スナミの日常と語り


Diary indeX


2006年04月30日(日) おおっ

DQモンスター占いをやってみたー。

●力:80点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●身の守り:60点 [普通]
あなたの身の守り、守備力です。この値が高いほど敵からダメージをあまり受けません。守備力の高い武具をつけるより、まず体を鍛えて、根本的な守備力を上げましょう。
●体力:65点 [よくできました]
あなたの体力です。この値が高いほど敵から攻撃されダメージを受けても、平気でいられます。
●かしこさ:90点 [すばらしい]
あなたの頭の良さです。この値が高いほど、レベルの高い魔法が使え、パーティを助けることができます。
●すばやさ:45点 [普通]
あなたのすばやさです。どんなに高い攻撃力があっても、強い魔法が使えても、敵に先手を打たれてはもともこもありません。先手を取れたほうが、絶対有利なのです。





あなたはベホマズンスライムです。ベホマズンを唱えられるだけでも大きなとりえです。死にかけのパーティを一瞬で回復できます。最強の魔法の使い手なのだ。

和=美の性格診断も受けてみた。 半分くらい当たってるかも。

型番 内向- 感覚- 感情 -自然
気質 行動性
タイプ 現実家
主文 何よりも人との調和を尊重します。
解説  あなたは優しく、情け深く、でしゃばらず、きわめて現実的。控えめで、地味で、無口です。友人や家族によく尽くし、言葉ではなく行動で示します。おしゃべりをして時間をつぶすよりは、黙って行動する方がいいと思っています。人の不幸や苦しみに最も心を動かされますが、自分の心の揺れを顔に表さず、冷淡な態度を装い、人との距離を置こうとします。プライバシーをとても尊重するので、信用に値する相手を納得するまで時間をかけて選ぶ傾向にあります。
 辛抱強く、人生を寛容に受け入れます。他人の行為や信条を批判することはめったにありません。変化には抵抗せず、柔軟に対応しようとします。現在の生活だけに興味を持ち、ごく単純なことに美と喜びを見いだします。平穏さを大切にし、私生活を人に見せようとはしません。家族や生活より、仕事のほうが大切だとは思いません。一生裏方で、思いやりのある仲間とともに、平穏に暮らしたいと願っています。

留意点
 繊細な神経の持ち主で、全世界の苦悩を自分一人で背負った気分になりやすい。親しい相手のことを親身になって心配するため、必要以上に相手のプライバシーにまで深入りしてしまいます。人との調和を尊重するあまり、どんなに怒っていてもぐっとこらえて憤りを外に表さないので、ストレスがたまりやすい傾向も。
 前もって計画を立てるのが苦手なので、避けようと思えば避けられた不愉快な事態に陥る場合があります。先の見通しが立たず、選択の余地がないと分かると、悲観的になり失望したりします。複雑で長期にわたる仕事の管理を任されると、気が滅入ってしまう傾向があります。

アドバイス
 早口でカリスマ的な人物に弱く、たとえ平気でうそをつくような人であっても、つい信用してしまう傾向があります。良い面ばかりを見て、子供のように人を信用してしまうのです。ごく当たり前の範囲で人を疑うことを習慣づけましょう。そうすれば、相手に失望しなくてすみます。また、時間にルーズなので気をつけましょう。


2006年04月29日(土) 感謝の気持ち

一昨年の夏くらいから貰ったメールをずーっと読んでて
(アンケートとかも含めて)
ほんと、エバは幸せなサイトだったんだなーと再実感しました。
あ、今もですよ。

一時期は一日1500〜2000ヒットもあって。
連載すごく楽しみにしてます! って意見もいっぱい貰えて。
3年でカウンターが100万超えて・・・
いっぱいいろんな人に支えて貰って、
あったかいお言葉いっぱいいただいて。

もーほんと、エバを閉める際は、メアドが判る全てのお客様にお礼のメールを
出そう、と改めて思いました。 どんなに時間が掛かっても、ご本人が
忘れてても、ちゃんとお礼を言いたいなと。
一回皆さんで話してみたいですねー、全く使ってない「一言掲示板」使用して(笑)
あれを茶室として使ったので、2、3回くらい・・・? 何年も置いときながら。

