骸骨のためいき
聖花の骨組み見物なんて如何です。

2002年01月31日(木) 髪を切る

今日も金八みて上戸彩のかっこよさにほれぼれ(ほゥ)
それとは関係ないけど今日は髪を切ってきた。
黒目・・栗色かなーと思ったら、今までのオレンヂと比べると
相当抑え目で相当短髪(爆笑)
目指せ就活(周りに流され気味)

友達が2月に5日間日本に来るはずが、風邪で滞在期間短くなった。
焦らずに部屋が掃除できるから安心感。
由都は自分だけ旅行行っちゃうのは気が引けたらしいけど
私とはまだいられるけど仕事上ほとんどはねのばせないだろうから
行っとけ行っとけ(笑)
私はその間は今まで動かなかった将来展望を広げてくるよ(笑)

美容院の人がカスケードファンで、しかも濃いバンド好きで
嬉しかった。盛り上がったな(だってファナを知っているのよ。
感激>最近知名度が・・)
いちいち説明するのが面倒になってきたので、語らずに済むのは
楽でした。
バンドがランキングに入らなくなってどれ位たつかしら。
つまらないわ。



2002年01月29日(火) 親と子の存在

昨日由都と喧嘩してそのあつさで少し回復した私。
私もっとオトナになろうっと。
そうすれば私もキレなくてすむし彼女も悩まなくてすむ。

私は親に言われたとしても、それは理解のないことだと
思っている。
人それぞれだと思うけど、言ってしまったとしても
私は必ず、あの人は信じてくれると思う。
私が幸せで、将来も見通せて、そういう条件が込められても
あの人は必ず私を受け止めてくれる。
それでも勇気が出ないのは、私がまだ自立していないから。
必ず言う、あの人にこれ以上嘘をつきたくない。
大切な人を認めて欲しい。私が幸せだということを分かって欲しい。
親は私の一番大事な家族だから、弟が分かってくれなくても
親には分かって欲しい。

それで万が一私を異常な目で見るようなことがあって
わかれろと促されたら、私は恋人を取る。

時間をかけてでもいいから、私は分かってもらう。
厳しいけど優しい母だから、きっと大丈夫。





2002年01月27日(日) 習ったことと違うこと

そりゃね、知らない前よりはそうか!って思うことは増えたけど
(大体にして男女の恋愛ばかり模範として言われても、っていう
思春期の頃)当事者にとっては性が二極化していないって言われても
「・・・」って思うばかり。
両端の「正常」がいるために、それに当てはまらない人間が
出てくるということ。決まった概念というものを解放しない限り
何もはじまらないということ。
でもここにきて、私はどうなるのだろうと思った。
男女というものがなければ、私は同性愛者ではないかもしれない。
そして同性愛者という言葉もなければ、それは同性愛ではない。
わくがなければ、今生きている私は何にも当てはまらない。
いや、「自分である」と考えられはする。
だけど、今まで生きてきて人間であるのは分かるし、戸籍上は
女で、流動的である自分の性自認を抜かせば一体なんだ?
教わったことは確かに私を混乱させたけど、それは知識として
増えただけで自分にとって自分を知るものとはならなかった。

恋人は女である。
だが、もし「女」っていうものが存在しなければ?
私は人間と確かに恋をしている。







2002年01月26日(土) 怖いものが怖くなくなる時

レポートを書いていてこんがらがると日記に逃げたくなるので
こうして書いている。
私にとって怖いものはたくさんある。
大きなものとしてあるのが人とのつながりで、それがなくなるのが怖い。
意外と大切な家族間の繋がり。
友達が私と話してくれなくなったらというもの。
由都との心の距離が広がること。
彼女と電話をしているとき、けんかしてしまうときがある。
冗談が通じない人間だっていっつも言われるけど、彼女が
悪い冗談をいった時もうまく交わせない。
心の中で異性に負けてしまうと思っていること。
関係が間違っているとは全然思わないし、親に何か言われたからって
そんなことを言う親は親ではないとおもっているので構わない。
私の相手が男だったら楽だとかも思わない。

怖いことは、いっぱいある怖いことを私が「怖くない」と
思ってしまうときがくるかもしれないとき。
由都が側にいなくなっても平気。
言葉を交わさなくても平気。
思ってしまうときがくること。平和ボケしているように
幸せボケして大切って思えなくなる時がくること。


どれくらいひどいことを言ったら離れていってしまうのかを
知っていて、言ってしまっても側にいてくれる家族のようには
まだいかないのに、時々錯覚する。
すべてを許してくれるんじゃないかって期待してしまう。




2002年01月25日(金) バーゲン不買

原宿はただでさえ人が多いので、息が詰まる。
結局何も買わなかったけど、由都に営業しまくってた(笑)
人が買うのを見るのは好き。
最近太ったっていうのもあって、今までと同じサイズじゃ
入らないような恐怖がありまして・・・
勧められたコートも、なんだかすっきりと買えずに
慎重でした。珍しい。
お金もね(理由がいっぱい)

いい加減バンドが全部の自分を変えたい(笑)
人から見たらどうでもいい事で怒ってしまったわ。
でもこのメンバーでやるのも最後なんだよね。
だからどうしてもやりたかったんだ。
自分がある程度のレベルに行くと、初心者だったころの
自分なんて忘れちゃう。
後輩はそういう子。
そりゃうまくなりたいって思う人のほうが上達も早いけど
部活に求めすぎるのは間違っているのかしら?
それにまだ数ヶ月間しかやっていないのにね。
レベル低いとまで暗に言われちゃうと、気合もなえるのでは?
私はもう外から見るしかないけど、今後やっていけるのか
微妙だなって思った。

由都と飲みに行くと必ず彼女は酔い、楽しいことになる。
今日のお店はおいしかった。でもいつもよりべたつく人たち。
学校周辺でアピールしなくなっただけいってことかね?








