日々記
もくじかこみらい


2004年06月28日(月) 有言不実行返上。

有言不実行の名前を返上しよう。
ということで、がんばってます。poolはいけそうです。ちと無駄に長めな番外編。
コンペイトウと、黒猫と雨もなんとかしたいんですけど。……間に合うかな?
どうして追い込まれないと働きださないんでしょうか(汗)
一週間ぐらいは続行する予定です、一生懸命に努力。
20万打は、いつものように人気投票と、…お絵かき掲示板とか設置するのがこそりと夢だったりするのですが…(声小さく)
問題は、私は美術2なので自作自演不可能ということですね。
まずは、さくらのスカウトから始めねばいけません。


あ。京極夏彦氏の「妖怪シリーズ」が映画化されるそうで。
配役をめぐって、私の周りの人たちが大騒ぎしそうです。私は今の所乗り遅れ予定。


☆本日の感想
バッテリー熱が冷めません。瑞垣が愛しすぎる。6巻では結構出番がありそうなので楽しみです。


2004年06月27日(日) ひいき。

体温更新分のあとがきらしき日記になりますが、
……いちおうできるだけ平等に、を意識して書いてるつもりなんです。
しかし、どうも神崎のあっくんをひいきしたくなるようです。えへ。
気分転換に、と思って彼の番外編を書いたのが、彼の運命を決めてしまいました。
この番外編も、いつかお目にかけることができればいいなぁと(いつになることやらですが)

なるべく早く続きも。


☆本日の感想
今日は、バーゲンに出向きました。
本格的夏に向けて、色々買いました。
タワレコに寄ったら、ダブルポイントデーの字につられ、アルバム4枚も購入してしまいました……(阿呆)
でもこれで念願のタワレコポイントカードがたまりました!(アルバム一枚タダです〜何買お〜)
ちなみに買ったのは、オレンジレンジと今井美樹とマイラバとBonniePink。
中でも、今井美樹の『ivory3』がお気に入りです。
「PIECE OF MY WISH」とか「The Days I Spent With You」とか入ってて嬉しい。
今井美樹さんの伸びる、透明な声で歌われる、優しい世界が格別に好きです。


2004年06月26日(土) 神様?

今日は、祖母の一周忌でございました。
……暑かったです、という感想になってしまうのがかなしい。
お墓にはアマガエルがたくさんいました。神様だ、とわけのわからないことを言われました、かわいかったですが。


ええと、オンライン小説暦がまたちょこちょこ増えています。
今の所、ほぼというか全部無断です。ごめんなさい。
リンクフリーという言葉に甘えているものの、ちょっと心が痛むのもほんとです。
でもお知らせする度胸がない。愛してるだけに告白できないというか(なんか違う)
というわけで、このまま片思いを続けていく予定です。ごめんなさい。


2004年06月25日(金) ばてばて。

私は話を想像するのは、電車の中が多いです(だから電車が舞台の話が多い)
心に余裕がないとダメですね。ばてばてで。
むし暑いのは苦手です。

体温の続きはバラバラでアップするより一気にいったほうが読みやすいでしょうかね(一話一話短いからなぁ…)
今週末中に、もう一度更新しようと思います。ちまちまでなく、一気の方向で。
切なさ度唐突にアップですが、よろしくお付き合いくださると嬉しい、です。

正直言うと、書き方忘れてしまったのでこのままでいいものかものすごく不安です。が、とりあえずしばらく進めてみたいと思います。


☆本日の感想
あさのあつこさん『バッテリー』の2巻、角川の文庫のほうです。青波くんが表紙でしたね。
とりあえず、海音寺先輩登場おめでたく。

椎名軽穂さんの『CRAZY FOR YOU』の2巻も。
最近、めっちゃええ子やなあ、としみじみ思うのが、これの主人公の幸ちゃんです。だからものすごく感情移入して応援しています。
幸ちゃん、もうこの際、赤星にしとけ★(ていうかしてやって・笑)