いろんな方からメールを頂いて、「よかったらメル友になりましょう」って
言ってくださったのに、返信出来ずですみません・・・
ほんと、出来たらよかったんですけど。 もうここ数年、そういう普通のメールを
ほっとんど出してなくて・・・折角始めたのにすぐ音信不通になるのも失礼な話なので、
それで結局何もしてなかったんですけど。

有り難くもリンクしてくださったお客様のサイトにはたまに伺ってたんですけど、
最近よく閉鎖されているサイト様を見かけて、もの寂しく感じてしまいます。
または別のサイトに生まれ変わってたりとか。
自分自身も、原作自体からは既に気持ちは離れてるんですけれども、それでも
何となく悲しい気持ちです。 氷帝とか相変わらず好きだったりしますから、ええ。

心残りは、やっぱり「自分に絵が描けたら!」と今でも思います。
映像にしてみたいですやっぱり、文章を。 シーンを。 情景を。
「挿絵募集」はエバには永遠に付く言葉なんだろうな(笑)
それから、カコユを完結してみたかったわ・・・
氷室先生の話描きたかった。

あ、そーいや、GS2の発売日は8月3日のようですね!!
買うかなー自分? うーん・・・ちょーど夏休み終わりかけの微妙な時期・・・


まぁ、とにかく、いや、改めて、いつもありがとうございます、皆様。


えーと、ちなみに、閉鎖の予定は今のところありません。
何かしんみりしてしまいましたが(笑)まだ・・・ね。

いや、ちょっとね、描こうかなと思ってる話がありまして。
それを描いたら、多分、何と言うか、もうアレだな、ないんだろうなと・・・
すみません訳の分からない独り言です。


2006年04月28日(金) むごー

コーラスのコンサート本番です。

今日は朝から忙しかった・・・
伴奏の合わせ練習が立て続けにあって、友達のレッスンにも
行ったりして・・・そこからちょっとのんびり出来たので
友達のリクも受けてコーヒー買いに行ったら、また直後落としました。
カフェイン採り過ぎと言う警告なんでしょうか・・・
もう今回はほんとに落ち込んだよ・・・(苦笑)


コンサートは楽しかったし、泣けました。
ウチの学校のコーラスの先生は本当に凄い素敵な先生で、皆が皆大好きで
尊敬されてたんですけど、悲しくも引っ越しする事になりまして。
今夜が最後のコンサートでね。 ああ・・・スピーチとか感動しました。
もう涙押さえるの必死でしたから!!
今回コーラス取ってよかった。

終わった後は、ピアノ科の愉快な仲間達(一部)と一緒にご飯行ってきました。


2006年04月27日(木) ひー;

友達の誕生日だってのに、カード送るの忘れてました・・・
遅れますが送ります、誕生日おめでとう〜!!

買ったばかりのアイスティを落としてしまって、昼に。
ほんで、夕飯を買ったらそのドリンクも直後に落としてしまい・・・
あああお金の無駄。 ショックっすよもう・・・

夜はまたコンサートです。 今度は、生徒の作曲発表会・・・みたいな。
あたしは友達のページめくり係で参加です。
2ページ同時にめくると言う芸当をしてひょうひょうとしてました。
もう最悪ですね(爽)


2006年04月26日(水) むごー

やはーん、先生がいないのでレッスンがないです。
困るよね、期末一週間前だっつーのにさー・・・んもう。

友達とのーんびりしてました。
少しは焦れ。>自分


2006年04月25日(火) コンサート週間は続く・・

火曜日でございまーす。
金曜日にあるコーラスコンサートのリハがあったので、
その前に友達とご飯食べに行ってから一緒に会場入り、と。

でも、歌う前にラーメン餃子を食べるあたし達も何と言うか、
物事を気にしない奴らと言うか鈍感と言うか何も考えてないと言うか(笑)

会場はすごく素敵な教会でしたわー。


んで、今日の昼は学部のリサイタルで、伴奏しました。
相変わらず彼女は素敵な声をお持ちで・・・
あたしも歌えるようになれたらなぁ。


2006年04月24日(月) もつぁると

「のだめカンタービレファンへ50の質問」をやってみる。
切なさ乱れうち様より。)


01. あなたのお名前(HN)を教えてください。

→澄南です。

02. あなたは女性ですか? 男性ですか?

