日々記
もくじかこみらい


2003年04月29日(火) 安眠をはばむのは・・・

今、ものすごくでかいムカデくんが横をはっていきました。
仕留め損ねました。
これで、安眠は難しそうです。・・・

体温が(名ばかりの)黄金週間中に更新できそうです。
ずーっと悩まされてたので、解放されて嬉しいです。
・・・出来は、保障できないかも。
悩んで書くといい文章になってないことが多いです。
何度も言ってますが、やっぱり私は短編体質なのだと思います。
ムカデくんの出現おかげで目が冴えたので、もう少し長編の醍醐味を勉強したいと思います。
15話あたりまでの更新を目指して。


2003年04月28日(月) 大学って何様さ?

履修登録を失敗して、一つ授業取りのがしちゃいました。
ちゃんと履修要覧や掲示板をチェックしてない私が悪いんですけどそうなんですけど。
あんな分厚い本の、あんな小さな記述を読み逃さないのって難しいですよ。とほほ。
大学って本当に不親切なんですよね。
学生に優しくない。
あんなに高い学費とっといて、なぜに好きな授業を受けさせてくれないのか。
高校とかほど過保護になれ、なんて言わないです。私たち、いい加減子供ではないですし。でももっと親身になってくれないかな・・・。
私、かなり気合入れて授業受けようとしてたんですけどね。
せっかくやった宿題を提出できないのが、何よりも悔しいです。
しかし。すごーく腹が立ちましたね、久し振りに。
あんまりにも悔しいので、これからのためにちょっと活動してみようかな、と思いました。
うちの学部はまだ開校されて間もないせいか、細かい現状をよく分かってないところがあるように思うんです。
自分でも、もっと勉強しやすい環境を作っていけたらいいなと思います。


2003年04月27日(日) 公園でボール遊びをしてはいけません。

じゃあどこでやるんだよ(怒)
うちの目の前にある児童公園は確かに狭いし、すぐ隣は住宅だし。
でも道路でやるくらいだったら、公園の中のほうがいいじゃない。
よく分からない看板に腹がたってしまいました。

なんというか、体温のこれからがやっと形になってきました。
・・・ちょっと方向性を見直していたので。でもまとまってきました。
明日か明後日に一つ更新をして。灰谷くんの短編と一緒に。
ゴールデンウィーク中にあともう何話分か、書けたらいいなぁと思います。
本当に更新とまってて申し訳ないです。それでも通いつづけてくれる方々に感謝。

土日の間に送りそびれてる感想とか、色々やりたかったのになぁ。
達成できなさそうです。今からちょっと宿題をやらねば。
テレビでやってた短時間睡眠法にとっても心が惹かれてしまいました。
時間の使い方、下手なんですよねぇ。


2003年04月25日(金) シカゴ。

手とか足とか腰とか胸とか尻とか。
仕事して恋愛して、長い時間かけて鍛えられてきた二人の女優の身体に、うっとり。
とんでもない悪女なのにレニー・ゼルウィガーあの可愛らしさはなんだろう。
キャサリン・ゼダ=ジョーンズの歌と踊りは抜群で。妊娠中だった聞いて真っ青です。
リチャード・ギアの微妙なステップも、絶妙な編集と、嬉しくてたまらん!て感じの笑顔にも好感度大でした。

素晴らしく華やかな映画でした。さすがハリウッドというか。
ハリウッドでしか撮れない映画だなぁと思いました。
何よりも二人の女優にはやられました。あれくらい歌って踊れなきゃ世界的な女優になんてなれないんですね。ほぅ。
席でじっとして見てなきゃいけないのが苦痛だったなぁ。
拍手とか手拍子したかった。


2003年04月24日(木) 通学通勤ライフを楽しくする方法。

満員電車に揺られていると、一人一人に人格があるんだ、てことを忘れそうになります。
ていうか、忘れられているような気がします(大げさな)
やっぱり、電車は苦手です。
でも、電車の運転手さんなど、駅員さんは大好きです。
どこかで話したことがありますが、私は駅員さんのぷち追っかけをしたことがあります。
その人に会うがために、目的の駅の一個前でおりたりして。
振り返れば、定期券万歳でした。
お気に入りの駅員さんを見つけること。
通学通勤ライフを楽しくする方法として、おすすめです。

こっそり私信。
メールに素敵なプレゼントをつけてくれた方々、ありがとうございます。
ものすんごく面白かった。当然なのだけど、ものすんごくツボでした。
詳しい感想は週末に!とりあえず読みました面白かった報告だけ先に。
その幸せな気持ちのまま、例の企画ページを作ってました。
試行錯誤。
明日はシカゴを観に行きます。楽しみだー。


