農作業の日記

2002年08月31日(土) 直売店オープン

先週末に引き続き今週もフルーツ街道沿いでお店を出しました。
販売品目
プルーン(パープルアイ、ローブドサージェン)
りんご(きたかみ、つがる)
もも、プラム(イエロー)
各種野菜じゃがいも
いずれも我が家で取れたものです

今日は灌漑水路の補修というか工事の為に出役にいってきました。
友達のバックホーで掘ったのでらくチンはやい、うちもほしいっす!



2002年08月30日(金) つがる葉摘み開始

午前中はプルーン収穫(ローブド&パープルアイ)午後からはリンゴの葉摘み。去年よりも10日以上早い。つがる収穫予定は9/20頃。ステップワゴンの車検で代車がストリーム。ストリーム速い、というかステップワゴン重すぎ!でもストリームの3列目シートはぜんぜん使い物にならないしぃ。まあ、うちの家族ではステップワゴン、よし。新車と思っていたのにもう5年、早いものだ。まだ、あと5年は乗るぞ!5年後なに買おうかなあ。



2002年08月29日(木) パープルアイ収穫

今日はパープルアイの収穫。大玉だけど割れやすいし病気も付きやすい。夕方から霧雨。午前中は暑いと感じたのに雨が降り出すととたんに寒い。パソコン部屋は暑い。CPUのせいだ。ペン4にしたら冬でも暖房要らないんじゃないか?なし、りんご、プルーンの生育は早いのに露地ぶどうだけは平年と変わらない生育進展具合。今年のここらの天気はぶどうには向かなかったみたい。



2002年08月28日(水) ローブドサージェン初収穫

ローブドサージェン(プルーン)今年初収穫、糖度18度。うまいです。パープルアイ(プルーン)の選果講習会がありました。明日からはパープルアイ出荷です。今年ははやい!8月中にパープルアイが出荷になるなんて!サンプルーンのハウスにポリをかけた。今年が初の雨よけ栽培、たった三本だけど楽しみです。



2002年08月27日(火) スタークリムソン収穫

昨日のことではありますが洋ナシ(スタークリムソン)収穫しました。洋ナシというと、府県での無登録農薬の使用で大変なことになっていますが、我が家の梨は無登録農薬はまったく、ぜんぜん、これまでも使ってません。また、登録農薬についても安全使用基準を守り使用しておりますので、安心してお召し上がりください!もともと、北海道は冷涼な気候に恵まれ病気や害虫が少ないため都府県よりも農薬の使用が少なくてすむのです。この一件でで果物離れが起きてしまわないかとすごく心配です。



2002年08月24日(土) 昨日は夏季研修会

昨日は増毛町で果樹協会青年部夏季研修会でした。午前中は園地を見せてもらい、午後からは講師の方のお話を聞く。講師はさっぽろ生協の方と黒川専技です。最後はディスカッションっぽくやろうとしたのですが、コーディネーター(わたし)の腕が悪く十分に盛り上がらず反省です。



2002年08月22日(木) スイートワン収穫終了

今日午前中、プルーン収穫。スイートワンは今日で終わり。チェーアンはもう1日分ほど残っている。午後からはリンゴの葉摘み。アカネと北上です。夜は祭りの役員の集まり。終わってからミニバレーの集まり。明日は道果樹協会青年部夏季研修、挨拶考えてない、どうしよう。



2002年08月21日(水) 同友会

今日は中小企業同友会のあつまり。わが果樹園は企業とは決して呼べるほどのものではないけど、他業種の経営者の中から学びたいと思い入ってみた。そう、思い起こせばここ数年、青年部で視察に行った先はそれぞれの地方の同友会に入っている方だった。農家のにいちゃんも1経営者として磨かねば。
きょうもそぼ降る雨、午前中は伝票の整理。午後からはカッパ着てリンゴの葉摘み。寒くて手がかじかんじゃいます。8月にこの気温って、なに?明日はまたプルーンの収穫(雨天決行!)スイートワンは明日ですべてを収穫する予定。チェーアンもほとんどもいでしまえそうです。



2002年08月19日(月) イエスクリーン

今日は午前中、プルーン(チェーアン、スイートワン)の収穫、選果。午後からイエスクリーンの現地調査とのことで普及センターに行き仁木のリンゴ組合での今年の取組状況を説明してきた。帰ってくると雨が降り出していて、書斎の片付けの続きをやる。書類だらけ。



2002年08月17日(土) お盆休み終わり

2日間のお盆休みで昨日は家族で海に出かけました。さむい!何とか海に入ってみたものの、他に海に入っているのは3,4グループぐらい。浜辺も寂しい。いるのはキャンプの人ばかり。海の家も暇そうでした。今日は午前中、書斎の整理整頓。わずか3畳の部屋ながら片付けをすると広い、というより散らかしすぎていた(反省)午後からはプルーンを収穫。皺がよってきている。味はおいしくなったのだが、大雨で急激に膨らんだので、ちょっとした天気で水分が急激に抜けてしまうのだ。果樹農家受難の年である。



2002年08月13日(火) 草刈三昧

今日は1日草刈。リンゴ畑とブドウ畑。乗用のラビットモアーです。その後、刈払い機で道路ぶちも草刈。古い刈払い機が壊れ新しいのを買ったので試運転。余市の農機具屋さんで買って45000円。ホーマックとかでは30000円以下で売っているけど、どうなんだろう?プルーンはスズメバチに食われてきた。糖度のあるやつから食われてる。アーリーリバーは残りあとわずか、被害を免れたものは一箱分残ってくれているのだろうか。