→めっちゃ女性です。

03. あなたの血液型を教えてください。

→A型。

04. 酒・タバコ・甘い物――どれが一番止められませんか?

→酒と煙草はやんないので、甘いもの。

05. あなたがお使いのパソコンのOSを教えてください。

→WinXと、隣にマック・・何かは知らない。

06. あなたのネット暦を教えてください。

→中3の夏デビュー、チャット/ICQにハマりながら、99年に初HP開設。
 2002年の8月にエヴリナ開設。 以後細々ネット生活してます。

07. あなたのホームページ(IEなどを開いた時に一番初めに表示されるページ)を教えてください。

→ヤフー。です。

08. 二ノ宮先生の公式BBSにカキコしたことはありますか?

→ないっすー。

09. あなたのサイトではのだめカンタービレを取り扱っていますか?

→いいえ。

10. 取り扱っている方は、どんな内容かを教えてください。(イラスト・SS・感想など)

→N/A

11. 初めて読んだ二ノ宮知子作品は何ですか?
12. のだめカンタービレの他で、好きな二ノ宮知子作品があったら教えてください。

→N/A

13. 二ノ宮知子先生の他で、好きな漫画家さんがいたら教えてください。

→うーん・・・
 最近気付いたけど、「漫画家」と言うジャンルでは特に好みはない。
 「作品」で判断するのなら、きみぺ描いた作者さん(小沢先生)の
 話は、もちょっといろいろ読んでみたい。

14. のだめカンタービレで一番好きなお話を教えてください。

→一番好き、って難しいな。
 多分、Lesson 66。 千秋、「変態の森へ」(笑)
 または、R☆Sの卒業メンバー公演(微違)

15. 逆に、一番嫌いなお話を教えてください。

→うーん・・・ないと思います。

16. のだめカンタービレで一番好きなシーンを教えてください。

→まず一番初めに思いつくのは、真澄ちゃんがのだめの学年の卒業式に
 バラを一輪持って校門で待ってるところ。
 千秋とのだめがさらーと手を繋いでるとこ。
 Sオケ、シュトレーゼマン現役引退の後の一気団結シーン。
 「本日のコンマス」(笑)
 濃いロシア人演奏。
 「浮気する暇もないくらいヴァイオリン頑張るから」
 →超男前・峰。
 Ruiがのだめを「ライバル」だと認めて背中を振り切るシーン。

 その他いっぱいいっぱいありますよ。

17. のだめカンタービレで一番好きな台詞を教えてください。

→「その中で自分が選んだのって・・変態・・だけですから」
 「みんなが喜ぶネタができた」
 「なんとなく・・・
  付き合ったことのないタイプのひとと付き合ってみたくなった」
 「このオケは女の子のレベルも高かった
  でも手を出さなくてよかった
  またいつでも帰ってこれる」
 「お前は本当によくやった!
  心あるまっとうな人間の演奏やったで」

18. のだめカンタービレで一番笑ったシーンを教えてください。

→「恐怖政治」(笑)

19. のだめカンタービレで一番好きなキャラクターを教えてください。

→かおりちゃん(ぇっ)
 正直、ほんとに、皆大好き。
 のだめは、こういうピアノ漫画の中では唯一全く嫌いじゃないキャラ、
 のような気がする。

20. そのキャラクターの魅力を語ってください。

→耕造さんが花しょってるように見える、のは凄いよ(何)

21. あなたは2ちゃんねらーですか?

→いいえ。

22. モナーを知っていますか?

