日々記
もくじかこみらい


2005年07月31日(日) こういうときだけ。

近所のレンタルビデオ屋さんが一本100円セールをやっていたので借りに出かけました。
ドラえもん映画いっぱい借りました。久しぶりに全部見直したいなーと。
で、『WOLF'S RAIN』も借りました。……いや全話ビデオとったんですが、一話分だけとり逃してて。借りに走ってしまった。
で、見ました。なんというか、話的にはようわからんかったんですが、絵と音楽は絶妙でした。美しかった。トオボエ〜と最後のほうは大変なことに。


夏休みは忙しくないわけではないんですが、ぼーっとしている時間を減らせばもう少し色々できそうなので、色々したいなと思っています。
とりあえず今はためちゃった本とビデオの消化を優先的に。
あとほったらかし気味のブログに手をつけてます。
*雑学*の漫画暦と小説暦のやつを詳しく書き直してるだけなんですけどね。自己満足で保管を目指して。

サイトのこともやりますよー。


2005年07月30日(土) よかった

夏休み一日目は漫画喫茶に。暑さをしのぎに。
あと、更新もしました。お題です。まだ半分も消化できていないんだな。
男の子二人に女の子一人って組み合わせが大好きです。ワンパターンですみません。

あ、なぜか今日は立て続けにお題の『この感触』に感想が(ありがとうございます)。
アップしたときはなんの反応もなかったんですが、最近ちらほらと感想をいただくようになりました。
この話はもともとweb拍手に挑戦しようと御礼小説として書いていて挫折したものなんですよ。
隠れテーマは、会話なしでどこまで恋愛の段階を踏んでいけるかな、でして。
ものすごくエロくさい話にしようと思っていたんでした……(痴漢と紙一重、みたいな)。
書かなくてよかったな、と今は思います。あは。



☆本日の感想(漫喫にて)
高橋ヒロシさんの『WORST』
登場人物多い…というか坊主はすべて同じに見える、と苦しみながら読んでいて気づきました。『クローズ』を先に読まなきゃなんですね。失敗。
私、不良もの結構好きみたいです。
藤代くん好き。おいしいところをごっそり持っていきそうなキャラだ。

アフターヌーンの最新号も読みました。マリア先生めさかっこいい!


2005年07月29日(金) 夏休み?

レポート提出してきましたー。これでとりあえず夏休みですか?(知らないよ)
卒業アルバムの写真も撮って来ました。
写真苦手です。笑ってと言われても笑えません。写真屋さんって大変だな。


メールのお返事です。
27日にサーバーのメンテナンスが行われていました。
半日ぐらいサイトが見えなくなっていたのですが、それをお知らせするのを怠りました。
すみません、プロバイダさんからメール届いていたのにすっかり忘れていました。
閉鎖と勘違いさせてしまったようで。
ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
今後は、何かあればできるだけ早めにお知らせするようにしますね。
とりあえず今のところ、閉鎖の予定はありませんので。ご安心ください。

また改めてTOPのほうでもお詫びします。と、更新もします。体温ではないんですけど。


2005年07月28日(木) 普通の日記。

もう少し日記らしい日記が書きたいなー。と思いまして。
今日は朝起きまして、外があまりにもいいお天気なのが嬉しくなってまた寝ました。
……気が付いたらお昼で。テレビ見ながらご飯を食べて。肉野菜いため。
昨日書いたレポートのチェックをし直して。
サイトのことをちょっとやって。調べ物して。DVDが見たくなったので見ようとしたら見たいDVDが見つからなくてちょっと探してすぐ諦めて。
バイトの時間が迫ってきたので慌てて小腹にものをつめこんで。肉野菜いため(残り)
バイトに行って、生徒に叱られて、帰宅して、夜ご飯食べて。うなぎ。
父とオフの時間の使い方についてちょっと議論して負けて。
レポートのチェックをし直して。ほしかったソフトをダウンロードして。
テレビを見ています。どっちの料理ショー(現在進行形)。ぶたキムチ!