2002年01月24日(木) ゴミの山いっぱい

お引越しの準備、手伝うよって・・
私は由都に言ってあるけど、自分の部屋も散らかり放題です(笑)
その証拠に、今だけでももう6袋出ています。
ゴミの袋が!
朝起きれないくせに、このゴミの山だけはなんとかして
捨てて、気持ちよく色んな人をお迎えしたくって掃除しています。
由都が来月来られるようになのですけど。

今まで生きてきて、引越しの経験は2回。
その度に物を大量に移動しては移動先で捨てる、ってことを
やっていて・・しかも雑誌の切り抜きの量も半端じゃない。
好きなものが変ると、それはそれで前まで好きだった
ものを簡単に捨てられないからなー。

昼夜逆転気味だけど、この仕事は終わらせないとね。
レポートが残っているわ。



2002年01月23日(水) 漂流教室

模図かずおの原作を本屋で見かけて、主人公が小学生だったのに
ドラマの設定ではオトナなのね。
常盤貴子をどうしても見たくなったためチャンネルを回す。
するとちゅらさんのあの弟役の人が出ているじゃん。
山田孝之だっけ?(うろ覚え)目鼻立ち濃くて好き。

極限状態って経験したことがない。
ご飯がないと思えば、自分で作るだけの材料もあるし
家もある。いつでも自由な時間に寝起きできる。
体調面でのひっ迫した状態はない。
あれはラブストーリーも中に入っているけど、ふと思った。
全部がなくなっちゃえばいいって思ったこともあった。
そういうセリフがあったけど、私も一回だけあった。
いろんなものが回りにありすぎて、元からない状態なんて
考えたことがなかった。
ゼロってなんだろう。
最初からたくさんあるから抱えきれなくなって悩んじゃう。
なくなっちゃ困るものが周りにいっぱいありすぎる。

自分の身、たった一つじゃなーんもできないのね。
って、真剣にドラマ分析するのも変な話(笑)






2002年01月22日(火) 食いすぎ飲みすぎ歌いすぎ

胃の許容量をすぎこしてしまった。
胸がムカムカするのさ。

今日は彼女とそのお友達と3人で焼肉を食べてきた。
牛を解禁したのさ。
でも内臓は怖いのでパスした(汗)
ひっさしぶりに石焼ビビンバを食べて至福に浸る。
そのあとカラオケに2時間入る。
歌う。眠くなる。まだ寝てない(笑)

そのお友達さんにはとてもかっこいい彼氏さんがいる。
充に似ているともっぱらだが、私は似てないと思う(笑)
もっと女顔だと思う(由都にはいっつも「えー」といわれる)
スマン、私の趣味ではないです。
そういう私情は置いておくとして、お二人はお似合いである。
お友達さんもとっても可愛い。
すっぴんで可愛いというのは今時貴重だと思う。
そしてその彼氏さんは外面がいいそうだが、お茶目な部分も
あるらしい(笑)メールを見せてもらったけど、びっくりした。
子供みたいな由都とかぶるんだよ。
二人は似ているなーというのが、私とお友達さんの意見である。
受け止める側の心理状況として、お友達さんと私には共通点がある。

わがままっこが好き。
どんどん言ってよって気分になる。
小型爆弾を抱えている感じ。私はその状況が好き(笑)
彼女はそんな感じ。
時々わがままを言っている彼女を見たり、泣いている彼女を
見るとぐしゃぐしゃにしたくなる。
今度こんなこと言ったらどうなっちゃうのかなとか。
別れたる!っていうのは別ね。
それは思っていない言葉ベスト1に入るから。
つっついて爆発したら、それを宥める時が楽しい。
・・・なーんつってな。
元に戻せないくらいの関係こじれはパス。
昨日からえらそーな事ばっかしだけど。
あくまでも自分の事は棚上げしているので、お許しお許し。

ちょっと酔いが回ってしまったらしくって
ベタベタしまくって、あてつけていたんだけど(?)
身長ちっこい由都はとっても可愛いです。
会えると嬉しいんだよね。悔しいけど。
?悔しいってなんだろ。甘い甘い私。

ご飯はみんなで食べると幸せ。







2002年01月21日(月) みなぎれ集中力

某サイトさんがチャットを催されていたらしいのですが
残念ながら参加できなかった(大泣)
次の機会で・・

というのも明日はテストですよ。
一年間頑張った授業なんだけど、どうも乗らないのよ。
集中力ってナガラではできないわけですよね。
受験の時それを感じ取っていたはずなんだけどさ。
どうもヤマ当て下手くそだから(笑)
地道にやる方がまだ時間余るかなって思ったりして。
でも深夜放送見たりとかしているとこう・・何も覚えていません(汗)
つらひ。