→あ、それは一応。

23. 「もう、だめぽ」の意味を知っていますか?

→知ってるのか・・知らないのか・・・うーん。

24. ガンダムはお好きですか?

→いや、特に・・

25. カンタービレの意味を知っていますか?

→リリカル〜

26. 好きなアーティストを教えてください。

→GLAY。

27. 楽器の演奏はできますか? できる方は、その演奏暦も教えてください。

→ピアノ、およそ15年。

28. のだめカンタービレの登場曲で、一番好きなものを教えてください。

→やっぱ「ラプソディ・イン・ブルー」・・かなー。
 ショパンの10-4も好き。 弾けないけど。

29. のだめカンタービレを読んだ事で手を出してしまった楽器・はまってしまった曲等がありましたら教えてください。

→何かなー・・シューベルトにはまりそーな予感。

30. 千秋を一日我が物にできるとしたら、どのようにして過ごしますか?

→めちゃめちゃ恐ろしいけど、ピアノを教えてもらいたい。
 ほんとに怖いけど、めっちゃ怖いけど。

31. のだめカンタービレで一番好きなカップリング、又はコンビを教えてください。

→一番好きなカップリングは、峰と清良。
 コンビでは、のだめと真澄の奇妙な友情/ライバル関係。

32. のだめカンタービレで一番ファッションセンスがいいのは誰だと思いますか?

→かおりちゃんじゃないかしら。 オシャレさん。

33. のだめカンタービレの登場人物たちの中で、一番才能があるのは誰だと思いますか?

→のだめ。

34. のだめカンタービレの登場人物たちの中で、一番の努力家は誰だと思いますか?

→千秋だと思う。
 でも、「血の滲むような努力でトップを死守して来た彩子」のくだりは
 正直驚いた。 そういうタイプに見えなかったので。

35. のだめカンタービレの登場人物たちの中で、恋人にしたいのは誰ですか?

→黒木くんはすごい大切にしてくれそう。
 ロランくんもいいなぁ。 あ、オリバーも・・・

36. 同じく、結婚したいのは誰ですか?

→ロランくんだな。

37. 同じく、愛人にしたいのは誰ですか?

→愛人・・・ごめんなさい、不倫は勘弁。

38. 同じく、友人にしたいのは誰ですか?

→Sオケの子達(のだめ含)は皆楽しそうでいいな。
 清良も。 すごいサバサバしてて好感度高!

39. 同じく、自分の専属音楽家にしたいのは誰ですか?

→んーと、・・・誰だろう。 専属なんていらない。
 でも、先生になって欲しいのは、フランツかな。

40. 同じく、奴隷にしたいのは誰ですか?

→ど、奴隷・・?

41. もしのだめカンタービレの登場人物になれたとしたら、誰になって、何をしたいですか?

→千秋になって、オケコンダクト。 あの耳はどうなってるのか、
 体験してみたい・・!

42. 10年後ののだめはどうなっていると思いますか?

→千秋と一緒に世界ツアー、かしらー。

43. 10年後の千秋はどうなっていると思いますか?

→マルレを復活させた奇跡のコンダクターになっていて欲しい。

44. 10年後の峰はどうなっていると思いますか?

→うーーん・・・裏軒継いで、その傍らで日曜音楽家とか・・?

45. 10年後の真澄ちゃんはどうなっていると思いますか?

→んー、結構いいオケ入って活躍してるんじゃないでしょうか。
 もじゃもじゃは健在なんだろうか・・・

46. Sオケについて一言お願いします。

→伝説!

47. のだめのお部屋について一言お願いします。

→あたし、人の事言えませんから・・(遠い目)

48. のだめの天職は何だと思いますか?

