農作業の日記

2001年08月31日(金) いよいよ収穫の秋♪

きょうで8月も終わり、9月にはいるとぶどうの収穫、りんごの収穫とまた楽しい収穫の季節♪まずは明日洋ナシ(スタークリムソン)の収穫じゃ。そう、プルーン(ローブドサージェン)もそろそろ収穫時期。
剪定枝チッパーの請求書が上がってきた、最初の話よりもた、高い!これはどんどん使ってやらなくては元がとれん。背負いの刈り払い機も1台がとうとう壊れてしまった、ふう。プリンターも欲しいし、がんばって仕事せねば!



2001年08月28日(火) 雨、雨

今日は1日雨が降ったりやんだり、そんななかサクランボ畑の込み入っているところを間伐した。畑が明るくなった。来年は量がもしかして減るかもしれないけど、さくらんぼの品質が良くなればOKさ。2日間の雨でプルーンが割れてしまった。スイートワンという品種、甘くておいしいのに、割れたら出荷できないから全部自分ちで食べちゃおう。もっともなっている量もまだ少ないんだ。これから収穫のプルーンの品種、パープルアイやローブドサージェン、サンプルーンなんかはまだ割れてないんで、どうか天気周りが良くなりますように。



2001年08月25日(土) 自家菜園の枝豆で一杯

りんごの摘果の仕上げは昨日で終わり、今日はぶどうにかさかけをしておりました。ノースレッドという品種は雨にあたると割れやすく、それを少しでも軽減できるのではとやっています。それも終わって、りんごの葉つみ作業も行いました。そういえばかみさんが友達とパールハーバーを見に行ってた。けど、真珠湾攻撃をネタにしたただのメロドラマだろうと僕は思うので見たくないなあ、しかも日本陣の描かれ方も悲惨なんだろうと思うとますますいや。ラジオの晤郎ショーでDVDシアターセットがラジオショッピングされていた、欲しいなあ。5.1CHのサラウンドで見れたらほんと映画館が自宅に来たようなもんだべ。



2001年08月23日(木) 台風来たの?

今日の台風、肩透かしでした。もうちょっと雨が降ると思ったんだけど、たいしてふらなかったなあ。今日は肥料屋さんが来て新しい肥料を1袋だけためしに使ってみてということだった。燐酸系のぼかしらしいが買うと高いものだそうだ。ホントに利くのかぁ!ためしにやってみたので来年の花時期が楽しみである。場所はパイロットハウスの一番上の列の南陽3本である、と書いておかないと来年になったらすっかり忘れかねない。そう、ぶどうにもやってみたので書いておこう。りんごの仕上げ選りはあと1日ほどで終わる予定。その後はもうりんごの葉つみに入らねば。おとつい昨日と七飯に道果樹協会の研修にいって来た。そこの林檎園はきれいに管理がしてありいいりんごがなっていた、うちも負けないように仕事と研究に励まないとト、仕事のモチベーションの維持に研修と言うのは欠かせない。それを息抜きというなかれ。立派な仕事です。
ISDNによる無線らん計画進行中であったのですが、あっさりかみさんに却下されまして.2台のパソコンをどうつないでやろうか思案中



2001年08月20日(月) ノートが来たよん

今日も風邪でごほごほ、かみさんも一緒にげほげほ。それでもプルーンを収穫撰果して出荷、トレジデー1箱とサンタス1箱。たったそれだけかい!その後サクランボに肥料を蒔く、大豆かすと微量要素。あさっての雨でいい塩梅に利いてくれれば。
きょうノートパソコンが到着した!DELLのパソコンちょっとうわぶたの辺、剛性弱そう。ウィン2000はいまいちまだつかめない、けど頑丈そうなOSだ。スピードはWIN2000のせいかあまり速くはないなあ。この2年半まえのgatewayのほうが快適だじょ。まあこのGatewayG6-400もいろいろ足してスピードアップしてるんだけどね。最新のノートと比べても、CDやHDの読みこみは倍ぐらい早いしグラフィックも早いし、負けているのはCPUのクロックだけさ。

パソコン2台になったからLAN組まなくちゃ、やっぱいまどきは無線LANかぁ!



2001年08月19日(日) 風邪ひきちゅう

風邪で今日はとうとうダウンしてしまった。午前中寝ていました。午後から何とか起きて仕事(仕上げ摘果)してました。
あすはプルーンの収穫を少ししようと思ってます。あさっては七飯での視察旅行があるのですがこんな体調で大丈夫だろうか。1日にティッシュ2箱以上消費しています。雨が降らないので潅水しているのですが、今度来るらしい台風に期待半分、不安半分。雨だけですんでくれればいいのだけれど、風が強くなるとナシが落ちてしまいそう、とくにもうすぐ収穫のスタークリムソンが心配。明日からは小学校も始まり普通の生活に戻れるのか、やっぱり夏休み中は親もちょっと生活サイクルが乱れています。



