日々記
もくじかこみらい


2002年04月29日(月) 風邪。

かみすぎて鼻が痛いです。。。
でも今日はいいことしかなくてとてもよかったです。
明日の授業で咳が止まらなくなったらどうすんべ。とか心配事はあるけれど。
・・・備えて、早めに寝ることとします。
ゴールデンウィーク中にベベンと更新したいなぁと思ってます。
思ってます。


2002年04月27日(土) 悲愴

チャイコフスキー:交響曲第六番ロ短調の悲愴です。
ウラジミール・フェドセーエフ指揮です。
ロシアの方って名前長いですよね。かっこいいけど。
さてさて。
うちには500枚ぐらいのCDがあるのですが。そのうちの5分の4ぐらい私は聴いたことがありません。
これはとってももったいねえことなんじゃないかと、今日はうちのCD陣の中でも割合の高いクラシカルミュージックに手を伸ばしてみたりしました。
しかし最初に手にとったの悲愴って。・・・いいのかな、私。
いい楽器を使っていたって、指揮がどんなに上手い人だって。
私には判断材料が足りなさすぎて良し悪しがぴんとこないですが。
でも何も考えずぼーっとしていたらいい具合に静かで、どんどん落ちていけてとても心地がよかったです。
さてさて。
私は小さい頃から父の趣味の音楽を子守唄がわりにしてきました。
おもに、ビートルズとエルヴィス・プレスリーとクリフ・リチャードだったんですが。
前のお二方は知ってますよね?ね?
で、クリフ・リチャードってご存知ですか?
私の中ではこの三者は肩を並べて大きな存在です。
小学生になってクリフ・リチャードのことを周りが知らなかったときのショックと言ったら・・・もう(涙)
そもそもビートルズもエルヴィスも知らない子なんてのもたっくさんいたんですけどね。
私も、好きと言えるほど詳しくないんですよねえ。もったいねえことなんじゃないかと。
この三者にも改めて聴きなおしたいななんて思ったんでした。


2002年04月25日(木) ごちゃ。

春ドラマが始まっていますが、一番お気に入りは『ビッグマネー』です!
私は植木等さんが好きだ(笑)
泰造くんの役どころは面白く、長瀬君はかっこよく、女の子たちは可愛く、脇は締め。
なかなかよいです。

ワーツドカップのチケットをなんとかとれないものかと色々応募してましたが。
どうだろな(なんだよ)
一番可能性が高いのがイングランド対アルゼンチン戦です。
ベッカム怪我しちゃってるし。札幌だし。
でも当たったら嬉しいな(なんだよ)

ミスチルがコンサートをしてくれるらしいです。
ワールドカップがあるから絶対やってくれないと思ってたんですが!が!
これはチケット取らねばねば。

今週の十二国記アニメ。
六太が山口勝平さんだと可愛い感じになるんですね。まあよし。
泰麒の話が出たってことは、戴の話はやるんですね?!それはかなり駆け足な気もしますが。いかがか。


2002年04月20日(土) スランプ脱出法。

一つ脱出法を発見した気がします。
自分の書いた昔の作品を読み返すことです。
それこそ、もうものすごく昔の作品から。
ああ自分も少しは上手くなってるじゃんとか。
昔ってなんでこんなこと書けたんだろすごいじゃんとか。
私の場合ほとんどが途中で投げ出されてるので続きが書きたくて書きたくてしょうがなくなりました。

で、少しだけ書けました(嬉)
本当に久しぶりに書けた気がします。出来がいいかは別として。
私らしいのが書けるようになったので、よかったです。
というわけで今日はちょっと頑張ってみることにしました。
明日遊ぶ約束した朝倉さんとゆっかちゃん、寝坊したらゴメンナサイ。


2002年04月16日(火) もっとシンプル。

色々書いてたんですが、書き直してます。
言いたいことはもっとシンプルだと思いまして。
素直にサミシイって思ったから。
それを信じたっていいんじゃなかろうか、私たち。
もっとしゃべりたかったし、またしゃべりたいな。
・・・私のワガママだけどね。


さて尊敬な漫画家さんの言葉。

「愛してくれない人でさえ 愛すことの出来る人に私はなりたいと思っています」

そんなの理想論だなって。
偽善っぽいし。できっこないとも思う。
でも。
でも。


いつも私は、好意に好意を返すだけでも精一杯で。足りないぐらいで。
でも、それよりもっともっとって。

厳しくてつらくて、泣きたいや。こんなの。
ムリだって分かってるけど。
無償の愛なんかじゃなくて。
そんなきれいなものじゃなくて。
それでも放り投げないのは、まだ自分に期待してるからで。