概ね、こんな感じなのであんまり毎日書くことないんですよね。
もう少し非日常を入れる努力をしてみようか。


昨日の小話は*こばなし*に保管しました。高校野球と吹奏楽部の知識がないとさっぱりわからない不親切設計な話だったか!と今気づいたんですが、まあいいや。
ちなみにピッチャーの幸田くん視点のも書いたんですが、まあいいか。


以上です。やっぱり普通の日記は私には無理そうです。無理はしません。
あ、うわさのエウレカを初めて見ましたよ!面白かった!


2005年07月27日(水) 栄冠は君に輝く。*小話*

今日は気持ちのいい天気でしたね。冷房なしで過ごしてみました。
レポートもなぜか順調に書き上げ。
ちょっと調子にのって、ものすごく久しぶりに小話でも。小話のわりに長いのでお時間のある方はどうぞ。







 栄冠は君に輝く

 グランドの輪郭がオレンジ色に輝いている。
 顔を上げたらもうこんな時間で、教室の暗さに驚いた頃、調子外れのトランペットが鳴り始める。
 ゆるゆると静かに。開け放った窓から入り込む、夕風に乗せて。
 まだ辛うじて明るい空をバックに、その影は窓の淵に座っている。
 ピストンにかかる指が動いて、それ以外のすべてものが息を潜めている。
 みんなどこに行ってしまったんだろう、不安をかき消すように鳴る。

 低音の悲惨さが嘘のように、サビの高音部分になるときれいに音が伸びる。
 澄み切って、空の中に溶けてしまいそうな。
 好きこそものの上手なれ、というけれど、好きな部分だけ上手というのは、音楽家としては失格だ。
 だけど彼は例外だ。彼は音楽命の人ではないから。

「下手くそー!」

 曲が終わるのと同時に、下から野次が飛んできた。
 それに笑い声が重なる。野太いのと黄色いのと色々あるから、どうやら今日の観客の入りも上々だったらしい。

「うるせー」

 窓から身を乗り出して言い返す、空の中で銀色のトランペットが揺れた。



 最終下校時刻が迫る頃。
 この時期、グランドをほぼ一面占領している野球部は、ちょうどこの頃に一度目の休憩をとる。
 それに合わせるように、3階の音楽室から、トランペットの音色が響き始める。
 ゆるゆると。低音はぎこちなく、高音はなめらかに。
 恒例になった行事を終えた臨時吹奏楽部員は、気がついたらそばにいた吹奏楽部員の姿に驚いた。

「えーと、どうでした?」
「うん。甘めで60点」

 がくり、とうなだれるオーバーアクションに少し笑う。

 3階の一番高い位置からでも、もう太陽の端っこしか見えない。
 もう少しすると大きな照明がともる。
 グランドでは白いユニフォームを着た野球部員たちが慌ただしく片付けを始めていた。
(ああそうか、もう明日からなのか)
 その様子に一人で合点していると、隣の人の目がいとおしそうにベンチ前で指示受けをする選手を追いかけていた。

「君の恋人の調子はどう?」

 見咎められたのを恥ずかしそうにして、後ろ髪をかいた。
 去年まで坊主だった頭は、すっかり毛が伸びてしまって、昔の面影はない。
 日に焼けてガン細胞の塊のようだった肌も今は白い。
 キャッチャーをやっていたらしい臨時の吹奏楽部員は、昔の恋人を見つめて笑った。

「絶好調ですよ。今年は何回戦まで見れるか楽しみにしといてください」
「そうする。せめて陣野くんが100点とれるまでは、勝ち続けてもらわないとね」
「あ、じゃあ最低でも甲子園までは行ってもらわないと」

 目を見合わせて笑う。
 今年の野球部のピッチャー、幸田くんは投げてよし打ってよし守ってよしの三拍子揃った選手で、公立高校の星として期待されている、らしい。
 野球部のベンチと音楽室は、ちょうど対角線上にあった。
 そんな遠いところからでも、スーパースターは、ぶんぶんと元気よく手を振ってきた。どうやら目もよし、らしい。
 陣野くんが照れくさそうにトランペットを振り返した。

