日々記
もくじかこみらい


2004年09月30日(木) 疑問。

中日の優勝とイチロー選手の記録達成がかぶったらどっちが一面?
……なんとなく分の悪いほうを応援してみたくなる。というわけでがんばれドラゴンズ(笑)


☆本日の感想
浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』
噂には聞いてましたが、ものすごく面白かったです。
ちょっとぐぅの根も出ないというか、手塚さんに負けず、きちんと浦沢さんの漫画になってるすげえ。
いろいろ語ってみたい気もするのですが、ノース2号については涙が出るので言えません。一言だけ。
・・・ア、アトム君て・・・!!!
普通の男の子だったのにびっくりしました。

ひぐちアサさん『おおきく振りかぶって』
やっと読めました。面白かった!
野球というかスポーツの、精神論というのかな。うまい言葉見つからないけれど、日本のスポーツって身体的なものより、心理的なサポートが遅れてるって何年か前のニュースで見た覚えがあるんですよ。
アテネオリンピック見て、ああそこらへんもきちんとトレーニングを受けたのかなと思ったりしました。
とりあえず阿部君大好きだ!(笑)


ええと、眠たくて文章がめためたです。ぐは。


2004年09月28日(火) これを自己満足という。

私は、自分の中に浮かんだ気持ちがプラスのものならば、積極的に外に出して、伝えていこうと思っています。
あなたのそういうところが、私はとてもいいと思う。
みたいなことをバリエーション豊かに伝えていきたいなと。もちろん人間相手以外にも。
思っているんですよ、ええ、こんなでも(笑)

オンラインでお話を読んだときなんかも同じです。
私はなるべく、何かの手段で作者さまに感想を伝えるようにしています。
好きの押し売りはうざいかな、と思いつつ。
自分の身に置き換えて考えてみると嬉しいので、やらかしてしまいます。

被害を受けている方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この種類のことは時折思い出したように書いてますね。いつもどおり、言い訳してみたくて書いてみました。



☆ここ数日の感想
フルバ、E`S、少年魔法士、ハツカレ、BODY、それぞれ最新刊購入。
本屋さんの、一冊で3ポイント溜まるカードが420ポイント越え。割り算はしないほうが身のためです。
今月は財政赤字。イチロー選手に敬意を表して、記録更新なるか。ぐは。


2004年09月26日(日) 最後の日。

課題の足音を聞きながらオンライン小説を読みふける。ああしあわせ。
そんなことをしながら、課題は一つでけました。
ただ、「書評を書け」と言われたのに、読書感想文になってしまってます。もう直す気力はないけれど。
ちなみに選んだ本は、草野たきさんの『透きとおった糸をのばして』です。
このお話好きです。

さてさて、夏休み最後の日。
2年越しの更新しました。プールサイドです。本当に長かった。
私はよーく最初の部分だけ書いて放り出すということをするので、こんなことになります。
最後が尻すぼみしたのはわかってるんですが、もういつまで経っても書けないのでアップ。

で、コンペイトウが一年も更新していない事実にぶち当たりました(!)
……もう連載とは呼ぶまい。
小話程度のものでも書いてみて、リハビリしようと思います。町田さんの思考カムバック。
体温も黒猫も書いてます。一個も形になってませんが。ちくしょう。


なんのかんので明日から学校。今日は早く寝ようと思います。


2004年09月24日(金) リベンジ。

そうそう、先週の土曜日に浜名湖花博に行こうと思ってたのですが、
人が多すぎてですね。最寄のインターから降りられず(汗)
木曜日にリベンジしてきました。

またもや花よりも人を愛でろという状況でしたが、世界初の青い薔薇見てきましたよ。
白かったです(笑)優しい目で見ると、うすーーーく青みががっているような。
裸の王様のように、心のきれいな正直者にしか見えないのかもしれません(なわけない)
と思ったら、実物はまだ公開禁止なのだそう。へー。

あと、私の本名一文字ほど花の名前なんですが、その分身の花も見れました。
道端にぽつりと咲いている花ではないので、嬉しかったです。かわいかった。

四季折々花の待ち受け画面にしようと思っていっぱい撮りまして。
今はコスモスですが、もう少ししたらダリアにしようかなと。
携帯電話の機能半分も使えていませんが、楽しいですよ。ふふー



…課題の足音が、後ろからついて来たものが、今はあと一歩で並ぶところにいらっしゃってます。ぶるぶる。


2004年09月22日(水) ぶるぶる。

うーん、やっぱりイタズラ電話が怖いです。最近自宅の電話はもっぱら繋がりません。NTTさんに相談中なのでしばしお待ちを。
電話番号知られてるってことは住所もわかっちゃうんですよね。ぶるぶる。
妄想力だけはたくましいので、もし家留守の間に忍びこんで盗聴器とか仕掛けられてたらどうしようとか思います。