→そりゃもちろん、プロのピアニスト。

49. 突然ですが、裏軒の新メニューを考えてください。

→何でもありだからなぁ・・・どうでしょう。
 キラキラカキ氷。

50. お疲れ様でした。感想を一言どうぞ。

→はい、お疲れ様ですた〜


やってみて、実は自分がかなりのかおりちゃんファンだと言う事に
気が付いた。 マニアックだな(一人ツッコミ)
かおりちゃんは声楽をやってたらしいので、きっと耕造さんは
彼女の伴奏をやってたに違いない。 そこから始まったんだろう。
かおりちゃんが38歳と言う事は、耕造さんは年上であって、
もしかしたら音大の先輩とかで、耕造さんは恐らく相当エリートで
あったろうから・・・
もしかしたら、彼らの馴れ初めは千秋とのだめに少し似てるのかも。
あー、知りたいわー知りたいわー。


2006年04月23日(日) うはは

Pirates of the Caribbean -Dead Man's Chest-、
の予告編を観たーーーvv
7月7日!! 当日(多分)行きます、絶対行きます!
超楽しみ・・・っていやちょっと待て。
7月7日って、コンサートあったような気がする・・・あら・・。

以下ちょっとネタばれ(反転)。

「ウィルのとーちゃん出るんじゃないの?」って言ってた
友達の予想がまさに当たろうとしててびっくり(笑)
海賊用語(何)も出てきてちょっと嬉しい。
とにかくあたしは、ジャック船長にまた会える事が出来て
嬉しいです。 楽しみーー!


2006年04月22日(土) むぐん

学校のジャズコンサートに行ってきました。
やっぱりビッグバンドはかっこいい! 大好きv

その後は友達と一緒にアイス食べに行って(今度こそ)
帰宅しました。


拍手レス。
ネタばれは反転でお願いします〜


>>ご想像って…霞は南と別れたなんてことがあったら私悲しいです;
→そうですね、わたしも哀しいです。
 でも、ありえない事ではないと思うのですよ。

>>跡部連載のその後、見つけたときはもう感無量で、すごく嬉しかったです!もう本当にエバリナ大好きですvv
→うわーんありがとうございます! こんなサイトですが
 これからもよろしくお願いします!!

>>要さんへ
→遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます〜!
 そしてメッセージありがとうございます(笑)
 計算当たったようでよかったです!

>>企画に挑戦しようと改めて跡部連載を読んでいたら、最後まで読み耽ってしまいました。はっ、と我に返りもう一度読み返し始めたらやっぱり途中で止められず・・・。しばらく企画置いておいて下さいね(涙)
→恐らく期末終了後に撤去すると思われます(予定は未定)
 ですから、5月の上半期いっぱい、ですかね? 置いときますね〜。

>>企画+隠し読みました!前回は読めなかったのでほんと嬉しいです!!しばらくこの幸せを糧に生活します(笑
→ありがとうございますー! 私はそのありがたい言葉を糧に
 生活しますね(笑)

>>企画一話目の対の話は悪夢の後のアノ話ですか?一番先に浮かんだのですが。好きな話です。読めて幸せですv
→あ、そういう考えもありますねー! 自分が意識したのは、もちょっと
 前の話ですね、第一部・・・のちょっと後くらい、かな?


2006年04月21日(金) 久し振りに怒鳴り声を聴いた

あーん。
今朝、すっごい素敵な手の持ち主を見ました(何)
教育実習生みたいな感じのひとだったんだけど、
先生になれるといいですねー応援してますー。


今日はですね、すっかり忘れてたけど、友達から頼まれて
母校のコンサートの伴奏。 ほぼブッツケ本番。

先生(友達のお母様)が、頭を抱えて
「今までで一番最悪だわ・・・どうしよう」
と繰り返し呟いてた事から、どんなに切羽詰った状況か
察知出来る。

確かに、コーラスはボロボロだったけど、バンドの方は
いろんなひとの助けもあり、かなり出来がよかった。
よかったよかった、卒業生としても一安心。


終わった後は、友達とツマミもん食べながら喋って、
その後別の友達を迎えに行ってアイス・・のはずが、
もう眠気に耐えられなくてずっと車の中で寝てました。
「遊びに行こうー」って言った本人なのに申し訳ない・・!
12時に帰るつもりが、実際帰宅したのが2時過ぎで、
その2時間ほぼずーっと寝てました・・・
つくづく自分は遊び人体質じゃないなと思う。


