オミズの花道
old day    days list    new day

『 年金・保険・お家 』
2004年04月26日(月)


今はお家作りで頭がいっぱいな水上です。おはようございます。


なんだかね、世間では年金が云々言われておりますが、入ってますよオミズの私でも。物書きになる前は会社員でしたし、切り替えも行きましたし、今も払ってます。

払わないって方の気持ちも解らないんでは無いんです。
ですが私も今は健康ですが、いつ事故に巻き込まれて傷害を背負うことになるかもしれないし、そうなると傷害年金を貰えません。これって大変でしょう。
老後のみ、ってシステムなら私も民間の保険にしますが、そうじゃないんですもの。

それと、今回お家を買う段階で解った事なんですが、お国の制度に加入しているか否かは社会的信用であり、融資を受ける時に多少影響があります。


年金とは無関係ですが、保険にも加入しております。
簡易保険、国民共済、賃貸だけど火災保険、癌などの三大疾病保険、滅多に乗らないけれど自動車保険。
これは私の年齢では最低限必要な保険ではないかと思います。

私が死んだりした時に葬式代が無いのが嫌だとか、お墓が欲しいのとかではなく、医療費の事で家族に迷惑かけたくないから加入しています。
もと病院勤めですから、入院治療は見えないお金が大きいというのも解ってるし。


話は冒頭に戻りますが、お家。
30坪の敷地に23坪の建延、3LDKで落ち着きそうです。

広さにすると今とそう変わらないんですが、屋根裏部屋が標準装備なので、実質4LDKになるのです。うひょひょ。一階を仕切ってもう一部屋増やしても良かったんですが、この際どーんとリビングにして使っちゃえ、と。

屋根裏も他の物件と違ってとてもしっかりしたもので、そこがまあ気に入ったんですけれども。名目上は屋根裏収納庫なんですが、他の物件は梁がむき出しだったのに対し、ここはコンパネはってクロスで仕上げてありましたし、小さいけれどフラワーポット付きの窓もあったりするんです。こりゃもう決まりですね。
土地も値段は跳ね上がるんですが、後々の売買を考慮し角地に決めました。

色々決めなきゃいけないことや手続きでまたまた忙しくなりそうです。
でも、とっても嬉しいです。
わ〜い、やっと犬猫が飼えるぞおお!わ〜い!


能天気な水上でした。





日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング


『 渡す言葉、渡せない言葉 』
2004年04月25日(日)


真田さんと神戸で待ち合わせた。二人でぷらぷら散歩しつつ、ウインドウショッピングしたり、風景を楽しんだり。


・・・・この人は優しい人だ。
先日私が泣いてしまったから慰めるつもりで、忙しいのに時間を割いてくれたのだろう。

一通り散歩を楽しんだ後、馴染みの店に連れて行って貰う。
こういう何気ない時間って本当に癒される。


彼は説教するでなく何をするでなく、傍に居てくれる。
ただ同じものを見て同じように感じる時間を私に与えてくれる。
こういう行為は孤独ではない、ということをしみじみ感じさせてくれて嬉しい。

彼があの歌を私に贈ったのは、彼の中のこういう部分なのだろう。
誰かが落ち込んだ時、こういう慰め方の出来る人間に私もなれたらと思う。

春にしては不自然な寒さに、いつの間にか手を握り合って寄り添う。
名残惜しげに新幹線の駅まで見送った後、私も帰路につく。
少しの時間のあと、携帯を取り出し彼にメールを送る。


『多分、もっと言わなければいけない言葉があるのでしょうけど・・・・。』
そう前置きして打った私の言葉・・・・。
言わなければいけない言葉を、今の私では言えなくて。


大切な人へ渡す言葉は、いつも真っ直ぐに在りたいのに。






日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング



『 衝動買いにもホドがある 』
2004年04月24日(土)


サイバーショットを衝動的に買った。いやはや便利。やはりこれはバイオと相性が良い。写真を撮ったり画像をいじりだすと、この取り合わせは止められなくなる。もう堪らないくらい便利。なんなのこれ。今まではなに。

バイオくんはやはり映像と音関係が強いように思う。その代わりハードに余計な機能が満載で、私のようにアプリケーションしか使えないようなシステム音痴には容量の無駄使いかも知れない。