2003年04月23日(水) ももいろのきりん。

絵本の授業をとっているのですよ。
だから最近たくさん絵本に触れる機会があります。
『ももいろのきりん』はそのうちの一冊。
私はあんまり絵本を読まない子供だったんだなぁと思いました。
この授業の課題は、絵本を作ることです。ちょっと気合をいれてしまったり。

地味にネット断ち進行中です。
すごーく読みたい連載が更新されてたりするけれど、週末まで我慢です。
ザ・我慢。
うちの父親が小さいころから「ザ・我慢しなさい」って言うのですよ。
ザって英語のTHEだったんですね。娘は最近になってやっと気付きましたよ。
ザは座だと思って、座って我慢してましたよ。
明日は一時間目からなのでおとなしく寝ます。速記の授業が憂鬱です。課題の仕上げはこんなんでいんだろうか・・・


2003年04月22日(火) 私には選挙権がないのです。

「はぁでも私には選挙権がないのです」
というのが、最近の私の断り文句です。
だって、○○をよろしくお願いします、って電話がよくかかってくるんだもの。
それ以外の勧誘の電話とかにも、時間がある限りは付き合ってしまうタイプです。
・・相手の方の仕事の効率を上げるためにも、早く断ったほうが親切なのでしょうが。
・・・一生懸命話してるのを遮るのは苦手です。

しっかり眠ってるはずなのに眠いなぁ。
とりあえず、連載を集中して頑張りたいので、軽めのネット断ちをします。
ネットサーフィンを楽しむのは週末だけにするです。
苦肉の策です。

あ、『真・イズミ幻戦記』を読みました。
すっかり頭から内容が抜け落ちておりました。鮮明に覚えていたのはスーパーヒーローイズミくんだけだったんですが。
やっぱし彼の出番はもったいぶりますよね(そりゃそうか)
でも5年ぶりなんだもの、ちょっと会いたかったです。ぐすん。


2003年04月20日(日) ガソリンスタンドのおじさん。

近所のガソリンスタンドに、一人だけ制服を着ていないおじさんがいました。
バイトらしき若者たちに混じって、窓を拭くのを見て。
まさか、お客さんが自ら拭いているわけじゃあるまいな・・・。
と思いつつ、信号が変わったので観察は終了しました。
そのまま図書館に行きました。
そしてその帰り。同じ信号で止まると。
また私服のおじさんが窓を拭いていました。
父と母に話してみると、そのおじさんは店長さんだと教えてくれました。
朝早くから夜遅くまで、一度も座ったところを見たことがないとのこと。
仕事が趣味な人なんだろう、というようなことを父が言いました。
・・・今まで何回もガソリンスタンドの前を通ったけど、気付きませんでした。
それが少し悔しかったです。

時間の使い方が上手くいきません。更新がちっともできません。
『虚空の旅人』を読みました。そして一日が終わってしまいました。ぐわわん。
とりあえず、やっとこさ灰谷くんの一位記念は準備できました。
体温の11話と同時アップ予定。問題はその11話がまだ完璧じゃないところ。
あとはなーんもできてません。ぐわわん。
最近は日記も掲示板もメールさえもろくにできていない始末。
何事も細かいことを気をつけたいのですが。


2003年04月18日(金) 『はじめの一歩』のアニメ。

忙しい一週間でした。昨日は日記もかけない有様で。ふがいないです。
身体が慣れるまでの辛抱です。

『はじめの一歩』のアニメをはじめて見ました。ギャグではなく。
なかなかきれいですね。
色ついたら筋肉とか見ていられないかなと思ってました。ごめんなさい。
私はこの漫画の宮田くんの大ファンですが(ミーハーだから)
ぜひ一歩と彼の対戦が実現したときにはまた、こんな感じで特別扱いなアニメにしてもらいたいです。
鷹村さんの世界タイトル挑戦編もぜひそうしてほしいけれど。
ボクシングを動画にするって大変なことでしょうね・・・
と、あしたのジョーを見たことのない私は思うのでありました。

とりあえず明日は図書館に本を返しに行く以外は用事なしの予定です。
・・・たぶん。シカゴへの欲求に負けなければ。
メールと掲示板へのお返事は明日まとめて。


2003年04月16日(水) きみはペット。

『きみはペット』面白いよー
と友達にすすめても絶対読んでくれなかったんだけれど、ドラマ化されたので。
読んでもらえるそうです。正直嬉しい。
が、一巻がどこに行ったのか見つからない(またかよ)
ついでにバガボンドの13巻以降も見つからないです・・・私信でした。

