スナミの日常と語り


Diary indeX


2008年03月31日(月) うはは

コンサートに行く予定でしたが、
ごはんとか買ってキャッシュがなかったからやめた(ヲィ)
そして何故かその足で友達とアイスを食べに行く。
このパターンは金曜とまるっきり(以下略)

友達と、リスニングのテストの勉強をして、解散。
ちょっとがんばってます。


2008年03月30日(日) やっぱ楽しい

学校でコンサートがありまして。
とっても久し振りに、人前でピアノを弾きました。 ソロで。
今学期始まって既に3ヶ月過ぎてるのに、こういう状況は結構珍しい。
それでも、気分ゆるゆるで用意して行ったら、案の定、
直前で身体が固まるくらい緊張して(笑)
踊っちゃえ、へいっ、と、バックステージで独り、踊ること3分。
追い討ち(?)をかけるように、何故か今日に限って、
「カジュアルコンサートを目指す故」と、客席の電気をつけたまま
コンサートを始めろと言う。
そんな無茶な! 客席の顔が見えてしまうではないか!!

しかも、アナウンスも何もなく、トップバッター(自分)が、用意出来たら
(時間が来たら)始めるべし、との指令に、ますます気が・・重く。

まぁいいや仕方ない、行くべ。 と、腹を括ってステージに出る自分。
何の前触れもなく自分がステージに現れたので、
ざわつく客席からあちこちに上がるハテナマークの数々。
訳もなく申し訳なくなる。
そして、この時ばかりは、先生の、
「コンサート会場にて誰よりも先に拍手一発」グセに感謝しました。


出来はさておき、お褒めの言葉を頂いてうれしいです。
先生がレイくれたのも嬉しかったのぅ。 なんか、
気の利いたことをしてくれるようになった。

コンサート終わった後は、友達と一緒に勉強しにカフェへ。
目がしょぼしょぼしてた(笑)


2008年03月29日(土) 時間がまた過ぎてた

何したっけ・・・

朝、バイト行って・・・
その後、何かしなきゃいけなかったような。
電話待ちで待機してたんだっけ。
で、結局プランがキャンセルになって。
リーディングとかしながら過ごして。
夜は友達んち行ってちょっと飲んで帰って来た。

そんな感じかな。


2008年03月28日(金) おおっと・・・

コンサート会場に行ったら、お目当てのコンサートが
今日じゃなかったという自分らしくもない大失態。
一緒に行った友達ゴメン・・と言いつつも、
根性たくましく二人連れ立ってイタリアンを食べに行って
大満足で帰って来ました。 転んでもタダでは起きない!


2008年03月27日(木) むむむ

朝リハを済ませて、午後はバイト。
バイト終わった後は、友達と、その友達と一緒にごはんしました。
友達の友達が、まだ18歳で、素朴で可愛かった・・・
あんな頃もあったなという感傷モード。

友達のドームでしばらくぼーっとして帰宅。
そしてそのまま就寝・・・あれ、何か忘れてる・・・


2008年03月26日(水) 黒々

リハのあと、また買い物に行ってしまった・・・
黒のヒールと黒のボレロ、どちらもコンサート用。
うわぁ、黒インフィニティ・・・黒の罠。

あと、キラキラのフェイクダイアの指輪を$5で購入(笑)
いや、試してみたら、「あら? いいじゃん」って。
薬指用に買ったら、驚いたことに中指にも着けられた・・・
今までだったら、そのサイズじゃ絶対に・・いや、相当無理を
しなきゃ、中指には着けられなかったんですけど。
一体この3ヶ月で、いや、この半月で、どんだけ痩せたんだ自分・・

こんな風に書くと、「えっ、ガリガリ?」って思われそうですけど、
普段が恐ろしくでぶでぶ子なので、今でもそうなんですけど、
体重落ちたのは嬉しいけど嬉しくない。 まず既にリバウンドが怖い・・

やっと普通に食べれる生活に戻ってきたから、更に;


ペーパー進まないよ!!