2001年08月16日(木) キャンプ&ノート

昨日と一昨日子供を連れて他の家族とともにキャンプへ出かけた。積丹岬のそばのキャンプ場。前日から扁桃腺がはれて熱が出ていた末娘も連れていったのだがやはり無理があった。キャンプ二日目昼過ぎに長女、次女を一緒にいっていた友達の家族に預けて帰ってきた。熱を測ると39度もありそのまま2時ごろから今日の昼頃まで寝ていた。今日起きると熱も大分下がり、調子が悪いときは寝かせておくに限る!その風邪が今度は自分にうつってきた、鼻水が止まらない!杏里の歌にあった、はーなみずーがーとーまーらーなーいー♪今日はりんごの仕上げ摘果、3人で。後の一人、とうさんは潅水作業をしてたと思う。また、畑が水不足だ、この分だと今年の冬は大雪かも。
DELLでノートパソコン注文しちゃった。どーしてもwindows2000がプリインストールされているパソコンが欲しかったんよねえ。メーカー製のパソコンも安く売っているんだけど、それにまたwin2000いれるとすると結局高くなるし、winXPはオンライン認証になってハードをいじると使えなくなる可能性があるといううわさもあるし、というわけ。
デスクトップもGatewayだしアメリカに相当儲けさせています>わたし。そう、ノートパソコン来たらデスクトップのデータをノートに写して、本格的にデスクトップの改造をしようと画策中。やはり究極の改造はMB&CPU交換でしょう♪値段とクロックでいったらAthlonかなあ、Athlonのせて電源は200Wで大丈夫だろうか?ちょっとそこだけが不安。



2001年08月12日(日) 熱でて半日お休み

今日の午前中は三女が熱を出し、かみさんは美容院に予約を入れてしまったとか、で 娘の看病で仕事できず。看病と言っても一緒にいてやることぐらいしかできないんですが。その間にとうさんがぶどうの手入れ終了させちゃいました。午後からりんごのスグリ!1回もすぐっていない木があって、それは何でかというと消費者との交流会でお客さんにしてもらおうと残しておいたのでした。しかし、農作業体験と言っても来てすぐにできるわけもなく、まったく手付かずのまま帰ってしまったのでした。他の農園では結構一生懸命やってくれたそうで僕の作業の教え方が悪かったんだと反省!とにかくいままで1個も摘果していないので悲惨なことになってました。りんごの重みで枝は折れているし、全然玉は大きくなってないし。早い時期に結実数を少なくしておくと言うことが大切なことだとしみじみ感じたぁ。来年はりんごの花摘みも全部の木でやろう!



2001年08月11日(土) ぶどうの手入れ終了・・せず

今日もぶどうの手入れやってました。日中消防団の行事があったけど忙しくて行けませんで失礼こきました。ぶどうの副梢の整理、今日で終われると思っていたのにちょっぴり残ってしまった。ぶどう畑にあまり見たことのない蜂がたくさん巣を作っている。小さい蜂なのじゃがうざったい。俺は刺されてないけど父さん母さんがそれぞれ2回づつ刺された。どっからやってきたのか、この変な天気のせいなのか。変と言えばりんごの北上が色ついてきて驚き!普通9月の10日過ぎないと収穫にはならないのだが今年はもしかして8月中の収穫になるかもしれない。今日は久しぶりに暑かったけど最近の天気は秋のような天気の塩梅。この分では本当の秋になった時どうなるんでしょう?



2001年08月10日(金) 青年部あつまる

今日は青年部果樹部会での全体集会&飲み会、ブロイラーガーデン大久保にて。サクランボも一段落して飲んで交流と情報交換でもと思いやってみました。会費が1人2000円ですんでしまった、みんな食べるの遠慮したのかずいぶん安く済んだものだ。その後和ちゃんちで不調になったコンボドライブをみに行く。レンズの汚れが原因と思うんだけど、俺が進めて買ったドライブだけに早く直って欲しい、家のプレクスター製のは調子がいいけどロジテックはがさいのかぁ!今日の仕事、ぶどうの副梢の整理・・・でした。



2001年08月09日(木) 昨日の出来事

昨日は道果樹協会のHP作成検討会で札幌へお出かけ、サクランボの雨よけビニールも剥いでないしぶどうの副梢を取らなきゃならないし、りんごの摘果は終わってないしなのに!でもそのおかげでビックカメラにいくことができた。メモリを256MB買ってきちゃった、すごく快適♪さらにATA100カードも買ったんだけど増毛の仙北さんに『そんなのかうよりマザーボード買い換えたほうがいいんじゃないの』といわれそれもそうだともおもいつつマザーを買えるとCPUも当然買えなきゃならないわけで今回は見送ってみました。次回はマザーとCPUの交換(これって別のパソコンになるって事じゃないかぁ)に挑戦しよっと♪



2001年08月03日(金) ひさびさ

久しぶりに書くなあ。8月1日にはボラバイトのお姉ちゃんたちが帰ってしまってちょっと寂しくなった。本当にボラバイトターの3人はいい子達でよかったあ、来年募集して同じようにいい子が来てくれるだろうか。さくらんぼの方はちょこっとまだ残っていてこの週末に売るさくらんぼ分ぐらいはありそう。このところ夏とは思えない涼しさ(寒さ?)で此れがさくらんぼの寿命を延ばしている。いつもは8月に入ると暑さでさくらんぼがとろけてくるのだが今年はしっかりしている。そのかわりプラムと梅の市場価格は低迷、梅に関してはウメッシュで有名なチョーヤが今年から中国から梅を調達することにしたので国内に梅があふれているといううわさがある。チョーヤは国内産梅100パーセントと宣伝していたのに残念!そう言えばうれしいことも、青年部で企画をしていて青年部のHP上で募集していた農業体験ツアー(独身女性対象!)に問い合わせのメールがきた。この方で決まってくれればいいなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加