日々記
もくじかこみらい


2005年11月30日(水) 心もしもやけ。

どうして11月は31日がないんだ!!!
と、ご立腹の同士が列島にはあふれていると思う。がんばりましょう。
寒いです。しもやけです。心もしもやけ。

卒制は、規定枚数を越えているくせにプロットの半分も消化できていないという。
省く、という技術をやしなわなければいけません。
省くという字は、反省の省、自分を省みて作品を省みて作っていくことができたらいいな!



掲示板とメールのお返事、遅れております。週末気力が残っていればさせていただきますね。
いつもありがとうございます!


2005年11月29日(火) ほんのり辛口。

幻水5の限定版予約してきました。まだ3ヵ月も先のことなんですけどね。なんとなく安心ほしくてというか、もういてもたってもいられなくて!
ゲオルグかっこいいなー

日記ないとさみしいと言われたのでちょっとずつでも書くことにしました。
私は元気です。卒制の進み具合は……ぐー


☆本日の感想(こんなことしてるから卒制の……ぐー)
茅田砂胡さんの『パンドラの檻』
……ご本人による上等な二次創作と思えばまあ楽しいですけどね。

藤原ここあさんの『dear』7巻
かわいいなぁ。……話がちーっとも進んでませんが、まあかわいいのでいいかな。
「みんななんか頑張ってて 泣いたり笑ったり怒ったりできることが嬉しくて
 ついでに天気まで良かったりすると 歌って踊りたくなるんです」
この気持ちわかる。踊りたくなるなる。キャロルくんがよかったです。


ほんのりと辛口風味になりましたかね。
なるべくここでは自分本位な辛口感想は言わないようにしているつもりです。
愛があるゆえに逆に容赦なく本を壁に叩きつけたりもしますが。金返せ!時間返せ!と。
愛情表現って複雑かつ困難なものなんですね。


2005年11月26日(土) 恋は盲目。

日記を書くのを忘れてました。
有言実行、卒制に夢中になっていたわけではなく。
ここ数日で発売された漫画たちに心を奪われていたのでした。
バトンなどはまた明日以降に。
お答えていただいた方、ありがとうございました〜


☆というわけでここ数日の感想覚書。
志水アキさんの『幻想水滸伝3』の10巻。
……志水先生ありがとう!
シーザーの熱血軍師ぷりがかっこよかったです。ヒューゴとのコンビもともに成長していく感じが出ていていいっ。
11巻の表紙は108人勢ぞろいでしょうか……しんどそうだなぁ。

なるしまゆりさんの『鉄壱智』の2巻。
相変わらずのスロースタートぷりですが、面白い。結構きちんとした設定がありそうなんだけど、キャラクターが感覚で動いているような感じが好きです。ああうまく言えないな。この人の描こうとしている人間像が好きだなーと思います。神様ですけど。

田村由美さんの『7SEEDS』の7巻
夏のAチーム登場ですが。こんなにスペシャリストぞろいだと他のチームとのバランスが悪そう。
安吾ぐらいは生き延びていてほしいな。あとマドンナが好きだ。

ひぐちアサさんの『おおきく振りかぶって』の5巻。
思ったよりもずっと西浦が強くてびっくり。
田島くんが打席で活躍できていないところがたまらなくいい! 野球に対して貪欲な子なんだなと思った。そりゃうまくなるよね。
おおふりは、三橋が一番好きです。

そして締めに、しげの秀一さんの『頭文字D』の32巻。
……こんな展開はいやだー!(爆笑)




……うん、現実逃避に最適な道具が私にとっては漫画なんだなって改めて思い知りました。


2005年11月21日(月) ハウルほしい。

高橋尚子選手はすごいなー。はじめてフルマラソンを最初から最後まで見ました。

ああハウルほしい。
私結構ハウル好きだったんだなと気づきました。誕生日だかクリスマスプレゼント悩んだらハウルにしてくれてもいいよ!(私信)
今日は姉の送別会の運転手をせねばなので何時に呼び出されるかわかりません。2時くらいと言われました。私明日5時起きなんですが。
でも明日はおおふりだし幻水漫画なのでがんばります。
幻水5はパッケージ絵を見たら、限定版がほしくてたまらなくなりました。主人公がめちゃくちゃかわいい。どうしよう。いいなサントラ!いいなアートブック!


……温かい応援ありがとうございます。卒制がんばりますね。
でもやらなきゃいけないことやってるとむしょうにサイトのことやりたくなるから困りもの。
次の連載なんにしようとか。年上の彼女と年下の彼氏とかどうですか。
ずっと頭で回ってるカップルがあっていいかげん吐き出してしまいたいです。


2005年11月19日(土) 人間バトン。

卒論、私は卒制ですが、ほんとうに時間がなくなっていたことに気づきました。
1ヵ月くらいは集中してがんばろうと思います。飽き性なのですぐに諦める可能性がありますが、それはそれで。
サイト絶賛休止中です。
長い目でお付き合いいただけると嬉しいです。

というわけで、バトンにお答えを。
[homhe.]のN*Mさんから回していただきました。ありがとうございます〜
はりきって、人間バトンです。いろんなバトンがあるんだな。

1.回してくれた方の印象をどうぞ

絵柄どおり、かわいらしい方です。綿菓子みたいな人と思う。
そしてツボをつくのがうまい。面白い。素敵だ。大好き。

2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
5つ述べてください

・マイペース
・のんびり
・変
・おおざっぱ
・しゃべってみたら意外と明るい人?

