スナミの日常と語り


Diary indeX


2008年01月31日(木) いいのかなぁ

折角気合を入れなおしたと言うのに、
腹痛酷くて練習どころじゃなかったよ!
長椅子の上に寝転がってぐったりしてました。 ふぅ。

クラス終わってから、友達とお茶して、晩酌してきました。


2008年01月30日(水) なんかなぁ・・・

スクリャービンに肩を痛めつけられた!!
とことんスクリャービンとわたしは相性が合わない。
とことん片思いです。 しかも小学生の男の子が
ちょっと鈍い女の子に抱いてしまう初恋状態。
好きなのにいじめてしまうし、妙にとんがってしまう。
そして鈍い女の子は何故自分がいじめられるのか判らない。
嫌われてるんだ・・・と、向こうは本気で嫌い出して、
そのうち取っ組み合いのけんかさえするようになり、
本当は好きなのに素直になれない男の子は膝を抱えて涙こらえる。
そんな状態。


明日は第三者(先生)を交えて、話し合ってみます。
両思いになれますように。



うう、いろいろ辛い。


2008年01月29日(火) すくりゃーびん

世の中って上手くいかないもんだなぁ。
とか思っても、実はその世の中って、自分の中だけでだったりする。
本当の世の中は、ただ流れてるだけな感じ・・・
それを受け入れられるかられないか。
今の自分は、受け入れられてないものがあって。
サラリと流せればどんなに楽かと思うんだけど、
どうしてだか、いつまでも葛藤してて。

大好きだし、幸せになってほしい。 なのに許せない。
本人の自由だし、なっちゃったら仕方ないし、気持ちは判るし。
そこまで倫理に反してる訳でもないのに、受け入れられない。
大好きなのに、顔も見たくない。
聞きたいことも聞いてほしいこともいっぱいあるのに、
消えてほしいと願うなんて。

そして、こんなに自分が(勝手にだけど)葛藤しているなんて、
これっぽちも考えずわが道を行く奴が憎たらしい・・・
なんて、なんつー勝手な意見だこと。

だからとか言って、別にこの葛藤を知れ、っつったら、
そんなんじゃないんだけど。
じゃあどうなんだよ、って言ったら、もう判らないとしか言いようが。
一番の理想は、奴が自分で気づいて、自分でカタを付ければいい。
まぁ、それは自分の理想であって、それですっきりするのは
自分しかいないから(まぁ他数人程度)しかも他力本願。
自分が口を挟む問題でもないしなぁ。 ボトムラインは。


どれだけ大切に思ってたか、
どれだけ貴重な存在か、
どれだけ自分がラッキーか、
改めて思い知ったはずなのに。

どうしてもピリピリしてしまうし、ツンケンしてしまうし、
本当は素直に笑いたいのに。 素直に楽しみたいのに。

早くこの葛藤が消え去ればいい。



すみません。 長いこと愚痴りましたが、コレは決して
恋愛の愚痴ではありません。(キッパリ)
でもなー、恋愛の愚痴が出来るなら、その方がある意味よかった・・・
その方がもっとスッキリキッパリ泣けると思うんだけどなぁ。
んで、暫くしたら立ち直れるのに。

ああーもう、苦しいなぁ。



先週辺りから同じことでずっとモヤモヤしていて。
そのせいなんだか、それとももっとバイオロジカルな理由なのか、
とにかく、感情が不安定気味です。
小テストで、1問間違えただけでクラス中に涙目になったり、
スクリャービンの楽譜を前に破り捨てたくなります。
ああ、もうこれはスクリャービンのせいだ。 そうしておこう。
あんな訳わからなくてきれいな音楽書きやがって・・・
割と好みだから嫌えなくて辛いんだよっ、アホ!(八つ当たり)



さてと。
今日はですね、朝ちょっと野暮用があったので、それをするついでに
雨の中買い物してきました。 去年まで学校にいた先生にバッタリ
遭遇しちゃったよ。 噂の多いひとだったけど、やっぱり
いいひとだなと思った。 そしてきれいな人なの。