N○Kバカにならないですよ。
働いている方には大変申し訳ない話なんですが、私はニュース以外
このチャンネルってみなかったのね。
どーもクン意外とかわいらしいなーって思っていますよ。
回し者入っていますよ。
そしてチャンネル隠してないですよ。
今は家族が料金払っているからシールもきちんと郵便受けへ。
そして口座から金が落ちると。

そんなのはおいておくとして、このせまりくる民放化。
私が子どものころって言えばじゃじゃまるだーってさ、みんなの歌だ
ってさ、そんな感じでお子様関係番組以外自分が見なかったせいなのか
・・でも親に確認しても今よりはもっとオカタカッタらしいです。
今はどうですか!
輸入ドラマは入るし、歌番組はやるしでなんかさー見やすくなった。
私のお気に入りのキャスターはいなくなったけど(涙)
かきぬまさんとか好きだし@聞いちゃいね

しかも深夜遅くまでやっているのよね。
砂嵐にならないのね、他と違って。
由都もこんな仕事につくんだ!って思っておりますとも。

ぷろじぇくとえーっくす、あのマネをするのが好きな弟が
私にはいますがそれ以外にちょっと心をくすぐるのが
時代ドラマのあと数分間やっている〜紀行。
国内旅行のほうが国外旅行の方が安くなっている今だけど
行きたくなるしね。
CMがないからノンフィクションを安心して見られる。
社説の映像化かもしれないって思うときもある。

深いなーテレビって。
・・でも手元は真っ白。




2002年01月20日(日) 長電話

月曜日の明け方、由都から貰った電話にお返事の形で
電話しました。お金がバカにならないのでいっつもメールだったんだけど
昨日は久し振りにいっぱい話した。

昔の私達はほんとに友達だった。
私は人に自分のすべてを全部、いっつも見せるというわけではないから
由都もバンドが好きな先輩ってくらいだった。
よく遊んだけど、それでもやっぱり彼女は友達で
独占欲の対象ではあったけど、それ以上ではなかった。

彼女がひどく落ち込んでいたときがあって、それがもし
恋愛関係などであれば私はそこまで彼女のことを
心配していたかはしらないけど、彼女の気持ちは
ちょっとのことでは復活しないと思って、なんかね・・
友達のままだったらもしかしたら彼女の側に踏み込めないような
気がしたのね。ここら辺の考えがよくわかんないんだけどね(笑)
どうしても人の負の思いって、どうも吸収しちゃって結局
私はつぶれちゃうんで、つぶれないためにはどうすればいいかっていうと
同じくらい悲しんでみる(爆)悲しんでみる、というか
由都の事情の場合は私のほうがダメージ食らっていた気がする。

そこでね、何がどうなったのか、私の秘めてた(?)気持ちが
開花したのか、彼女と付き合いたいって思った。
恋人の立場だったらもっと近づけるって思っていた。
ボロクソ言うようだけど、彼女は友達・・には・・優しい。
恋人に対しての優しさとは違う所で彼女は優しい。
でもその代わり我慢してしまう気持ちのほうが多くって
そんな部分があるのが嫌だった。私の前でくらい、そんな部分
なくして欲しかった。
彼女を悩ませる原因にもなったし、こんな勝手な想いで
彼女に近づいたはずだった。だからしばらく私は友情なのか
どっちなのかわからなかった。自分から言っておいて、自分でも
付き合ってといったきっかけがきっかけだったからよく分からなかった。

私はそういえば、思い返すといつも同情から人を好きになっていた。
昔は好きな人のお母さんが病気で手術しなきゃいけないから、そんな
不安そうな事をいっている人をみてかわいそうだと思った。
かわいそう・・から、その人の事をもっと知りたくなって
優しい人だなとか笑うと可愛いとか・・そういう部分からだった。
由都の場合は友達期間が長かったから、同情だけではないと思うし
でもきっかけはその出来事だったので。
・・もっというと、その出来事がなければずっとバンドが心の
恋人だった気がする(汗)
彼女に対しても、それ以上は想わずに。

不思議なもので昔の事を話しているときの私達はとてもじゃないけど
付き合っているようには思えない。
友達同士で昔の話を思い出している、そんな奇妙な雰囲気だった。
それまでまともに恋愛をした事がないので、コイバナは
ほんとに苦手だけど(爆)それを除けば、私達は友達だ。

