日々記
もくじかこみらい


2006年11月29日(水) スマートかつエレガントに。

要領がいいというのは褒め言葉じゃないよなあ…
言われると、
悪い気はしないんですが、実情を思うとお尻あたりがむずがゆくなります。
もっと何事もスマートにこなしたいものです。

髪の毛が好き勝手に伸びているので切ってしまいたい。
でもお金ない……月末のやりくりは厳しいです。切実に食費を削るべきだ。


☆ここ数日の感想
浦沢直樹さんの『20世紀少年』22巻
最終巻じゃなかった。
毎度最初の巻から読み直してしまいます。
ずっと最後に出てくるのはこの人だろう、と思ってた人がいるのですが、当たっているでしょうか。どきどき。


2006年11月25日(土) 断固たる決意

薬を五種類ぐらい摂取して強制的に追い払いました。グッバイ風邪菌。
いつもはもうちょっとじっくりお付き合いするのですが、今はその時間がない。
来週は発表が三つもあって、時間をものすごくうまく使わないといけません。
やるべきことを順番に片付けていけばいいんですけど、なぜかその順番がひっくり返ってしまいます。
鉄の意志がほしい。断固たる決意でも可。


☆ここ数日の感想
入江亜季さんの『コダマの谷』『群青学舎』
オムニバス形式短編集なのですが、おっもしろかった!
出てくる人たちみんな大好き!とくに女性陣がいい。かっこかわいい。
短編のあとに書き下ろしっぽいラフなおまけ漫画がついてんですが、それが読後感をさらに幸せにしてくれていい。
いいなー。
友人からの借り物なのですが、うっかり買ってしまいそうです。


2006年11月22日(水) 詳細。

昨日興奮して眠れなくて風邪菌繁殖に成功しました。
でも幸せだからいいのだ。

金色のコルダ2発売決定〜!
と昨日書き逃げしましたが、情報源は、発売されたばかりのLaLa1月号です。
既存キャラに新キャラが二名追加されるんだそうですが、
肝心のキャラ立ち絵などが袋とじの中身です。
見事なコーエーさんの肝っ玉商法が垣間見えます。

ちなみに私は漫画喫茶で見てきました。

以下思い切りネタバレになります。



金色のコルダ2
PS2にて、2007年3月発売予定。
コンクール終了後、秋〜冬にかけての物語らしい。

新キャラ
加地葵(声:宮野真守):星奏学院普通科2年の転校生 演奏楽器:ヴィオラ
吉羅暁彦(声:内田夕夜):星奏院最年少理事

だそうです。殿キター!!!
宮野さんはキラさまでもありますね。ウルフズレインのキバのイメージが一番強いんですけども。
加地くんのキャラの見た目的には、たらし系?かなと。でも一人称が「僕」だったので、一見とは違うコルダ的キャラに期待。
ヴィオラなので、合奏の幅が広がりそうです。

きらきらした名前の理事のほうは、厳しめの渋い男性です。
内田さんという声優さんは知らなかったのですが、吹き替えなどよくやられている方みたい。
個人的に、金澤先生を「金澤さん」呼びしていたのがたまらない。
年上キャラ大好きなので期待しています。


お得意のコーエー商法でデータ引継ぎ!なんてあったら大変なので、今のうちにコンプリートをがんばろうかと思っています。
とりあえず風邪菌を追い払おう……


2006年11月21日(火) きたー


コルダ2発売キタ――――――――――ヽ(゚∀゚)ノ――――――――――ッッッ !!!!!!!!!!


……ごめんなさい、一回やってみたかったんだ。
キャラ引きつぎらしくて嬉しいです。
うっかりカーペットの上で寝てしまって風邪気味ですが、一気に吹き飛びました。


2006年11月18日(土) あとーんす。

テイルズオブデスティニーのCMを見て、ものすごく懐かしい気分になりました。
やっぱりDEENはいいよね。ゲームのOP、クロノクロスとともに大好きです。

問題は内容をまったく覚えていないということです。
確認してみたらクリアしていませんでした。ラスト付近で止まってた…
小学生中学生の頃にやったゲームは印象ばっかり強くて具体的な中身が飛んでることが多い。
リメイク楽しみです。


☆本日の感想
井上雄彦さんの『リアル』6巻
何かの雑誌のインタビューで井上さんが、「高橋が車椅子生活になる構想ははじめはなかった」というのを読んで驚きました。
高橋君がやっと底辺までたどり着いた気がして、泣けた。
あとは浮上するばっかりだといい。車椅子バスケ始めるのかな。

そしてやっぱり野宮が大好きです。俺の道は今と地続き、当たり前にいい言葉だ。


2006年11月16日(木) オーマイダーリン。

教育基本法の改正案のニュースを見ていると寒さが身に染みます。
愛国心とかは教わるものじゃなくて、しみじみと感じ入るようなもの、なんじゃないのかな。
それありき、じゃなくて後からくっついてくるような。
今の日本人くらいのスタンスでちょうどいいと思うのですが。