「おお、あれはアンコールの催促に違いない」
「え」

 陣野くんの目が真ん丸になった。
 にやりと笑って、こっそり手に忍ばせていたトランペットを持ち上げる。

「私はセカンドを吹くので。陣野くんはそのままファーストをどうぞ」
「……どうも」

 ふうっと、一つ息を吐いて吸い込む。
 唇をマウスピースに当てる。合図はいらない。陣野くんのペースに乗っかるので。
 やっぱりぎこちない低音。消さない程度に音を乗せてごまかして、サビの高音では邪魔をしないように音を重ねた。
 この夏一番の演奏は静かに終わった。

 一番遠いところにいたピッチャーの幸田くんが、帽子をとって頭を下げた。
 つられるように、グランド整備をしていた他の部員たちも同じように頭を下げた。
 円を描くように広がっていって、吹奏楽部員は二人して顔を見合わせた。

「……あらら、どうしよう」

 予想外の事態にうろたえると、陣野くんがもう一度銀色のトランペットを持ち直した。
 仕方ないか、とそれに付き合い、マウスピースに口をつける。

 吹き出しで、思い出す。初めて陣野くんが音楽室にやってきた日のこと。
 丸坊主で、泥だらけのユニフォーム姿で。

「すみません。オレにトランペット、教えてもらえませんか?」

 腰を痛めたせいで、もうキャッチャーはできないんだと。
 そういう事情を、後から誰かに教えてもらった。
 それでもどうしても少しでも野球部に関わっていたくて、吹奏楽部に臨時で入部したこと。
 それについて、咎めないし、同情もしない。
 野球が命で、昔の恋人が忘れられなくて。
 基礎をすっ飛ばして、好きな曲を好きなように吹く。
 上手くなる気配のない低音。
 まだ始めたばかりのクセしてやけに伸びる、澄み切った高音を、妬ましくいとおしく思う。

 曲が、何度目かになる終盤にさしかかる。すっかり日が落ちて、3階からでは人影も確認できなくなった頃。
 みんなどこに行ってしまったんだろう、ひとりぼっちになったような不安をかき消して、隣から音が鳴る。
 低音はぎこちなく、高音はなめらかに。
 それでも栄冠は君に輝く。





 おしまい。




というわけで。母校敗戦記念でした(笑)また来年がんばろう!(ポジティブ)
ちなみに高校野球は好きなんですが、同じくらい妬ましくもあります。
あれだけ特別扱いされるとね、ちょっと悔しいです。恨みするらある。
でもかっこよくて、こうやって毎年応援してしまうわけです。


2005年07月26日(火) 他力本願。

わー、もうすぐ40万打なんですね。
……最近サイトのTOPを見ていなかったので驚きました。
今回は特別な行事はありませんが、体温が終わったらいろいろやりたいなと思っています。
キリリクは嬉しいです! が、今現在でもお待たせしすぎなので(すみません……)出来上がりがいつになるのかわからないんですが(すみません……)。
それでもよろしければぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
うちの作品はリクエストから始まったものが多いです。他力本願サイト。


台風はたどりつくのでしょうか。明日の予定はどうしようかしら。
レポートは残りあと一つ。がんばってきます。


2005年07月25日(月) ご助力。

更新は……またまた主人公たちが出ていなくてごめんなさい。
次からは出ずっぱりです。
依子ちゃんの話も書くことができてとても満足です(投票ありがとうございました!)
会長は書きすぎ、あっくんは書かなさすぎ、という印象が私の中にはあります。
50話きっちりで終わるかどうかは微妙ですが、もうすぐそこです。
今週いっぱいテストなので。来月に賭けて。


絵本の読み聞かせは子どもたちのご助力でなんとかどうにか。
『どうながのプレッツェル』というのを読んだのですが、胴が長いというだけで喜んでくれる子どもっていいなと思います。いや、私小さい子ども苦手なんですけどね。
ちなみに、本番間近まで↓のどれにするか悩んでました。
『のろまなローラー』か『ちいさいおうち』か『かいじゅうたちのいるところ』か『どろんこハリー』か、で。
私は小さいころに絵本を読んでもらわなかった人なので、今になってたくさん触れてます。ぐりとぐらも最近読みました。
やっぱり、子どもの間に、心に残る一冊と巡り会えたら素敵ですよね。今日の私も少なからずご助力できていたらいいな。おこがましいかな。


