日々記
もくじかこみらい


2003年12月31日(水) まとめ。

2003年おしまいですね。
私はドラえもんを見て泣き、レコード大賞を大賞だけ確認し、紅白を見ております。進行形。
世界にひとつだけの花を聴いたら、初もうでに行ってきます。

すべりこみで読書のまとめだけ、しておきたいなぁと思います。
今年一年はたくさん本を読もうと思って頑張ってみました。
児童文学という新たなジャンルを開拓できて嬉しかったです。
森絵都さんの『DIVE!!』とかあさのあつこさんの『バッテリー』とか。
少年のスポ根ものにめろめろにされた一年でした。
作家はまりしたのは、乙一さんと五條瑛さんと佐藤多佳子さんでしょうか。
とくに佐藤さんの『黄色い目の魚』は人生においても五本指にしたいです。
高校生の恋愛ものとくれば好きにならないはずもなく。不器用な二人がたまらなくよかったです。
あとは、いしいしんじさんの『プラネタリウムのふたご』もみょうに心に触れるお話で印象的でした。表紙もきれいでしたし。

というわけで、来年も引き続き本をたくさん読みたいです!
時間がなくなってしまったので、これが今年最後の日記。
たくさんお世話になりました。来年もどうぞよろしく。


2003年12月30日(火) 今年最後の更新でございます。

更新できそうです。
また中途半端なとこで切れますが、四話分(計画性なし)
せっかくなので31日になったらアップしたいと思います。
では、またあとで呟きにきます。

 *

更新しました。
書く予定のなかったところばかりなので、荒ばっかりだと思いますが。
もういいんだー
ラストまで突っ走って、なんにも気にしないぞー
進歩のみられない私ですが、来年もよろしくお願いします。
来年は短編をいっぱい書きたいです。変な話をいっぱい書きたいです。
とりあえず年明けは体温文化祭後編。
それから1月で3周年なので、アンケートにご協力を願いつつ。
御礼には短編・・・ぐらいか(引き出し少ない)
そんな感じです。変わり映えなっしんぐ。





あとですね、一つだけ言わぜでぐだざいね。
20話に出てくる後輩は彼?と、気付いた方にだけ言い訳。
彼の学校の制服、学ランだってめちゃくちゃ書いてるんですが。
その設定なし、というか曖昧、な感じにしてくださると嬉しいです。
こっそり学ラン表記上着に直そうかなぁと(いやそこまでのことじゃないか、ううむ)
お願いします。


2003年12月29日(月) 年越し準備と、『RIKO』

掃除しました。
明日窓拭きしたらいちおうおしまいです。
あと昨日借りてきた柴田よしきさんも初体験しました。
読んだのは『RIKO』だったのですが。
うわー、推理小説、別名性愛小説だったのですね、これ。
すごく濃い題材(殺人事件やらレイプやら裏ビデオやら同性愛やら)なのですが、思ったよりも読後感すがすがしく。
他の作品が読みたくなりました。

体温はなんとか、文化祭前半戦まではアップできると思います。
でもやっぱり最終日ぎりになってしまいそう。
幸せな気持ちになって2004年に繋げるような話にしたいです。
朝倉どんに借りたアジカンを聞きながら、執筆がんばります。

最後に私信。
ここで呟いても伝わるか謎です。でも伝えるのが大切なのです。たぶん。
しのさん、お誕生日お祝いありがとうございました!
今度のTOP、なんだかものすごい勢いでお気に入りです。かーわいい。


2003年12月28日(日) ぎゃー

漢字検定を受けようと思って願書を出し忘れそうになったクリスマスイブ。
今日支払いをすませてきました。コンビニで。
便利な世の中だな(インターネットで予約した)

やっぱり映画の模倣犯はまったくいただけないですよね。
友達三人で映画館行って、観終わったあとに「は?」って声を揃えたもんです。
最初、ピースの配役が中居くんでぎゃーぎゃー言ってましたが(合わないと思って)
そんなこと、どうでもよくなる出来でしたな。あはは。
もし好きな方いらしゃったらごめんなさい。

予告どおり、図書館にも行ってきました。
今年さいごーということで10冊ほど借りてきました。
高里椎奈さんと、柴田よしきさんと、新井素子さんと、恩田陸さん中心に。
読むの楽しみです。