で、スクリャービンに泣かされて苛立ってそのまま帰宅。
ああもう、スクリャービン・・・・


2008年01月28日(月) 明日テストとか言って・・・

もう寝ます。
今日はもー何も出来ません。
おやすみなさい。


2008年01月27日(日) じゃじゃじゃじゃー

朝は友達と勉強、昼ごはん一緒に食べた後、誕生日プレゼントの
買い物をして、それから仕事へ行きました。
今日はオーディションを受ける友達の生徒(チェロ)の
レコーディング。 ふう、毎度毎度緊張します。
本人のがそりゃ緊張はしてると思うんだけどねぇ。

リスニングもプロポーザルもイヤ。


以下、もう勉強に嫌気がさしている私と友達の会話。

シューベルトの『魔王』について。

「授業で『アールキング(『魔王』の英語名)やってないけど、
 前のテストではリスニングに出たって・・・言ってて。
 要するにそれって、『「魔王」くらい知っとけ!』って事かなって」
「うーん・・まぁ、『アールキング』くらい知ってるしね・・・
 どういうスペルかだけチェックしておけば何とか」
「確かね、"Erlkonig" みたいな感じ。 oの上に点ふたつ」
「ドイツ語じゃ覚えにくいから、英語で」
「英語では "Erlking" だったっけ」
「うん。 ・・まぁ、かくなるうえは、日本語で」
「にほんご!? ぎゃははははは(笑)」
「あー、でも、ちょっと『魔王』の『ま』が書けるか微妙・・・」
「えっ、じゃあ、ひらがなで『まおう』!?」
迫力なさすぎ!!(爆笑)」
「どんだけ可愛いんだ『まおう』!(爆笑)」
「っていうか、先生びっくりだよね!」
「点はくれないだろうなぁ・・・」

電話先で、お互い、声が出なくなるまで暫く爆笑してました。
疲れてる上にやる気までなくなると、ほんとに大したことじゃない事で
大爆笑する傾向のある友達と私。

ちなみに、一昨日の日記のバトンの、ドビュッシーの欄で、
「変でなくもない」の答えに爆笑してた友達もこの子だったりする。
この子がいなきゃ私はこの学業を全うする事は出来ないと
本気で思っています。 とても大切な盟友です。


2008年01月26日(土) みょーな夢

ここんとこ、連続して変な夢を見ます。
昨日は、なんかこう、お化け系の夢で(怖かった)
今日は少しだけリアルで・・でも、前にも同じような夢を見たのよね。
自分のリサイタルの前に、急に先生が何処かへ行ってしまう夢。
夢の中で自分は泣いて泣いて・・・そのまま目を覚ましたので、
一瞬本当に泣いてるのかと思ったら、別に普通でした(非ドラマティック)
ここんとこ、どうも腹の立つことが続いてましたが、
やっぱり奥底では尊敬して認めてる人で、いなくなってしまったら
とても困るし寂しいし、という事実を認めさせるを得ない・・・
はぁー。 もう。 目をつぶるっきゃないな。


仕事終わった後、友達とまたお茶してきました。
それにしても、4時間程ふきさすぶ外にいたので、
身体が冷える冷える・・・粘ったなぁ二人で。
薬飲んであったかくして寝ます。


2008年01月25日(金) ふぅ・・・

授業終わった後、お葬式が入ってましたが・・・
・・・道に迷いました。 というか、場所を思いっきり
勘違いしてて、ぐるぐる回った上、連絡しばらく来ないよなーと
諦めてモールで昼ごはん。 そういう変な時に限って
知り合いと会うので、「何してるのー」と聞かれて、
「えーと、実はお葬式に行かなきゃいけないんですけど・・」
と状況説明すると、「そう・・大変ですね」と返ってきた。
それしか返す言葉ないよなぁ。

友達の手伝いに寄ってやっと会場にたどり着き。
たどり着いたらもう終了5分前。
挨拶だけして、ごはんちらっと食べて学校に戻ってリハ。

リハの後、しばらく友達と井戸端会議をして、待ち合わせしてた
友達とタイ料理食べに行きました(実は2日連続)


2008年01月24日(木) ばちょん

久し振りのバトン!

