりという新曲も演ってくれて、
二回目のアンコールにも応えてくれて。
ほんっと、ヤイコ、最高!!!ヽ(´▽`)ノ

もちろん、終焉後の「本日は、、」というナレーションもやってくれて、
「また、次も行きたい!」そう思いつつ、駅へと向かったのだった。
2002年02月22日(金)

癒しのメロディ

そういえば、リニューアルオープン!だった15日で
PPJ暦も丸3年となりました。
今後もよろしゅう〜〜(_ _)>PPJな方々


さて、まずは気になるCM3連発。

その1:缶チューハイのCM。

あ、民生!
そう思ったけど、曲調がなんか違うような。。

東京スカパラダイスオーケストラとのコラボらしい。
最近公表されたジャケ写は民生もバリバリのスーツ。
二年前の「マシマロ」のときとはまた、ちっと違うけど似合う。。(*^^*;)


その2:バイオのCM。

最初、え??って思っちゃった。
流れているのは我が敬愛するオアシスの「WHATEVER」だ。

でも、、、バイオといえばソニーなのだ。
さすがわソニー、世界のソニーだわ。

そう、この曲がきっかけでオアシスに興味を持ち、
後にはじめて行ったライヴでガーっとはまるのだ。
そのオアシスのニューアルバムは5月リリースとか。
ノエルも絶賛の一枚らしいし、楽しみ〜(^o^)


その3:爽健美茶のCM。

最近、ドリMLでにぎわっている話題といえばこれ。
「MAGIC」のあの曲、、って、、「あれだろうか??」と思った。

実際、14日以降オンエアされているのを何度か目にして。
やっぱり、合ってるなぁ(^-^)
夏の夢を思い出してしまうのはあたしだけ?

あのメロディを耳にしたときはすっごい爽やかな気分だ。
なんか、今の自分の状況にはかなり癒しになるのだ。


さて、17日、メイヤの「マイベスト」を購入。
とはいえ、ポイントが貯まってたのを使ったので
タダ同然で買えたんだけど。

大好きなあの曲や懐かしいあの曲たちが次々と続く。
メイヤバージョンと本家ヤイコの「I'm here...」を
聞き比べてみたり。。

う〜ん、やっぱり、メイヤの声って良いなぁ。
ってことでオススメ〜(*^o^*)

あ、くれぐれも「エンヤ」ではなく、「メイヤ」です。


そんなわけで、2月はあと2週か。。
当初、22日はお休みするつもりだったけど、、どうしようか?
いずれにしても、最後だし、頑張るしかないんだなって思う。
2002年02月19日(火)

renewal

誕生日の決意。
「健康かつ倹約」だ。
ってことで、いったんは終了という形をとったこの日記。

が、、相変わらずライヴチケットがとれてしまうという幸運が
続いているため、ライヴ貧乏も続いている(_ _;;

ってことで、急遽、復活したのをおどろいた方も多いだろう。
一応は、一ヶ月ぶりにリニューアルオープン〜ヽ(´ー`;)ノ

いちおうは、1月19日付けからの開始。
とはいえ、いつまで続くかわからんけど。

ちなみに、1月15日付のサブタイトルが「no life, no music」と
なっているのは間違いではない。
前タイトル「no music, no life」は
「音楽のない生活なんてつまらない」って意味で
それはもちろん当然!なのである。

そもそも、小さい頃から音には敏感だった気がする。
もちろん、田舎という環境のせいもあるかもしれないけど。

で、「no life, no music」は「命のない音楽なんてつまらない」という意味。
つまりは、聴いていても何も感じない音楽、
感動したり、嬉しくなったり、そういったことを起こさせない音楽、
そういった音楽はつまらないと。

ってことで、サブタイトルにしてみた(^-^;

ま、今後もご支援よろしゅうお願いいたします〜<(_ _)>
2002年02月15日(金)

より自分らしくあるために / さお