日々記
もくじかこみらい


2009年08月31日(月) おいこみ

選挙にいったら風邪をもらってしまいました。
熱の変化はないのでインフルエンザではないと思うのですが、たぶん。
気をつけます。

鼻をぐずぐずやりながら、更新作業やってますが、八月のうちは難しいかな、どうかなという感じです。
夏休みの宿題を追い込みでやっているときとデジャブ。
九月はまた旅行に出かけたりします。海にいくんだ。

あとyomyomの次号に、十二国記の新作がのるという情報をキャッチしました。まじか。予約しにいきます。走って。



☆ここしばらくの感想、漫画ばかり →現在の読書メーターはこちら

渡辺航さんの『弱虫ペダル』
自転車漫画といえばシャカリキを思い浮かべますが、それと同じくらい好きだなあ。おもしろかった。
自転車競技の魅力は普通の男の子がてっぺんに立てる可能性があるってところなんでしょうか。
登場人物もみな気持ちよくさわやかで、いい少年漫画。
続き楽しみです。

小山宙哉さんの『宇宙兄弟』
将来の夢は宇宙飛行士なんて言うのは子どものうちでもハードル高いと思うんだ。
頭もよくて運動神経もよくて人格もすばらしい。総理大臣になるのを想像するくらい遠い存在な気がします。
この漫画を読むと、それに少しだけ近づいた気がして嬉しい。
兄も弟もタイプ違うのに、宇宙飛行士になるために生まれたような人たちで、つまりちょっと変わり者で面白い。
できれば兄も弟も無事に宇宙までいってほしいな。


2009年08月24日(月) からっぽの目

東京都現代美術館に行ってきました。
メアリー・ブレア展目当てでしたが、色の魔術師という言葉そのままでした。かわいかったー。
ポストカード全部ほしくなりましたが、あまりの人の多さに断念しました。

そしてやっぱり、現代アートは楽しみ方がわからない。
おもしろいなーとは思うんだけれど、あれをどういう基準で評価しているんだろうとそんなことばかり気になってしまいます。
でも専門家が評価するよりも、素人目のほうが素直によさをわかるもののような気もします。
偏見や余計な知識のない、からっぽの目で楽しめばよかったのかもしれない。
リベンジしたいです。


甲子園で「野球は2アウトから」が実践されていてすごかったですね。
地元を応援していましたが、勝ったのに負けた気分でした。すごかった。


8月のうちに更新することを目標に。
兄と妹の話です。めずらしく暗いですが、夏の話なので頑張ります。


2009年08月19日(水) 夏の思い出

楽しみにしていた魔王の最終巻が出ていました。面白かった。
蝉さんの話がゲッサンに載るそうなので追いかけるものが増えました。
私はコミックスは買うんですが、雑誌はもっぱら漫画喫茶行ってはまとめ読みです。
雑誌はお目当て以外も読んでみたらあれおもしれーという連鎖現象が好き。

ゲームソフトを適当に購入したのですが、どれも廃人ゲーと呼ばれそうな類いでちょっと手を出すのが怖い。
でも夏の間に更新したいネタがあるので、なんとか形に残すべし。
やっぱりポメラほしいなー


2009年08月04日(火) ねんがんの

まさゆき地図も手に入りました。すれ違ってくれたいい人、ありがとう。
田舎じゃ一日かけても一人ともすれ違えなかったりするのに、大きな都市へ足をのばすだけで一時間で千客万来でした。
日本はいい国だなぁと思います。

早めの夏休みのようなものを頂けたので、サイトをいじくりたいです。


2009年08月01日(土) 誰もいない

ドラクエ9をずっとやっていたわけですが、すれちがい通信のやり方をやっと学びました!
説明書を読まない、会話をうっかりボタン連打で飛ばしちゃう悪癖が。
ずっと一人だって平気って思っていたはずなのに、誰もいないと気づくとさみしいもんです。
明日ははりきって町を歩くので、誰かとすれ違えたらいいな。

なんか人生みたいで、ドラクエって奥が深いよね。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加