2008年03月25日(火)

買い物に行って、試着を散々繰り返しました。
また黒ドレスを買ってしまった・・・一体何着買ったら
気が済むと言うのか、やれやれ。

新しく出来たショッピングセンターに行って、
絶対買えないドレスを試着して、友達とバシャバシャ写真を撮った。
すんごい可愛いんですよ! 白でレースいっぱい使ったBCBGのドレスは
本気でリサイタル用のドレスとして購入したかったです・・・
しかしそんなお金はない。


クリスマスの頃買ったドレス・・・
最近になって、食べられない日々が続いて痩せてしまったので
(普段は「痩せた」なんて単語使う時はかーなり舞い上がるのに、
 今回に限っては・・・やっぱりベストな痩せ方じゃないからなぁ)
今着てみたらちょっと緩くなってしまってた。 勿体無い。
まぁ、全然着れない訳ではないからいいんだけどね。


今日はレッスンもまぁまぁだったし、いいとしよう。


2008年03月24日(月) ワインのみたい

午前中は真面目に・・いや、結構グタグタしながら調べものしてて、
午後は友達と島の反対側できゃいきゃいやってました。
アイス食べて、ビーチ行ってのんびりして、夜メキシカン!
すっごい心休まるひと時でした。 きれいだったー、ビーチ。

しかしその分、今日中にやろうと思ってたことを何ひとつ
やってない気がする。 しかしもう眠い、寝よう
(ダメ学生代表)


2008年03月23日(日) どきどき

しっごとして〜!
友達とカフェで話してきました。
なんか最近、遊びに行った翌日は必ずコレをしてるような・・・
まぁ、理由があるんだけどね。 うう。 うじもじ。

春休みなのに全然嬉しくない・・それもこれも
全部ペーパーのせいだ。 くぅ。



でも明日は遊ぶ。 遊んでくる。(多分)


2008年03月22日(土) 物事には理由がある

帰宅が4時過ぎって・・・(AM)


なっがい1日でした。
バイト行って、ちょっと用事済ませて、夜、友達と遊びに行くまで
カフェで雑誌読みながら暇つぶし。 ちょうどいい具合に時間が
空いたので、連絡を取ろうと思っててずっと取れなかった友達に
電話して、ちょこちょこ話しました。

それから友達と会って、飲みつつ食べつつ(自分だけ)
合流予定の友達を待つと。 約束の時間1時間過ぎて
友達到着。 遅い、眠い・・・(何)
3人でまた飲みなおして、クラブ行ってきました。
クラブとかすっげー久し振り・・・しかも踊るという目的の中
行くのはかなり・・・ねぇ。 5回くらい誘い断って来たからなぁ。
それは元々クラブという場所が得意ではないから、なんだけど、
今回行ったのにはちゃんと理由があるんです、ええ。


んで、到着した時間が遅かった為、アッサリクラブは閉店し、
結局ビーチをうろついて時間を過ごすことにして。
こういう時間にビーチ行ったのはすっごく久し振りで、
ああ、きれいだった。 波に月がきらきら反射してて。

そして3時頃、お腹すいたーと口を開く友達の為に、えいっと
24時間営業ファミレスへ。 そしたら4時とか・・うわー。

皆(つってもあたしと友達ひとり)結構早く起きなきゃいけなかったのに
まぁもう、ご苦労なことです・・・
すっげぇ疲れたけど、楽しかった。
眠れないのだけが残念だ・・・


2008年03月21日(金) やわらかい檻

もーボロボロな日!!


