日々記
もくじかこみらい


2005年05月30日(月) もっともっと

他人に甘く自分にはもっと甘く、が信条ですが。
何事もやりすぎはよくない。明日はもっとがんばろう。


☆ここ数日の感想
高里椎奈さんの薬屋さんの12冊目、『雪下に咲いた日輪と』
リベザルと柚之助と砂波ちゃんのトリオがかわいくてよかったなぁと。
……急いで読んじゃったので、まだ理解が4分の1ぐらい足りていない感じです。
ミステリー方面はたいしたことないんですが、妖しの世界のほうがな。
秋くんは読むほどに謎です。

壁井ユカコさんの『カスタムチャイルド』
へたれ男を書くのがうまい壁井さんです。みんな押され続けて話が転がっていきました。
……トカゲ男さんが素敵すぎます。


2005年05月29日(日) 基本はミーハー。

今日は車に乗ってお買い物に。珍しく朝から外に出かけていました。
車の中は蒸し風呂状態になりつつあります。危険な季節がやってきました。

……私は古本屋さんに行くと際限なく買ってしまうので(もしくは読んでしまうので)、あんまり行かないようにしているのですが。
はじめの一歩が全巻ほしくてあちこち覗いているんですよ、最近。
帰るときには、なぜか違う戦利品をたくさん抱えていたりして。
金欠なんです。いくら一冊50円でも10とか20とか買ったらおんなじですよ私……


ディープインパクトはすごい速さですね。初めて競馬の中継を始めから終わりまで見ました。次のレースは馬券でも買ってみましょうかね(ミーハー)。


2005年05月28日(土) 安売り。

気合をいれてチケ獲りをすると獲れすぎてしまう罠。お金ないんですけど、いちおう振込みだけはしますよ。
というわけで、ap bank fesのチケットとれましたー。わーい。野外楽しみです。
いまだミスチルさん以外の出演者不明ですが。


私、びっくりするくらい涙もろいんです。
で、なんでも泣いちゃうのでちょっと自重しようと思ってたんですが、やめました。というか、諦めました。
どんどん安売りしてやろうと思います。


悪い虫が出てきて、新しいお話を書いていたり。
最優先は体温なんですけど。もちろん。
泣くのと一緒で、新しい人で新しい場面を書くとストレス解消になるんです。


2005年05月26日(木) 踊る

金欠です……いつもの厳しい月末です。しばらく食堂は我慢しよう。
今期のドラマは『anego』と『タイガー&ドラゴン』がものすごく好きです。
ジャニーズに踊らされているのかもしれません。


☆ここ数日の感想
CLAMPさんの『ツバサ』10巻。ファイさん好きです(実力を隠してる人が好き)。ってこの前も言っていた気がするな。
田村由美さんの『7SEEDS』6巻。……あかん、青紫のじゅるじゅるが気持ち悪いです。
会ってほしいなと思います。
桃森ミヨシさんの『ハツカレ』5巻。……うまく言えないけど、これくらい素直になれたら報われる思いもたくさんあるような。表紙が恥ずかしいなぁ(きゃー)。


2005年05月25日(水) ここぞ

更新しました。
体温はどうがんばってもあんまり色っぽい話にはならないような気がしてきました。
ここぞというときには、もっと艶のある文章が書きたいなぁと思います。


ノドが痛くて鼻水が止まらなくて、これって風邪かなと思いつつそんなことないと信じているのですが。
ごろごろとしていたら今日も終わってしまいました。

後悔するのが得意です。
でも今を楽しむのも得意なんです。なんとかうまい方向に持っていくことはできないものか。


2005年05月22日(日) エンターテイメントとはなにか。

松平健さんのコンサートもといショーを観てきました。
なんだか、ものすごかったですよ。びっくりした。呆気に取られました。
ジャニーズに近いものを感じました。あの熱気に年期が加わった感じです。
老若男女取り揃えて、城内もとい場内総立ちもとい総踊りでした。アンコール5回ですよ!
エンターテイメントのなんたるか、を教えられた気がします。
今夜はあの流し目に抱かれて眠ります。うっとり。


