日々記
もくじかこみらい


2003年02月28日(金) 2月末日。

2月末日です。
今日は高校の卒業式が多かったのでしょうか。
名古屋をぶらぶらしていたら、花束を持った子をたくさん見かけました。
もう一年も経つんだなぁとしみじみ。
小話を書こう!と思ってぽてぽて書いてたんですが。
おはなしになりそうな感じになってきたので、そうしたいと思います。
相変わらずですみません。

ちなみに三国無双3まだ買えてないです。ほしい・・・
指輪2も観たいです・・・


2003年02月25日(火) ぎゃー。

今日は、僕の生きる道を見て泣きました。
お父さん、いい表情するなぁ。でも最終回までは見ていられないかも。

明日から友人の家をめぐるお泊り会が開催されまして。
また家を留守にします。つまり更新は・・・ご、ごめんなさい。
自分の中で優先順位が決められず、アップできるような話が書けてない状態です。
色々なものが中途半端・・・
しかも2月中は一本も小話が書けていない!ゆゆしき事態です。ぎゃー。
滑り込みでなんとかしたいとこなんですが。
小話向きのネタがなぁ・・・でして。こちらもリクエスト募集中です。

日頃お世話になってるサイトさまをリンク集に追加しようと思ってます。
分類が上手いこと行きません。
お気に入りのネチケットサイトさま(私はネチケットとか読むの大好きな変り種なのです)とか、小説系の総合リンクサイトさま(すごい役に立ってます)とか、スクリプトの配布サイトさま(ここの文字数カウントを愛用)とかもろもろ。
あと小説サイトさま多数。やっぱり読み逃げてちゃ失礼かなと思って。せめてリンクを・・・と思いまして、はい(単に自分の使い勝手をよくしたいだけらしい)
こんなことしてるから、肝心の小説が書けんのだよ。反省。


2003年02月24日(月) 飛んでけ眠気!

家族旅行行って来ました!滋賀県の琵琶湖の近くに。
でも寄ったのは明治村でした(なんでだろう・・・)
言葉にはできんのですが、めちゃくちゃ幸せだなぁと思いました。
琵琶湖の水平線を眺めていると、目頭がじんわりと熱くなる類の幸せです。
もうないだろうなぁ。と思うと尚更。
二日目はスキーをしました。
私はショートスキーでした。腰が痛くてボードはできず(汗)
運動神経×なので、直進しかまともにできないんですけどね。
筋肉痛になりそうです。いやです。

色々書きたいものがあるのに、書けません。悔しい。
飛んでけ眠気。とりあえず体温書いてきます・・・
目がしょぼしょぼしますが、書かないと忘れちゃいます。恐ろしや。


2003年02月22日(土) 家族旅行。

明日から旅行にいってきます。
家族旅行です。姉も兄も一緒。すごいことです。どうなることやら。
掲示板、メールのレス、遅れます。ごめんなさい。
置き土産で、体温をアップしてから出かけたいんですが、微妙です。
とりあえず今週中にはいけそう・・・なのかな。

あと二月中になんとかしたいと言ってた、コンペイトウのなれそめ編。
驚愕の事実。
二月は28日までしかないじゃん(阿呆)
絶対無理だー。ごめんなさいー。
たぶん4話構成になると思います。また微妙な長さで(汗)
2話だけ書き上げてる変な状態です・・・

仲間さんのムービーメールのCMが大好きです。○○の励ましってやつ。
・・・お前が頑張れよってことで。頑張るぞー。


2003年02月21日(金) ダメ人間。

日記に書くことがないときっていうのはかなーり精神的にダメなときなのです。
今が朝の5時前で、あと3時間もしないうちに、犬の散歩に出かけなきゃとか思うともうダメなのです。
きっと人間的にダメなんだと思うな。
十二国記のドラマCDの発売日でしたが、オリジナルシナリオって小野主上の書き下ろし〜ではないのよね?そこらへんがよく分からなくて手を出せず。

