農作業の日記

2004年03月30日(火) あめ

午後から雨。午前中はりんごの剪定。
午後、農協に新部長として挨拶に行く。
今晩は第1回役員会。



2004年03月29日(月) 昂林販売会議

りんご出荷組合の昨年の昂林は今ひとつ、いい販売ができなかったとの反省から、今この時期からの会議です。昨年は昂林の最も美味しい時期に売ることができなかったのが一番の敗因。



2004年03月22日(月) ユニクロ

ユニクロが食品販売子会社を解散した。
2002年に創めたときは農業者の間でも話題になったものだ。
新たなトレンドになるかと思われたが結局はだめだったか。
かわいそうなのは契約農家だろうか。いや、農家とて何度も企業の契約にだまされているのだから今回の農家の方々は大丈夫だろう。
企業が100年も続くのは奇跡に近いが、農家では100年なんてけっこうあるのだから。



2004年03月20日(土) 卒業

小学校の卒業式、女の子は泣いてた、男の子も(TωT) ウルウルきていた
この学年はいいクラスだったと、外から見ていて思う。


5,6年になってさらに成長したのが目に見えてわかった。

いい担任にめぐり合えてよかったね。



2004年03月19日(金) 寒い

今日は一日りんごの剪定。一昨日までの暖かさとうって変わって、昨日今日と寒いものだから体調がおかしい。明日は小学校卒業式、泣くのでしょうか、いやなかないと思う。



2004年03月18日(木) 果樹協会総会

仁木町果樹協会の総会でした。
出席者数の心配をしていましたが、たいそう集まってくれてよかったす。
そのあと、りんごイエスクリーンの集まりをしました。
夜はミニバレーの練習。今日の調子はいまいち。
そ、午前中はりんごの剪定もしていました。
明日は会議のない一日の予定。
雪が昨日の雨と風で少なくなって、積雪60センチです。



2004年03月17日(水) あめ

午前中は降らなかったが、すごい風。台風並み。
離れ畑の残りりんごの剪定する。
若木の下枝が折れて割けてかなし。誘引の縄を秋に取らなかったのが敗因。
午後からは横殴りの雨。パソコンに向かい事務仕事、今年の予算組みです。



2004年03月16日(火) 最後の除雪

昨日はハウスさくらんぼ(マジハウスです)のビニールかけを手伝いに。
本日、今シーズンで最後の除雪作業。今年の雪は12月1月とぜんぜん降らずに2月から3月にかけて降るパターンで、びっくり。2月23日には初めて雪に突っ込んだ汽車を掘るだす作業にでて、貴重な体験をしたと言っておこう。
今日は除雪早く終わり10時前にはせん定作業に。平内のりんごも1本残して全部切った。あすはホントに雨なのだろうか。



2004年03月11日(木) 黄砂

今日は黄砂が降りました。
除雪をしていると、突然世の中が黄色く見えたんです。
黄砂でした。
昨日、デジカメとどきました。ばしばし取って、HPを更新したいです。
さくらんぼの剪定はもう少しで終わりそう。
でもまだ、りんごは手付かずです。
昨日の積雪は110センチほどあったけど、昨晩からの強風でまた随分融けました。晴れの日より風の日のほうが雪解け進みます。



2004年03月01日(月) 剪定

今日は久しぶりに一日剪定作業。
進み具合、さくらんぼ7反ほど、プルーン3反、梨1反。
全体の面積の半分まで来てないなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加