2004年06月24日(木) 『ツ、イ、ラ、ク』

姫野カオルコさん、『ツ、イ、ラ、ク』読みました。姫野さん初体験。
帯に本文の引用があって、
「体温のある指は気持ちいい。濡れた舌は気持ちいい。
 それらが腰を撫でるのも、腹をすべるのも、背中を撫でるのも――」
とあったので、恋愛でもやや官能ぽい雰囲気の小説かなと思って読み始めました。

……そして、そのとおり、だったのですが、いやはや。
私はてっきり切なくて苦しくてって、それがメインなのだろうとある意味あまり期待せず読んでたのですが、
違いました。思ったよりもずっと気持ちのいい、青春小説のような後味でした(ご本人否定されてましたが)
あのとき恋に落ちたんだ、とわかった瞬間はぞくぞくっと来ましたし。
ずっとついて回る、恋が終わりそうな気配には泣きそうになっていました。

先生と生徒、という禁断の愛ものがお好きな方はものすごく楽しいと思います。
私はものすごく面白く読ませていただきました。
やっぱり、先生と生徒って、立場の違いから悩む姿がいいんですよね。
うちのコンペイトウはやっぱりそこらへん無視してるから、深みに欠けるのだなとしみじみと。

というわけで、体温をこそりと更新しました。一話分だけ。
短くてごめんなさい。灰谷も会長も出なくてごめんなさい。
私も、呼吸しづらくて酸素が足りなるくらい、切ない恋愛ものが書きたいものです。


2004年06月23日(水) 台風一家。

「たいふういっか」を台風一家と間違えること……2回?ぐらい(正解・台風一過)
あぢぃーですね。

そんなわけで何もやる気が起きないわけなのですが、ゼミ合宿の予定だけは立てねばと奮闘中。
しかしそこはやはり私。みんなにフォローされながらも、65点、平均点ぎりぎりという働きしかできないわけであります。
平均したら、もう少しいい点取れるようにがんばるです。おー。


今日、ふらふらとみたらしだんごを食べながら道を歩いていたら、「auショップはどこですか?」とお嬢さんに聞かれました。
「あ、あそこに小さく見える赤い看板がそうですよー」と私、答えました。にこにこと、だんご片手に。
あとでよーく考えて見ると、赤い看板はvadafoneショップでした。auはオレンジでした!
……こんなところで言っても伝わるはずありませんが、あの時のお嬢さん、こんなdocomoユーザーでごめんなさい。


2004年06月21日(月) 大風。

「たいふう」を大風と書いて、テストで間違えたこと三回(正解・台風)
今日は次々と横倒しになる鉢植えを守るべく、戦っておりました。

予定通り学校が休みになったので、あとはひきこもって書いてました。
体温26話途中です。
この話が最後まで書けたら一度アップできます。がんばります。
切なさ頂点という感じですが、お付き合いいただけたら幸いです。

…なんというか、私ってやっぱり追い込まれないと動かないんだな。


☆本日の感想
村山由佳さんの『星々の舟』。去年かその前に直木賞をとったものでしたよね?

禁断の恋に悩む兄妹、他人の男ばかり好きになる末っ子、居場所を探す団塊世代の長男、幼なじみと親友との三角関係に悩む孫娘、
というのが、簡単なあらすじなのですけど。
惹かれたのはやっぱり、禁断の恋に悩む〜でしょうか(笑)

お父さんの少年時代を書いた最後の章で、ぼろぼろ泣けました。
私は戦争ものが苦手なので、極力読まないようにしてるんですけど、不意打ちでくらってしまいました。


佐藤琢磨さん、表彰台おめでとう!