さて、台風がプログラミングのテスト直撃っぽいのですが、どうなることやら。
とりあえず今からバスターキートンの映画レポートを書いてきます。


☆本日の感想
茅田砂胡さんのクラッシュ・ブレイズ『ヴェロニカの嵐』
面白いけれど、物足りない。私はケリーたちが活躍する話のほうが好きだなー。


2005年07月24日(日) 栄冠は君に輝く。

日記書くのさぼってました。
あさのあつこさんのサイン会とか行ってきました。
NO.6は来月出るそうです。みんな聞いてて先生みんなに謝ってました(笑)
中学生のお子さんがいるとは思えない素敵な女性でしたよ。

あー、何から書けばいいのかな。たいしたことはなかったんですが、細かく色々ありました。
あ、ひぐちアサさんの『おおきく振りかぶって』の4巻買えました。
もうっ大っ好き!!!みんな大好き!!まりあ先生大好き!(あ、ネタバレ)
面白いなぁ。栄冠は君に輝くとか流れると条件反射ですよ。どきどき。
しのーかさんかわいいなぁ。ルリルリもかわいいけれど。
花井くんが好きだなぁ。気配り心こまやかさんだなぁ。お母さんのしつけのたまものだなぁ。

思わず母校の予選の応援に行こうかと帽子ひっつかみましたがやめときます。もうちょっと我慢だ。落ち着け。ああでも!散るときは一瞬なので迷いますね。
高校野球は予選大会の準決勝・決勝あたりが一番好きです。


えっと、一色まことさんの『ピアノの森』の10巻、おそらく最新刊も買いました。
・……よかった、また連載始まって。便所姫が出てきて嬉しい。彼女の勝ち目はもうないのかしら。


なるしまゆりさんの『原獣文書』の最新刊も。8巻かな。
ゼーンとマキヲさんが好きなんですが。切ないことにならないといいなー。
あー、話はもうすでにちっともわかりません(笑)


うん、あとまだ何個かあるんですがまた今度機会があれば。
というか感想だけで日記になっていませんね!すみませんレポートなんやらでバタバタと。明日の絵本の読み聞かせ何読もう!練習していないよ!


2005年07月20日(水) ループ。

久しぶりに一日暇な日でした。寝てたら終わってしまいましたが。
犬の散歩に行ったり、漫画読んだり、普通に過ごしてみました。
普通ってすごく大事ですね。
あと、余韻にひたってCDを聴きまくってました。ミスチル初代から最新まで。ループ。

聴きながらいちおう、創作活動のようなものも。はい。
……お待たせしてすみません。ラストまで書いてからアップしたくて。
あとコメント返しも半分くらい終わりました。あと少し。
新作やリクの書き途中が4本くらい。あと少しずつ。


☆ここ数日の感想
いろんな方におすすめいただいてました(ありがとうございます)
結城光流さんの少年陰陽師『異邦の影を探し出せ』
あの晴明の孫・昌浩と物の怪もっくんの悪霊退治のお話(いまのところ)
二人のやりとりがかわいかったです。
かっこいいおじいさんについて研究中なので、参考にします。

これからシリアスな話になっていくのでしょうか。他の十二神将あたりが気になるなあ。


2005年07月19日(火) がんばらなくてもいいよ。

ap bank fes 3日目、に参加してきましたー。
暑い。とにかく暑くて何度か意識が遠のきましたが、歌声が響いたらどっかに飛んでいきました。病は気から。でも水分は多めに。
踊る一青ヨウとsalyuが可愛かったです!
Charaと揃い踏みしたときには華やかでものすごい素敵でした。みんな歌うまいし。生で負けないってすごいな。
スキマスイッチが『虹のかなたに』カバーしたのも嬉しかったし、『奏』は泣けました。
そして、浜田省吾さんはとにかく渋い。しびれました。
Mr.Childrenは今回は選んだ曲が演奏された感じ。珍しい曲を久しぶりにたくさん聞きました。とくに桜井さんはぶっ続けで4時間、合計12時間歌っていたことに。