日曜月曜とで旅行にいきます。それで少し精神的に向上するような気がします。
ので今日はダメなまま終了。
でもごまかして日付は金曜日に。ごめんなさい。


2003年02月20日(木) 自戒を・・・

ピンポンのDVD買っちゃった話はしたんでしたっけ。
BGMがわりに流してます。元気になります。

・・・私、小説サイトを初めて訪問するとき。
まず、はじめに。みたいな、ご案内のページを見て。
次に自己紹介のページがあれば、見ます。
で、日記を読んで、リンク集を見て、掲示板を見ます。
小説以外のコンテンツページを見ます。
で、それから要の小説のページに行きます。最後です。
一通り見て、ああこの人の小説読んでみたいなぁと思って読むと、自分好みの小説に出会える可能性が高いです。
途中の段階で、切り上げちゃう勇気が大切ですね。
限られた時間を有意義に使おう!ってことでして。
・・・自戒を込めて私に(汗)
気があわなそーと思いながら、全部のページを制覇するのはやめよう!
そこまでやるんだったら掲示板やらメールで一言伝えよう!

ひとこと感想フォームを利用してくれる方、ありがとうございます。
投票のほうも。嬉しくて踊ってしまってる姿を見せられないのが非常に残念です。
さっさと体温を書きます。
以下もんもんとしたネタバレそうな独り言。


体温では、恋愛において、一つの大きなテーマを絡めたいなとは思っていたんです。
ずっと書いてみたかったテーマだから、しっかり形にできればいいなと思うんです。
でも、読んでる一部の方には拒否反応がでるかもしれません。
しっかり書くつもりだから余計な心配はいらないとは思うのですけど。
でも、私は伏線、というものが苦手で。少しずつほのめかして心の準備をさせる、みたいな書き方をする自信がなくて。
いきなり、ええ!!!って読んでる方には感じさせちゃうかもしれない(いやたぶんそうだろう)そしたらやっぱり受け入れがたい、だろうなぁ。うーん。
・・・力が足らなくて、間違った伝わり方をしちゃったら嫌だなぁ。立ち直れないなぁ。
それでも書かずにはおれんのですけど。
書く前から負けてちゃダメですよね。頑張ります。


2003年02月18日(火) 心のトラウマ。

気晴らしに、新作短編を一つ、書きました。
明日アップできると思います。

今日は公文の生徒と、中学校の先生の話題で盛り上がりました。
公文が近所なので、同じ中学校に通う後輩がいっぱいいるんですよ・・・公文には。
で、私の天敵な音楽の先生がまだご健在とのことで。
で、その授業ぶりを拝聞しますと。相変わらずのようでした(笑)
「・・・見てて可哀想なんだよね、女子が」
男子生徒がぽつりと漏らした一言に笑ってしまいました。
そうなんだよ!女ってだけで、おそろしく嫌うんだよ、その先生。
男子大好きでさ、全然態度が違うんですよ。いわゆるひいきが激しい、というやつなんだけどさ。
私は吹奏楽部だったので、そういうことでもこの先生と関わりがあってね。
まぁ色々しごかれました。で、私の心のトラウマになっています。
くわしく言うのは疲れるのでやめておきます。恨みしか言えないし(苦笑)
過ぎてしまえば楽しい思い出です。強烈なキャラは尊敬してます。

そもそもなんで、中学校の先生の話題になったかと言いますと。
現在小学校6年生の二人が、中学生になるにあたって、現在中学2年生の友達に話しを聞いておったのですよ。
それを私が小耳に挟んだ、ということなのです。
私ってばいちおう先生なので。
けして、のぞんでおしゃべりをしたかったわけではないのです・・・!


