スナミの日常と語り


Diary indeX


2010年08月04日(水) また・・・

最近の私の脳内の考え事と心配事:

・引っ越し
・勉強
・院生活
・創作ネタ
・フィギュアスケート

意外に、最近ソナタのネタがよく私の頭をふわふわ飛び回ります。
ネタと言うか単なるアイディアなので、まとまることは少ないのですが、いつも「こうやったら芹はどうするか」とか、「芹はこういう時どうするか」とか、なんかいつも『芹那』という名前が過るんですよね。
まぁ、自分が気に入ってる名前だから、というのもあるからかも(笑)
もうすぐ、やっと、1年目を書き終えられるかな? というところまで来てまして。 まずそれが目標かな・・・そうなったら、本当に完結するのいつになっちゃうんだろう・・・怖いなぁ・・・。 完結する頃にはGS4とか出てるかもしれません(苦笑)

引っ越しと勉強のことは、この前話したところから何も変わってないので割愛。

フィギュア・・・
相変わらずボチボチ程度なリサーチをしています。 その、『海外での反応』です。
相変わらず特に何の成果も得ていませんが(ボチボチだからか・・・)、ただちょっと救われた気になったのが、キムヨナ選手のファンフォーラム(掲示板)で、ズバリと「浅田選手に対してどう思うか」という質問に対して・・・いや、正確に言えば、

「ここ(のサイト)の方達は、『ヨナが好きだけど真央もいいと思う』派か、『ヨナに真央をぶっつぶしてほしい』派か、どっち?」

みたいな質問だったんだけど。
ほとんどの方が、彼女に対して正当な?(可愛い、とか主観的なことが多かったけど)評価または意見を持っていたのを見た時はなんかほっとしました。(欧米向けサイトだったからかな? もしかしたら)
youtubeだけ観てると、相当酷いからなぁ・・・
ただ、ヨナ選手の評価で、よく "humble" とか "modest" とか言う意見があったのには、首を捻りました・・・何をどう観てそう思ったんだろう。
まぁ、単に表だけ見てれば、クワン選手尊敬してアイスショー招待したり、トーク番組で泣いたりとか・・・ああ、あと募金とか。 「評判上げたいだけでしょ」って意見もあるけど、私は・・・動機は何にしろ、そのお金で助かる人がいるんだったら別にいいよ、と思います。

まぁ、そういう良い?とこもありますけど、それでも、普通にその発言並べてみれば、「どんだけ鼻高いんだ」って思わないのかなー・・・

妨害発言も、真実がどうであれ、結構一般には鵜呑みにされちゃってるみたいだから、結局彼女は「邪魔された可哀相な子」として見られてるようだし。

ちょっぴり話が変わりますが、
ヨナ選手が、リハーサル中に真央選手のラフマニノフの『鐘』が掛かってる最中に自分のステップを練習するという動画がありましたが、5つしかないコメントですが、もうこのコメントが・・・到底信じられないもの。

「ああ、この音楽、つまんなくないじゃない、さすがヨナ。 アサダがこの曲殺してただけなのね」
とか、
「女王は何をやっても似合う」
とか(↑これはもしかしたら皮肉だったのかも・・・真相不明だけど)

そもそも、ガーシュウィンとラフマニノフ、全く違う音楽なのに、演技が『合う』なんてことはおかしい。(これだと、音ハメ動画を否定してしまうことになりますが・・・)
ちなみに、私はヨナ選手があのガーシュウィンのコンチェルトで、何を表現したかったのかはサッパリ判りません。 あのピアノソロのところでの、手を洗った後に水を切るような動作は一体何を意味してるんだろう・・・
100歩譲って・・・「やわらかい」ステップを踏むヨナ選手のステップが、あの力強い、何かに訴えかけるような音楽にどうして『合う』なんて思うんだろう。 本当に理解しがたい。

余談ですが、このコンチェルトをウィキペディア(英語)で調べると、ページの下段に、オリンピックでキムヨナが使用した曲、って付け足されてました・・・ほんっとうにいらないわそんなインフォメーション。
申し訳ないけど、あんな風に全部の楽章切って貼ったりされて、あの曲の良さがアレで全部判る訳ないのに。 (そういえばこういうこと、作曲家はどう思ってるんだろう・・・) 切り離して考えていただきたいわ・・・

話は元に戻して。

もう本当に言い返したくて言い返したくて仕方が無かったんだけれども、言い返したら言い返したで、また不毛な言い争いが勃発し、"Crazy jealous japanese!" とか言い出されたらたまらないので何も書き込みませんでしたが。
多分、あの動画を見た日本のファンの方も、もうスルーするのが一番と思って何も言い返さなかったんでしょう・・・多分。
ヨナ選手または真央選手の動画で、日本の方が頑張ってなんとか英語で返してるコメントもよく見かけますが、何にせよ本当に英語力が弱い・・・! しかもそういうコメントに限って、冷静に理論的に反論する訳ではなく、「売り言葉に買い言葉」な感情的なコメントだったりするので、ますます「あーあーバカな日本人」なんて言われて・・・気持ちは判るだけに、悔しい。
相変わらず妨害ねつ造動画は残ってるし・・・A○Sport、ガスガス動画クレームしてるんだったらアレもクレームして消してくれればいいのに。

それで今度は、真央選手の回転不足気味?の3A動画作って、ジャッジに対して「フェアジャッジを!」なんて言い出してる人もいました・・・回転不足に関しては私は何も反論しませんが(というか、この辺は正直よく判らないので、出来ません)。 対抗意識なんでしょうか。ヨナがどうとか言うんだったら真央だってどうよ!?的な。
何にせよ、「フェアジャッジを」は、まぁ、そうですね。 ほんと、フェアにしてほしいもんですね。
ジョニー・ウィアーの番組で、誰かがジャッジか点数がフェアじゃない、なんて話をしていたら、"Well, welcome to figure-skating world!" みたいなことをサラリと言ってた女性がいましたね。 ・・・・ほんと、サラリと言えるくらい、アンフェアが普通なんですね。

哀しいことだな。

攻撃すれば反撃を食らい(理に適ってるか否かはさておき)、もうこういうことは続けててもキリがないので、スッパリやめてしまえばいいのになぁとも思いますが、でも日本のファンの方があんなに一生懸命に(それが過度を過ぎる行為もありますが・・・)、真央選手をサポートしているのは、国内のマスコミとスケート連盟の対応の仕方に相当問題があるからで。
そんな事情、海外の人は知ったこっちゃないでしょうから(というより本当に知らないだろうから)、「あーあーまた日本人がヨナにイチャモン付けてるよ」って流れで見てるんだろうなぁ・・・本当に悔しい。
冷静にフィギュアスケート、またはフィギュア界を分析する方がいるなら、翻訳とかしてサイトに載せたりしたいわ・・・ただ私の英語力はとてもじゃないけど信頼出来るものではないからなー・・・専門用語とかも・・・ま、まず英語力を磨いてきます・・・スタスタスタ


Diary indeX
澄南

My追加