なんだか深刻な内容になってますが、幸い、犬もいるし、男手もいるし、ご近所にはいい人しかいないし。
イチロー選手もがんばってるし(まったく関係ない)
プラス方向に妄想力を広げていくと私はなんだか元気になれます。ありがとう。



やっぱり、学校は来週からでしたか!やったね☆(私信。教えてくれてありがとう)
でもいまだ課題手につかず。ぶるぶる。


2004年09月21日(火) ぐずぐず。

今日はど暑かったですね!
結局花の慶次と修羅の門を全巻読んで過ごしてたのですが、ときどきふ、と頭を持ち上げるとくらくらして危うく階段から転げ落ちるところでした。
どうでもいいですが、私は一文がとても長ったらしいようです。
とくにレポートなんか書くときの一文は長い。
ちょっと気を抜いていると、400字の原稿用紙を句点(。)三つぐらい書いています。読みにくいったら。

うー。課題いまだ手をつけずにおります。
小学生のとき、明日世界が滅びたら大変だ!地震で学校壊れるかも!と思っていて、登校の朝ギリギリに宿題終わる計画を立ててたのを思い出します。
小心者なのできちんとそれなりに全部やるんですけどね。


メール、いつもありがとうございます〜。が、お返事が遅れております。
今夜中には返すつもりです。ぐずぐずですみません。


2004年09月20日(月) 整頓パート2

五十嵐投手と新庄選手に拍手。
特に新庄には笑わせていただきました。
プロ野球はメリハリつけるために適度にストをやるべきなのかもしれませんね…(笑)


ただいま漫画の整頓パート2を実行中、です。
ちっとも進みませんね。途中でどうしても耐えられなくなって。
100億の男読んでパトレイバー読んで健太やります!を読んでたら日が暮れてました。
でもまだ花の慶次と三国志が残ってます…うう。


どうでもいいことですが。
来週から学校だと信じてたんですが、違ってたらどうしようかな。明日…明日は無理です。課題が(泣)


2004年09月18日(土) こんがらがるって方言?

コメント返しは相変わらず、頭の中で誰がしゃべってんだかこんがらがります。
たぶん、おはなし一本書く分以上の労力を使いました(阿呆)
たぶん、楽しいのは私だけだなと思いつつ。
達成感だけはありました(笑)よかったら覗いて笑ってやってください。
というわけで、次です。次もがんばります。


課題のために図書館に本を借りにいく。
他のものに目を行かせないようにするのが大変でした。

そしてやっぱり蚊の被害は大きくてですね。ぱんぱんに腫れてかわいそうでした。まぶたが。
うー。一年に一回は刺されます。まぶたを。


明日は浜名湖の花博に行く予定です。帰りにはうなぎを食べるぞ!
まぶた腫れてるから運転はしないぞ!


2004年09月17日(金) 決行かぁ・・・

ストライキ決行だそうですね。
もうほんとに球団側?経営側?なんというか知りませんが、ものすごく見てるだけでむかむかするおじさんたちですね。なんか言葉遣いからいやだ。むかむか。
…それでもストライキは、残念に思っていたりします。
なぜかというと、私の周りには中日ドラゴンズファンがたくさんいるからです(笑)
ただでさえヤクルトの妙な頑張りのせいでマジックのカウントダウンができてない状態なので。
優勝ロードは見えてるだけに、不運な年になってしまってるなぁと思います。
1日や2日のストならまあ、大丈夫だと思いますが。
長期に渡らなければいいなと(でも長期にでもしないと、球団側にはちっとも伝わらない気もする)

ただ、古田会長に休息は必要だなぁとも思いました。きっとスト中も忙しいんだろうけども。お疲れさまです。


今日は、お庭に水を撒いてたら、蚊の大群の襲撃に合いまして。
ええ、なんというかもう、かわいそうなことになってます、今。ので、冷やして眠ります。


2004年09月16日(木) どうして

こんなに更新するまで時間のかかりそうなものばかりできてしまうのか。
頭イタイです(画面見つめすぎで)
でも古田会長とイチロー選手見てたらへこたれてるわけにはいきません。ヤクルトファンとして。いち野球ファンとして。
気合入れて、就職情報サイトでも巡ってこようかと思います。
もうそんな時期かぁ…と、いやだいやだと思うことはぼんやりとしているうちから始めるのが吉です。たぶん。

でも本当は目の前の課題から始めるべきだと思います。
目をそらしちゃいけないのは、世界と日本と足元のあたりです(わけわからん)


2004年09月15日(水) 『スイングガールズ』(邦画)