2003年02月16日(日) 黄色い目の魚。

佐藤多佳子さんの、『黄色い目の魚』を読みました。
昨日眠れなくて夜1時頃から読み出して気が付くと5時に・・・
私、本を読む機会は少ないのですが、読み出すと早い、というか。一気読みしないと気がすまんのですよね。

それでですね、肝心の本の中身なんですけど。
もうめちゃくちゃ可愛くてですね。
本の装丁や単語の選び方なんかも激ツボです(とびっきり好きだ。の、とびっきりとか)
とくに主人公の二人が!みのりちゃんと木島くんが!!
私はどうでもいい場面で、きゃーきゃーと黄色い悲鳴を上げては喜んでいたですよ。
16歳のまぶしい恋愛グラフィティってコピーそのものでした。
個人的に。
木島くんの妹が、「もう一生、セックスなんかしない」って言うんですけどね。
それに、「セックスしないと、ママになれないよ」と真剣に答えてる木島くんのお兄ちゃんぶりが好きでした・・・
私こういう、照れてしまうようなことを、なんでもないことにしてしまうのがとても好き。
みのりちゃんと木島くん関連だともっと言いたいことたくさんあるのですが。
言うと恨まれそうなので、言いません。
可愛い一冊でしたー

・・・私、読書感想文ど下手くそなんですよ。
小学生のときから誉められたことがないです。言いたいことだけ言って満足しちゃうからなんでしょうね。とほほ。


2003年02月15日(土) 黄泉がえり。

私は今日急に、自分がひどく落ち込んでいることを発見しました。
私は心が体に直結するタイプで、案の定風邪を引いてしまったのでした。
情けねー。
それでも友達が映画に誘ってくれたので夜から出かけて、『黄泉がえり』を観ました。少しだけ元気になりました。
思ったより泣けなかったんですけどね。
私、誰かに共感して泣けるのは心が荒んでないときだけなので、もったいないことしました。
柴咲コウちゃんは歌が上手いですね。彼女の歌のプロモみたいな映画だなと思いました。
友達と今度は『猟奇的な彼女』を観る約束しました。
遊んでくれてありがとう。

・・・奮発薬といいますか。
ピンポンのDVD買っちまいました。アホ?アホかなぁ?
でもスマイルに癒されるからいいのだー。
明日までに風邪治すぞー。


2003年02月14日(金) ハッピーバレンタインで。

私はつくづく長編には向いてないと思う今日この頃。
・・・気付くのが遅いよ。
体温9話をはやい所仕上げないとでして。色々ちょっと誤解をさせてしまっているところがあるような気配があってですね。
まったくもって私の力不足で。ふがいないとこなんですが。
早急に打開せねばならんのに、まだ一文字も書いていない状態です(ごめんなさいーーー)

今日はバレンタインデーですね。
私は毎年もらう側なのです。本命のおこぼれを、とかで。
高校卒業してしまったし、大学は春休みだし、で今年は獲得数が減ってしまいますね。それでも今日2個もらいました。おいしくいただきます。

ええと、バレンタイン小説は間に合いそうになく。
小話でも書くかーと思いましたが、気分がのらず。
でも朝倉どんから久し振りに素敵すぎるプレゼントをもらったので、そのアップができると思います。ありがとうございます。

思いついて書き始めた短編が、なんと思い切りストーブが主役で!
2月中に書けないと来年までフリーズしそうで危険です・・・
あと案の定、このまま書いてても全然なれそめーんとなっているやつと。
体温の次に書くネタなんかを考えてたりするんです。こりずに。
高校生の次は大学生を書きたいよな!とか思ってるんです。こりずに。
あと、リレー小説と。
ぐるぐるとなっていて、ちっともすすんでないのが現状です。