またお返事をためております。
明日大掃除の合間に必ず。

体温をどこで区切ってどこまでアップするか悩み中。
年内中に一回は更新しますが、ほんとうに年付けぎりぎりになるやも。
迷惑な話です。すみません。


2003年12月27日(土) 今年は何冊ほど・・・

うーん。書いても書いても終わらない。

今年は何冊本を買ったのかなぁと思ったんです。
家計簿とかつけてないので、自覚さっぱりだったのですが。
書店のサービスで、一冊に買うごとに3ポイントたまるってのがあるんですわ。
でいちいちメールで今何ポイントです、って教えてくれるんですけど。
今年の5月ごろに加入しまして、今日ですね、
153ポイントです、とメールが来てました。
ええとー・・・、153÷3です。ご、51冊か。
もちろんそこの書店以外でも買うわけですよ。
つまり良心的に見て、100冊ぐらいは買ってそうですねぇ。
全部漫画だとしても、一冊500円計算なら5万ですねぇ。
あほを自覚しました。もう置き場所もありませんことよ。
大掃除ものすごくしたくないです。今まで現実を直視せずにきたのに!

明日は今年最後の図書館開館日なので一日中図書館にいます。
読みだめ。


2003年12月25日(木) クリスマスの約束。

小田和正さん最高だー!
と感動にひたっている現在です。去年もその去年もよかったですけど、今年もよかったです。
今回で終わりなんでしょうか、三回って確かにキリがいいですけど。
一年に一回くらいならこんな贅沢も許されてもいいような気がします。
櫻井さんも素敵に素敵でした。大満足。
タガタメは思ったより聴くのに耐え得る曲なんだと思いました。
私の中でメッセージ先行だったもんで。ふがいない。
明日はMステ。来年はアルバムとコンサートですね。
なんか、生きてるって素晴らしいなと思ってしまいました(単純なんですごめんなさい)

く、くりすます仕様からトップに戻すべく、今からがんばります。


2003年12月24日(水) ケーキ食べ過ぎました。

くりすますいぶでしたよー
私はケーキ食べ過ぎて気持ち悪くなってます。
お誕生日とクリスマスと、てのはきつかったみたい・・・(欲張りすぎです)
甘いもの苦手でーす。でも食べちゃうんですよね。ははは。
関係ありそうでないですが、私の書く男の子は甘いもの好きな子が多いです。
思い出せるだけなら、先生、臣くん、灰谷くん、成田さん、日和くん、一輝くんですね。
逆に、甘いの食べて顔しかめるのは、赤井くん、宮路兄弟、中里さん、達樹兄ちゃんと大野くん、りっちゃんってとこかな。

今年の終わりには今年の総括をしたいと思います。
今年読んで面白かった漫画と本とオンライン小説の感想を呟きたいと思います。
ちなみに目標にしてた年間100冊ははたして達成できるのか微妙なとこ。あと5冊ぐらい・・・?
年末に向けて頑張ることばかりだ。

今日はなんだか髪がさらさらで気分のいい日でした。
何か起きたんだろうか、私の頭皮。


2003年12月23日(火) 二十歳になりました。

おめでとうあたし!
とりあえずそれだけ。また今日の終わりに付け足します。
いっぱいお祝いの言葉をありがとう。私は幸せものです。


なんだか周りにおめでとうの方がたくさんいるみたいで。
幸せはみんなで共有するものです。おめでとうございます。
天皇陛下は70歳。私20歳。その差は50。
だからなにって感じですが、なんとなく確認したくなりまして。
成人しての特別な決心なんぞはありません。
これからも私は私らしく。

本日更新間に合ってよかったですー
書きたいだけ書いてしまいました。
救済企画のつもりだったんですが、おもいきり本編に。
しかも関係ないサンタさんも書きたくなって書いちゃいました。えへ。
わけわかんない話書くの大好きですよー。

年末に向けてもう少し更新する予定です。
体温でございます。おそらく。
ちょっとつらくなるかもだけどごめんね。
まだ10万打の余韻でばたばたしてますが、実は1月はサイト三周年なのです。
なんだか落ち着かないもんだな。