ひきこもりしてました。


2008年03月20日(木) 嫌い嫌い嫌い

もーいやっ。
苦しい。


これまた別の友達のリサイタルに行ってきました。
こちらの方は皆の兄貴分みたいな感じで、頼れる! みたいな。
奥さんがちっちゃくて可愛いの♪ いい夫婦! 憧れ。

明日から春休みだけど、
なんか、いろいろやんなきゃいけないこと考えると、
どーにも嬉しくない・・・


2008年03月19日(水) かみさま

この日何したんだろう。
ちょっと頑張ったよ。 ピアノじゃないけど。
でも苦しいよ。


あと、あたしの癒しの友達(何)のリサイタルへ。
この友達(と言える仲なのか微妙だけど)の雰囲気が、
本当に好きで。 男性なので、友達なんかには
「奴今フリーだよ」なんて言われることもありますが、
全然そういうのとは違うの。 なんていうか、こう、人間的に
すごく見てて落ち着くと言うか、安心すると言うか。
心が温まるし、ぽわーーとするのです。
恋愛感情とも、友愛とも、家族愛とも何か違う。
言わば、「かみさま」ですか。
昔のあだ名は「ジーザス」だったらしいし(笑)

見てるだけで癒されるのだ。
もしかしたら前世は自分の子供とかだったのかもしれない。


2008年03月18日(火) のだむぇー

のだめの19巻と20巻を立て続けて読みました。
好きな曲がどーんとてんこもりですっごく嬉しい(笑)
特に、ベートーヴェンのピアノソナタ31番と、ラヴェルのコンチェルト。
ラヴェルのコンチェルトは、のだめがほわーって驚いてたシーンの
楽器模様で、お、これはもしかして・・・? と思ってたら、
ほんとにドンピシャで嬉しかった♪
そういや来週コンサートがあるのよね・・・
あと、うちの学校の教授も弾く予定だし、楽しみ楽しみ。

ベートーヴェンの31番の、第一楽章のメロディは・・・
いや、もう・・・鷲づかみにされる感じ。
アシュケナジーの演奏を始めて聴いた時は、その音の美しさに
涙が出そうになりました。
ちなみに、2楽章も結構好きかな。 ぱーぱーぱーぱーぱっぱっぱー♪
4楽章のフーガは、別に・・・まぁ、ってとこ・・・
フーガ興味ないのよ・・・(遠い目)
でも、これは是非聴いてほしいソナタの1つ。
多分そのうち話にも出す(笑) ほんとにきれいなのー。
長太郎に似合いそうな曲。

今まで散々、違うクラスで何度も
「ベートーヴェンの人生は3つの時期に分けられ云々」ってやってたし、
こないだのテストでも、エッセーの問題ではコレをガリガリ書いたし
(そしたら、何故か死んだ年を間違えて書いててすごくショックだった)
自分の先生も散々ベートーヴェン好きなもんだから、
後期ソナタ語り出すと止まらないし、「心理学的で」を連発するし(何)

のだめのメシアンってどんな感じなんだろ。
弾いたらしい形跡のノートがあったけど、うーん・・・
まぁ、メシアンについては自分もよく知らないんだけど、
単に、あたしの先生がメシアン崇拝(メシアンの奥さんの下で
一時期レッスン取ってたらしい)してるので、名前を見ると
ちょろっと気になるのです(笑)


ちょっとインスパイアされた。
まだ落ち込むこともあるけど、また明日から練習がんばろ。
仕事もキャンセルになったことだし。


ちなみに今日は、とてもやる気のない伴奏の仕事をとてもパッシヴに
終わらせて、学校戻って、買い物行って・・・
んで、また友達のご好意に甘えて、ご自宅のディナーをご一緒
させてもらいました。 友達の友達とも仲良くなれたし、いい一日♪


2008年03月17日(月) dilemma

なんかこう、ひとつ、phaseを抜けたような気がする。
とっても辛いけど、でも乗り越えて行かなきゃ。

やっぱりまだ食欲が湧かなくて。
でもやっと、夜にジャンクフード(笑)を、友達と食べてて、
おなかいっぱいだと思えるまで食べられました。
それでも、普段の半分しか食べれなかったけど。
でも、最近そこまで食べてなかったから、いきなりガッツリ
食べたらお腹がびっくりするか・・・それくらいでいいんだよね。