がんばらなくてもいいよ。

って、がんばっている人に言われてもなぁと思わず苦笑。
がんばりすぎて自分を疎かにしないでほしい。でも得るものも大きかったんだろうなと想像します。私は片鱗を見ただけですけど。

野外は気持ちがいいですね。
太陽と風と鳥と月と音と人と私。いい関係でした。幸せ!
関わったメンバーさん、スタッフのみなさんに、お疲れさまでしたと言いたいです。
付き合ってくれた友達ほかにも感謝。また行こうね。


今日は報告のみです。
が、とりあえず明日からはかわいいマイ箸を持ち歩こうと思います。
がんばらなくてもがんばれることから始めよう。


2005年07月17日(日) あちい。

あちい。

部屋の掃除をしていたら死にそうになったので、水回りの掃除をしてました。
明日も暑くなるかしら。どきどき。
野外フェスって初参加なのですよ。ブロックが後ろのほうなので今回はがんばらないように見るつもり。


セントアンドリュースってすごいコースですね。
ゴルフはあんまり興味ありませんが、このコースのときは結構面白い。


2005年07月16日(土) ドラマ。

おお、女王の教室面白いですね。というか、ギリギリですね(苦笑)抗議こないのかな。
主人公たち3人の健気なところが胸にきます。
しかし最終回まで見ないと後味悪いままになりそうです。がんばろう。

今クールのドラマはこれと、海猿とがんばっていきまっしょいと電車男を見ています。全部それなりに面白くて正解。


更新ではありませんが、こっそり漫画暦とリンクの修正をしました。
お引越しや閉鎖されたサイトさま、お疲れさまでした。またいつかどこかで。



今日からapbankのフェスが始まってますね。今日はトータス松本・ELT・井上陽水だったようです。桜井さんのぎこちない「ええねん」は聴きたかったなぁ。
私は3日目に参加する予定です。暑くなりすぎませんように。


2005年07月14日(木) さぼりたい。

明日の授業がとてもさぼりたい金田です。こんばんは。
こんなにサイトが止まっているのは初めてかもしれません。
大学受験のときより動いてないです。すみません。
その分何かを頑張れているわけでもないので、言い訳もありませんが。

母君、誕生日おめでとう。


☆本日の感想
末次由紀さんの『Silver』2巻。
青葉と銀かわいい。大きくなった銀にびっくり。
感情の動き方とか劇的だったりして、やっぱり末先生だなぁと思います。


2005年07月13日(水) ほんとに疲れた。

愛・地球博こと万国博覧会にいってきました。あんなに騒いでた割に初参加。
疲れました。

サツキとメイの家も見れましたよ!
たんす引っ張ったら、サツキちゃんのパン○とか普通に出てきてびっくり。
ジブリはファンよりもファン心がわかっているような気がします。細かいこだわりがあちこちに。


疲れすぎてまぶた落っこちそうなのでこのあたりで。


2005年07月12日(火) 私は好きですが。

最近眠たくて眠たくて。
バイト先で生徒たちともどうやったら授業中に眠たくならないかについて話し合ったりしたのですが、やっぱり眠ることですよね。
眠くなったら眠る。
とてもシンプルなことこそ実行するのは難しいですね。

で、レポートに追いかけられてます。
……書いても書いても終わらない。こんな4年生は嫌だ。



『FLY,DADDY,FLY』は、とても気持ちのいい映画でしたよー。
話がどーのこーのより、俳優さんが素敵でしたやっぱり。
堤さんも岡田くんも素敵すぎる。
走って走ってその先にあるものを見つけにいく映画。ランニングハイってどういう状態なのか、確かめたくなりました。
あ、絶賛ぽい(笑) 私は好きですが。


2005年07月10日(日) 飛べ!