歩いてたらお金が降ってきた。
って最高のシチュエーションだなぁ。いいなぁ。


2003年12月22日(月) 笑ってバイバイ。

調子にのっておまけを書こうとしてるところがいけない。
ああでも書きます。書きたいから書きます。
欲張って書きます。クリスマスには間に合います。

ゼミ決定、というのは自分の中でーということでして。
本決定は来年になってからなんです。
とりあえず第一希望になっていたらいいな、なんですけど。
抽選になりそうな予感もします。
まあ私はなんだっていいのですけどね(あ、ダメ大学生の本音だ)

明日は明日でまったり過ごす予定、です。
あと30分くらいで十代さよならだー。
笑ってバイバイできますように。


2003年12月21日(日) まにあわんかった。

というわけです。ごめんなさい。
明日ゼミ決定でして。というのは表向きのいいわけで。
買い物いったら気力使い果たして、というのが本音です。私は裏が本当。
更新作業がでけませんでした。はは。

携帯CDプレイヤー買いました。
ソニーのウォークマンがよかったんだけど、パナソニックです。
ラジオも聴けます。
ちなみにうちのおとうさまがPSXも買うんだと言っておられます。
拍手。
娘は高いとか文句のいいようもありません。ただソニー大好きだと言わせてください。
ばんざーい。

しかしゼミ、ゼミかぁ。
ひとまず二年先までの運命が明日決まるかと思うとドキドキ。
と言いながら、希望調査票は白紙のままーです。
これもまにあわんとしゃれにならんのですけどね。どうしようかな。


2003年12月20日(土) 雪だー!

朝外に出てみたら銀世界が広がっておりました。
うわあ、びっくり。
徹夜でカラオケボックスにこもってたので、外の変化についていけておりませんでした。あはは。
笑ってみてもひたすら積もる雪。
補講だったので学校にいったのですが、やっぱり来れてない人のほうが多く。
やっぱり睡眠ゼロで授業はきつく。
疲れました。

友達にちょっと早めの誕生日お祝いをしていただきました。
チョコケーキもおいしく。面白いものもいただき。
普通に感激しました!ありがとう!
一年に一回の特別扱い、嬉しいですね、やっぱり。
ちなみに私の誕生日は23日です。滑り込み受け付けも可です(笑)

せっかく雪も降ったから、メリクリ小説は明日アップしようかなー。
まだおまけが書けてないので、これからこれから。

掲示板とメールのお返事も明日まとめてどばっと!


2003年12月18日(木) どうでもいい

最近どうでもいい話を書くのが大好きです。
発表できん、という感じのものばかり。
流れにのって、救済企画はどうでもいい感じの話ばっかになる予定です。
テーマはいちおう喜怒哀楽で。今回は哀。
次はメリクリ小説だから楽かな。・・・喜かな(すでにあやふや、テーマ倒れです)でもこれは書き終わってるので大丈夫。
怒もネタは決まってるので大丈夫(たぶん)

体温の年内完結が肩に重く乗っかっております。ぐはー
でもがんばります。せめて文化祭ぐらいはなんとかせんと!

ヤマカシやっぱりかっこよかったよー。
運動神経よいのっていいよなぁ。世界広がるよなぁ。


2003年12月16日(火) 『ラストサムライ』(洋画)

観て来ましたよ、話題作を。
つっこみどころざくざくでしたが、それを帳消しにしてもいいんじゃないかな?というぐらいには、よいできでした。
戦闘シーンが、技術とかお金の掛け方が違ってました。見ごたえじゅうぶん。さすがハリウッド。
渡辺謙さんも真田広之さんもかっこかったですよ。
真田さん剣の腕前師範代ってまじな気がしてきました。
トム・クルーズのつたない日本語がみょうにツボでしたし。
私のつっこみどころは、英語がぺらぺらなのと、ヤシの木と、富士山とこぐらいです。

次回予告で次観に行く映画を決める私ですが。
あれだ、トロイですね!ブラッド・ピットとオーランド・ブルームのやつ。
ブラピと、ジュリア・ロバーツの新作は必ず一緒に観る子がいたので、久しぶりに誘ってみようかなぁ・・・まだずいぶん先のことですけども。