2004年06月20日(日) ひきこもり。

爪を切りすぎてしまいました。痛いです。

珍しく宣言したとおり、ひきこもって書いてました。
明日も台風くるとなおよろしなんですけどね。
できればあまり被害を出さずに、暴風警報だけ出してくれれば。そんなうまい話はないのでしょうか。
本日のテーマは、コンペイトウマスターでした。
(書いてー!と思わぬところからラブコールが続いたのでつい)
書けども書けどもマスターが出てきませんが、まあいいか。
代わりじゃないですが、新キャラが出てきます。
流れを考えた時点である程度わかってましたが、大 暴 走。
集中力切らさずこのままがんばります、珍しく。


あ、父の日のプレゼントは好評でした。よかったよかった。


☆本日の感想
CLAMPの『ツバサ』の新刊。えーと、せ、せいしろーさん?(笑)


2004年06月19日(土) テレビ電話。

今日の発見。
私の携帯、テレビ電話がでけました・・・(びびった)
しかし寝起きにかけるのはエチケット違反です。
一瞬足りとも気が抜けない時代がすぐそこまで。ああ、びっくりした。

で、そんなテレビ電話を活用して、今日は父の日の買い物に。
姉と兄に意見を求めながら、父の日のためにポロシャツとラコステで帽子を買ってきました。帽子はとくにお気に入り。私がかぶってもかわいいもの。
一枚1500円のサーロインステーキも買いました。おいしいといいな。


台風が近づいてきてますね。
「pool」の明美とは違いますが、台風がくると血が騒ぐというか。出かけたくなりますよね!

とはいえおとなしく、明日は家にひきこもりで、色々できたらいいなと思ってます。
今日の更新は、というかお題ものの更新はおそらく私が楽しんでるだけなので。はい。続けてがんばります。


☆本日の感想
浅田次郎さん『輪違屋糸里』
サインをいただいてしまいましたー。わーい!
理想通りのしびぃ(渋い)おじさまでした。本名の下の名前にさん付けされて、惚れました。一生ついていきますあたし。


2004年06月17日(木) 猫のようだな。

体調が崩れておりました。昼寝をたっぷりしたら、正常に戻りました。
姉が雨が降る前になると決まって、頭が痛いと言い出します。
かわいそうにねーと言いつつ、便利な体質だと思ってました。すまん。
カサいる・いらないをこれで決めてます。

で、溜まってきた不義理を取り返そうと鋭意努力中ですよ。めずらしく。
体温25話、無口なイトコは書きにくいです。愛はあるんだけど。
お題もの(アイドルの続き?)が先にでけてしまったので、少なくともそちらは更新できるはず。です。
両方できるといいな!


今週末は父の日なので、花を買いに行こうと思います。あと肉。
最近、花束を抱えた男性にときめくことが多いので(笑)


2004年06月15日(火) むつかしい。

ゼミ合宿の担当になったのですが、みんなの予定合わせがむつかしい。
ちなみに私がこういう行事に積極的に参加するのはとても珍しいことです。天然記念物クラスなんです。中・高時代の友達からすると、成長したねえの一言が返ってくると思うのですがたぶん。
そんな社会不適応人物な私ですが、なんとか責任を果たしたいと思います。
責任、とかも使い慣れてないので違和感がありますね。うまく発音できない感じ。

ちなみに、
どなたかおすすめの児童文学に関連するよさげな施設(美術館などなど)をご存知でしたら、情報流してくれるととても助かります。
お礼は、…まだ未発表の短編とか、赤井くんとあっくんのラフ画とかでどうでしょうか(笑)
お待ちしてます〜。一言無記名メールでも大歓迎です。


☆本日の感想
小花美穂さんの新刊『Honey Bitter』。今回は超能力で社会派推理ものですか。
小花さんのこれでもかっていう暗い設定と、これでもかっていうくらい明るいキャラ達のギャップが好きですよ。


2004年06月14日(月) クラムボンの正体。*小話*

近鉄とオリックスが合併したりって。…ほんとう?
私は結構一リーグ制はいいかなーと思ったりするのですけど(何も知識はなしで)
ああでもファンの痛い気持ちはわかります。ヤクルトなくなったら泣きますし。

ミスチルのツアーが始まりましたね。どきどき。
私は名古屋と、追加公演の横浜に参加する予定です。楽しみ。
前知識を入れたくないので、ミスチルサイトを巡りはしばらく我慢。