Vivaceの岩梨エツさんから貰ってきました。
エツさんと並んで、ここで書くからには全ての『強制』『地雷』系の
バトンは設定無効です。 お好きな方が好きなようにとってくだされば
結構結構こけこっこー(古)


●あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。
●そして流れた10曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること!
●あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
●変な曲が出ても泣かない!
●しかし多少の言い訳は許す!
●タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと

音楽は実は垂れ流しすることってあんまりありません。
特にネット中は、読み書きの連続なので、音楽があるとちょっと
「静かにしなさいよ」と突っ込みたくなる性分で。
あ、でも料理中は垂れ流してます。 キッチンにスピーカーがほしい。

★雪の上の足跡/Walter Gieseking/Preludes I&II
→これはドビュッシーのプレリュードですね。
 1年前、プロジェクトでこの曲をアナリーゼしましたっけ。
 友達と、「このコードは変わっているか」みたいな質問に対して、
 「変わって・・・なく・・・もない」なんて答えて二人で爆笑してました。
 疲れてたんだよホントに(笑)

★Sophisticated Lady/Chicago/Night and Day: Big Band
→シカゴのCD。 ジャンルが『ロック』になってたことに驚いた、
 え、ビッグバンドジャズじゃないの?
 結構好きなバンドです。 と言ってもCDこれしか持ってない。

★Brutal/Various/The Music of Satie
→サティの、『梨の形をした3つの小品』の中の1曲。 ちなみに連弾曲。
 このCDは・・先学期、サティのペーパーを書いてた時に
 借りてきたものだったかな。 アナリーゼしたくせに
 どんな曲だったかなんてもう覚えてない。

★Night Train/Marvin Berry and The Starlighter/Back to the Future
→映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のサントラから。
 ちなみに1から。 プロムでのバンドがまずこれを演奏している。

★III. Adagio. Ma Non Troppo/Jonathan Gilad/Piano Works
→クラシックのCDを買う時、困るのが、演奏者の名前と共に
 作曲家の名前が書いていないこと。 これはブラームスの
 『Variation sur le nom de Handel』だったはず・・
 nom→themeだったかな。 これはボスに貰いました。
 『これを弾いてほしい』と言われましたが、無理です(即答)

★The Man I Love/Louis Smith with Kenny Burrell/Rhapsody in Blue
→『ブルーノートが弾くジョージ&アイラ・ガーシュウィン』という
 CDの一曲。 ガーシュウィンの名曲ですね。

★The Power of Love/Huey Louis and The News/Back to the Future
→これまたバック〜から。 この曲大好き! 聴いてると元気になる。
 ただ、同名の曲が多い為、いつもタイトルを聴いて期待して
 裏切られる(苦笑)

★Finale/Original Cast Recording/WICKED
→ミュージカル『WICKED』のフィナーレ(そのまま)
 かわいい曲がいっぱいあります。 人気は根強いですよね。

★But Not for Me/Chet Baker/Rhapsody in Blue
→これも3つ上と同じCDから。

★BLAST/GLAY/The Frustrated
→GLAYファンと自称するくせ、このアルバムの曲はほとんど
 聴いてなかったりします・・・うわー・・・


割と散らばったリストになりました。


2008年01月23日(水) あーもう

練習にちゃんと目標というか、区切りをつけたかったので、
元先生に頼んでピアノの初心者クラスに行って、一曲
弾いてきました。 うう、緊張したー・・・


今ですね、拍手用の話を書いてるんです。
ほんとにポチポチだけど。
ただ問題なのは、それが連載のちょっとしたネタばれになる為、
連載がそこまで行かないことには、更新できないということ。
うーん・・・・
ま、なんとかなるね!(そうか?)