時が流れれば、生活環境も変ってしまうし、私が告白しないまま
彼女とお別れをしてたかもしれない。
そして彼女に対しての気持ちは恋人とはならず、友達のままだったかも
しれない。
私達は奇妙な関係だ。
今は確かに、昔よりはきちんと色んなサイトや勉強を通して
こうやってサイトを作るにも至っているけど、それでも
私は活動をし、そのような場に行こうとは思わない。
だって私は由都がすきなんだもの。
由都と例えば、別れるというようなことがあっても@考えたくもないけど
そのまま女の子とまた付き合うかは分からない。
というのも、人に対しての想いとかって面倒だなって思うかも。
私は縛られるのが好きだけど、その相手に対してはきっと理想が高い。
由都は私にはもったいないくらいの人なので、それ以上は
今のところ考えられないって言う意味。
決して、彼女のすべてを許しているわけではないけど、それでも
独占されるのは嫌いではない。むしろ好き。
でもある程度かわいらしくて、私がこんなでも求めてくれる人の方がいい。
一から始めるのはもう嫌なのだ。
だから恋人という相手がいるのは、本当に嬉しい。
男とは付き合わないと思う。相手が求めるものには答えられないから。
女とも付き合えない。ただの女じゃつまらない。
中身をじっくり知ったほうがいい。
短期間で誰かを見つめることは出来ない。
完璧じゃない人間でも私にとって完璧ならそれでいい。
不謹慎なセリフだけど、事実。

セクシュアリティの事を考えることはなかったと思うので、由都との
出会いは大きい。
自分を肯定する存在を私はずっと求めていて、それが叶って
今はとても満足している。
離れたくないと強く願うけど、離れるつもりがないし
彼女が私を好きでいてくれるのなら、私からその気持ちを
裏切ることはないし。

メークもバッチリして服装も可愛くて、
そんな恋人を簡単に手放すはずはない(笑)
私にとって彼女は自分の中のどの言葉をいっても
うそ臭いような言い表せない存在。

そんなことを電話しながら思っていた。



2002年01月19日(土) デートコースのうちら

由都と会うとき、必ず遅刻する私。この悪癖をなんとかするべく
睡眠をきちんととろうとしても体が言うこと聞かない・・
全部言い訳です。
とにかくメールで遅刻することを言った後も、またさらに(泣)
きゃーもーどうしよーーかね。
目的地に着いて、彼女は旅行代理店にいました。
中国にいけることが決まったらしい。
私は私で、あまりにやる気のないうちの部活に憤り(苦笑)
人が集まらない!

会話ははずみ、駅ビルに登ってご飯。
・・喋りつづける店員+飲食店のくせに爪を伸ばし放題の
店員に呆れ、なんか怒ってばかり。
そんな気分払拭の為に由都のお友達(いつもお世話になってます!)
のお誕生日が17日にあったそうなのでそれを選んだり
CD屋行って某バンドのDVDげっと。
由都は同じお金を使うなら自分の服とかに使えーって言うけど
これはずっと欲しかったのだ。
だもんで、いつもお金がないないいっているけど使い道が
違うんだなーと改めて思ったのだった。
由都位外見がキュートであればね、私も気を使いますけど
ここまで落ちたのでしたら多少いじくりまわしたくらいで
かわりゃしないっしょーって言う気持ちもあるからですね。
・・?何故いつも負け惜しみくさくなるのだらう・・

本屋でファナのびさすを買い、ほげーっとしてたら
由都とはぐれた。結局待て!と言われた場所に来てくれた。
映画館まで寒さを凌ぎつつ行く。
でっかいトコだった。
内容は原作に忠実だったけど、これが続編あるんですかー!
っていうのが・・どうもね。
これから7作も続くらしいじゃないですか。
最後のハリーの両親と、小さい頃のハリーの写真が
ウルウルきました。
チッキショー騙された!っていうのはあります@犯人。

ご飯はハンバーグ食べました。
狂牛病のせいなのか、牛メインだったメニューが
がらりと変った。
でも私、来週火曜日肉食べに行く。
自分的解禁!(笑)


時々家って守られている場所だなって思いながらも
重い場所だと思う。
カラッポのベッドとか、あったかくない部屋とか
もう一人いればいいのにて思うから、由都を思い出す。
夢に出ないように願わないと(爆)
なんか彼女に負目でもあるのかなぁ・・・











2002年01月18日(金) 悪夢なのかな?

夢を見て、泣いて起きた。
由都が出てきて、ひどいことをされたためです(爆)
私は男には勝てないなーって思う潜在意識にしてやられた。
しかもほんと、泣きもせず笑うばかりの彼女に思いっきり
してやられました。恨むっていうかなんていうか・・
やっぱり男っていう存在には勝てないな。
自分が自信持たない限りこんな夢も見る機会もあるだろうよ(汗)

そんな感じで夢見悪くて、朝は嫌気が差してた。
あーむかつく。本人じゃなくってよかった。

HP更新のほうをいくつか由都にいくつかやってもらっております。
いろいろ書いているといろいろ悩む。
自分が今思っていることと逆なこととか思わず書いてしまう。
こんな美しいことばかり考えていないのにね。
理想的な事ばかりいっている人って、ほんとは今の状況に
満足していないんだそうだ。
血は争えないってか、ええ?(笑)





2002年01月17日(木) 終わった・・

ライブが終わったので、少なくとももう逃げ場はなくなりました(爆)
テスト勉強と部屋を片付けに行かないと!
首から肩にかけての痛みが激しくて、泣きそうです・・
2日間は痛むわ。
全体的に熱気に押されて、ものすっごく疲労しました。
人はすかすかな所もあったけど、相当キました。
ライブが楽しいって、どこに行ったのか分からない。
普通に楽しんでいた頃が懐かしいです。