一番下は一度もしゃべった記憶がないクラスメイトの子に卒アルに書かれた言葉です。そのとおりかもと思いました。

3.自分の好きな人間性について5つ述べてください

・優しい
・深い
・器用
・さりげない
・どこか変

4.反対に嫌いなタイプは?

振り返ってみれば結構クセのある人でも好きなのだけど、あれだ。ゴミを道端に捨てる人は嫌い。タイプ?にすると、自分以外どうでもいい人は嫌いです。

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

…自分のことは自分できちんと責任をとれるようになりたい、かな。余裕ができたら周りのこともさりげなく助けて上げられるような人になりたいです。道のりは長し。

6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください

こんな人間ですみません。ありがとう。

7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)

はーい、じゃあ、…ってじゅ、15名!?ほんとに?しかも印象つき?
……せっかくなので、回させていただこうかと思います。
迷惑を振りまいているような気がしますが、当たってしまった方すみません。よかったらご回答ください。
華麗にスルーでも大丈夫です。もし二度目だったりしたらすみません。

・ゆるゆるじてき/正月ちあきさん
 (かわいいうえに優しくて気さくな方)
・tear's garden/如月琉依子さん
 (いつも普通に優しくて嬉しい。近い価値観を感じて勝手に親近感を。いつもお世話になってます)
・BLUE in Days/青さん
 (めちゃくちゃかわいい人と思う)
・天気雨/織谷透さん
 (全然当たり前じゃないのに当たり前に優しい方です。そばにいると自分まで優しくなれそう)
・青海堂/アヲさん
 (繊細そうな雰囲気にどきどきします。お話するとき緊張します。大好きです)
・PRECIOUS TIME/恵奈さん
 (素敵な方。こういうふうになりたいなぁとあこがれます。メールありがとうございました!)
・F.R.B/皐月さん
 (普通にかわいくて困ってます。こんな妹がいたらいいなぁとか思います。気味悪くてすみません。バトンありがとうございます)
・はちみつロリポップ/音木しゃんぷーさん
 (かわいいオーラが出まくっている方。ちょっとうらやましい)
・sunny days/結城尚さん
 (パワフル。見ていると元気のおすそわけをいただけます)
・wordless/ヨウさん
 (スマートで気配り上手な方。どうしたらあんなふうになれるものか)
・Blank Beat/雪平かなめさん
 (頑張り屋さんだなと思います。私も見習わなくてはと思います。こんな妹がいたらいいなぁとか……気味悪くてすみません)
・a Book CafE/緒河更紗さん
 (きちんと耳をすまして話を聞いてくれるイメージ。一緒にいるとほっとします)
・たんぽぽの丘になるように/来夢さん
 (女の子らしい女の子のイメージあります。レースとかフリルとか似合いそう。かわいいです)
・The Mellow Lightの弓羽るやさん
 (大好き。甘えさせ上手さんなイメージです。温かくて優しい。それに甘えていつもお世話になっています)
・mix plus/亜宮さん
 (思わず寄りかかりたくなる人、でもなるべく我慢します)

絶対ここを見ていらっしゃらない方やすごくお久しぶりの方が何人かいらっしゃる……こんな形ですみません、お久しぶりです。
日記コンテンツがあったような記憶がある方にお願いしてみました。
しかし、人間バトンというのに名を借りた愛の告白集みたいですね。

寒くなってきましたので、みなさんしもやけにはお気をつけて!(絶賛しもやけ中)


2005年11月16日(水) のんびり長く細く。

縁って面白いなー。
私は世界が狭いので、あんまりお目にかかれない現象ですが、掲示板のやりとりを見ながら思いました。
ここでは体温の人物画を描いてくれてますが、ゆっからんさんは、実はファンタジー、というか、自由度の高い絵を描いたときこそ彼女の真骨頂!が発揮されるのですよ。
一度見たら忘れられない印象的な絵を描くのです。
のんびり細く長く、この縁を大事にしていきたいものです。

……なんて、たぶんこの日記は読んでないはずなので呟いたんですが、もし読んでたら好き勝手言ってすみません。


☆ここ数日の感想
原作かとりまさるさん・漫画安藤慈朗さんの『しおんの王』2巻まで。
将棋の、若手女流棋士を描いたお話。
絵が可愛くて女の子かわいらしいのですが、この話ところどころにツッコミたくなる(笑)
特に斎藤さん、ダメだろう(笑)


2005年11月14日(月) 無理でした。

部屋の掃除をしてカーペットをひきました! 冬支度バンザイ!
土日で卒制をしあげようじゃないか!と意気込んでだんですが、さすがに無理でした……
イトコのチビ三匹が遊びにきてました。遊んで〜ってすり寄ってきて、無理でした。おばさんは暇そうに見えて忙しいのよ。