がんばれ、あたし。
頑張ってるあたしってば、結構好きだ。


2002年04月12日(金) ねむー。

すいません、眠いです。

今日は久しぶりに小説書いてました。
ちょっと楽しく書いてました。
いいかもしれない。
何がいいかというと、私が。書いてる私がとてもいいね。
いいかもね。うがが。

茅田砂胡先生の新作を買いました。
例によってあれの続きです。
やっぱりみなさん色々思うところがあったらしい。
うん、私も色々思いましたよ。
結局茅田先生の前には平伏すしかないんですけど。
続き楽しみだす。


2002年04月10日(水) キャンプ。

キャンプというのはぱっと思い浮かぶキャンプではなくてですね。
上手くいえない私・・・ただの旅行です。修学旅行みたいな。
同じ専攻のメンバーおよそ100人で旅行に出かけたわけです。
めっちゃいいホテルでした。
フロ広くて広くて海を一望できました・・・すてきだったvvv
特に行事はなくてですね。
で、同じクラスで座談会をしたりしました。
話してみると、結構色々な人がいてですね。
フィギュアスケーターだったり(アブトと知り合いなんだって!めちゃかっけえなあ)
バレリーナやカメラマンや俳優や声優や作家を目指してたり。
みんな輝いててすっげえかっこいいな、と思った私だったり。
(私、自己紹介じゃなんもいえねぇのね。寂しいね)
とりあえず、疲れました(本心)


2002年04月06日(土) 大学のこと。

なんとも色々盛りだくさんで、疲れますね。
今日は私の大学について、少し。

私の大学、普通の私立大学ですが。
私が行く学部が全国で一つしかないらしいです(入るまで知らんかった)
通りで偏差値が無意味にやや高めだったわけです。
いちおう、学部名は伏せておきますね(笑)

どんなことをする学部なのかといえば・・・
小説を書いてもいいし、詩を書いてもいいし、評論を書いてもいいし、漫画描いてもいいし、映画を作ってもいいし、新聞なみの情報を集めて発行してもいいし、伝統芸能を極めてもいいし、歌唄たったっていいんだ!なんだっていいんだ!
って学部だと私は勝手に思っています(違ったらどうしよう・・・)
なんというか、専門学校みたいなんですな。四年制だけど。
しかし、私。
いきなり最優先で司書資格をとろうと思いまして。
そのせいで授業数が膨大に・・・。
アニメのコースに行くと宮崎アニメについての考察とかあるし!メトロポリスとかもあるし!面白そうなんですけど!
卒論には小説書いたっていいらしいぞ!(絶対書かないけど)
欲張りな一年になるので、気を引き締めます。


2002年04月03日(水) うぎゃん。

私の今日会った友達4人。
ロードオブザリングがつまらなかったそうです。
ちょっとかなり淋し・・・(泣)
なぜつまらなかったんだろうと考察してみたところ。
エルフやらゴブリンやらの単語が分からなかったんだそうです。
ファンタジーに関する常識が通じないんですね。
普段から漫画や小説やゲームにまったくなじみがないそうなので。
・・・そっかーそういうこともあるんだ。と、かなり淋しく、どうしようもない気持ちを覚えました。
そっかーそういうこともあるんですね・・・
世の中イロイロだわ(なんでこんな結論に達するんだか)


2002年04月01日(月) なるしまゆり先生です。

『終電時刻』を読みながら・・・
Wingsの最新号を読みながら・・・
やっぱり。と私は思うのです。
なるしまゆり先生です。もうそれ以外考えられません。

明日私がもしズッコケて死ぬとしたら。
なるしま先生の漫画の続きを読めないことをすごく悔いると思います。
幽霊になっても読み続けるかもしれない。
読み終わらないと成仏しないかもしれない。
それくらいの根性をできれば見せたいですな。
こんなこと考えていたら。
ものすごく現実問題として。
グラハと、十二国記もできれば終わりまで読みたいです、神様!
あとついでにここのホムペ、こんな中途半端で放り投げられません、神様!
書けないってばよう、神様!(泣)
かーみさーまー。かーみさーま。

さてさて。
今日はお初☆で大学に行ってまいりました。
なんというか。
電車の揺れ方で人生の意味が分かった月曜日。

元ネタ。スピッツです。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加