今日が一番楽しかった。
由都と初めてライブ一緒に行ったのもこのバンドでした。
だからとっても大切です。
多分バンドが中心の生活じゃ、現実とのギャップを
感じるようになってきたんだろうな。
何も決まっていないから余計不安を感じる。


ある曲を聞いて、またなきたくなった。
生きていくうちに記憶をなくしたらどうするんだろうとか。
相手の記憶をなくしたらどうなるのか。
そんな歌詞を聞いて、またはらはらと来た。
ただ一人の人だけを想いすぎて、でもその人と一緒に
いるのは、同じ空気の中にいて、同じ時間を過ごせるのは
幸せなことだから抜け出せない。
抜け出そうって気もないけど。
風に揺れる花のようにって、いい歌詞だよね。
心は揺れるけど幸せなことの方が多いの。



由都とずうっと一緒にいました。
だからこれからもずうっと一緒にいるんです。
約束しました。
でもこうして一緒に何かを見に行くことも、もうなくなるかな。
少しだけ寂しいから、今だけとっても哀しみます。








2002年01月16日(水) こんなもんじゃねーだろーー!

煽ってみたいバンドのライブって、ありません?
手扇子に意味があるのか?って謎に思ったりするのよ。
でもね、場合によってはそんなアイドル的なのもいいかもって。
決してリピーターにはならないけどね。
私は頭が振りたいの。

体がなまくらになって、しかも筋肉も落ちた。

金持ちになりたいって思ったことがある。
そのときの自分のやりたいことができる分の稼ぎ。
でも一生に役に立つものはない。

これからは役立つようにお金を稼ぎたい。
必要な時に必要な分手元にあればいいのにな。
ブランドには浪費しないくせに、CDなどに浪費する。
自分のお金じゃないから無駄遣いしても平気だって
思っちゃう。



親と同じ道は歩まない。




2002年01月15日(火) 就職活動の意欲

親に言われたから動くようじゃまだまだだ、と思いながらも
一応学校にガイダンスパンフレットを取りに行った私。
友達も一生懸命「まだまだ時間あるよ!」って励ましてはくれたものの
こうページをめくってもしっくりこない、という気持ち。
セミナー行ってみるか。

一人の友達なんて今日わざわざ私にプリントをくれるためだけに
学校に来てくれたし、もう一人の子はレポート提出用のプリントを
たくさん持ってきてくれた。
ありがと、ほんとに。
なんだかみんな優しいので、ほんとに恐縮しちゃう。

由都の日記に「学校の友達とあまり遊ばなかった」だか
書いてあったけど、それは由都に私がへばりついていた
せいもあると思う(爆)学校に行かなかった一年間は
バンドのメンバーか由都としか連絡をとっていなかったし・・
そう、そのプリントを持ってきてくれた子とは電話でお話したり
していたけど。
今思うと、由都に悪いことしちゃったかもとか思うけど
当時の私は、今と同様由都を親友だと思い込んでいるために
なんていうか、あんまり考えていませんでした(え)
彼女の環境を狭めちゃうみたいな、そういうの。

高校までの自分を振り返ってみて、与えられるだけの自分について
ちょっと考えさせられた。
愛されたいなら愛せよ、ってことでしょうか。
自分がもっと開いていっていれば、少なくても嫌がられることは
なかったかもしれないので。
大学生活が一番安心して生活できている所だと思うね。
私が無駄にした1年間は、お金だけじゃなくって自分の時間かな。
バイトならいつでもできるのに、もっと大切なものを自分から
すすんで帳消しにしていたしね。
それくらい外見がいやだったのよ(汗)
でも食べる喜びにひたっている今、そんなのも無駄骨となるのでした。

こう、ちょっとした引っ掛かりでもいいから自分の道を
自分で決められるのが就職なら、頑張りたい。








2002年01月12日(土) ハイ、親心。

明日由都のおうちへ行くということを以前より言っていたはずが
伝わっておらず、喧嘩状態に。
触らぬ神にナントヤラでしたが、どうもその態度も余計触って
いたらしく(涙)無駄な数分間を過ごしました。
いや、最初から卒業したら自立するつもりですし(真剣)
就職活動のことを言われても、現段階では無理なんだからさ。
でもガイダンスだけでも参加しなきゃいけないっつーことで。
正直言うと、私みたいのはくさっているので、甘く見ていると思うけど
春休みもあることだし、じっくり考えます。
私には大切なものがあるのよ。
卒業前後に決まればそれでいいです。
・・こういうのも親にはうっとおしいんだろうな。
バイトしないと運転免許も取れなさそうなんだからさっ、うっさいっす。

こういう、社会をナメキッテイルクソがきんちょがこの世に
少なくとも一人いたりする。大人になりきっていないガキ。
20歳そこらでは欧米では遅すぎる自立だそうです。
比較されるのですね、いつも日本と海外は。
はてさて、とっても不愉快な話ではありますが。バイトぐらいはしよーや。


