農作業の日記

2003年08月31日(日) 落葉とまる

プルーンの落葉が止まりました。どんどん落ちてはげぼんずになるかと思っていたけど、ひとまずよかった。今日もパープルアイとローブドの収穫です。午前中で終わり、午後はぶどうの下草刈。ぶどうもしばらく見ない間に熟してきました。



2003年08月30日(土) 回復

昨日、酒も飲まずに早く寝たのが功を奏したか、風邪が一応回復。仕事できた。パープルアイの収穫、今年はさび果が多く製品率は低い。午後はリンゴの葉摘み(あかね)



2003年08月29日(金) かぜ

昨日の晩から風邪です。体温計がないので何度かは分かりませんが、眼球の奥が熱いです。午前中は寝てました。午後から最後のブルーベリ収穫です。たった2時間でふらふらに成り、また、床に着きました。



2003年08月27日(水) プルーン落葉の原因

落葉の原因は葉ダニのせいらしい。しかしもう、かけるべき農薬もなく仕方ない。来年への反省とするしかない。まだまだ勉強が足りない。
今日の仕事、畑の草刈。でした。



2003年08月26日(火) プルーン園地巡回

気がつけば、もう2週間も書いてなかったり・・・
プルーン出荷組合で園地巡回。うちのように早期落葉している園地も数軒あり。原因はいまだ不明。わが国のプルーン栽培は研究の歴史が浅いので仕方なか。昨日はリンゴと梨に薬剤散布。履歴のページに更新しなくちゃ。



2003年08月11日(月) チェーアン収穫

プルーン(チェーアン)収穫です。昨年よりも早いです。気温が上がっていないのに収穫が早まっているのは、樹木がもう秋の到来を感じてしまったのでしょう。今年は夏をとばしてもう秋のようです。



2003年08月10日(日) 仕上げ摘果

梨の仕上げ摘果しました。
あと、午前中は畑周りの草刈でした。
おとついからの雨はここら辺では恵みの雨になりましたが、日高地方では死者行方不明者が出たようでご冥福をお祈りします。
しかし、このあいだ水俣市で土砂災害があったばかりなのに、教訓は生かされなかったのだろうか、残念。 



2003年08月09日(土) 消防演習

朝から消防の演習です。昼に直会、昼のビールは効きます。幸い今日も雨、午後からぐっすり寝てました。



2003年08月08日(金) 果樹協会生産者研修会出席

壮瞥町で果樹協会の夏の研修会行なわれました。壮瞥に視察は久しぶり、自分としては8年ぶりぐらいかな。立派な畑、一戸あたりの面積が広いのによく管理された畑でありました。仁木からの参加は生産者三名と寂しい限り。仕事も忙しいのはよく分かるけど、けどそういう外を見る機会にも出れないのは余裕のなさかも、なんて自分は余裕ぶっこきすぎ。幸い今日は一日雨で家にいてもろくな仕事は出来なかったようです。
あと、驚いたのはいつもリンゴやブルーベリーを買ってくれる札幌のお菓子屋さん”ぴーぷる・ぴーぷ”さんがネット上でひそかな人気あるんだなぁって。そういう、おいしい店の方に素材として使ってもらえる幸せ、今度こそ実際にぴーぷる・ぴーぷにいくぞ。



2003年08月07日(木) 肥料散布

今晩雨が降るってんで、朝からプルーン(アーリーリバー、サンタス、オパール)収穫です。午前中で終了、まだまだ若木で収量少ないです。
午後からさくらんぼに御礼肥。有機100パーセント、臭いです。
18時半肥料散布終了させ、シャワーを浴びる。晩飯食って19時青年部役員会。
また、脂っこい話で23時半まで。



2003年08月05日(火) プルーン収穫始め

午後1時プルーン早生品種選果講習会。
アーリーリバー、サンタス、オパール。
早速アーリーリバー収穫するも、今年の春、たくさん倒したので量がない。1箱だけ出来て出荷した。



2003年08月03日(日) 雨がしとしと

久しぶりに一日仕事を休む。6月4日以来の休み!2ヶ月ぶりかぁ
のどの渇いたさくらんぼの木には恵みの雨。しかーし、ビニールをはがしていない園地2反分ほどあり。
昨晩はさくらんぼ出荷組合の役員会。今年のさくらんぼは全体としてはまぁまぁかな。共選実績も昨年以上の金額になるようだし。その分、個選の売り上げが少ないのが気がかり。
来週あたりから早生のプルーンが収穫始まりそう。7月の少雨、低温で玉の大きさが小さいように感じる。



2003年08月01日(金) ビニールはがし

今日で本当にさくらんぼ終了
三時からビニールはがしまくる。
プラムももいで見る。赤く成りすぎ、出荷に向かない。
あすは選挙の手伝い。あさっては選挙。月曜からがんばろっと。
とりあえず、日曜日は雨降れ!


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加