最近ゼミ関連の文献を探索をしていると、絶対日常生活では使わない!と思いながら漢検のために勉強してた漢字によく出会います。陶冶とか。
…だからなに、なのですが、なんでも無駄なことなんか一つもないんだなと。
スピッツの歌詞から拝借するなら、余計なことはしすぎるほどいいよ、ってことなんだなと思います。我ながら単純。


久しぶりに小話でもーと思ったのですが。
意味不明な物体ができあがっただけでした。
もったいないので、したーのほうに置いておきますので、暇で死にそうなときにだけ覗いてみてくださいな。











 クラムボンの正体。

「タバコうざいやめて」

 隣によっこいしょと腰を下ろした男性は、30分ほどしてそんなことを言われた。
 目を丸くして、吸い込んだ煙を吐き出してから、へえ、と口の端をつり上げた。
 
「ついに、お前もそんな口が聞けるようになったか」

 かぷかぷと煙を吐きながら、えらそうに笑った。
 このクラムボンめ、と下向いて吐き捨てた。どうやら耳まで届かなかったらしい。
 構わずに、いやーお前がそんなに成長してくれて俺は嬉しい。と、またお祝いを兼ねた一服、かぷかぷと。
 白いふきだしを作って、その中に台詞を書いて、みたいな。一人漫画をしていた。

 ワイシャツの襟口が汚れていて、あちこちに皺寄ってて、ああまたこの人家に帰ってないんだなって。
 またあんなきれいな奥さん、家に一人にしてるんだなって。
 どうしようもないクラムボンだなって。
 奥さんの手伝いになればいいなと皺を伸ばす気持ちで、シャツを引っ張った。

「私のこと殴ってもいいから、やめて」

 偶然耳にしてしまった、そんな通りすがりの人たちの空気が凍りつく。
 閉店後のパチンコ店のシャッターの前で、セーラー服を来た女の子と会社返りのサラリーマンが並んで腰を下ろしていて。
 それだけでも目立つのに、そこへ飛んできた台詞の威力は十分だった。
 威力、知ってて使った。

「いや、なんていうかお前ってさ…」

 一端、そこで切る。困ったようにタバコを指と指の間でとんとんと叩く。
 ぱらぱらと灰が道路に散るのを見る。
 その間、ビルとビルの隙間から見える夜空の星を数えながら、またふきだしを作っていた。

「アンパンマン志望?」
「…なにそれ」
「やけに自己犠牲精神旺盛だなと思ってさ。僕の顔を食べてもいいから、つったろ?」
「…食べていいとは言ってない」
「おんなじようなもんだろ。さて、どうしてやるかな」

 うーむ、と上を向いたから、顎から無精ひげ生えているのが見えた。
 こんな、だめ親父でも家に帰ってからは、タバコのタの字も匂わせないんだよ?
 信じられないけれど、奥さんのこと思い切り大事にして、愛してるって知ってる。

「私のこと殺してもいいから、やめて」

 てめえ、グレードアップさせやがったな。
 にやりと口の端をつり上げた隙に、手を広げて、タバコの火を包み込むようにした。
 ぎゅ、と握り締めて、思い切り大事にしてあげる。愛してあげる。
 手のひらがこげる感覚はあんまりなくて、すぐに手、無理やり開かされたから、熱いと思う時間もなかった。
 焦って硬直している横顔。こんな顔、初めてさせたんじゃないかなって思う。
 
「へえへえ、わかりましたよ」

 投げやりな言い方で、禁煙宣言をして。
 手のひらから道路に、零れ落ちた吸殻を拾い始めた。
 さーってビルの間を風が抜けて灰を散らかして、クラムボンが消えた。

(私は)
 
 大事にしなくても、愛さなくてもいいから。
 殴っても殺しても何してもいいから。
 この皺の寄った背中がほしいなと思う。

(でも)

 長生きしてほしいなって、奥さんのためにも。
 そんなふうにも思うのも本当で。
 消えてしまったクラムボンの後を追いかけて、今夜も狭い空を仰ぐだけ。



 おしまい。





クラムボンは、宮沢賢治『やまなし』より。

がーっと勢いで書いたら、案の定、意味がわかりません。
小話に載せるときまでにはもう少し修正します。たぶん。
暴力的な話が書きたかったんですけど。私が書くとせいぜいこのくらいですね。
タバコは、私はノドがあんまり強くないので苦手です。
一人で吸って楽しんでる分にはとくになんの感想も抱かないです。
好きな人にはやめて、と言ってしまうかもしれないなと思って書きました、はい。