アンディー・ウォーホールという人のカレンダーが我が家にはあります。
正確にはわが部屋。
父上の、ほんのつかの間の家族愛の象徴が物です。
いやー会わないのに、財布だけは肥やしてくれてほんとに
ありがたい存在です。子供をすぽいるするのが上手いですね。

どうにもむしゃくしゃしています。
こういうのも成人したらもってはいけない感情なのでしょうか?
そして私は、親の家の元で、甘えて自立も出来ない社会の端くれ
なんでしょうか?
何も持たない人間の僻みでしょうか。

・・・いやーマイナス思考の日記って醜いよね。
ほんと醜い。
でも吐露する場所があるっていうのもいいものです。
数年後にこの日記を読んだら、多分一笑にふす所でしょうね。








2002年01月11日(金) ゆでだこになった脳内

今日は好きな授業だったため、終わるのが寂しかった。
それでテストがなきゃもっといい。
ちょぴっとお菓子食べさせていただいた。
(みんなにね。)
次の時間ですよ、私が今日は混乱に混乱に重ねた
授業は。終わった後に先生に説明をしてもらって
やっと理解にこぎつけたのよ。

人が視覚でみるものとしてとらえるものも「それ」が
何であるかを知らなきゃ、ただの物体。
そしてその名称を知った後でも、自分がその物体を
どうとらえるかがみそ。
同性愛者ももし「同性愛」っていう概念がなければ
変なことでも異質なことでもないわけでしょ。世の中が
異性愛だらけだから、それが当然であると受け取っている。
その中に異質なものがあるから、人は絶対的に多数に流れる。
そもそも異性愛って言葉は存在しないのに何故逆は?っていうのも
あった。
自分が男だってどうやったらわかる?女だってどうやってわかる?
外性器によって誕生した瞬間に決められて、本人の自覚のないままに
人はそのまま大きくなるしかない。
その「性差」ってのも、結局は一人の人間が成長するまで周りに
よって影響するし。そして性的対象。
8つに分けられるそうだけど、ヘテロの男女にとって、「周りが
異性(?)と付き合っている」っていう概念がなければ恋人には
なんないんじゃないの、っていう。
先生が言っていたので確かにな、っていうのは「服を脱がして
から付き合っているわけじゃないのに」って言う話。
相手が女だと思っても逆の性器がついているかもしれない。
(爆笑したのは、「同性ではセックスできないと思います」という
おばか意見。ほんと、知らないってのは怖いです。自分が「知らない」ことを
何も知らずに生きているなんて。知識だけあってもそれはそれでどうかなって感じだけど)
性行為は男女がするものだとだれが決めた概念?社会。
そして子孫を作るのも当然であるという。
社会がもし、「当然」という像を作らなければ誰も気づかなかった。
社会にそって生きているから、それに同一化しようとして
人は性的対象をそのマニュアルにそわせてる。
そんな感じの話でした。混乱しすぎて何度も眉を寄せてしまった。

その後先生ともう一人の方と帰って、途中でお酒おごってもらって
2時間くらい話してました。
例の問題起こした先輩の話とかね。
心の問題は、私の範囲外ですし。
触らないでおかないと、なんか自分のネガティブささえ引き出されそうで
・・下手すると共依存しそう・・だったのもあって、今は連絡
とってないけど。どうするんだろね。

程よく酒が回ったせいなのか、いつも以上の語り口調ご迷惑おかけしました。
堂々とイベント話をするのもどうかと思った今日この頃。

由都からお電話がありました。
飲み会のトイレからお電話していたみたいで、時々途切れ途切れに
なってたけど。
日曜日は会いに行くぞー。
泊まるぞー。











2002年01月10日(木) 胸撫で下ろしのこと

今日は由都が明日、実家に帰るので待ち合わせして一緒に学校へ行った。
私は切羽詰ってはいたものの、元来のサボり癖(笑)には勝てずお昼ご飯
食べたあとにもまったりしていた。
食堂で交わされた会話は「ほんとにオマエラつきあっているの?」
くらいの合コン女系話。由都男好きなんで仕方がないでしょう。
そういえば昨日は彼女が腰抜かす感じに結構張り切っていたんだけど。
それはよしとして。

テストは頑張って、なんとか合格ラインすれすれに。
ほんとはいるべきではない上級生が下級生にまぎれて
勉強するのもこっぱずかしいって、でも自分のせいなので
そこらへんは目をつぶる。

ケータイメールで後輩から「技術なし」を匂わせる言葉が
送られてきたのも事故と思って(甘く見られてる?笑)
その後のフォローになっていないメールも目をつぶるとして。

高校からの後輩と帰り一緒に帰って、積もりに積もった話を
していた。彼女は元から大阪に住んでいる彼氏と遠距離だから
今後離れすぎることはないけど、受験を控えている彼氏と
別れる別れないの話題が出てきたらしい。彼女曰く「たくさん恋愛をしたい」
んだそうなので、好きだけどある程度割り切れるようになってきたらしい。
向こうのお母さんと共通のアーティストが好きで、ちゃっとでも
お話をしているっぽいから、どうも別れるっていう話が出る感覚が
私には分からなかった。
彼氏がギターを弾いている写真が、なんか「わしゃわしゃ」ってゆー(笑)
年相応に見える姿がかわいげありました。