考えてみれば、最近地に足がついてなかった。
目が開いてなかったような気がする。
でも、まぁ・・・ちょっとずつ元通りになってる感じ。


最近、ささくれが酷いんです。 何が不足してるのかしら・・・
クリームとかは定期的に塗ってるんだけどな。

レッスンとかもボロボロだった・・・
もうなんか、自分に対して完全な自己嫌悪で。
「スナミ(仮)がいつもに増して遠い」と先生に言われてしまった。


いやーもう。 あたしの生活に、これ以上支障を出さないで。
頼むよほんとに・・・


2008年03月16日(日) しょくよく

昨日もそうだったんだけど・・・
お腹はいつも通りすごくすくのに、
何故か、食べ始めると、食べたくなくなる。
お腹は別にそれでいっぱいになる訳でもないのに。

友達とアイス食べに行って・・・結構高くて美味しかったのに、
どうしても食べる気をなくしてしまって、すんごく残した。
これはどう考えても勿体無い。 もっと考えるべきだった・・

理由は正直、判るようで判らない。
病気じゃないことは確かなんだけど。
判らないっていうより、はっきりしないって言うのか・・・
多分コレかしら、って感じだけど、本当に100%そうなのかは微妙。
はぁー。


いつも愚痴を聞いてくれてる友達、ありがとう。


2008年03月15日(土) ぢゅかれた

NATSという、声楽のコンペティションが朝からあって、
友達7人の伴奏を引き受けてたので、朝からバッタバタしてました。
すんごい疲れた。 でも、皆よくやった! お疲れ様!!

朝ごはんを、スタバのバニラビーンスコーン1ピースで
済ませてたので、10時半過ぎた辺りからもうお腹がすいてすいて・・
でも会場(キャンパスだけど)抜けられないので、
通りかかった知り合いに片っ端から「なんか食べ物くれ」と物乞いの
ような・・いや、最近は物乞いでもしないようなことを頼む。
恥もプライドも捨ててます(何)

したら、ピアノの先生が、なんと自分のごはんを食べに行くついでに
あたしにごはんを買ってきてくださった・・・・!!
先生ありがとうありがとう!! いつもハゲとか言ってて
マジでごめん(をぃ) ここまで先生に感謝したことはないってくらい
感謝しました。 しかも奢ってくださって・・・ううう。


コンペティション終わった後は、友達4人にNewbies(友達の友達x2)
と一緒にワインバーでごはん〜。 美味しかった美味しかった。
ワインが美味しかった、甘くて飲みやすくて。
その後は喫茶店でケーキとお茶して、友達のドーム行って
飲みつつ軽くおしゃべり。 うつらうつらしてました。


2008年03月14日(金) 学び働き遊ぶ

学校行って、お仕事。
お昼食べる暇もしかしたらないかもなぁと思ってたら、
いい具合に時間が空いて、お昼ごはんがちゃんと食べられた。
満足満足。
リハも結構ちゃっちゃと終わったし。 いい感じー。


夜も伴奏の仕事をちゃっちゃと終えて、友達とウィンドショピ。
散々愚痴りました。 仕事の愚痴じゃなくて、もっと
プライベートなことですけれども、なんかもう、止まない。
耐えてくれてありがとう友達・・・
まぁ、今まで同じ愚痴をずっと聞いてたから、これでおあいこ。


明日も忙しいぞ! でも遊ぶぞ!!