2004年06月12日(土) とろとろ。

体温はただいま25話を書いております…(とろい)
26話まで書けたらアップしますので。がんばるぞー。
そんな感じで、とろとろやってる間にもうすぐ20万打が見えてきました。
今回は何をやろうかなーるんるん。と計画中です。
とりあえずそれまでに連載陣を一通り更新したいのですが。間に合うか。


☆ここ数日の感想
末次由紀さん『エデンの花』最終巻、二ノ宮知子さん『のだめカンタービレ』最新刊。
両方とも読んだあとほっこりとした気持ちに。やっぱりハッピーエンドは基本ですね。
切実に正宗と結婚したいです(笑)
余談ですが、末次先生の『100%の君へ』最新号に載ってた話がすごーく好きでした。どうして末次先生が描く女の子はこんなに魅力的なのか。かわいいぞ。


2004年06月10日(木) 『ぼくは怖くない』(洋画)

はじめて行く映画館だったので、思い切り迷ってしまいました。
なんとか開演時間ぎりぎりに滑り込み。危ない危ない。

青春映画、という前知識があったのですが。
ホラーか?ミステリーか?と展開して、最終的には見事に青春映画に落ち着いてくれました。

舞台は(たぶん)イタリアの穀倉地帯が広がる田舎。
主人公はそんな田舎の村に住んでいる男の子。
ある日、仲間と一緒に訪れた廃屋で、隠されるように存在していた穴に気がつく。
その底には、村中をひっくり返すような秘密が潜んでいて…

みたいな話です(さっぱりわからん)
この秘密、というのがなかなか面白いんです。
乙一という作家さんがおすすめしていたので、興味惹かれて観に行ってみたのですが、
彼の作品のような、一風変わった設定が好きだと、この映画も楽しいんじゃないかなと思います。
難しくて地味でしたけど、私は結構印象深いお気に入りの一本になりそうです。



そうそう、とうとう家の中に蛇が出ましたよー
さすがに家出計画を練ってしまいました。おそろしい。


2004年06月09日(水) どっち?

どうやら私、「かいほう」という言葉の使い分けができていないようです。
「かいほう」的な気分と言いたいときは、開放的と解放的、どっちを使うべきなんでしょう?
サイト内の文章でも使い分けができていません。困りましたね(調べようよ)


☆本日の感想。
美森青さんの『BODY』、桃森ミヨシさんの『ハツカレ』。
久保帯人さんの『BLEACH』11・12巻。
登場人物多くなって把握できてなかったのですが、やっと追いつけました。
十番隊隊長(日番谷くん)らぶなようです。雛森ちゃんセットだとなおよし。

浅田次郎さんの『輪違屋糸里』買えました。整理券もゲットできたので、サイン会にも参加してしまう予定です。


中村俊輔の久しぶりのゴールシーン、嬉しかったです。


2004年06月08日(火) 名取ちずるさん。

ゼミ発表一回目終了です。緊張しました。ねむたい。


名取ちずるさんの訃報を耳にして、なんともいえない気持ちで胸がいっぱいになりました。
名取さんが描かれる漫画は、ほんわかとしてほっとするような作品ばかりで。
私がお話を書く上でも、こういう雰囲気を大事にしたいな、と憧れていた漫画家さんです。
ご冥福をお祈りいたします。
両手いっぱいの優しい気持ち、ありがとうございました。

名取さんの漫画でのおすすめは、たくさんあるというか全部なのですが。
漫画暦にも紹介している、『ポカポカのお日様』という短編集。
特に、まんなかに収録されている『真冬の花火』という作品です。
誰かの幸せを願うことができる、そんな優しい人たちが出てくるお話です。