ふーーなんかモヤモヤする・・・
くーー頭にくる・・・


2008年01月22日(火) やっぱり肩こり

のどの痛み、早期発見早期治療が効になったようで、
すっかりのどの痛みは引きました。 ばんざーいばんざーい。
しかしその代わり、相変わらず夜になると恐ろしく疲れる生活になってます。
何故・・・。 まだ身体が休みモードなんだろうか。

一昨日出会った「エルメス」ちゃん(もちろん仮名)のラストネームは
何かと言う妄想を友達と繰り広げてました。
折角そんな素敵な名前なのに、もし日系人と結婚してて、
「エルメス・田中」とかだったらどうしようなんて言いつつ爆笑してた。
暇か、暇なのかお前は。

あと、友達に肩マッサージと、頭のツボを押してもらいました。
きんもちよかったっす・・・v


2008年01月21日(月) しまった

友達+元先生と誕生日祝いのランチ☆
その後は、友達とカフェでひたすらリーディング。 勉強。

ごはん食べてスタバで語り合った後帰宅。

なんかちょっとだけ具合が悪いです・・・風邪ー? イヤー・・・


2008年01月20日(日) やったね

朝は叩き起こされて、弟を仕事場まで送るなんて優しい姉。
ついでにちょっとお金を出してベーコンエッグ買っちゃった。
ちょっぴり久し振りーすっごい美味しかった。

朝はネットサーフィンで過ごして、昼に友達から
「やっぱりまだつらい」メールが入ったので、じゃあお茶しよっかと
落ち合うことにして、カフェへ。
ちょっと切ない片思い中の友達で、片思いなら自分なんかもう
プロですから(プロっつっても、成功しない方のプロ(ヲィ))
いろいろ共感することもあって、うんうんと黙り込んでしまった。
まぁ、彼女と話すことは大概決まってるので、会話に困ったら
同じ話題で盛り上がるのです(笑)
女の子はそれが出来るから便利だ。


その後、別の友達と落ち合って、ぼちぼち買い物。
プレゼントの買い物でしたが、もちろんそれで終わる訳がなく。
かなりいろんなもん見たあとに、友達の家にお邪魔して
ごはん食べながらビデオ観て。

で、帰宅。 うう、いい感じにウィークエンドが過ぎていく♪


2008年01月19日(土) うはははは

今日も誕生日会と称して友達(今回は人数多め)とごはん。

当初と予定がいろいろまぁ(予想範囲だけど)変更がありましたが、
とっても楽しかったです! 酔っ払いました(多分・・・)
酔っ払ったせいか単にアホなせいか、床滑って、足の指の爪を
思いっきりぶつけたり(まだ痛いッス・・)、ワインぶちまけて、
隣の友達に思い切り迷惑掛けたりと、まぁ痛い事も仕出かしましたが。
ごはんは美味しかったし、とってもいい時間が過ごせました。

そして何と言っても、一番のポイントは、途中でショーアップした
某先生(笑) ヒートアップヒートアップ・・・してたのは
もっぱら自分と片思い中の友達。 せつなひ。


アルコールが入ると極端に眠くなる体質なので、
レストランを出て「これからどうするー?」「帰るー」と即答したくせに
友達3人で何故かバーへ・・・。
まぁ、いろんなことを、話しました。
切ない愚痴に付き合ったってとこかしら。

でも切ない話を聞いてると、こっちまでキュンキュンしてくるのです。
なんかいろいろ思い出してしまった。 むは。


2008年01月18日(金) やきとり

友達数人と、誕生日祝いとしてごはん食べてきました、焼き鳥♪
ふーー美味しかったーーー!

久し振りに深夜過ぎまでウロウロしてたので、とても眠い・・
お花の匂いに囲まれて寝ます。 おやすみなさい。


2008年01月17日(木) つゅかれた

乃南アサの小説を読みました。
タイトルこながくて覚えてないけど(ヲィ)
なんか、爽やかに気持ち悪いという感じがしました。
サラッと鳥肌・・・みたいな。

眠い・・・


2008年01月16日(水) ぴっちぴちょ

一日中練習やらリハやら、つっても、総合すると大したことのない
時間の量でしたが・・・それでも座りっぱなしで腰が痛い。
今日はもうゆっくり寝てしまおう・・そうしようそれがいい。


弟が誕生日にごはん奢ってくれた!
古本買い物して帰って来ました。
読んで寝よう!! おやすみょ。


2008年01月15日(火) いいこのひ

一つ老けました(何て現実味溢れるイヤな言い方)