『ブラックジャックによろしく』と『MONSTER』を再読。
そういえばな医者繋がり。
両方とも胸にどごーんっと来ました。どごーんっ。


2003年02月12日(水) イリヤ・クーリックvvv

イリヤ・クーリックを見てきましたよ。
長野五輪のフィギュアスケートで金メダルをとった彼です。
実は、フィギュアを生で見るのも初体験でした。
すごーく爽快な気分になるものなのですね。
リンクが狭く思えちゃうほど速くて、人間ってあんなに高く飛べるんだなってくらいのジャンプで!
足元から寒さがこみ上げてくるのですが、そんなの忘れて手を叩き続ける私。
・・・しもやけになりました。でもいいです。
最後に花束を渡せるのですが、ツーショット写真やらサインやら大サービスで。
何よりもクーリックの満面の笑顔は最高のサービスでした(笑)
かわいかったです(友達はカッコよかったと言ってましたが、譲れません)
プロに転向したときはどうしようかと思いましたが、こういうショーがあるならいいですね。また日本に来てほしいです。待ってます。

クーリックは長野五輪のエキシビジョンで、キャンデロロたちと一緒に、三銃士風のお辞儀をしたのがすごーく印象に残ってるのですが。
私確か、エキシビジョン、ビデオでとってたんですよ。で、今日見たくなってずっと探してたんですが。
・・・どこにもない(泣)
どなたか、長野五輪のフィギュアスケートのエキシビジョンをとったビデオを持っている方がいたら、ダビングさせてください・・・!(切実)

バレンタインの小説をなんとなく書いてます。
バレンタインデー当日までに書き上げられればアップします。
あと残り四分の一あたりまで書いたのに全部消えてしまったんですよ・・・あは(阿呆)


2003年02月11日(火) 可愛く見えてきた。

色々変更したせいで、ちょっとデッドリンクとか多いかもしれません(汗)
ごめんなさい、そういうちょこちょこ細かい作業をどうも疎かにしてしまうのです。

最近小さい子が可愛く見えてきました。
今まではもう未知の生物で!怖くてしょうがなかったんですけど。
以前自分がそうだったにも関わらず・・・というか私はえらいエセ子供だったようなので参考にならず。
苦手なままじゃダメだよねえと思い、公文でバイトを始めたのですが。
最近は理由もなく、話し掛けたり、意地悪したり、体を引っ付けてくる子たちが可愛くてしょうがないのです。
慣れあいすぎて全然先生扱いされてませんが。
・・・単純なところは私の長所なので。いいかなと。

ワンピースの映画の主題歌がバンプオブチキンなんですって。
先行試写会に行きたくなりました。単純思考。


2003年02月10日(月) そんな夜。

やっぱり間に合ってないですしね。ダメダメです。
自分を追い込むのはよそうと思います・・・

最近すっかり昼夜逆転というか、朝に目が覚めない私です。
人間失格かもしれません。
うーん。でも幸せです。つーか、贅沢な暮らし方だと思ってます。
今しかできないと思うから、毎日毎日存分に楽しむのです。

今週はフィギュアスケートを観にいってきます!イリア・クーリックですよv
初体験なので楽しみです。

ただいま午前2時、後ろでエルヴィス・プレスリーがかかってます。
妙にハイ。そんな夜。
小話を一本書こうと思ったんですが、自重します。
今日はバイトです。寝なくては。


2003年02月09日(日) すり減らしても。

体温、神経すり減らして書いています。
私なんでこんなに頑張って書いてるかなぁと思うことがたまにあります。
書きたいから、なんですけど。

リレー小説の出番が回ってきました。
如月の憂鬱という題名です。コチラ→
遊という男の子と、ゆうという女の子の話です。
・・・色々詳しいことは言えない内容なのです。
たぶん私が書く最後の機会なので、心残りなく送り出してあげたいです。

新・とーく板、なかなか評判よさげなので(ありがとうございます)
何か新作を一つ書けたら、チェンジにしようかなと思います。
問題はうさぎなのです。うさぎ、うさぎ。

真・三国無双3の陸遜の画像を見ました。
あれヘソは・・・?(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)

しかしなぜに素手で構えてんでしょうか?ただでさえリーチ短そうなのに。
と思ったら他の画像で双剣振り回してるのを見つけました。よかったよかった。
よく考えてみると私、3月はこればっかりやってるんじゃないかな。