とはいえ、ノートはやはり機動力が命。やはり小型化に関しては抜き出でたソニーは外せぬ。もう一度中古で良いからバイオUを買おうかなと思っているくらいだ。あの子はもう可愛いったらなかった。
ハードに取り込んでおけば移動中に音楽も映画もゲームも楽しめる。遊びすぎて電池が足りなくなる、そんな事はしょっちゅうだった。Uに比べるとTRはさすがに機動力は劣るから、それもあってUが恋しかったりする。
情けない話、最近気がついたのだけれどもカードモデムをオフラインにしていると、意外と消費電力が抑えられるようだ。ええい、もう一度Uに戻ろうかな・・・・。

のみならず、携帯があと三ヶ月で一年経つのだけれど、FOMAに変えて機種はソニーにしようかなと思っていたりする。
ああ、お金のなる木が欲すぃ・・・・。



で、ですね。
今回の究極の衝動買いはお家。
このまま行くと多分、十中八九買うことになります。
ローン組みも問題無いようですし。

今より5分くらい駅から遠くなりますが、新しいコミュニティですので、中古物件よりは近所付き合いが楽そうです。
一応注文建築になるんですよ、これが。間取りとか外壁とか色とか外溝とか自分で決められるの。これでこの値段は安いんじゃないかと。・・・・でもしかし、35年ローンですよ、あなた。どうするんでしょうかねえ、私ってば。


でも、私の読みでは今年の年末が景気のピーク。
土地の価格はさほど上昇はしないかも知れませんが、金利は確実に上がります。そうなると銀行からお金を借りて返済するのは大変。今の金利でないと払いにくくなってしまいますので、底値であり低金利の今が将来買うよりもずっといいと思うのです。

今は昔と違って銀行のほうでも独自の融資スタイルを取り入れてて、選べばかなり消費者に有利になっています。あと、規約をよく読んで理解し、年数を重ねた時にどこが有利かを考えるのかも大切です。


もう33歳ですからねえ・・・・いかに昼も夜もヤクザな商売をしているとはいえ、そろそろ具体的に人生設計をして行かなければなりませんしねえ・・・・。


標準でカワック付いてるし、床暖房だし、屋根裏部屋あるし。
全部洋室にして、大きいウォークインクローゼット作ります。着物もそのシーズン物を吊るしたままに出来るような。

図面を引いてもらって具体的になってくると楽しいですね。
最近ストレスが溜まっていたんですが、こういう事があるとスッっとします。

高く付く衝動買いなのでした。


食日記更新。





日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング



『 今更 』
2004年04月16日(金)


疲労も度を越すと心が荒むのだな。
初歩的な話だが、今更ながらに実感する。

物事を紙にでもウェブにでも何かに書くというのは、頭で何度も反芻するから、心に余計に刷り込まれてしまって精神衛生上良くない。
これもまた初歩的な話だから、今更言う事では無いが。


真田さんの前で泣いてしまう。
いくら打たれ強い私でも、今回はちょっとキツかった。

なおちゃんは泣いている顔が可愛い、
キツイ顔の女性が泣くと尚更いいね。

それを言われて嬉しくない自分は、可愛くないオンナだと自覚する。
これも今更言う事では無いけれど。


サディストの気がある人間はこれだから・・・・。
と、泣きながら目の前の相手を冷静に分析したりして。

最近どうにも調子が悪いなあ。
収入的には潤っているし、仕事の流れも順調だから、何がどう?と聞かれると難しいのだけれど。

多分、忙しくなって駆け回ってるぶん、人間関係に歪が出ているのだろう。
こういう時期は仕方が無い。
じっと嵐が通り過ぎるのを待つだけ。


今更ながらにその言葉を噛み締める。


性に合わんわ。






日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング


『 買い物くらいですかねえ・・・・ 』
2004年04月13日(火)


このままじゃ過労死でもするんじゃないのか、というくらい働いている水上です。
土日も何やかんやで忙しく睡眠もままならぬ状態。

とはいえ周りはさほど変わらず、書くほどの事も無く。
そんな日々でございます。

絽の着物と帯のセットをオークションで購入。
とても良い物だったので満足です。

そんな日々でした。





日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング


old day    days list    new day

mail    home    photodiary







Design by shie*DeliEro
Photo by*Cinnamon


88652+