友達がいっぱいおめでとうをくれてとても嬉しかった♪
すごく意外な人からも「おめでとう」メッセージが届いたりして
びっくりしたりもしましたが、有難かったです。
3日前からケーキ食べたりプレゼント貰ったり、嬉しいことが
続いてたので、今年はとても落ち着いていい感じ。
痴漢にも合わなかったし(重要)

あと、疎遠になってた友達x2とも話せたり。
いやぁ、いい日だったなぁ。 ピアノのレッスンもなかったし(何)


これからもよろしくお願いします。
そういえば、Type-R連載終わってこれで3年目ですか。
ハッハッハ。


2008年01月14日(月) はじまった・・・

新学期・・・特に何もしてないくせにすごく疲れて、
早めに帰宅しました。 あと、寒かったーすっごく寒かったー・・

でも、友達からお土産やプレゼント貰ったりしてしまって、
とてもほくほくしてますv ありがとうです!!


2008年01月13日(日) 早かったなぁ

その気は全くなかったのに、朝も晩も買い物をしてました。
いい具合なセールが始まってます。
何かステキなものを見つける度に、
「これを買わなかったら、私はそれだけお金を貯金してるという事よ」
と自分に言い聞かせて、いろんなものをスキップしました。
自分に乾杯。

昼間は、帰国した友達とお茶してちょっと買い物して、
その後ケーキを買ったので、それを友達やコーヒーショップの
マスターとシェアして食べて(むちゃくちゃ美味しいのだよ)
大満足で帰って来ました。


でも明日から新学期! ウギャ!!


2008年01月12日(土) もう12日か・・・

うどん食べてきました(食べ物日記?)

朝は仕事〜、昼は買い物〜、夕方歩いて夜はコレ。


"Hairspray" のDVDを買ってきました。
すごく楽しくて元気になれるミュージカル映画だと思います。
個人的に5、60年代のポップカルチャー、ファッションとか
すごく好きなので(ドレスとかカラフルで可愛い!)
映画のパレットに惚れ惚れしてしまいます。
こういうの、絶対自分では選ばないから(笑)

Queen Latifahが相変わらずいい仕事してるなと思いました。
あと、ダンスが皆本当に楽しそうで、いいなぁと。
こういうの見てると、ダンス習いたくなりますよねー。
でも自分、すっっごい、究極に、身体が固いのです・・・


そういえば、1920年代も好きです。
クラシックミュージカルは、ほとんど20年代っていう設定のような
気がする・・・There's something about 20's。 多分。


2008年01月11日(金) がんばれ自分

冬休み中、外食続きが今更ながらに身体に祟って来たようです。
うおお・・・ダイエットせねば・・エクササイズしなきゃ・・・
このままでは不健康そのものになってしまう。

そしてそんな時、何故来週誕生日! ケーキ!!(何)


ケーキを食べる為に、今日と明日と控えます
(食べないというオプションはないのか)


2008年01月10日(木) 休みが終わって行くよ

新年一発目レッスン!!
毎度のことながら緊張します・・・ふう。
全然せんせーに言われてない曲を持ってったら、驚かれました。
そして感想は微妙でした・・・(遠い目)
結局良かったのか良くなかったのか。


その後、友達と歩きに行って、カロリー消費して。

そして、また別の友達と一緒にごはん食べに行きました。
ウォーキングで相当お腹はすかせてたので、もうガッツガツです。
デザートも美味しかったし、しあわせー♪

でも本当は来週までケーキ絶ちしようとしてたんです・・・
まぁいいよねハハハ。
(自己管理力のなさが露出)


2008年01月09日(水) むっはー

日記すっ飛ばしちゃった。

朝、学校に行って来学期の教科書を買いました。
毎度のことながら高い・・いいかげんにしてほしい(誰が)
ちょっぴり練習室で練習してたら、3部屋向こうの友達が
「何弾いてんの? すっごい響いてるよ」と苦情(笑)を
落としにやってきてくださいましたよ。
っていうか、防音の壁が全然効いてないじゃん・・・いいのか。


知らないうちにレッスンが明日になってました。
HAHAHA。


2008年01月08日(火) うれしい

ブログに、連載で使用された音楽リストをアップしました。

つくづく判りました・・・練習をしない日々というのはこういう事だと。
その余裕を別のことについて頭を使うんです。
そうすると、HPに関して、いろいろ考えられるんですよね。
ちょろっと連載の続き書いたりしてて、その時にハッと
思いついて。 ハァ・・単なる自己満足ですがコレが出来て嬉しい。

でも練習しなかった自分には喝!!


