オミズの花道
old day    days list    new day

『 いつからなのか、髪を撫でながら 』
2006年06月05日(月)


真田さんがアンビエンテに社用で泊まると言うので、私も一部屋取った。


別に部屋を取らなくても俺がツインにするよ、と真田さんは言うが何だかそういうのが嫌で。

仕事を終えてホテルに帰るとき、ホテトル嬢に間違われたら嫌じゃないか〜。
(…充分にトウが立ってるのでホテトル嬢ってのも無理があるが。)


ところが前日に予約したのに、向こうの手違いで部屋が取れていなかった。
どうしようかなあ、とフロントで悩んでいたらすかさず『ジュニアスイートをご用意させて頂きます』、とのこと。
従来の料金でいい、なんて悪いような気もするがここは甘えておこう。


そういえば以前にも旅行先でこんな事があった。
今回も同じという事は、ホテル業にこういうマニュアルでもあるのかな。

とにもかくにも『アンビのジュニアスイートだったら大した事無いだろう』と思っていたら、これがそこそこ良かった。
リッツのスタンダードルームより、ベットルームはこっちの方が良い。
バスルームはリッツの方がそりゃあいいけどね。


早々とお風呂に入ってお化粧をしていたら、真田さんからメール。
『チェックインしたよ。部屋は○○○○号室。』

・・・・。
えっ。真向かいの部屋じゃん!!

私が向かいのジュニアスイートに居ると言ったら、向こうもビックリしてた。
禁煙部屋とジュニアスイートって同じ階なのね。


ちょっと入りたがってたけど、そこは制止。
今日は同伴なので遅刻は厳禁だし、何よりお化粧前だから。(笑)
着物下着姿だったし、そりゃあ駄目でしょう。


仕事を終えて帰って来て、真田さんの部屋の電話に電話をすると、何だかヘベレケな声。
向こうがこっちに来るという。

来るなりガウン姿で(ホテル備え付けの薄いの)ベットに倒れこむ。
聞けばスピリタスを飲まされてグデングデンのようだ。


何で今更そんな子供みたいな飲み方するんだろう、と思いながら、冷たいタオルを彼の首の後ろと頬に当てる。

眠っちゃ駄目だ、と本人が一番思っているのだろう、無理に話そうとする。
私は着物を脱ぎながら、ゆっくりと返事の回数を落として行く。

そうして私がお風呂から上がる頃には、彼はすっかり眠ってしまっていた。



眠っているその人の髪を撫でながら、じっと観察する。
私はいつから、この人をこんなに好きだったのだろう。

顔を見ながら『ああ、この目元を見た時からだ。』、
ごつい手を見ながら『ああ、この手を握ったときからだ。』、
そんな風に思う。


眠くなって来たので、私も隣で眠る。
何度も思うが、警戒心の強い私が横で真から眠りにつけるのはこの人が初めてだ。

まどろみの中で、向こうが私を抱きしめ、髪を撫でているのが解る。

明日の朝、雀と共に起きたらきっと彼は、眠っちゃってごめん、と照れ臭くさそうに言うだろう。


朝食が遅くなるのは仕方が無いことだ。
old day    days list    new day

mail    home    photodiary







Design by shie*DeliEro
Photo by*Cinnamon


88652+