農作業の日記

2001年03月31日(土) 剪定作業1回り終了!

三月三〇日で一応剪定作業は一回り終了!三月いっぱいでというノルマは達成された。しかしこれからまた見直し作業(親父がやったところは特に)しないと、夏になってジャングルになる可能性もあり。



2001年03月28日(水) 黒川さんの送別会

26日は新おたる青年部の総会、11時まで飲みました。昨日27日は普及センターの黒川さんが深川へ栄転するという事で青年部で送別会を開きました。黒川さんは僕が農家を継ぐために戻ってからずっといろいろと教えていただいた方で非常に寂しい(T.T)
しかし、道の剪定講習会や何かにつけて会う機会もあることだろうから、よしとするか。また北後志に戻ってくるだろうし、その時は黒川さんもバージョンアップをしてるだろうから、僕らも日々考え、行動し、反省しつつレベルアップを図って成長した姿をお見せしたい。それが恩返しってもんでしょ!
今日もこれからパイオニアフルーツという団体の集まりで飲みまくり、いったいいくつのグループに入っているのか・・次から次へ会合、研修会、総会、役員会etc・・・でもいろんな人と話を出来るのも集まりがあるからなんだからそんなに怒らないで<かみさん。今日もちゃんと仕事はしたぞー!



2001年03月26日(月) ABBAが・・

今日は1日剪定っと!CDを借りてきてせっせと焼きまくりー。ABBAのベスト版借りてきた。いまさらはやってんのよねー(ドラマで使われたかららしい)



2001年03月24日(土) ビニールかけ手伝い

今日は午前中、町内の山下さん家でさくらんぼの加温ハウスのビニールかけの手伝いに行ってきた。10数人集まって風もあまり無く午前中11時には終わりました。仁木で加温ハウスをやっているのは山下さんだけです。今ビニールをかけると6月中旬からの出荷となるようです。山形では多くの加温ハウスがあるようですが、近年はそれほど高値もつかず、施設費暖房費もかかると言うことで伸び悩みのようです。こんにちいつでもどんな果物でも食べれるようになってしまって、かえって季節感が無くなり果物の消費に悪影響があるのではと思います。



2001年03月23日(金) パソコン相手に悪戦苦闘

今日は道果樹協会がらみで1日会議の後、かずちゃんが札幌のヨドバシで買って来たCDRW・DVDドライブの取付け作業手伝った。取付けは簡単だったのだが、付属ソフトのインストールに手間取った(ノ_・。)まずパケットライトソフトがインストールできないトラブル(WMPのコンポーネントの中にバッチィング要素を発見→解決)DVDソフトをインストールするもDVDが観れないトラブル発生(CPUの性能が原因か?)今だ解決ならず(;o;)ウエーン睡魔に勝てず今日は退散してきました。明日は見れるようにしてあげたい(僕がCDRW・DVDドライブを薦めてしまった手前責任あり)



2001年03月22日(木) 雪少なくなってきた

今日は雨が降ると思っていたのに、結局1日曇りのままだ。午後9時、今雨が降ってきた。積雪は50cm程度で雪解けも近い。嬉しいようだが剪定作業が未だあるので焦っています。何とか雪のあるうちに作業を終わらせなければ(^。^;)



2001年03月20日(火) 地区農青協総会出席

昨日は後志地区農青協の総会へ出席した。考えさせられることが多い。それぞれの青年部は部員減少や高齢化、参加意欲の減退などに悩まされている中、上部団体の協議会は以前のままの体裁を維持しようとしている。これで良いのか!会長はそれぞれの地区の単組の意見を上げてくれと何回もおっしゃっていたが、言わせてもらえば協議会に参加することが負担になってる状況で、もっと地元の仲間作り、活動をしっかりやっていきたいのだ。



2001年03月12日(月) さくらんぼ剪定始まる

今日からやっとさくらんぼの枝きりに入りました。遅れているかなと思って去年の農作業日誌を見たら去年は15日からさくらに入ってました。雪の量も去年の今時期と同じぐらいの様だし、そんなに焦ってやらなくても良いかなと一安心。現在も未だ積雪110cm。



2001年03月11日(日) 結婚祝賀会出席

昨日は結婚祝賀会に出席してきた。プロのアカペラあり、新郎新婦の生ギター&生歌ありですばらしい結婚式でした。感無量!今日はチョット飲み疲れもあり、午後から雪もわんさか降ってきて仕事を中断してしまいました。\(__ ) ハンセィ



2001年03月07日(水) 今日も雪

今日も雪で寒い、いったい春はどこへ行ってしまったのか?それでも8時間剪定はやった!家のそばのリンゴ畑の剪定終了♪でもまだ畑全体の三分の1もやれていない現実・・明日からは梨畑の剪定、2日ぐらいはかかりそう。自分のHP更新作業やりたい、いややらねば!



2001年03月06日(火) 今日も大雪

今日は大雪、風も強くて剪定には最悪の日だった。おとついまで80センチだった積雪が2日で110センチに逆戻り!北上(リンゴ)はほとんど倒して契約栽培の紅玉を植えるつもり。それにしても契約予定の50本を植えるスペースがあるかなあ?明日も天気悪そうだけどがんばろっと♪



2001年03月05日(月) 農協の将来

やっと今日、青色&確定申告してきました♪
これで剪定に集中できるぞー・・って思ったら真冬に逆戻りじゃー
今日も午後から会議でした。
内容は仁木町果樹協会の役員と農協の役職員との意見懇談会?!
何か実りになるようなことがあったのだろうか、こんな(失礼!)懇談会で農協は良くなって行けるのか?でも話し合わなければ一生分かり合えない。農協側の体制、特に組合員と直接係る部分(営農や販売業務)が人員不足に思えるのだが、人員増は経営を悪化させるとして、農協側は乗り気ではない。でも、農協から営農がなくなったら・・・農協ジャ無いジャン!営農無の農協なんて商社と一緒、商社と一緒ならかてっこ無い。ホントに考えているのかなあ農協の将来を<農協経営者の皆さん!



2001年03月01日(木) メールが来たぞ!

この日記を見てくれたお客さんからメールが来たんよ!弘志感激!でも返事が遅れてごめんなさい。昨日は1日中大忙しでした。夜帰ってメールチェックする予定が町内の人と飲みに誘われお酒の好きな私は三時まで飲んでいたようです(記憶がうっすらとしか残ってましぇん)今日は雨だったので(二日酔いだったので)剪定もできず寝ていました<昼まで。雨のせいで雪も大分少なくなって多いに焦っております。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加