しかし釈由美子さんはかわいい。菅野美穂も和久井映見も野ブタもかわいいな。ドラマ見すぎですね。


こっそり小説暦を更新してました。半年ぶりぐらい。漫画暦もオンラインのほうも、ほかの更新ができないので近いうちに。
参考にしてます、て言われるとちょっと背がぴっとしますね。自分の好きと誰かの好きが重なると嬉しいなー。幸せです。
いつか、好きな本とかの感想を載せるだけのサイトを持つのが夢です。


2005年11月10日(木) 冬の足音。

冬の足音に耳をすまして過ごしてみましたよ。
レポートをやっつけで仕上げてしまってちょっと自己嫌悪。
明日は父が職場まで自転車でいくそうなので、足がありません。
バスは早起きしないと乗れないので気をつけないと。
指先、足先も気をつけないと。しもやけ菌が忍び寄ってきます。


☆本日の感想
船戸明里さんの『Under the Rose』の3巻。
……同じ系統なのでついエマと比較したくなりますが、あれとはまた別次元で衝撃の展開に。この時代を描くのって楽しそうですね。
この話の救いってあるんだろうか。幸せになってほしいけど、どうなったら幸せなのかよくわからない。
ブレナン先生苦手です。
アルとウィルが怖いです。気持ち悪い。
厄介ものだったライナスがすごくいいやつに思えてきました。彼がいないと不安だ。
アイザックが一番いい男になると思います。次点、グレゴリー。


2005年11月09日(水) 耳の日。

パソコンの周りが局地的氷点下でして。
なかなか日記も書けずにすみません。私は元気です。もりもりです。しもやけです(早)。
正式に休止などお知らせするほうがいいのでしょうが、まだしばらく創作活動は厳しそうです。あんまり親切なサイトではなくてすみません。

……最近なかなか言葉が出てこなくてですね。
自分が何を言いたかったのか、上手に言えないことが多いんです。
こういう口が役に立たないときには、耳とか目とか鼻とかに頼るべきですね。
人間はたくさんの部品でできているので、どうせなら全部を活用できるようになりたいと思います。
明日はよく耳をすます日にしよう。



☆本日の感想
林公代さんの『宇宙の歩き方』
宇宙について、軽い読み物がほしくて買ったんですけど、思ったより面白く読めました。
見どころコーナーがいいです。外側から地球を眺めてみたい。


2005年11月05日(土) 高く険しい道だけど

マサムネの声に父の声が重なって聞こえる秋の夕暮れ。
カラオケの十八番にしたいんだそうです。
スピッツの山は高く険しいですぞ。


☆ここ数日の感想
小川洋子さんの『博士の愛した数式』
やっと読めました。
うっとりとする物語ですね。博士は数式に、私は文章にうっとりとします。
すべての数に意味があるって、すべての生に意味があるというのと同義に聞こえます。
目の前にあるものすべてをぎゅうっと抱きしめたくなりました。

白石昌則さん(東京農工大学の学生の皆さん)の『生協の白石さん』
短い文章からでも人柄ってにじみ出るものですね。
……私の戒めにもしたいものです。こういう粋な受け応えができるようになりたいです。


2005年11月03日(木) まず先に

誕生日プレゼント複数形で何をあげようかなと悩んでるんですけど。
あげたいものはあるんですけど。
先にものありきで人を選ぶのではなく、人ありきでものを選んであげたいんですよね。理想としては。
なかなか難しいですけど。


土日で大学祭があるみたいです。
こう、文化祭とか体育祭とか合唱コンクールとか。
学校行事って、苦手です。
参加していても自分だけ浮いている気がして、恥ずかしいんです。
でもなぜか今年は参加しなくてはいけない方向に……おかしいな。


☆本日の感想
うえお久光さんの『悪魔のミカタ』
こういう言葉遊び的な推理ものって流行りなのかな。
主人公がもてる理由がさっぱりわかりません。女の子たちはかわいいと思います。


2005年11月02日(水) 財布のひもをぎゅっとね。

11月になってたんですね……
おお振りの新刊と幻水3の新刊の発売日がかぶってます。22日です。
ジョン・レノンのカバーアルバム、名前ないんですが桜井さんの歌声が。「MOTHER〜」と叫ぶのを聞いてきました。
……なんかやっぱり切ない曲ですね。


新しい話がものすごく書きてー。と思ってます。
でもあれもこれもまだ書けてないし、ザ我慢我慢。
私はつくづく三角とか四角関係が好きみたい。ワンパターンバンザイ。



☆本日の感想
尾田栄一郎『ONE PIECE』39巻。39巻か!どどーん!
フランキーいいやつだなー。仲間になってくれないかなー。


2005年11月01日(火) 踏んだり蹴ったり。

二度と見ないと決めていた火垂るの墓で号泣。
Bank Bandのオフコースのカバーを聞きたかったのです。『生まれてくる子供たちのために』という曲。
戦争なんてなくなればいい。ほんとうに。


携帯電話を落っことして傷だらけにリニューアル。酔っ払いは嫌いです。


掲示板とメールのお返事が遅れております。近いうちに必ず。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加