2002年08月12日(月) 仕上げ摘果終了

今日は朝起きると道路が濡れていて、いやな感じ。また今日も雨かっ、しかし外に出てみると曇り空で何とか踏みとどまりそう。サンタスをわずかばかりもぎ、リンゴの摘果へ。午後4時あと数本で終わりというところで、またも雨が降り出す。でももう少しだからとカッパも着ないでやり通した。りんご仕上げ摘果終了!それにしても寒い、今日は最高気温20度いかなかった。異常異常と叫ぶのも何が異常だかわかんなくなってくる、これからは何があっても驚きに値しないのかも。



2002年08月11日(日) やっと晴れ間が

ようやっと今日午後になって晴れ間が見えた。午前中はアーリーリバーの収穫。雨に強いアーリーリバーも6日連続の雨で割れてきた。特に今年は摘果をして糖度も高いので余計にひどい。プルーンにも早期に雨よけを整備しなくては。



2002年08月09日(金) HP更新しました

午前中は霧雨だったので仕上げ摘果していた。今日からなし畑。しゅわしゅわと降っていたのが午後からは粒になり、こりゃだめだと家に入りパソコンの前でHP更新作業。天気情報作ってたら改めて今年の異常さ実感。6月は6/2に25ミリ以上降ってからずっと10ミリ以上の雨は無い。対して7月は7/7に40ミリ、7/11、7/15には50ミリ以上の雨。その大雨の間も絶え間なく雨が降り続いている。8月も8/5から今日で5日連続で雨。地球が壊れ始めているのかぁ



2002年08月08日(木) きょうもふりふり

今日は1日中雨。カッパを着て草刈をする。午後3時になって、中に着ていた服まで濡れてきたのでやめ、プルーンの箱織り。この箱、結構手間だ。大量に出荷する人は箱織り専門アルバイトが必要かもしれない(うちはまだまだ)



2002年08月07日(水) あめふり

今日は午前中は曇り、プルーン(アーリーリバー)2順目の収穫、糖度13度以上、平均は15度程度かな。今年は早期摘果が利いて糖度の乗りもよく玉も大きいいい果実です。やはり適正着果は果物作りの基本です。午後からは雨も降り出しカッパを着て草刈してました。カッパは雨にぬれないけど汗をかいて服はびちゃびちゃになります。寒くなってきたので5時過ぎに仕事終了。そう、午前中は別働隊がブルーベリーを収穫してました、こちらも2順目。ブルーベリー、プルーンと数年前まで苗木であったものたちが収穫するまで大きくなってくれて、果物作りの1つの喜びでもあります。



2002年08月06日(火) 鳥の巣だらけ

今日の仕事、リンゴの仕上げ摘果、1日中。りんご畑で鳥の巣を2つ発見、ブドウ畑にも2つあったのでわが園地には4つの巣がある。近くによるとびーびー親鳥がうるさい。まだいずれも卵のようだ。雛がかえったら撮影してみようっと。プルーン(サンタス)が熟して落ちてきているものがある、あすは朝からプルーンの収穫しなくては。



2002年08月05日(月) きょうは臭い

あすは雨が降るということで、肥料振りの1日でした。さくらんぼに御礼肥、基肥をかねて、魚系のぼかし肥料をまきました。トラクターでです。袋を開けた瞬間から臭い、くさやを食べたことはまだないがきっとその匂い。昼に飯を食べに家に入っても臭いので家族と別の場所で食べる。4時ごろ終わり速攻でシャワーを浴びる。その後プルーンの誘引作業、5時ごろ雨が降り出し撤収。納屋の片づけをする。以上で仕事終わり。思惑どおり雨が降ってくれてよしよしっと。これで肥料も効いて来年のさくらんぼの花芽も充実するって訳さ。



2002年08月04日(日) 昨日書くの忘れたー

今日の仕事、午前中プルーンの収穫(今年初!)午後、リンゴの仕上げ摘果、でした。プルーンの出荷に農協に入ったら、農家の先輩に『リンゴなんかやめて全部プルーンにすればいいショ』ていわれちゃった。確かにリンゴきびしいっす。来年度はりんご3反ほど倒してプルーン畑にしようかなと思ってます。で、も、りんごもまたかわいいんだなあ。とりあえず『昂林』て品種にかけてます。後はシャトレーゼとの契約栽培『紅玉』もちゃんと育てないといけないし、なによりイエスクリーンを軌道に乗せないと。リンゴ全廃とは行かないわたしです。



2002年08月02日(金) ブルーベリー収穫

午前中は昨日に引き続きぶどうの手入れ。午後からは1時間半ほどブルーベリーの収穫。さくらんぼ畑のふちに植えておいたブルーベリーがようやっと大きくなり、とうとう自家消費+αの域を超えてしまいました。19キロ収穫して農協に出荷です。狩り&直売で捌くつもりだったのに・・・次回収穫は3日後あたりかな。ほしい方、宅急便でお届けします。狩り&直売は予約のみで受け付けます。



2002年08月01日(木) ときどき雨

きょうはぶどうの夏季剪定(副梢の整理)してました。昼からざーっと雨が降り始め、どっしよっかなーと思っているうちにあがってきたので、またブドウ畑へGO。猫の額ほどのブルーベリー畑、今年は豊作で農協に出荷でもしてみようかな。プルーン(アーリーリバー)ぼちぼちと食べれるのあって、糖度計ってみたら17度ありました。でもまだ出荷するほどまとまって熟していない。来週にお預け


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加