農作業の日記

2003年04月30日(水) 4月最後の日、雨

雨でした。午前中、買い物、銀行など用事足し。午後から雨上がってきたので苗木のための杭打ち。夕方は離れの畑に肥料運び。最初から向こうに下ろしてもらえばよかった!握力なくなる。
プルーンの発芽です。梅はまだ咲かない。この寒さで停滞気味。日が照れば一気に進むだろう。



2003年04月29日(火) バレーの試合

今日は娘のバレーの試合、仁木であった。2勝するも決勝で岩内に敗退、でもま、よくがんばったぞ。試合のない時間は時々小雨ながらお仕事。レッドゴールドM26、7本、JM1JM7の台木を30本づつなし畑の下に立てる。昼から肥料(米ぬか)ふり。ようやっと施肥までこぎつけた、やれやれ



2003年04月28日(月) りんご展葉期 山桜開花初め

りんご(つがる、レッドを除く)展葉期です。
苗木植えるもあと一息。本日、昂林M26台16本、レッドゴールドJM7台20本M26台14本、紅しぐれ10本をぶどうを倒したところに植える。午後から家ノ裏リンゴ畑にみすずつがる丸葉40本植え、日の入りでした。
マメコバチ、友人から借りて巣箱設置。うまく殖えてくれ。
家の裏畑のふちの蝦夷やまざくら開花初めです。



2003年04月27日(日) きょうのしごと

苗木うえる。りんご(レッドゴールド10本 昂林20本)まだ苗木100本以上ある。まだまだ植える作業は続く。暖かかったので生育進んでる。ゴールデンウィーク中にさくらんぼの花が咲くのかもしれない。いそがしいな。



2003年04月24日(木) 毎日

出歩いている毎晩。今日は果樹観光協会役員会。昨日は防除説明会、おとついは道果樹協会総会。いいのかこんな生活!日中は仕事です。植え替え作業何日目か定かではない。ようやっと終わりが見えてきたけどまだまだ、新しく買った苗木も手付かずで100本以上残っておる。明日も早起きしてやろ。



2003年04月21日(月) キーボード壊れた

もうおとついのこと、チュウハイ飲みながらメールチェックしてたら缶を倒してしまい、キーボード直撃!キーボード操作不能に。キーボードが使えないとログオンすら出来ず、メールチェックも日記も出来ない。日曜日、夜になってキーボードを分解掃除してみたが復活せず、今日は朝から結構な雨、小樽までいってキーボード買ってきた。どれにしようか・・・一番安いのでいいやっ!980円ちっちゃい。キータッチがちょっともこもこしてるぞー。壊れてしまったキーボード、もう日本では新品を手にすることが出来ない、ゲートウェイ純正のキーボードでした。gateway2000-G6-400の純正部品で残っているものはケース、電源とモニターとDVD−ROMドライブのみとなった。



2003年04月17日(木) 発芽状況

今日になって発芽を確認。りんご、ジョナ、王林、つがる、レッド、ふじって全部じゃん。全品種発芽を確認。プルーンも全品種発芽?状態。さくらんぼも発芽状態です。昨日一日果樹協会青年部の冬季研修会あんど総会のため畑の観察を出来なかったのでこんなことに!



2003年04月10日(木) 片付け

今日は、今日も枝の片付け。集めてチッパーで粉砕。チッパーの調子悪。前より切れ味悪い。家の裏のリンゴ畑はもう積雪0。平年より4日早いようだ。



2003年04月08日(火) さくらんぼ出荷組合役員会

今日は午後から雨で書斎の片付け。ひどい汚い、というか散らかりよう。雨で雪も融けました。剪定は終わったものの、柴の片づけがまだです。シュレッダーで枝を粉砕しているのだけれど、刃が切れなくなってきたのか振動がすごいし時間もかかる。夜は役員会。



2003年04月05日(土) 剪定終了

何とか畑に雪のあるうちに剪定作業を終えることが出来ました。
よるは農協のホームページ更新作業。11時すぎまでかかりました。
自分のHPさえ更新してないのに!
ま、みんなで楽しく協力してやれたのでよかったっす。



2003年04月04日(金) しばらくでした

しばらくぶりでした。剪定作業も残り半日になり、また雪も15センチほどになりました。HPの更新も途中でとまったまま、やることがたくさんです。
今年からヤーコンを哉培してみようと思い、ネットで検索、種株を譲ってくれる農家さんを見つけラッキー。ネットやっててよかった。というわけで今年、ヤーコン哉培にチャレンジ!11月には収穫予定ですのでぜひ買いに来てネ


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加