映画のおかげで更新してる時間がありませんでした(ばか)
あ、明日あたりに。なんとか。たいした話じゃありませんが。


2003年12月15日(月) もう少しだけ。あと少しだけ。

昨日のオンライン小説暦続きですが。
本当にレタスの話が好きなんですよ!ものすごく好きー。ほしいよっ。
でもレタスにしてモテモテなのでライバル手ごわすぎて無理なんです。
ふう、本当になんであんなカッコイイんだろう、レタス。恋煩いかも。

とはいえちょっと読みすぎだったらしくて、肩こりがとんでもないことに。
自重します。ううう。

ビギナー最終回まで見ました。
かわいかった。優等生のドラマだったなぁと思いました。いい意味で。成績優秀でした。
ええとですね、ちなみに先週の白い巨塔見逃した大馬鹿がここにいるのですが、
教授戦はいったいどうなったんだろう・・・

・・・だめだ、書くことないです。
毎日お得意で、なんとなーく生きてます。
頑張ってる周りを見て焦ったりもするのですが、まぁ私は私で。
現状に甘えてもう少しだけ。あと少しだけ。

あ、ドコモのCMでくるみが流れるんだそうで。
一部地域放送ってうちのほうではやってくれんのだろうか。どきどき。
たぶん明日は救済企画のどれかアップします。足がかりそのいち。


2003年12月14日(日) オンライン小説暦。最近のおすすめは。

少年アリス聴いてますとも。
最初あれ?とか思ったのは内緒で。今は思ってないので。
今回は英語の歌が好きかも。詞の内容がぎゅっと凝縮してドラマチックで。
冬の温度にぴったりの曲ですね。澄んでる、透きとおってる感じ。

最近読んでるオンライン小説ってどれですか、と聞かれたのでお答え。
ええとですね、
「カーマリー地方教会特務課の事件簿」 [荒野で二人・original]さま
「口喧嘩代行屋」 [紅の城]さま
「人質とあたし」「レタスになった男」 [氷の花束]さま
ほかいっぱい、です。
肩こりの痛さに耐え読みましたが、とくに心に残ってるもの4本上げてみました。
すごく今さら?!といわれそうな有名なものばかりですね。えへ。
噂どおり、全部面白かったです。大はまり。
カーマリーのオブザーさんの呪文(?)で笑い、
口喧嘩のブルートゥスお前もか!で大笑い(ピンポイントだな)、
人質とあたしの妙な関係に笑おうと思ったら裏切られ、レタスで転げ回りました。
レタス!腹よじれて死ぬかと思いました。
笑わせるのって、一番難しいことだと思うのですが。どの作品も普通に面白い。まだ読まれてない方はぜひ。
しかしいまだどこにも一言も感想を伝えられていない私・・・ふがいない。

面白いものを読んでいると、うちに来てくれる方に非常に申し訳ない気分にもなりますね。騙してるみたいで。
タダとは言え、貴重な時間を使わせてすみませぬ。気、ひきしめます。


2003年12月13日(土) くもの巣。

クリスマス小説を書き上げました。
今年のクリスマスこそあの人を!本業の人を!と企んだのですが。
救済企画も兼ねているので、なんだかびみょうな感じに。
・・・私にしては季節感ぴったりなので、それだけ誉めてあげることにします。
20日あたりにアップしますね。チェックを終わらせねば。

あとは救済企画をぽつりぽつりと。
救済はいろんな人をいろんなところにだす、という目標があるのですが。
今回はちょっと関わらせすぎちゃってどうしようかと。
本編に影響が出てきそうです、ていうかつじつまを合わせるためにはどうしても設定を一つ変えなくちゃいけない。
おふざけのためにそこまでしてもいいものか。
でも思いついたら書きたくなっちゃうもんです。悩み。

最近、くもの巣を見るのが好きです。
雨の日とかきらきらするのね、糸が。ちょっと芸術的でうっとり。
巣ってくもの種類によってやっぱり形が違うんでしょうかね。
私は虫とかかなり平気な人間です。ゴキブリとゲジゲジとムカデ以外は大丈夫。あ、フナムシもだめかも。結構だめかも。