ものすごく面白かったです。ずっと笑いっぱなし。
女の子いっぱい、男の子一人。その図だけでもにまにま笑えます。
みんなかわいかったし!
吹奏楽部ネタも満載で、そうなんだよ〜と同意してみたり。
前半の楽器のあんまりな扱い方に冷や汗が出たりしました。
大好きになりました。
今年は、邦画の当たり年だと思います。


帰りに、ピロウズのトリヴュート買いました。ミスチルとバンプしかまだ聴けてませんが。素敵だ〜


ええと、いちおうがんばっているつもりなのですが。
まだまだのようです。 ご め ん な さ い … しょぼん。
20万打企画と連載更新とリクエスト小説が何本か同時に進行中です。飽きっぽいのでどれか一つにしぼるのが難しく。
どれが最初にできあがるのかは夢の中。
一番大事なことですが、楽しく書いてますよ。
問題は課題が一行も書けてないことですね。何を書こうかな!かわいい男の子が書きたいな!

あ、前期の成績表ももらってきました。なかなかの成績でした。
たまにはがんばるな私!


2004年09月13日(月) へこむ。

最近、いたずら電話が多くてへこんでます。
はじめて受けたときによく聞き取れなくて、何度も聞き返しちゃったのがいけないんですよね。ターゲットにされてしまったらしく。
切っても切っても鳴るんですよ。朝昼晩関係なく。着信拒否とか、うちの電話古くてできないので。ってたぶんNTTさんに相談すれば何とかなりそうですけど。
面倒になったので、電話からコード引き抜いてしまいました。
我が家に御用がある方には申し訳ないです。でも少しだけすっきりしました。あは。


ええと、筆の進み具合はあまりよろしくない感じです。
が、まあ、小出しにすればなんとか。うん。引き続きがんばります。


2004年09月12日(日) ミスチル〜〜〜

横浜から帰還しました。
いくらかの魂は国際競技場のほうに置いてきましたが(笑)
期待通りに、少しの曲目変更とか。野外な分、演出が違ってたりとか。
1センチ桜井さん堪能できました。

『Everything』『Tomorrow never knwos』『名もなき詩』が追加されてたのはとても嬉しかったです。
とくに『Everything』は今まで特別好きでも嫌いでもなかったんですけど。
叫ぶんじゃなくて、か細く伸びる声で「STAY」と歌われたらメロメロになりました。
そして屋外はやっぱり気持ちがいいです。音が空に向かって突き抜けていく感じが。


今回も、一番心に残ったフレーズめも。

 人前で泣いたことのない そんな強気なあなたでも
 絶望の淵にたって迷う日もあるでしょう
 夢に架かる虹の橋
 希望の光の矢
 愛を包むオーロラのカーテン
 その全てが嘘っぱちに見えて 自分を見失う様なときは
 あなたが誰で何の為に生きてるか その謎が早く解けるように
 鏡となり傍に立ち あなたを映し続けよう
 そう願う今日この頃です

 ―― Mr.Children『Mirror』より


今週が勝負がけなので、創作活動もりもりしたいです。パワーの補給は万全です。


2004年09月10日(金) 道のりは遠し。

土日使って、横浜に参ります。よろしくお願いします。
横浜国際競技場ですー。ミリ単位桜井さんを拝んで参ります。にんにん。
ええと、あちこち行き過ぎなのはわかってるんですけども。
たぶん夏休み最後の旅になるので楽しんできます。新しい曲聴けるといいな。


記念短編がんばって書いてました。授業中に。ルーズリーフにがさがさと。
いちゃいちゃするのが書きたかったんですが、やっぱりこの二人じゃまだ無理そう。道のりは遠しです。
そしていいかげんpoolの番外編を書き上げないとまた来年の夏までアップできなくなってしまいそうなんですが。時間がなくて(汗)
あれもこれもと手を出しすぎなんですよね。ただでさえのろ筆なのに。

あれも書きたいしこれも書きたい。構想だけはいっぱいあるんですけど。
全部書けるのはいったいいつのことなんでしょうか。ううむ。


メールと掲示板のお返事は出してから旅立つつもりなんですが、間に合わなかったらごめんなさい。


2004年09月09日(木) ここはいったい何のサイトだったか…

旅行の計画立ててたんですが、よーく考えてみるとパスポートの期限が切れてんじゃないかなと思って確認してみました。
大丈夫でした。ほ。
ええと、イタリアあたりにひょいと行きたくてですね。計画練り練り中です。金はないですが。


連日幻水話で申し訳ないのですが、3の制作途中で会社を辞められた、村山さんというプロデューサーがいらっしゃったのですよ。
で、どこで何してんだろうなーと色々妄想してたら、新しくゲーム会社を興されてたみたいで。
新作はアクションゲームですか!どんとこい!(バイオハザードは進み方からわからず最初で食われますが大丈夫たぶん気合で)
サウンドが東野さんと光田さんという黄金タッグなのもたまりませんね(クロノの音楽とても好きです)