体温更新分に反応いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
今週中にもう一度更新しますね。


2005年05月21日(土) ドキドキ。

今日の更新はものすごく自信がありませんが、手元に置いておくのもあれなので出しました。
書きたかったところなんですが、やっぱり色々足りなかったり余分だったりで。
最初と今を読み返すと、頭が痛くなります。実は昔のほうの文章のほうが好き。
でも引き返せないところに来ています。いろいろ。
さっさと前に進みますね。来週には更新したいなぁ(って前も言ってたなぁ)。



明日は愛しくてたまらない人に会ってきます。今からドキドキしています。


2005年05月20日(金) 『風神秘抄』

昨日は眠れなくなる前に早々に床に入りました。
荻原さんの作品は私的に世界に入り込むまでちょっと時間がかかるのです。
で、真ん中あたりからは止まらなくなりますね。
……もっともったいぶって読みたかったんですが。気持ちと行動が裏腹で。いつもどおり。
というわけで、荻原規子さんんお『風神秘抄』無事に読み終えましたので、感想でもつらつらと。
ネタバレしますので、お気をつけください。



今週のトリビアで、嫌いな鳥ナンバーワンに選ばれてしまったカラスですが。
街中で見かけると反射で、カラスになった少年を思い出してしまうのが勾玉ファン。どんなに悪戯をされても嫌いになれず。
そしてそれが今回は決定的に。

鳥彦王がよかった! 主役二人そっちのけで大好きになってしまいました。
鳥の国の話はもっとずっと深く読みたかったなぁ。ファンタジーという感じがしてわくわくしました。どのお嫁さんを選ぶのかも、ものすごーく気になるところ(なんとなくあの3人とは別の所から見つけてきそうな気もしたり)。

そう、今回は教科書程度ですが知っている日本(平安〜鎌倉)が舞台だったので、イメージを構築しなおすのに時間がかかったんですよ。
歴史ものなのか、ファンタジーなのかというか。その距離感をつかむのが結構大変でした。史実を読むのは苦手なんです。

自然の描写はやっぱり素敵です。熊野古道歩いてみたくなりました。
それから相変わらず、脇役も含め登場人物たちは魅力的だと思います。
今回は笛と舞がポイントですが、息遣いまで聞こえてきそうなくらい描写が細かくて。
一つだけ残念だったなぁと思ったのは、糸世の視点が読めなかったことでしょうか。最後にちらりとでもいいからほしかったなぁと。
いまいちどういう娘さんなのかつかめないまま。外見はかなり好みなんですが。
草十郎くんのほうは、……最初は正直あんまり好きじゃなかったんですが、最後のほうの鳥彦王と仲良くしている辺りでは結構好きに。しょうがないなぁという気にもなりました。
私の中では、鳥彦王の魅力に尽きる話なのかもしれません。
最後の喪失のシーンというか、お別れのシーンではうるうる。本編をゆるがすことを願ったり(いや鳥の王として生きる草十郎もとても見たかった)。

もう少し落ち着いたら読み返そうと思います。
勾玉三部作が読み返したくなりました(空色勾玉だけは読み返したんですが)。
日本のファンタジーを大切にしてくれているところは、やはり変わらず大好きです。根っこ、だからでしょうかね。


2005年05月19日(木) メルヘンちっく。

このまま自転車通学を続けると松崎しげる色になってしまうような気がしてきました。
日焼け止めと長袖はいちおうなんですけどね。明日からはメルヘンちっくな帽子もかぶろうと思います。



荻原さんの新刊、『風神秘抄』手に入れました。
なるべくゆっくり読もうと思っています。とりあえず明日は早いので触りだけ。少しだけ。


2005年05月18日(水) たぶん大丈夫。

今日は人を殺しかけてしまいました。
運転しているときの「たぶん大丈夫」は捨てようと思います。本当にごめんなさい。

体温更新分いちおう書けたのですが、2、3日寝かせますね。
嫌なところでぶち切るのはやめようと思います。
たぶん大丈夫はここでも捨てなきゃいけないかもしれません。


今日の出費で荻原さんの新刊が買えなくなるという事態に。慌ててへそくりをほじくりだし。
こうしてドイツは遠ざかっていくのですね……


2005年05月17日(火) さみしい?