2003年12月12日(金) 続けること。

引き続き、オンライン小説(長編)を読んでいます。
面白そうだなぁとブクマしてそのまま放置のものが多くなりすぎて。
本でいうと積み本ってやつですね。居心地悪くなったのでずばずばと読んでます。
おもしれー。
私はハズレだなと思った瞬間に容赦なく読まなくなるタイプですが。
ハズレさんに会わない幸せ、噛み締めております。

寒いですね。
自転車に乗るのが嫌で最近バスをよく利用しております。
知る人は知っている、私はバスが苦手です。
でも苦手でも乗ってしまうぐらいには寒さに完敗です。
ますます悪化するしもやけにこれからどうやって付き合っていくかが悩みです。

今年の一文字漢字は虎ですか。そのまんまであんまりぱっとしませんね。

・・・書くことがなくても続けることが大事な日記もあると思うんです。


2003年12月11日(木) 悩。

なんだかエンピツさんがちょっとデザインが変わりました。
私の知らない所で日々誰かが努力しているのを感じます。ありがとうござます。
あっちにもこっちにも足を向けて眠れない私です。

バイト先のクリスマス会が今年は中止になるようで。
絵本の読み聞かせをするので今年はどれを読もうか考えてたのですが。
そうか、なしか。寂しいようなほっとしたような。

児童文学の授業の冬休みの課題が読書感想文なのです。
ラインナップされた課題図書にときめきました。
梨木香歩さん森絵都さん草野たきさん佐藤多佳子さん上橋菜穂子さん伊藤遊さん、みんな好きだし!
外国作家さんは勉強不足でダイアナ・ウィン・ジョーンズさんぐらいしかわかりませんが、ハウルっていう選択肢が素敵です。
やっぱりゼミは児童文学かなぁ。
研究するなら間違いなく児童文学に興味があるのですが。
書く、となるとやっぱり小説ゼミに進みたい気もします。最終的に原稿用紙100枚分ぐらいの小説を仕上げるそうで、書いてみたい気はするんです。すごく大変そうだけども。
たいがい私はやりたい路線より少しずれた路線を行ったほうが、うまくいくことが多いのですが。悩んでいます。

体温はただいま21話を執筆中。はたして今年中に終われるのか。


2003年12月09日(火) さむい。

カフカさんの文章、ほのぼのさせることに成功。
友達にかわいいといってもらえてよかった。もうそれだけでよかった。

クリスマスにある恒例の小田和正さんの番組ですが。
毎年小田さんがミスチルの曲を歌ってくれるあれですが(去年はHEROだったかな?)
今年はミスチルがでるんだって!タガタメ歌うんだって!ぎゃー地味な発表の仕方だー!
ゆずもでるんだって!わーい。ビデオ録画ですね。

坂本真綾さんのアルバム、今日チェックしてくるの忘れてしまいました。
明日購入予定です。財政難ですが、仕方ありません。
『少年アリス』という題名は、長野まゆみさんを思い出しますね。
私、長野さん好きなのですが、どうもどんな物語だったか思い出せないことが多い。
とりあえず『鳩の栖』の墓参りにいくお話がすごーく好きだった覚えがあります。
小説暦に書き忘れているので、今月分に追加しておきます。

自衛隊派遣が決まったそうですね。
私の意見としては反対のままなのですが、
年配の方は割と賛成というか、国の利益のためとか、世界への貢献とか、冷静に考えていらっしゃる方が多いように思います。
国というものに対する意識の差なのでしょうか。私の場合ですが、国のために何かしようなんて思ったことがないから、なんで命令されて現地に行って死ぬような目に合わなきゃいけないんだ、と思うのですが。短絡的なのかな。

日本は少なくとも裕福な国だから、遠い国にいる誰かのことを思うことができますし、思う必要があると思います。
でも私は今そばにいる人にどうしても気持ちが傾いてしまう。
誰かが死んだり殺したりというのはやっぱり怖いです。

自衛隊派遣が決まりだとしたなら、保障とかきちんとしてほしいなと思います。
安全や健康面の保障はもちろんですが、金銭的な保証とかも。
焦ったりしないでじっくり慎重に慎重を重ねて審議してほしいです。