2003年02月07日(金) 変更したいなぁ。

実はですね。
表の掲示板こと、とーく板を変更しようとたくらんでいて。
色々いじっていたら今日もまた一日過ぎていきましたとさ(汗)
毎度毎度ごめんなさい。
デザインも落ち着いてきたので、ここで先行公開・・・してどうするんだと思いつつ、 コチラ→

実は月に一回のあの日なので。腰が痛くて椅子がもうダメなのです・・・


2003年02月06日(木) 豊作。

豊作です。うむ満足じゃ。
レポートが終了し、本格的な春休みに突入したので、お祝いとして。
本を買いまくりました。すっきりしました。
どれくらいたくさん買って言うと、持って帰るのを断念したぐらい(違うんだ、鞄が小さくてさ入らなくて、一緒にいた友達に読む前に貸したのさ)
とりあえず、持って帰ってこれたものをつらつら。
漫画編。
漫画はジャンプの新刊(ワンピとハンターを)雑誌で読んでいるけれど、両作ともそうかこんな話だったのか!って感動できます。やっぱりコミックがいいね。
ちなみに私は団長さんが大好きで、クラピカも大好きです。
あとは橘さんの「だって愛だもん」で絶妙に乙女心をつかれました(でも青年誌で連載中なのかそうなのか)
美森青さんの「抱きしめたいよもっと」は収録されてる短編が好きです。
幻想水滸伝3の2巻。所々ゲームとは違う設定。私は断然!こっちほうが好きだ(バーツとかバーツとか)できればこのままあれも変えてくれないものですか・・・!
計5冊でした。
漫画だけはなんとか読み終えることができました。
大変な満足感ですが、さすがに疲れました。

他は、はまってしまった乙一さんをまた一冊(失踪HOLIDAYを。圭さん一緒です運命ですな・笑)
あと前から読みたくて読みたくてしょうがなかった佐藤多佳子さんの「黄色い目の魚」をやっとこそ買うことができました。これは柔らかい装丁だけどハードカバーです。でもテーマが16歳の男女の眩しい恋愛グラフィティーなのです。そこがツボなのです。
ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんのハウルの動く城シリーズの二作目「アブダラと空飛ぶ絨毯」もやっとゲット。
ほかほか。

で、これに夢中になっていて掲示板、メールともレスを返せておりません(爆)
ごめんなさい、ほんとに、ごめんなさい。
明日の朝までに・・・!
気付かれたかもしれませんが、私は春休み読書をしまくる予定なのです。もちろん読みたいものだけ(おい)でもそれでもリストには50冊近く・・・
頑張ります。
というわけで。乙一さんの「さみしさの周波数」読み終えました。手を握っちゃう泥棒の話がすごく可愛くて好きでした。


2003年02月05日(水) 追加。

言わせてください。
十二国記、アニメ。
夕暉カッコよすぎないですか?
ひいきされすぎてないですか?(笑)
私の不動なはずの順位表が大いに揺れております。
いいやもう認めます、一位です。原作だけで言い切れなくてごめんなさい。

十二国記は4月から地上波で放送されるそうです。
これで、もっとたくさんの人に、原作を読んでもらえるようになりますね。楽しみです。
あと、2月21日に発売予定だったドラマCD。
図南ではなく、シナリオ書き下ろしだそうです。オリジナル。
がっ。
主上執筆かどうかは分からないです・・・微妙に。


2003年02月04日(火) ぐーぐーぐーで。

しまった15時間寝てしまいました。9時間しか起きてないって計算に(汗)
私は、どれだけ自由にできる時間があっても、執筆にかける時間はほとんど変えられないようです・・・不器用を通り越してバカだと思う。暇がなくても睡眠はばっちりなんですよね。
水曜日までに仕上げなきゃいけないレポートがあるので、火曜日はそれに費やされる予定です。
どうしましょう(涙)