2004年06月06日(日) 雨にも負けて。

私の住んでいる地方も梅雨入りしたようです。
今日は一日中賢治さんとデートしてたのでとくに書くことがありません。
あ、親指を蚊にさされました。かゆいです。ムヒの準備をしておかないといけませんね。
雨にも負けるし、蚊にも負けます。


オンライン小説暦がちょこちょこ増えています。こっそりと。
アンケートで教えてもらったお気に入りサイトさまをもとに開拓中です。まだまだですが。

火曜日の発表が終わると少し楽になるので更新作業がんばりたいです。


2004年06月05日(土) だらだらと状況報告です…

ええと、久しぶりにおはなし状況報告など。無駄にだらだらと。

「体温」はラストが書けてからアップしたいなぁ!なんて思っていて、ずっとこんな放置状態ですみません(もうすぐ半年経つなぁ…)
今はやっとラストまでレール(らしきもの)が敷けて、よしいざ進もうじゃないかとアクセル踏み込んだところです。
地味に、起承転結の「転」に突入しております。一番書くの苦手な山です。はたして登りきれるのか。
いちおう、24話までは形になりました。
26か27話まで書けたら一度アップしようと思っています。

「コンペイトウマスター」は保健室編の新キャラ像がいまいち掴めず、これも放置状態ですみません(もうすぐ1年経つなぁ…)
弟サイドから歩み寄ってみようかななんて企んでます。

他は、「pool」の番外編「poolside」が、もう少し暑くなったら連載開始予定です。全4話か5話になります。明美の後輩視点です。
「黒猫と雨のシリーズ」は、前から呟いているひよじいの話のストックが。大野くん視点で。色気まったくなしなので、女子たちにどうやって参戦させようかなと。
「日常20」お題もの、今私が一番書きたいものですが、時間が足りません(汗)
時間掛かりすぎるとささやかな企みが成功しなくなるんですけどね…どうしましょう。
あとはー「ごほうび」は書き直し中です。なんだか少しエロくなってきたよ(え)


☆本日の感想
ワンピース、ハンター×2、ハニー、輝夜姫、それぞれ最新刊。つっこみどころがありすぎだ。とりあえず富樫先生と清水先生は並べてみるものじゃないかも。
ブリーチ、特攻の拓、再読。
まだまだ宮沢賢治に猛烈にアプローチ中。なかなかいけずさんで歩み寄りは難しいです。


2004年06月04日(金) お勉強モード。

思い切り勉強モードに頭が切り替わると気分がいいですね。
めったにないことなのでね!たまにやるからいいんだよね!
いい気分転換になります。

ゼミ発表のテーマは宮沢賢治さん。彼については、参考にできそうな資料が多すぎたもんで悩んで精鋭6冊(直感)借りてきました。
賢治さんってどんな人よ〜?というところから始めています。はたして間に合うのか。
ちなみに、『銀河鉄道の夜』を初めて面白いと思いました。



五十嵐投手、日本最速タイ記録(158キロ)おめでとう。
清原選手も2000本安打到達おめでとうございます。そして、2001本目もおめでとうございます(笑ってしまった)(↑の五十嵐投手からでした)


2004年06月02日(水) ざんげ。

珍しく今朝は4時から起きていた私です。ので、そろそろ限界です。
理由は簡単で、サッカーのイングランド戦を見ていたからなのですけど。
(面白い試合でした。久しぶりに俊輔がキラキラして見えました)
稲本選手だけ残念でした。お大事に。
来週ゼミの発表が控えているので、ちょっと余裕が足りない今週です。


☆ここ数日の感想
なるしまゆりさん『プラネットラダー』最終巻。
…なんだかダイジェスト版のような。やっぱりもう少し長ければと惜しまれますね、面白いだけに。雑誌の廃刊は痛いな。

須賀さんの流血女神伝の続き、砂の覇王1巻まで。

…で、このあとにぐだぐだーと長い愚痴を書きましたが、削除。
読まれた方いらしたら、ごめんなさい。
まずはその友達に訴えるほうが優先すべきで。私も自分を省みることですね。
順番を間違えました。失礼いたしました。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加