本日創立記念日休校なり。
更新分はもう少し。あと少し。
本当に終わりに近づいていて淋しくなるかなと思ったんですけど。
……そうでもないです。そういう位置付けの物語ではないのかもしれません。


テレビのチャンネルを普通に野球中継に合わせるようになってきていて、最近。
小さい頃はそれで、ドラマとかバラエティーとか見えなくて、父親に文句言っていたのになと思い出しました。
ナイター中継見ながらビール飲むようになれたら立派ですよね。
球場行くと無償に飲みたくなるんですけどね。好みの売り子の男の子を呼びつけたりしてね(笑)
今の所、好みの女の子からアイスクリームぐらいしか買えていません。変なところ内気です。


2005年05月15日(日) どこかに行きたい病。

ドイツに行きたい病にかかっています。
……私、基本的にインドア派なのですが、海外とかそれなりの規模の脱出となると唐突に衝動を抑えられなくなったり。で、今なってたり。
資金がないのでバイトを増やしたいところなんですが、まだ余裕がなぁ……

↑に少し関連しますが、学校のイベントで韓国とポーランドの映画監督さんのお話をお聞きする機会がございまして。
映画の内容とか、各国の現状とか。
いろいろお聞きできたのですが、あれです。お二方とも見た目が非常に好みでした!(笑) とくにポーランドの監督さんと助監督さん。
外国の方って、多少ハゲててもまったく気になりませんね。かっこよかったなー(映画はどうした)


2005年05月13日(金) ぺろり

足の指の皮がぺろり。日頃どれだけ鍛錬を怠っているかという指針ですね。
ストレスでおいしいものに走ってしまいます。就活にダイエット効果なし。



☆本日の感想
ニノ宮知子さんの『のだめカンタービレ』12巻。わーい、表紙がクラじゃ〜
……これって恋愛漫画だったんだと思い出しました。

吉住渉さんの新刊『だって好きなんだもん』1巻。
題名はあれですが。相変わらず漫画の仕上げがきれいですね。
安定感と安心感抜群。どうしようもない眼鏡はいいな!

南波あつこさんの『先輩の彼女』2巻。割とあっさり終わりましたね。
次回作に期待します。

橘裕さんの『Honey』8巻。いちゃいちゃです。作者さんが楽しそうなのがいいと思います。


さすがに発売一週間前になるとドキドキしますね、と、鳥○王って!?(どきどき)。また学校休んでしまいそうな予感で怖いです。


2005年05月12日(木) たまにはいいか。

珍しくスケジュール帳に余白がない一週間です。あと残る2日もそんな感じ。
暇だとパソコン開けないと死んじゃうとか思うんですけど、忙しいとそんなでもないですね。


……というわけで、今日は疲れ目短目で。


あ、野球W杯ってまじですか?もう本決まり?


2005年05月10日(火) 嬉しい嬉しい

サイト運営中、はじめての体験だったんですよ。
更新を催促されるの。

……いや今までもやんわりと、というような大人的な催促をされる方はたくさんいらっしゃったし。
全然続きを考えていない短編とか、更新予定が立っていないシリーズものとかにも続きを、とご要望いただいたりしているんですけど(ありがとうございます)。

とにかく続きが読みたいです!
という思いをぶつけられるのが新鮮で。よく考えてみたら私、体温がはじめての普通の連載ものなんですよね。忘れてましたが。
自分が読者なときの気持ちを思い出しました。こんなところで切れてたらなんでもいいから続きが気になりますわな……。
今週中に更新を目指してもりもり頑張ります。更新催促嬉しいです、という話でした。

それで40話が途中から読めません、というメールをいただいたのですが。
他にもそういう方はいらっしゃいますか?
いちおう今からHTMLをチェックして、アップロードをし直してみますね。もしそれでも直っていないようでしたらまたご連絡ください。すみません。



うるるん滞在記大好き。スペシャルとかだとたまらなく嬉しい。

今日は気がついたら見知らぬ駅にいたりして。もう今さらそれぐらいじゃ驚いたりしませんが。
なんとか根性でバイトをこなして。
あとくかーと寝続けてました。今起床しました(AM1:15)
明日は就活をすこーししてから、ゼミの飲み会に参加します。