無事三日目終了しました。
眠いです。授業中眠らないなんて変な掟を作ったために。
慣れるまでパソに触る暇がなさそうです〜。
だから何だって、うちの場合はあんまり影響でないですね(汗)
・・・反省しております。改善される予定は未定です。


2003年04月15日(火) ばたんきゅー。

二日目終了です。
ばたんきゅー。眠いです。
でも今のトコロ授業中一回も寝ておりません。ある意味奇跡です(爆)
早く身体を慣らさないと、きついです。
とりあえず一週間真面目に授業を受けます。
遅刻しない、居眠りしない、忘れ物しない。です。

今日は一番苦手な授業、ディベードに参加してみました。
突然ですが、私は人前で話すのが大の苦手です。
教卓に立つのはもっと苦手です。ほんとに苦手です。
中学生のときにちょっと先生にいじめられて、それ以来人前で発表する、ということをひどく恐れるようになりました。
頭真っ白になって、言葉がでてこなくなります。このあがり症はちょっと酷いかな。みんな、いつもとあまりにも違う私にびっくりするそうです。
それでも克服したい気持ちはあるので、頑張りたい・・・かな。
・・・でも気持ちと身体は別物だからなぁ(なに)
というわけで。おやすみなさい(おい)


2003年04月14日(月) ものかきさんへ○○のリクエスト。

長い一日目が終わりました。
というか、数える必要もなく、これが日常となるわけなのです。
ちょっと気を引き締めたい今日この頃です。

ものかきさんへ○○のリクエスト(なんとなく平仮名にしてみた)
掲示板で応援もいただけたし、設置目指して本格的に頑張ってみようかなと。
別にサイトのいちコンテンツとして置いておくのも楽しそうですしね。
私が頑張って書く目標としてもいいかもしれません。

というわけで、リクエスト募集です。地味に。
ちなみに私自身、まだ全然全貌が見えてきておりません(おい)
とりあえず私が何個かリクエストをひねり出して、それらしいページを作って、それからかなぁ。
その場合、多くても10個以下です(私の限界)
で、私としてはジャンルごちゃまぜがいいのですが(自分が書かないからっていい気になっている)
とは言え、設定がそれらしいジャンル、と言うだけ逃げ道あり、という方向で。
例えば昨日の、同級生と一晩過ごす〜というお題も、甘い雰囲気まったくなしって展開も面白いと思うのです。
・・・なーんて。想像してるときが一番楽しいんでしょうね。えへ。
とりあえずオフラインでも考えはまとめられると思うので、ごちゃごちゃ考えてみます。
かゆい背中の手の届かない部分を他の人にかいてもらえるような、そんなリクエストを考えてみたいわー。
って、こんなにたくさん言っておいて、実現しなかったらごめんなさい。
そして小説も頑張ります。体温更新まであともう一押しっ。頑張ります。


2003年04月13日(日) 守り人シリーズ。

長かった春休みも今日でおしまいです。
明日は一時間目から学校。何が嫌だって満員電車です(酔うんだってば)
今日は心置きなくゆったり過ごそう、と思ってました。
犬の散歩も行ったし、二つもケーキ食べたし。本も読みました。
今日は『精霊の守り人』『闇の守り人』を読みました。
バルサ、かっこよかったです。
やっぱり女は30歳越えなきゃ。そして強くなきゃ。
こういう中年女性(素敵だv)が主人公な話を読むのは初体験だったかもしれないです。
最近異世界の話ばかり読んでたので、ファンタジー書きたい虫が。
ネタだけはたくさんあるのですが、描写が下手くそで格好悪いので実現にいたってないものばかり。
Cepiaもそうです。誰かに書いてほしい(おい)
・・・文章ってどうすれば上手くなれるんだろうな。

と、悩みながらも体温執筆中です。休みの終わりだから頑張らねばーと。
灰谷くんの短編と一緒に、11話はアップする予定です。少なくとも今月中には。
12話からは新しい展開に突入。その他の男の子たちをフォローする、が目標。
20話あたりで決着させたいですね。