彼女としばらく話していて、私も大分自分を出せるようになってきたもんだな
って思ったのは・・あ、由都にも言われた。
私は自分が見栄っ張りだったり、家族の事情を人に話すのは
自分をかっこつけで見せるのが好きなので無理である。
それでも人を選ぶけど、言えるようになったのは進歩だと思う。
ってなわけで。

話は前後するけど、遠距離の話から「でも近いよね、彼女さんの実家」
って言う話に(笑)新幹線ですぐなんだけどさ、気持ちの問題よ。
私は私で将来の事とか夢のように語ったり。
一緒に旅行行く時に便利だよねー、といわれた。
後輩んちは父上がどうも彼氏のとこ遊びに行くとじとーんとしている
っぽいんで(笑)確かにな、と思いましたとさ。

6時には解散して家路に着く。
今日は回り道してCDレンタルした。
バスで帰らないと、気分転換になるのでなおよろし。

金八に間に合うように洗濯してー。
見ていたけど、今日はこうさくが死にそうだった。
けんじろーて、いい奴だったんだな(爆)
じゃにーず夢の共演。

あんな友情に(ちょっとオーバーだけど)憧れる、青春遥か遠く。




2002年01月09日(水) ぷれぜんとふぉーゆー

授業中に人前で発表があるような場合、私はじゃんけんに
強いのさ。ははっは。
先生、勉強ガンバッテ下さいね。
喜んでもらえてよかったです。日本のものって珍しいのね。


表現の自由ってさー。。。

面白ければいいという短絡的な考えで
どうでもいい人を使ったどうでもいい番組が出来上がるらしい。

さて、女同士。
これはとりあえず、外からの評価としては「同性愛」である。
中身はわからないだろうから、そうしておく。

某番組の新聞記事。
「女同士のカップル誕生か?」ってなんですか?
それと、深夜番組でのうみその足りなさそうなアイドルつかまえて
「もしおなべの彼が迫ってきたらどうする?」とか
あほなこと聞かないで下さい。その女も、「えー女性からは
言われたことがないから」ってばかなことを言わないでください。
生活していきたいと思っていく人が、何を思って顔を出しているのかは
わからないけど、ちゃかすことなのだろうかと疑問に思う。
一部の人たちをみて、それがすべてだと誤解するから
こういうバカ番組は嫌いだ。

はきちがえの表現の自由に対して、それに対して笑う人間がいて、
少し前までは私も苦笑する側だった。
目を覚ますときなんて、あるのだろうかと疑問に思う。






2002年01月08日(火) ファイナル授業。

朝が苦手な私なのに、今日も水曜日のレポート&朝一の授業の宿題を
やっていたら残すところあと3時間睡眠となりました(爆)
こんなことなら前期中にきちんと出ておくのでした・・
朝一授業は一年通してなので、やっと終わった。

それで!昼前までの授業は寝ても良かったんだけど
その気力を持たせて起きていたらご飯食べ終わった瞬間に
ものすごい睡魔が。
同時に食べたもののせいで腹も刺激され、とてもじゃないけど
その日のテスト勉強が出来なかった(苦笑)
落ちなきゃいいや(楽観的)

もう、ものすっごい機嫌悪そうに帰りバスに急いで
爆睡。こんな時に限って座れないの!もう最悪。


あさま山荘事件のプロジェクトX!がやっていたのだけど
第二部を途中まで見て、部屋に行って、睡眠。
そのまま次の日の朝まで12時間ほど寝ました(笑)
(コレかいてるの木曜日)
いやーよく寝た。




2002年01月07日(月) 人生ギリギリ

日曜日までのお休みも終わって、さてテスト週間入ったぞ。
このまま土曜日までみっちりテスト。
再来週もテスト。
レポートあと3つ。のうち4000文字以上の奴が1つ。
由都曰く、卒論で鍛えたらしいんでいいんだって(笑)
またもや由都のお宅にお邪魔しました。
テストも1つ終わって、不完全燃焼中ですが
これもそれも昨日遊んだせいだけではないはずだ。
準備不足の果てに、せんせいにギリギリ単位もらえることになった
そんな端っこ歩き人生に光が欲しいです(笑)

シュレックは思ったよりも完結していて面白かった。
エディー・マーフィーのテンポのよさとスラングのかけあい
面白すぎる(笑)
由都とも話していたんだけど、向こうの俳優さんって演技も
声も上手いよね。こっちの人たちはまばらだし。


土曜日までと再来週の火曜日のテストで私は終わり。
思ったよりも単位は取れなかったけど、頑張るッす。
明日は修羅場です(笑)
テスト勉強していないとかそういうんじゃなくって朝から授業なんで
早めに今日は寝なきゃいけないわけですよね。
風呂さ入って即寝るべよ。


年末年始は風邪をひいて、宿題を後回しにしていた分
ツケが回ってきた感じです。
授業一緒の子が今日に限って来ないので、放棄したのかと
思ってびっくり。でも通年だし、もったいないと思うんだけど。