2005年05月08日(日) 両手いっぱいに花を。

母の日ですね。
日傘をプレゼントしました。姉兄妹でワリカンです。
それからバラ20本とカーネーション10本で600円!とおじさんが叩き売りしてたので(安い)それを。
一年に一度しか孝行しない娘ですよ。


更新もなんとかしました。
どこまでアップしたものか悩んでこんな中途半端な感じに。
続きは書けてるようで書けてないのですが、できるだけ早めで。
涼さんが出せて非常に嬉しいです。彼女は私が書いているほかの話の主人公でして、これもそのうち載せられたらいいんですけど。



☆ここ数日の感想
また漫画喫茶に行ってしまったとです……
最近は雑誌をまとめ読みします。4ヶ月分ストックが置いてあるのでとてもいいです。大好き漫喫。
『おおきく振りかぶって』がどうしても読みたくなって全部読んでしまいました。
これはあれだよね、みんながみんなして誰かの、チームのために動いているのがたまらなくいいですね!早く次の巻出ないかな!(7月の予定らしいですが)

ほか、森恒ニさんの『ホーリーランド』10巻まで。
ストリートファイトの話なんですね。いじめられっこの主人公がずっと戦ってる。
主人公が引きこもりつつ身体を鍛えてるところとかはありえそうだと思いつつ、実はちょっと理解できなかった部分も。
居場所を求めて街にくり出す、という根本がいまいちわからない。私が女で田舎ものだからでしょうかね。

『BASARA』でおなじみ田村由美さんの『7SEEDS』5巻まで。
寄生されてしまうところとか、リアルに気持ち悪いです。面白いんですが、夢にでそうで手元に置きたくない。ちなみに私は絶対生き残りたくない。
冬のチームの話が泣けました。まだ夏のAチームは出てきてないのかな?


2005年05月07日(土) 申し訳ありません。

掲示板のほうでもお知らせさせていただきましたが、
書き込むと、エラーになってしまうという事態が起こっていたようです。申し訳ありませんでした。
現在は回復できていると思うのですが、もしまた調子が悪いことがありましたら、ご連絡いただけると助かります。


プロ野球の交流戦が始まりましたね。
見ていて新鮮で、面白いです。やっぱりずっと同じことの繰り返しじゃマンネリ化してしまいますもんね。


では、今から更新に向けてラストスパートを。
あとで書き足せたら日記も続けて書きます。


2005年05月05日(木)

ちびちび読むよりはやっぱり一気読みのほうがいいよねー、ということで。
更新分がなかなか溜まりませんが、書いています。ラストが見えてきました。
少なくとも今週中には体温更新しますね(本当は連休中が目標でした…)。


☆本日の感想
星野桂さんの『D.Gray-man』の4巻。私はラビが好きです。

島本理生さんの『ナラタージュ』も気になってたタイトルだったので読みました。
先生と生徒ものですよ。
こういう、大人びていて女の子がどうしようもない大人の男性を支える、というか許すという構図はもともと好きなのですけど。
切なくてあったかい話ですが、ちょっとえろくて(笑)この人もこんなの書くんだなぁとびっくりしてしまいました。
設定が近いので、姫野カヲルコさんの『ツ、イ、ラ、ク』を思い出しました。
やっぱり先生と生徒ものって禁断のにおいがするし、普通に書かれていてもいけない気持ちが増幅されるのかなと分析。


今日の↑題名は、休みが終わってしまった私の感想です……。


2005年05月04日(水) でも好き。

中日VSヤクルト、名古屋ドームで観戦してきましたー。
残念ながら、ヤクルトがふがいなさすぎでした。……なんだろう、あのやる気の見えない野球は!
点差が開いてしまうと主要選手がどんどん交代……明日のために休息をとるとか戦略なのかもですが、消化試合のような戦い方はしてほしくないなぁと。出てきた控え選手たちは悪くはなかったんですけどね。
今日のドームは連休中で、珍しくお客さんがびっしり入ってました。
ほとんどが地元の中日ファンですが、少ないヤクルトファンだっているし、そもそも野球ファンがいるわけで。みんな高いお金を払ってチケットを買っているわけなので。
明日のため、と試合を捨てることが許されるのは、よっぽどの局面だけだと思います。
プロ野球改革元年ですが、あんな試合をしてるようじゃダメでしょう。