2003年12月08日(月) カフカさんの引用。

課題が終わりました。日付け回ってる、かなしい。
カフカさんの一文を引用して文章を書きました。
ちなみにどんな一文かというと、

獣は主人から鞭をもぎとり、主人になろうとして自分自身を鞭打った。
それが主人の紐の新しい結び目から生じた幻想にすぎないことに気づいていない。
(『1920年8月から12月の創作ノート』より)

私はほのぼのとした文を書くのが好きですが、さすがにほのぼのしようもなく。
無理にほのぼのさせようとして獣に性格づけしてみたらますますほのぼのでなく。
嫌なものを書いてしまいました。忘れます。

今日は予告どおり、ゼミの説明会でした。
うちの学校らしいゼミばかりでして、案の定どれにしようか悩みます。
児童文学か、新聞かなーと気持ちは傾いているのですが。小説か現代詩歌も気になります。私は気が多いんだ。
卒業論文にするか、卒業制作にするかも悩みのうちにいれなくてはいけなくて。
ますます頭真っ白です。

明日の朝が早いので、メールと掲示板のレスは必ず明日夜にまとめて!


2003年12月07日(日) 余計なことはしすぎるほどいいよ

やっぱりエリン・ブロコビッチは好きだー。
こういう女性が好きです。うちの作品内では一人もおりませんが。
ジュリア・ロバーツの胸がニセモノは二度目でも見破れませんでした。

昨日をひきづってオンラインノベルにはまってしまった予感です。
私、長編読むの苦手だったんですよ。目と肩が痛くなっちゃって。
でも最近大丈夫というか、痛みを無視できるようになってきまして。
有名小説さんとかぜんぜん読んだことなかったので、レヴューサイトさんを参考に読ませていただいております。
っていうかみなさん当たり前に文章がお上手だ!
ちょっといたたまれない気持ちになってそれで、
サイトスリム化計画進行中です(単純)
お話は削除しない予定ですが。予定は未定。消えてたらごめんね。
*あんない*のページも少し書き換えました。

最近明らかにネットやりすぎなので、ごりゃいかん人として。と思ったのですが。
悩むのをやめました。ええ、すっぱり。
やるなら一生懸命やろう。どんなくだらんことでもプラスになるようにやろう。
余計なことはしすぎるほどいいよ。ってスピッツの歌を自で生きたいです。


2003年12月06日(土) 悩みはつきることなく。

月曜日にゼミの説明会があることを都合よく忘れていて、バイトお休みしまーすと言い逃したので言ってきました。
気合入れて嵐のように頑張るから大丈夫よ、って先生やさしい・・・
ゼミどうしようかなぁと思っています。
つねに明日の目標なし娘なので、それが来年のこととなると真っ白です。
新聞に興味があったのですが、先生がいまいち。
児童文学も好きなのですが、人気があるらしくあぶれちゃうとな。
小説も漫画も映画も、好きだけどうーん。
そもそもうちにはどんなゼミがあるんだったけか。根本でつまずき。
もう少し自分と見つめあってみることが必要みたいです。

あと火曜日の課題ができる気がしない。
カフカさんも芥川さんも谷崎さんからも引用なんてできないよ。パロディなんてもっと無理だ。

今日はオンライン小説を読んでました。
すごく気持ちのいい小説に出会えて大満足。
とりあえず読むほうが向いているのは確かなようです。
でも新作書きたいなー。
すごく好きな短歌があって、それをもとに一本書きたいのですが。
明らかに私のほうが負けるので、どうすんべー覚悟を決めるかなです。

乙一さんのスニーカー文庫が再収録されたずるい新刊、表紙が好みすぎです。楽譜なんだ。
クリスマスプレゼントでください。誕生日プレゼントでも可(ちなみにイヴイヴです)


2003年12月05日(金) おかえりなさーい

やっとマイ財布が帰ってきました。
ここ2週間近く財布なしの生活を続けていたので苦しかったです。定期ないのはちょっとね。あとポイントカードたち(たくさん)がないのもちょっとね。
とても愛しいものに感じます。よかった帰ってきてくれて。