平均してみると、うちのサイトってば、一ヶ月に小説の更新が2回か3回しかないのです。
それでもお付き合いしてくれる方々がいるわけでして、私は幸せものなのです。
前に行ったアンケートだと、更新速度ちょうどいいって言ってくれた方ばかりだったですしね(これ、すごーく意外でした。でもみなさんも忙しいから当たり前ですよね)
でもそれに甘えるのは違うと思うので。
今から体温を書いてきます・・・じゅうぶん寝たくせにもう眠いけど・・・
そういえば新作も書いてますー。リクエスト作品を二つ。
(もう少し形にできたらどれかもお知らせしますね)
お待たせしててごめんなさい。
春休み中に、体温とリクエストの消化を、頑張りますので!
コンペイトウのなれそめ編は、2月の終わりごろに滑り込むかと思います。
色々な作品に浮気しないと書くの飽きるのは私だけですか(汗)
でも今からは体温に集中です。ぐー。


2003年02月03日(月) スカート。

珍しくスカートをはいてお出かけしました。
スカート、必要時以外にははかないのです。必要時っていつだよって想像はお任せするとして。
お出かけの相手がプリクラ好きだったので。なんとなくスカートかなと(笑)
カラオケは、のほほんと歌ってきました。
サビ以外ウロ覚えって曲が多すぎました。練習しなくちゃー。時代に取り残されるー。

投票の、たまにはちょっとダーク系って言葉に、かなり心惹かれました。
・・・書きたいですね。というかたまに書くのですけど。
明るい部分と暗い部分は共存するものだし、どちらかだけ贔屓してる今の状態はちょっと不自然に思ったりもするんです。ときどき。
けど、人に読んでもらうまでになるには、まだとうぶん時間がかかりそうです。
技術的な問題ももちろんですが、勇気が足りないので。
すごく居心地のいい空間を作ってしまったので、下手な冒険ができないといいますか。
見栄っぱりなので、できれば一生隠しておきたい部分だといいますか。
私のこれに触れるのは本当に限られたごく一部の人だけにしたいといいますか。
色々考えたのですけど、そのうちひょっこりこんなのも書いてみたんですけど・・・とかアップしてしまうことも可能性として否定できないです。
何が言いたかったのかと言いますとですね。
素敵なご意見、ありがとうございました。善処したいと思います。

かれこれ2時間ぐらい日記を書いてます(書いては消しを繰り返してた)
こんなの悩んでる暇があったら、体温を書けーと言われそうですね。
今度は2話分同時でアップしたいのですよ、演出上。
それでですね、50%しか書き終えてないです、すみません(汗)
今から頑張ってきます。


2003年02月02日(日) ふかい眠りの花

壬生義士伝、原作を読み終える前に映画を観に行ってしまいました。
だって映画の日だったしさ・・・というのがいい訳。
内容については本を読み終えてからにするとして、私はもともと涙もろいですが、泣きっぱなしってのはいかがなものですか。
音楽を久石譲さんが担当されていたので、私は曲を聞いてるだけで泣けました。
母君に呆れられました。ごめんよ。

予告を見ていたら。
バトルロワイヤル2はやっぱり続編なのですね。七原くんが指名手配されておりました。てことは安藤くん(役名ど忘れ)復活してきたりしないかな。最強サイボーグとか言って政府に送りこまれたり・・・いやな想像です。やめましょう。

帰りに寄った本屋さんで、『ふかい眠りの花』という漫画を購入しました。
どうしよう、すごく好きです。
絵も好きだけれど、設定も好きです。
乙一さんもまた一冊買ってしまったし。『さみしさの周波数』ね。文庫本の軽さはどうもいかんと思う今日この頃ですよ。買ってしまうよ次々と。
私のお金はどこから出てきているんだろう(と財布の中を見てみる)
明日のカラオケ代も危ういです・・・うう、でも歌うもん。もと取るもん。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加