2008年03月13日(木) うぐぐががが

またまたピアノ友達のリサイタルです。
とってもかっこよかったです、お疲れ様♪

なんかこう・・・いらぁーとさせられる出来事が多いのは
何故だろう。 疲れてるからカリカリしちゃうのかな。
そんな時、スムーシーを作ってくれる爽やかなお兄さんの笑顔に
ちょっと癒されます。 ううむ。


2008年03月12日(水) ラレロラーロー

緊張したり、恋愛のときめきとかの「ドキドキ」を、
英語では、「おなかの蝶々(バタフライ)」って呼んでるんですが、
( "Butterfly in my stomoch" って)
その「バタフライ」があるのって、やっぱりいいなと思いました。
舞台に出て緊張したりとか、はたまた好きなひとの前で緊張したりとか、
なんかそういう、リラックス出来ない時間だって、
人生には必要なんだなと。

いつも「リラックスする時間が必要」とは言ってるから、
逆転の発想で。 だってね、それがないと、普段の「のほほん」感の
ありがたみが実感出来ないもんね。


自分はよく人から「落ち着いてるね」と言われますが、
別にそんなこたぁないのです。
普通にパニくる時は、とってもパニくります。
でも、周囲の人がパニくってると、やっぱりそこは長女気質で
「自分がしっかりしなくては!」と、妙に腰を据えてしまうのです。
なんの根拠も解決法もなくとも。

ふぅ!!


今日は、もう朝からリハ三昧!! とにかくリハひたすらリハ
ごはんもおやつも食べる間もなくリハ。
いや、まぁ結果的に休憩時間はあったけど(笑)
イヤハヤ、忙しかった・・・。
でも、あと3日!! あと3日で終わり!!
そしたら友達とごはん!! がんばる。


2008年03月11日(火) おめでとう

まぁ、今日は、特別な日だったんです。


6年来の友達のリサイタル!

始まる前から、何故か当人でもない自分がドキドキで。
プレゼント買ったりなんたらしたりでバタバタしてて。
でもリサイタル自体はとても普通に始まって(心の準備出来てなかった)
いやぁ、でも・・・なんか。 こう。
感無量でしたね。
なんて言うんでしょう、今までの苦労を結構目の当たりに
してきたので、よくぞここまで頑張ってきたなぁ・・と、
もうホロホロ。 泣いてしまいました。
本当、お疲れ様でした。


リサイタル終わった後は、普通にクラスでクイズ受けて、
スタジオクラス行って、リハやって、
友達のご家族のご好意に甘えて一緒にごはんを食べさせてもらって、
帰宅です。 ぐっすり寝ようと思います。


2008年03月10日(月) 無駄・・・

またコートハウスに行ったら、実は行かなくてよかったことが
後に判明。 うう・・・すっごい時間の無駄だったぜ・・・
寒いし。
お腹も痛いし。

そして今日の事情を先週きちんと説明したというのに、
何故かレッスンの時間に先生から
「来ないの?」
と電話が入る。 人の話はちゃんと覚えとけー!


友達のリハに付き合って、夜11時に帰宅。
長い1日だったなぁ・・・


2008年03月09日(日) もーやっ

妙に切なくてぼんやりしてしまう朝。

仕事の忙しさに妙に腹立つ昼。

先生のピアノの美しさに泣けそして眠くなる夕方。

溜息三昧で友達とウロウロし、お茶して帰って来た今。


ああ、もう。
浮き沈み激しくて、ストレス溜まります。
やんなきゃいけないことも多くて。 多すぎて。
もーやっ。


2008年03月08日(土) 思いついたら付け足す

朝仕事、昼練習、夜遊び!
うん、バランスの取れた良い日だった。


2008年03月07日(金) 37。

あたしの日!!

夜、友達と安くて美味しいイタリアンを食べて、
ダウンタウンを歩き回ってきました。
First Friday、って言って、アートギャラリーがいっぱい開いて、
展示会や即売会をやってるのです。
はじめて行ったけど、すごく楽しかった。
なんかいろいろ面白かったよ。
ちくびの形したおちょことか(すっごく高かったけど(買ってません))

ピアス衝動買いしちゃった!