ものすごく楽しみです。できれば幻水5を外注したいところですが、勝手に(笑)


古田会長はただ今本で一番忙しい人なのではと思う今日このごろ。
ストはできればしてほしくないのですけどね。上層部の痛みよりも、それを支えてる人たちが傷つくと思うので。選手に限らず。
それ以外に方法思いつかないところが淋しいですね。


2004年09月08日(水) 私は元気です。

筆箱が行方不明になったので、ジジの筆箱を買いました。かわいいです。

ハリーの新刊はまだ読んでないです。買ってもないです。
読む決心がいるなぁと思いまして。心構えというか。
むしろ読むのやめちゃおうかなとか思っているのですが。弱虫毛虫。


私そういえば今日、金メダリストと銀メダリストを見たのですよ!
電車で向かいの席に普通に座ってました。おそろしくおしゃれさんな方たちでした!感激!


田臥くん、NBAチームと契約おめでとう!
中学生のときの映像を見て(なぜかある)感慨にふけってしまいました。



☆ここ数日(イロイロ買ったのですが、脳内暴走気味な2冊)の感想。

『キーリ』6の下巻。
私はたぶんきっとそのうちこの二人に殺されると思います……(悶)

いや、一つだけ願い事を聞いてやるパターンは王道でして!
キーリが、ハーヴェイにしてもらいたいことなんて、しかも瞬間で終わることなんて想像簡単につきまして!
で、ハーヴェイもこれといって断る理由がないわけで!
だからそうなるのは自然なこととして!いいとして!
実行するとき、なんでさりげなく兵長のスイッチを消してるんだハーヴェイ!!!

年の差カップルバンザイ。次巻ではキーリも17歳ですね。とても楽しみです。
攫いにくる宣言したヨアヒムも楽しみです(報われない者好き)


『幻想水滸伝3』7巻。
そうなんだよ!これが読みたかったんだよ!どうしてこれがゲーム内でできないのかな!
という相変わらずの素晴らしい出来です。私の何年か前の苦悩がきれいに浄化されていきます。じわ〜。

色々いいんですけども。
一番感心するのは、劣勢の中で、炎の英雄にならなければいけないヒューゴの苦悩がきちんと、描かれていること。自ら血を流して戦っていること。
ゲーム内では、この子はほんとに真の紋章の重みがわかっているのかな?と不安だったのですが、大丈夫だったみたいでほっとしました。

あと、戦略が細かく描かれていることにも好感。
シーザーはキャラとしては好きなんですけど、軍師としてはいまいち花開いてない感じしたんですよ。
それが漫画では、彼の、豪快、というかけしてスマートではないけれど、輝かしい才能を感じさせる戦略がいちおう出てきて。
「お前の軍師になってやる」発言には苦笑が漏れました。それでこそシーザー!

あとササライさんが、思ったよりもずっと共感しやすい性格してます。これ意外。なるほどね。
そして何よりもフッチがかっこよすぎて……!
ルックが、竜に気づいた瞬間に、美少年攻撃で吹っ飛ばしてた彼がすぐそこにいるよ!と思ってどきどき。これからもしばらくどきどきですね。

個人的ベストシーンは、途中でいきなり挿入された過去の炎の英雄の苦悩シーンなんですけども。あは。


……予想はしてましたが、長くなってしまいました。他にもイロイロ買ってイロイロ言いたかったんですが、また後日。


2004年09月05日(日) 酔った。。。

地震に酔いました。あんなにゆっくり揺れられるとどうにも。
やっぱり怖いですね。揺れ始めると何をしていいのかさっぱり。
もぐりこむ机もなく、呆然としながら揺れる電気のヒモを見てました。


今日のイチロー選手には特別にしびれてしまいました。
5安打って。そりゃ相手の投手もたまらないでしょう。


戦国無双とかはじめてやったのでしゃべりたかったのですが、ちょっと早めに寝たいと思います。
明日からまた学校です!がんばります!(更新もなんとか)


2004年09月04日(土) 帰ってきました。

ゼミ合宿から無事に帰ってまいりました。
ものすんごく疲れましたが、ものすんごく面白かったです。
浅間山が噴火したときにはどうなることかと思いましたが、まったく影響もなく。
課題が絶対終わらないと夜中にみんなで泣いていたのが思い出です。
そして、最終日にサイクリングをしたのですが、電動自転車の威力を知る。
購入を検討したくなりました。
とりあえずご報告のみ。
今から更新できるものを探してきます〜


金田・藍 |MAILHomePage

My追加