『FLY,DADDY,FLY』(オフィシャルサイト
観て来ました。
完璧じゃないけれど、面白かったです。
岡田くんと堤さんとランニングハイ最高でした。
詳しい感想は書けたらまた明日。


2005年07月08日(金) いいこと。

七夕の願い事ですか。何かいいことありますように!ですよ。
アバウトにしとかないと神様(?)も叶えづらいでしょうしね。
……いいことあると思えたらそれはいいことの序章なんですよ。ええ。


☆ここ数日の感想
藤原よしこさんの『恋なんかはじまらない』1巻
この人の上手下手な絵柄は結構すき。男の子が好きかな。ストーリーと題名にはもうひとひねり。
樋野まつりさんの『ヴァンパイア騎士』1巻
えろいよ……(笑)絵柄は濃くて好き。

……ちょっとまたたかが外れてしまっているみたいです。自重しないと。

あ、本棚とかどんな感じか見たいです。とリクされたのでそのうちさらしますね。
ちょっと整頓してから(いつになるんだ)


2005年07月06日(水) ぜいたくものめ。

一日眠りとおしてしまいました。贅沢でした。
コメント返しをやっとやり始めました。いつもどおりやってる間は面白いのか面白くないのかさっぱり。
週末にはなんとかしたいのですが……最近の私は確約できません。くー。


☆ここ数日の感想
尾田栄一郎さんの『ワンピース』38巻。
一気読みしたほうが面白いですね。でも今回は普通だったかな。
大場つぐみさん・小畑健さんの『DEATH NOTE』7巻。
…面白いのかどうかいまいちまだわからないんだけど、少年漫画の常識にとらわれていないところはとても面白いと思う。キラ怖い。
富樫義博さんの『HUNTER×2』22巻。
……作者近影に噴き出しました。開き直りすぎだ。


ジャンプ、一気に出すのやめてほしいなー。破産します。


2005年07月03日(日) しあわせうさぎ

雨降ってて幸せです。
窓開けてぼーっとする贅沢。


☆本日の感想
内藤康弘さんの『トライガン・マキシマム』10巻まで。
いや、泣きました。わかってても泣けます、ウルフウッドー。


あ、題名のしあわせうさぎってご存知ですか。
耳挟まれると幸せになっちゃうあれです。今日の私の状態でした。
朝からしあわせが届きまして。あは。
ありがとうございます!あとで御礼メールしますねー


2005年07月02日(土) 夏のスイッチ。

バーゲン参加してきました。
これで、夏のスイッチが入ったかな。


☆本日の感想
辻村深月さんの『冷たい校舎の時は止まる』上・中・下
近年まれにみる大雪の振る日、学校を訪れた8人は奇妙な事実に気が付く。自分たち以外に誰もいない―― 閉じられた世界の中で1人、また1人と真実を思い出した順に消えていく。

というような話。
友達に借りたままになってたんですが、読んでみたら止まらず、読みきってしまいました。
面白かったです、すごく。
学園もので学校がずっと舞台なので恩田陸さんに近い空気があるなと個人的には感じました。キャラの造形も頭がよくて美男美女揃いのところとか。
基本的にみんないい子というところが違うと思いますが(苦笑)
特に男の子たちが気に入りました。鷹野とか榊くんはかっこよすぎるし。私は昭彦が好きですが。

自殺がキーワードになっているんですが、表層はそう見えてなくても誰でもちょっとしたことで死を意識するものなんだなぁとか。
でもそこには確実な境界線が存在していて、絶対という言葉も信じられるんだろうな、とか。
ぐるぐるぐると、みんなの心の闇を読んで引きづられて、涙が止まらなくなりました。
菅原の過去編とかはとくに。こんなに優しい人はいないよ。

でも、どれだけ優しさを尽くしても、目や手の届かないところはあって。
優しい人はそれさえも自分のせいにして責めを負ってしまって。
読んでいて、苦しくなりました。

結構簡単に謎には気づけるようなのですが、私は最後までわかりませんでしたー
ちょっと感情移入しすぎたようです(笑)……貸してくれた友達に感謝。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加