あとは、友達の友達と合流してバーに行ったのは・・疲れた。
でも、友達の友達はとてもいいひとでした。 会えてよかった。
ものっすっげ混んでて、息が出来なかった・・・


2008年03月06日(木) やったーやったー

気に病んだテストも無事終わってほっと一息。

後で友達と買い物に行ってきました。
共通の友達のプレゼントを買いに。
無難な選択だったけど、・・・つーかもう持ってるかも。
まぁそうだったら、自分で貰うよ(何)


一週間がとっても早い・・・


2008年03月05日(水) むむむ。

友達がどんなことで、ここ数ヶ月悩んでるかを聞いて、
ちょっとショックでした。 自分に何も出来ないのが歯がゆいなぁ。
でも、人の悩みって、そうだよね・・・
自分で解決しなきゃいけないことばっかり。

あたしも解決してない悩みは山ほどあるけど・・・
なんとかかんとか、毎日を生きてます。
お互い、がんばろうね。


ということで(でもないが)、明日の中間テストの為に、
友達と眠気と戦いながら、いつものカフェで猛勉強です。
本当に本気で眠かったけど・・・がんばったよスナミ。


2008年03月04日(火) Sympathies

今年に入ってから、RIPが頻繁に舞い込みます。
とても残念で、哀しいこと。
でも、それも、生命の一部だから。
誰にでも訪れるものだから。
それでも、たったひとつしかない、尊い命がこの地上から
どこかに飛んで行ってしまうのは、とても寂しいこと。

心から、ご冥福を。
そして、残された人々に、祈りを。




ほんと、今年始まって2ヶ月しか経ってないのに、何なのー。


2008年03月03日(月) んむむ〜

だ・れ・か♪
ロマンティック、と・め・て♪

ってサビしか知りません。
あと、イントロ。

今日は実はひな祭りですか。
友達から「女の子ディおめでとう」テキストが2通くらい入ってきました。
うん・・・でも特に祝うこともないです・・・誰かアラレをくれ(何様)

今週末に、お葬式の予定が入っていて、
弾いてほしい曲リストの中に、ベートーヴェンの悲愴ソナタの2楽章が
入ってたので、折角なので習おうと思って先週ちょこちょこ練習をしてました。
なので、ついでというか、単にそれで時間がなくなって練習すべきものを
しなかったからというか(何)、レッスンに持ってってやりました。
んー。 やっぱり、先生とのベートーヴェンって、いいな。
先生好きだなーと思う。
あと、テクニック的には難しい曲ではないので(その代わり他に難しいとこはあるけど)
「こうやれば」って言われたことを、1回で治せるようなレッスンが出来てよかった。
難しすぎる曲をやると、なかなかそうならなくて、フラストレーションがね・・・

昼間には友達とお茶買って、練習室でほのぼのトークしてました。


あと、ちょっと自分に素直になることにしました。
ちょっとだけ幸せ。


2008年03月02日(日) どきどき

昼から仕事と夜は勉強、という予定を最初から組み立てていたので、
どうしても話がしたかった友達と一緒に朝ご飯を食べました。
久し振りにロコモコ食べたよ、美味しかった。
自分がまだ半分しか食べ終えてない時、既に同じメニューを頼んだ
友達のボックスはカラになってました。 それなのにあの体型・・・くぅ、羨ましい。

明日は中間ですー!! ふわーん、がんばりますー!
がんばれる気が全くしないけどがんばります。


2008年03月01日(土) また来週もがんばる

今日から3月・・・

忙しい午前中の仕事を終えて、学校に行ってちょっと練習。
友達と休憩にスムージー買って、ほのぼのした後、
友達4人で集まってご飯+バーです。
やーん、美味しかった!! 満足満足。

あと、ビリヤード初体験でした。
むっつかしかったです・・・何処に力込めていいか判らないの。
一人初心者ですが、美味しいところはバッチリいただきました。
またやりたい・・とは特に思わないけど(笑)


Diary indeX
澄南

My追加