もう少し面白い日記が書きたいです。
なんか毎日もう少しテーマを持って生きていきたいな。


2003年04月12日(土) 蚊にくわれたのですが。

今年の蚊、初体験です。唇です。
「あんまりにもおいしそうだったからさー」
とか言っても許さん。あ、蚊って女の子しかいないんだっけ?あれ男の子だけ??
とりあえず、私が刺されるのは専ら唇か、まぶたです。・・・なぜ。
しかもとことん吸われるんだな。ものすごく腫れるんだな。
さっぱり目覚めないんだもんな、私!
そういう女の子をからかう男の子の話を書こうかと思ったけどやめた。誰か書いてけれ。

○○のお題とか流行ってるじゃないですか。
楽しそうなので、私もとてもやってみたいのですけど。
連載でいっぱいいっぱいになってるから我慢してます。
でもダントツで気になってるのが、「いろはのお題」です(お題配布もとサイトさまのファンなのだよ)
で、私は考えてみました。
物書きさんに○○のリクエスト。ってのはどうでしょうか。
お題と違うのは設定が細かく指定してあるところで。
例えば。
台風とかで交通機関がマヒして途方に暮れる同級生を、一人暮らしの主人公が一晩泊めてあげる話とか。
お姫様が政略結婚させられそうになったので、たまたま目に入った召使いを引っ張り出して、「この人が好きなの!」と訴えてその場を乗り切ろうとした話とか。

・・・なーんて。両方とも私が途中で放り投げてる話ばっかりでした。すみません。

でももうひとふたひねりを加えればできなくもなさそうですよね。
同じ場面設定で、それを人によってどう書き分かれるものなのか見てみたいです。
本音は自分の趣向に合った話を集めたいだけです(笑)
誰かやってくれないかな。他人任せはダメかな。


2003年04月10日(木) 春のドラマ。

春のドラマが始まっていますね。
初回は全部見る主義、なのですが、すでに二本ほど寝過ごして見逃しました。
今のところ「ホットマン」だけ。
可愛いな、ななみちゃん。
アトピーはうちの姉君も酷いのですよ。見てて本当にかわいそう。なんもしてあげられないし。
こういうアットホームな話は多少くさくても好きです。
この原作の漫画を描いてるきたがわ翔さんは私結構好きでして。
「B.B.フィッシュ」とか、持ってたりします。もうひとシリーズ持ってたんですが、どこに行ってしまったのか・・・(爆)
ホットマンのほうが青年漫画ぽくなくていいですね。
集めようかな。

明日は「ブラックジャックによろしく」を見る予定。
寝ないようにしたい・・・

視力が思い切り下がってしまってちょっとパソを控え気味です。
メールのお返事はまたもや明日。ごめんなさい。


2003年04月09日(水) ヤクルトファイトー。

松井選手のホームランに感動してしまった。
そして日本で最後にホームランを打たれた投手としてインタビューを受ける五十嵐くん。
彼はそういう星の下に生まれたんでしょうね、ってなかなかいいコメントで。
・・・ってそんなとこで感心したりして。
ヤクルトファイトーなのです。

まだ読書熱は冷めておらず、青木和雄さんの「イソップ」を読みました。
この方の「ハッピーバースデー」という本が課題図書だったんですよ、読書感想文の。
課題図書ってあんまり好きじゃないんだけど、「ハッピーバースデー」は別格で大好きで。
今回の話もものすごく道徳的要素が強いんだけど。
登場人物が素直な子ばっかだから私も素直になりたくなるんですよー。
心洗われるというか。

小学生がとても書いてみたくなった私でした。


2003年04月08日(火) 集計中。

投票集計中というか、短編を書くための引き伸ばしといいますか(汗)
一位はずーっと一位だった彼です。
なので彼の話を書くわけなのですが。
・・・連載にそった話でもいいかな。もっとずっと番外編のがいいかな。
書きやすいほうにさせてください。
救済計画は順調です。順調すぎて怖い。

そしてまたメールと掲示板のお返事がたまってます。
ごめんなさい、今日の夜にはまとめて!
大野くんに反応いただけて非常に嬉しいですvvv
今日は幸いにも雨だしね。これからお出かけですが。ずーん。


2003年04月06日(日) ふっかーつ★

早いね、復活ですが。
天気もいいし、腹痛も消えたし。腰に違和感が残っているけれど。
これで一ヶ月さよーならー。
・・・あ、ちなみにこういう話題嫌な人もいますよね。
でも私、この痛みは社会的に認知してもらえると助かるなぁと思っているので。
これからも吐き出しつづけたいなぁと思ってます。ごめんなさい。