12月は好きな月です。
何がいいって、一年の総決算が出るじゃないですか。
本もCDも年間ベスト100とか見てると嬉しくてにやにやしてしまいます。
レコード大賞はスマップで決まりだと思っていたら、受賞辞退されたのですね。
理由が、「世界にひとつだけの花」という曲に込められた気持ちからずれてしまうから、だそうで。
なるほど。と思いました。
レコ大はだんだんボリュームが減ってて見ててさみしいですね。

そういえば今日はカオパラさんの検索サイト・作品掲示板というものを利用してみました。
(ひらがなでかなだというのが私です)
すごく便利でした。迅速なお答えにびっくり。感謝覚書として日記に書いておきます。


2003年12月04日(木) 飛行機雲のそば。

やっとこさ灰谷くんの一位記念短編書けました。
ほのらぶ。守れたか微妙です。今週末あたりに。
なんかぞろぞろと書いているつもりなのにちっとも更新できないのは、つまり計画性のなさから来ているわけで。
ちょこっと反省して、体温最後まで書き上げようと頑張っている最中です。
来年に持ち越したくないもの、これがナンバーワンですね。

ごそごそとバナーを作っておりました。
ペイントで!それ以外持ってないから!
かわいいバナーがほしいなぁという欲望はいつもあるのです。

最近昼間に散歩に出かけるのが好きです(学校行けよ)
犬とデジカメコちゃんをお供にして。
今日は飛行機雲がじょうずに撮れました。満足です。

えーとあと、小学生4人ぐらいに囲まれて「お前阿呆やな」といじめられました。
泣くぞ私は。小学生でも容赦せんぞ。と思いました。

なんだか平和な日記になっています。

今世界で何かが起きていても。
私は飛行機雲を見て、幸せを感じているわけです。
平和ってなんだろう。
私の平和はたぶん、飛行機雲のそばにあると思うのだけれど。
人によって違うんでしょうか。少しでも違うと平和って重ならないのでしょうか。
分かり合えないんでしょうか。
どんなに言葉をつくしても伝わらないんでしょうか。
そもそも本当に言葉って、つくしたんでしょうか。
イラクの人、説明してもらいたいことがたくさんあると思います。
言いたいことがたくさんあると思います。
それにきちんと傾けられている耳はあるのでしょうか。
本当はすべての耳がそうじゃなきゃおかしいはずなのに、
最近の出来事はなんだか、当事者を置いてけぼりにしている気がします。
飛行機雲のそばに立って、今日はそんなことを考えていました。


2003年12月03日(水) め!

またくらーい感覚系の日記を書いたのでさくっと削除。
読んだ方いたらごめんなさい。
私は今たぶん人生の中でイチニを争うほど暇です。
時間の使い方がよくわかりません。
趣味ばっかり楽しくやってると、いいのかなぁって気になるし。
ううーむ、だめ大学生!め!

雑誌で読んでる『僕等がいた』を4巻イッキに衝動買い。
私はだんぜん竹内くん派でゆりちゃん派だ(それって主役二人にわかれろってことじゃない)
脇役すきなんだもーん。

明日は漫画喫茶にでも行こうかな。いただいたおすすめ漫画をリスト化しました。
いつもありがとうございます。読みます全部。

あと更新の催促も嬉しいです。
作者も投げてるのに拾ってくれる読者さまがいて幸せです。


2003年12月02日(火) 取捨選択の時期。

いつのまにやら、年の暮れ、12月になりましたね。
年賀状の制作を始めねばならんし、掃除もせねばーですし。
今年に残していくもの、来年に持っていくもの。
それぞれ選ばなくちゃいけませんね。

執筆は心の病でちっとも進んでおりません。
が、いちおう書いてはいます。
12月中に体温を完結させると言ったのはぼんやりと覚えております。
ほんとに一ヵ月に一度訪れればいいサイトになってきました。
そりゃカウンターももとに戻るさね。
10万ヒットしたときに、数字が読みにくくなってきたので、0に戻そうかしらとちらっと思ったのですが。
実現してしまいました。
週末までこのままならなんとかしたいと思います。すみません。

明日のFNS歌謡祭、おそらくミスチルはくるみちゃんを歌うはず。見ねば。
できればフルコーラスでお願いしたいです。
曲はやっぱりフルで聴かないと歌詞の重みが減ってもったいないですね。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加