……でも私はそんなヤクルトファン。期待しております。がんばってください。


対する中日の荒木選手と井端選手の守りはほんとにすばらしかったです!あの間を抜けてヒットにするのは難しそうだ。さすが昨年リーグ覇者。



☆本日の感想
恩田陸さんの『光の帝国―常野物語―』読みました。
常野というところから来たという不思議な力を持った人々の、短編連作。
恩田さん特有の日常と非日常交じり合い方がありました。
優しいのに怖い、怖いのに優しい。というバランスがうまくて。
あと最後に向けて小さな伏線が収束していく感じは気持ちがいいです。次、次と繋がって広がっていく感じで。
でも私はあんまり怖いのは好きじゃないので、中でも『大きな引き出し』と『国道を降りて…』が好きかな。

しかし。引き出しが多いのは恩田さんだと思う今日この頃です(著作多すぎ)。


2005年05月03日(火) いらない。

ものもらいなんていらない。
……まぶたの裏が、眼球との間が痛がゆいんです。つまようじ入れてかき回してやろうかと思います。……冗談です。

ああでもイチローくんのファインプレイには目を見開きました。
やっぱり守備で見せられるのもプロ野球選手としては必須スキルですね。試合の半分は守ってるわけだし、攻撃は9回に1回しか回ってきませんし。
明日は、中日VSヤクルト戦、観に行ってきます。守備を見よう。



ガンダム種Dを見ながら、憲法について真面目に考えてみました。といっても9条についてですけど。
オーブ、という国は、日本の平和憲法をモデルに作られているんですよね、たぶん。
他国に侵略せず侵略させず。
アニメの中では結局、その理念は簡単に無視されて、他国から侵略されるし侵略もしてしまっています。
主人公の主張は、それは間違っているんだ、ということらしく。
それに対して、主人公の親友は、じゃあ侵略されたら黙ってやられろというのか、と言い返します。
私の意見は、どちらかというと後者寄りです。アニメについては、ですけど。
戦争がはじまってしまったら平和憲法なんて弱くてちっぽけだと思います。ただの希望でしかない。
主人公のように圧倒的な力を持っていれば別ですけど、現実にはありにくいですしね。
やっぱり、平和憲法で重要なのは、戦争が起こってからの対応にあるのではなく、起こらないようにすることにあるのだと思います。すごく当たり前ですが。

日本の平和憲法は、他国にものすごく大事にされているように思うんです。蔑ろにしているのは日本自身だ、といつも感じます。
イラクや、北朝鮮や、中国、韓国、アメリカなんかを見ていると、脅威も限界も感じて不安になりますが、
そういう時代に合わせて変えてしまおうという動きにはちょっと疑問を感じます。
憲法って理念じゃないのでしょうか。意思、というか。そういうものも永遠じゃないのかな、と。

私が日本を好きだと思う根っこには、平和憲法があるんじゃないかと思うことがあります。
悲劇が毎日のように起こっても自分が生きていることの意味を、考えます。
国民、と縛れるのがあんまり好きじゃないのですけど、憲法改正がどうなるのかちゃんと見届けていきたいと思います。


2005年05月02日(月) でっかい弁当。

個人的トリビア。ドカベンってでっかい弁当って意味なんですよ、ご存知でしたか。
山田太郎でなんでドカベンって名前なんだろうなって前から疑問だったんですけど解けました。

お泊りゲームの会などを催していたら少し日付けが開いてしまいました。
いまだに『金色のコルダ』です。火原先輩と柚木先輩らぶです。
目を酷使したせいか、ものもらいができかけています。痛いです。軟膏をぬらねば。


今日のNEWS23、櫻井さんが出るんだそうです。情報遅いですがメモ。


↑見れました。
Salyuさん好きなので、むしろ彼女個人で歌ったほうがいいのではとか思いましたが。
きれいな曲ですね。
久しぶりに歌ってる櫻井さんが見れました。幸せを安売りする人だなと思います。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加