で私何をとち狂ったのか、変なものを書き始めました。
これがまた結構快調だったりするから笑ってしまいます。
まぁお祝いだからいいか・・・いいのか?甚だ疑問になってきました。
でも途中で投げ出すのはもったいない。うーん。
策としては、公開を予告して、超短期間限定で、見逃した方はウラで見てね。でしょうか。
うちのウラ、オープンすぎてますが。
そんなわけで救済措置頑張ります★


2003年04月05日(土) 雨で鬱。

私、基本的に雨が好きな人間なのです。
でも雨ばっかりだと鬱になるのも本当。
・・・明日ぐらいに更新ができるといいなー。とても希望。

ディズニーなら美女と野獣が一番好きです。あ、ピーターパンも好きだけど。
紅の豚も楽しかった。昨日の出来事でした、ごめんなさい。
実は、一ヶ月一回のきちんと絶不調なのでした。
掲示板とメールのレスを明日に回させてください。
メールにいたってはずいぶんためております。ほんとにごめんなさい。
しかし、しんどいのです。
痛くて夜も眠れないし。でも薬に頼るのもしゃくだし(変なプライド)
こういう日ばっかりは女の子をやめたくなります。
明日になったら冗談と言えますように。


2003年04月03日(木) 書いてますー

書いてますよー。
読んでばっかりじゃないかー。という突っ込みをいただきそうだったので。
いちおう先走って宣言だけ。
投票の一位の短編は準備万端なので、とりあえずその更新だけは約束できます。
・・・が、それもまだちと先のことですね。

感想とか投票とかで分かってたつもりだったのですが。
体温って結構読んでもらってるんですね。普通にびっくりしてしまいました。
そんな現状で、恐ろしい発言なのですけど。
連載って難しい。四苦八苦してます。
全部書き上げてからアップすればいいんでしょうけど、それだと私のことだからいつ完結するかまったく分かんないし。
それになんかつまんないじゃないですか!臨場感がないと言うか!(んなことはないだろう)
とりあえずなんだか悩んでいるようです。
原因は、体温はもともとウラで、ものすごく好き勝手に書いていく予定だったということにあると思います。
よーく考えてみるととても挑戦できなさげなネタがたくさんな気がしてきました。
書くと、非難ゴーゴーで、閉鎖の危機になりそう。
楽しそうだけど、危険です・・・とりあえずもう少し妥協策を探ってみます。日々勉強。

たぶん、連載の前に今日書いてた短編をアップすると思います。
ものすごく好き勝手に書いたやつ。やっぱり短編のほうが気が楽なような。


2003年04月02日(水) 七王国の玉座。

やっと読み終えました。一週間ぐらいかかってしまいました。
そして読んだ気付いた驚愕。
しまったこれ一巻か・・・!
続き物だと知りませんでした。嬉しいような悲しいような。

ばしばし人は死ぬし、性描写は露骨だし、全体的に重たい話でしたが。
土台がしっかりしているからあんまり気にならなかったです。
スタークという家族を中心に、七王国の玉座をめぐる様々な人間模様・・・を見る物語なんですけど、簡単に言い過ぎれば。
この話、視点がコロコロ切り替わるんですよ。何人かの登場人物の間で。
その登場人物はいいとして、個性豊かな脇役が問題です。多すぎます。
でも巻末についてる家系図と、記憶とを必死に格闘させながらそれでも読まずにはいられない面白さがありました。
じゃなきゃ800ページ以上の二段組は一気読みできません。
しかも泣かせるかな。文字が小さかったです。

男性視点のときは気にならんのですが、同性のせいか、女性の露骨な身分差別にむかむかしてたまらなかったですね。
ジョン、という男の子に私はずっと感情移入して読んでいたのですけど。
彼はいわゆる私生児で、お父さんが別の女性に産ませた子供なのです。
するとですね差別があるのです。ケイトリンという母親と、サンサという妹の彼に対する態度がどうしても許せませんでした。
二人ともそれなりに素晴らしい女性なだけに、なぜその一点だけ許してやらないのか!と。理不尽な思いをしてました。
続くとなり、きっとこの理不尽な思いはそのうち解消されることを期待してます。
期待できる価値はあると思うのです。

小学生のときの読書感想文でも、変なところにこだわりすぎて感想を台無しにしている、ようなことをよく指摘されましたが。
この日記がまさにそうですね(反省)

というわけで、掲示板・メールのレスなど、これからです。ごめんなさい。
小説もぼちぼち書いているのですが、どれもアップできるものじゃありません(爆)
どんどん自分がダメになっていく気がしますが、日記がすっかり読書の場となっていて私的には満足です。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加