現実から逃避していたら、ミスチルの新曲チェックを怠りました。
しるしはライブで聞いたときはそんなでもなかったんですが、くり返し聞くとよいですね。オーマイダーリンあたりがよい。
男の人が、ダーリンとかハニー言うの好きです。
そういえば、妻夫木くんの映画『どろろ』の主題歌をやるらしいと朝日新聞の広告で見ました。
『幸福な食卓』と公開時期がかぶるからないと思うんだけどな、どうなんだろう。


あとは相変わらず、深夜アニメを見ています。
とりだめていたゴーストハントを見ました。
……ホラーでアニメって難しいんだなあ。と思います。
声がいい感じです。麻衣かわいいなー。
絵もかわいくていいんだけど、怖さが半減してますね。
やっぱり文章で読むのが一番怖い気がします。未知に対する恐怖、なんでしょうか。

アニメはどこまでやるんでしょう。続きとは言わないら原作再販してほしいです。
主上は今なにしてんのかなぁ…


2006年11月12日(日) 冬モード。

味のり食べながら書いてます。ばりばり。
……太るんですよ、これ。わかってるんだけどつい手が伸びてしまいます。


アニメコルダに絶賛はまってますが。
よーく考えてみたらゲーム、珠玉エンドを迎えていない人がいると思い出して手をつけたんですが。
今さらですが、難しい。奥深い。やるたびに新鮮なゲームです。
手ごたえのあるゲームは好きですが、細かいイベント見ようと思ったら、攻略本必須なのが難です。持ってません。しかし
月森くんの三回回ってわんが見たい!
ので、がんばります。
でも志水くんに浮気したり。冬海ちゃんにときめいたり。みんな好きで困ってしまう。
こういうことやってるからお目当てが見えず終わってしまうんだな……


寒いと行動力が5割減です。人として危うい。
いかんと思って部屋を冬モードにしました。カーペットの上から離れられません。
こたつも出したら最強だったのですが、やめておきました。


12月頭をこえると時間ができそう。
冬は人肌恋しくて、創作意欲がわく季節です。実らせたい。


2006年11月07日(火)

寒すぎます。
もっとこう季節の余波はじわじわと、忍び寄ってきてほしいものです。
しもやけの気配は順調にじわじわと忍び寄ってきてます。いりません。
ああでももう11月か。今までがあたたかすぎたのか。
実はまだ冬物が半端にしか出せていなくて着ていく服がありません。

なんだか普通の日記。


2006年11月05日(日) スポーツの秋。

あと三時間くらいで添付して送らないといけない課題と格闘中です。
出来7割まで来ました。ここからが遠い。
日米野球に魅入ってしまいました。真剣勝負はおもしれえです。
ゴルフ見て、野球見て、バレー見てたら一日終わってしまいました。


珍しく創作活動もしてました。
が、だんだん長くなって更新にはたどりつけず。
近々推敲して、拍手に混ぜられたらと思います。TOPでお知らせもします。
そろそろ案内のところを、一ヵ月一回→半年一回推奨にしないと嘘だなと思います。

あと並行して、体温の短編も書いています。なぜか灰谷のお姉さんの話ですが。
姉弟とか兄妹という関係が非常に好きだ。と、灰谷姉弟で改めて。


2006年11月03日(金) そんな心配いらない。

左ハンドルの車にはじめて乗車。
対向車とすれ違うとき、怖すぎます。どれだけ間隔開いてんだかさっぱり。
運転席も助手席も落ち着きません。困った。

いや、私の持ち物じゃないんですけど。
いらん心配をしていました。


今日は一日パソコンに向かってたんですが、あんまり進みませんでした……
あれです。最近は、集中力と萌えが足りていないような気がします。
なんかないかと、昔の作品を発掘して読んでみました。
いろいろおもしろかった。昔の自分を尊敬します。
とはいえ、振り返ってばかりじゃ前に進めないので、明日もがんばろう。


2006年11月02日(木) ヒビリハビリ。

コルダの5話を見たら打ち倒されました。土浦くんかっこいいよ土浦くん。
アニメ、思ったよりずっと丁寧に作ってあって嬉しいかぎりです。
やっぱり音楽ものは音がついているとよりわかりやすいなー。
何よりも日野さんがひじょうに可愛らしくて。
土浦くんと並んでると、もう付き合っちゃえばいいよと思います。

今期の新番組、すでにコルダとゴーストハントと、のだめドラマしか見れていません。
でも一週間楽しみに過ごしてます。


三連休、web拍手小話から始めてみます。リハビリだ。

追記。更新できたらTOPでもお知らせします。リンクの修正もいいかげんやらねば。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加