ドラマ『働きマン』を観てます。
別に社会人でもないくせに、「わかるー!」と共感してしまうのは
何故だろう・・・。 仕事の内容は全然違うけど、やっぱり、
「自分にしか出来ないこと」っていうコンセプトが主人公の状況と
似てるからかなぁ・・。 本当に難しいんですよ、代役とか
見つけるのが。 一応技術職ですから、ねぇ・・・
その割りにギャラが良い訳でもないから、そりゃ難しいよねって話。

・・・・まぁ、とにかく学生のうちは、仕事の量はセーヴして
学問に励めという話、です・・・・(飛んだポイントで締めかい)


2008年01月07日(月) ねむー

車を車検に出して、その合間に買い物してました。
すごく安くドレスとか買えて、すごく嬉しい。
ニャハハハハ!(赤井さん)

家帰って、肉じゃが作って。
ちょっと歩きに行って・・・


あ、「のだめ」新春SP観ました!
なんか、皆ハマリ役だなぁと思いました(笑)
キャスティングがいいー。 ウェンツもベッキーもよくやったーと思う。
フランス語スラスラだったなぁ。 すごく練習したんだろうなぁ。
片平さんがアリさんだったのも(名前ド忘れ)いい。


2008年01月06日(日) 食パンがおいしい

サラリーマンの休日・・みたいな休日を過ごしました。
どっこも行かないで家にいたの。 そんだけー(笑)

肉焼けるいいにおいがする〜・・・


2008年01月05日(土) コワー!

10日かー・・・ふう・・・

朝仕事して、昼間のんびりして、夕方ちょっと歩きました。


ネットが快適になりました!
光に変えたわけではありません。
モデム・・・? が壊れかけてたので、それを取り替えて。
いや、モデムじゃない。 なんだっけ。 名前忘れちゃった。
とにかく機械よ機械(女まるだし)


休み後1週間だー・・・


2008年01月04日(金) 簡潔に

練習と仕事に追われた日。


でも仕事が久し振りに忙しかった・・・腰痛くなった・・・オバン。


2008年01月03日(木) 新年3日目

果たしてこの題名でどこまで引っ張れるのか。

朝は有意義に使いましたよ。
学校行って、ちょっと買い物して、満喫行って。
ジャンプ読みふけってしまった。 只管HxH(やっぱ面白い・・)と
テニプリ読んでしまいました。 なんか・・アレ、仁王・・?

今日までに図書館に本返さなきゃいけないのを唐突に思い出して、
学校まで行った帰り、コーヒー買いに行こうと思って
いつものお店に立ち寄ったら、バッタリ先生に会ってしまった。

ノーと言えない自分・・・


ああ・・・新しい学期が始まる感じ・・・


2008年01月02日(水) 新年二日目

友達と久し振りに、朝お茶をしてきました。
昼に弟とごはん食べて、夕方友達と一緒に歩きに行きました。
全体的に健康的に過ごしたような気がした〜

マシュー・ペリー(FRIENDSのチャンドラー)の目が
とても青かったことに気づいてちょっとときめきました。
すごく青いの〜ふふふ〜(何)


2008年01月01日(火) にゃほほ

亀よりも更新の遅いこのエバリナですが
(いや待て、亀は更新しないぞ(何))
今年も、出来れば、よろしくお願いします。


元旦ですが、自分にとってはとても普通の日でした。
ほんと、普通のことしかしなかったよ(笑)


今年は年女なんです、わたし・・・
ひぃぃ・・・


Diary indeX
澄南

My追加