あと残すところレポートと、テスト6つですね。
簡単そうでむつかしいテストがいっぱいある。
出席でカバーだ。




2002年01月05日(土) ごっっつあんです。

ゴトーマキじゃないです。


由都と久し振りに会ってきました。
それが、珍しく遅刻しないで会えました(笑)
あまりにも嬉しかったのでいっぱいしっぽふってきました。
・・・人間の尊厳がちょっと遠ざかり気味です(爆笑)

最近ドラム叩いていないから筋肉つけたい!
はー。



2002年01月04日(金) ぷちっと贋喧嘩

黒澤優、奥さんになってしまっていいのかな・・?
いま売れどきじゃないかぁ。でも美男美女ね、年の差ね(笑)
ティーンエイジャーじゃないですか。
お母さんと19歳しか違わないのってどうよ(爆)
・・オトモダチ親子て私には理解できない・・


イヌのように私をかわいがってくださる、由都さんでした(笑)
それを冗談で「もうイヌから卒業します、笑」といっただけなのに。
↑この文章だけ見ると私まるでM子さんじゃないの。
 違うのよ、実際。
いや、彼女の場合はメスライオンのようにきょうみねーもんにはよ
きょうみねーのよ、(猫?)精神だもんで。
ううーん、面白がられているのかはたまたほんとにめでられているのか。
イヌ的に悩みますが(笑)彼女は犬が大好きなんです。
ペットと共存人生ですからね。私は身近にいなかったけど。
・・・本気でMっこじゃないですんで、よろしく。
正直こいちゃうと時々むかつくけど(笑)
私は人間ですので、その尊厳の取り戻しなんです。
愛を与えられるとついていっちゃうのです(哀愁)
ていうか本気にしないで下さいね。@しねェよ!っつう。

由都さんは怒ると黙る癖がおありでして、面と向かっては
ともかく電話越しでそれをやられるとまいっちゃうのです。
ま、この場合はゲームの方が私より大事だったから
黙ってしまッたっぽいけど。
んでそのあと極めつけ「ボケ」ってメールで言われまして、
でもフォロー電話来ましてェちょっといざこざ喧嘩しましてェ、で、終了。
ちっとも深刻な方向に行かなくって(?)よかったですよ。

そんなこんなな今日の未明でした。
未明って「時間がわかんない」だと思っていたのですが(ついぞ数年前まで)
実は明け方の事なんですね!事件で使われている表現。
為替を「ためかえ」て呼ばない位の常識だそうですよ。
・・(ちょっと背中を向けてみた)
検定試験受けたほうがいいかも。


宝塚の後編、ちょっとちょちょぎれぎみでした。
藤原サンが高校生の格好をしているのを見てしまいました(笑)
足が綺麗なおばあさんになりたいものです。
そしてトップスターっていうとお茶会があるらしけど
うちの友達曰く、おっかけも大変みたいです。出費が。
私は末席でこっそり見ていたいです。
でもね!ほんとに見えにくいのよ(笑)
お金出していいところ行きたいです。

舞台上で持ち上げている力があるのってすごい。。。
軽かろうが、やっぱりある程度身長もあるし、成人した
人間を抱き上げるのって大変だったろうな。




 



2002年01月03日(木) たからづか

いちろさんが好きな友達がいました、と番組を見ていて
思いました。

藤原サンはあっちゃこっちゃ出てますね。
足長いしかっこいいです。
そしてあの中で一番歌が上手かったのは専科の方だった!
一回源氏物語を観にいったことがあるんだけど、そのときも歌が
上手い方はそうだった気がする。
トップの人ってやっぱり華があるのね。
歌はでも、実力勝負の方々って感じで。舞台って面白い。

個人的に中谷美紀サンレトロな髪型似合いすぎ、でした。

そして仲村トオル氏は何故いつもイチ・軍人ではなく
位がついた人が似合うんでしょうか(笑)



戦争映画では「月光」のエピソードが泣けます。
私達はどんなにわがままを言っても、自由なんだなって
思うときはこんな時にしかないんだよね・・・
罰当たりです。
言論の自由があまりにもはびこっても某政治家みたいに
何でも押し通したり、とあるやはり某政治家(と呼ぶのもいや)
「ホモハコノナカニイルカ」などという宇宙語を話し笑い(!)
をとっているんですよね。
あんた、そんなにアホなんですか?なーんてやっぱり差し止め食らっちゃうかしら
こんなことを「立派なあなた」に言ったら。
祖母に話を聞く機会が減り気味です。
実体験を聞かないとわからないから、もっとたくさん話を聞きたいです。


話がそれてしまったわ。
明日の楽しみ。
そして・・その芸風路線でいくかー。
し○なき○ぺいーー(笑)
某菓子店ドラマとかぶるではないけ。




2002年01月01日(火) あけちゃった、った

由都と電波年越しをした聖花です。
文明ってのはいいもんだなー(笑)

年越しは無事に済みましたが、おそばの食べすぎで吐きそう。
そして目の使いすぎで早速疲弊中。
あーテスト勉強が(きらん)


今年はサイトパワーアップしたいな、と。
そろそろ一年になります。
由都と出会って幸せでした。
のろけちゃうけど、これほんと。


目の前に好きな人がいる年明けをするのが新しい目標です。


 < ★退行  骸骨標本  進行★ >


聖花