2006年04月20日(木) むむむ

明日まず一番にしなきゃいけない事、それは、
とにかく先生に謝ろう・・・
今日のその声楽の方の伴奏の出来は酷かった。
言い訳はしない、とにかく酷かった!!
客席で、皆「ん?」って顔してんだろうなぁってひしひし
感じながら弾いてました。 ああもう、すみません。

やっぱり、いつ「ノー」と言えばいいのかをもっと勉強しなくては。



夜は作曲科の院生のコンサートで、バンドの一員として参加。
変拍子てんこ盛りでシャープフラット付き捲りの曲は
カッコいいんですけど、弾くのは大変・・・
でも、まぁ、いい経験になりました。
ページ捲ってくれた友達に感謝!


2006年04月19日(水) にゃは

久し振りのレッスンです(1週間に1回しかないから、1回ないと
すごく長く感じる(笑))
・・・んー・・・普通?(何)


午後は少し気分悪かったのでコーラスさぼって家帰って、
少し休んだ後、弟と一緒にラーメン食べに行って・・
その後友達と一緒にご飯食べに行って(ぇ?)
学校戻って授業受けたあとは、友達のリサイタル。でした。


2006年04月18日(火) 友人の声援

今日最高にウケた友達の一言:

「グッジョブ! ・・・じゃなくて、グッドラック!」


ステージに出る直前の私に向かって贈る一言、
グッドジョブ!(お疲れ!)

まだ何もしてませんよマダム!



あー笑えたー・・・

ステージに出てからお辞儀をしてピアノの前に座るまで
気持ち悪いくらい曖昧な顔してたと思う。


そして、椅子の高さは、とりあえず弾いてみない事には
高すぎるのか低すぎるのかなんて判らないと実感した。
高かった(笑) 結果良かったのか悪かったのか正直
判りませんけど。 まぁいいや。 大きなミスはなく
終わったから。 勿論ミスはちょこちょこあったけど。



今日最高にウケた友達の発言がもう一つあるんだけど。
バラすと恐ろしいので暫く胸に秘めておく。
期末の結果が出てそれが良かったら、安心してバラせるので
ちょっと待とう。

もう何もかも早く終わって欲しい・・


2006年04月17日(月) るぶるんるん

昨日は電子レンジで燃やしました(謎)
その後ピアノの先生(元)に会いに行って、またその後は
友達とカフェでのんびり勉強そしてトーク。 な一日。


今日はまたクラスメイトのリサイタルでした。
素晴らしかったーかっこよかったー!


拍手レス。

企画ネタばれはちょいと隠します(反転で文字浮き)

>>跡部連載夢とっても素敵でした。素晴らしい文才をお持ちで…。脱帽です。
→ご拝読ありがとうございました!
 楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです。

>>はじめまして。Type-R企画この前見つからず、悔しかったですが、今回見れました!最高の週末です!!
→今回は前回のより簡単にしました(笑)
 あれより恥ずいモンを書いたので、少し抵抗がなくなりました・・
 お付き合いくださってありがとうございましたv

>>"Never Ever After"の続き裏(?)見つけちゃいました! 久し振りに初期の二人っぽいやり取りが見れて嬉しかったです!!
→見つけてしまわれたんですね・・・お言葉はとってもとっても
 嬉しいです、けど、やっぱり恥ずかしーー顔から火ーー!!(何)

>>"Never Ever After"読みました!二人とも幸せそうでよかったですーvv "Never Ever After"の霞ちゃんと桃が恋人みたいに見えましたが、違いますよね?!
→幸せ第一ですv ありがとうございます!!
 で、その某二人の件に関しては・・・ご想像にお任せします♪


2006年04月16日(日) むぐっ

久し振りにエバリナの話題でも。


昨日アップした企画再アップ+αブツを書いて。
「主人公○○○編」も書いてみたいなぁと思った。
(一応読んでない方の為に伏字で)
そりゃまたオリキャラオンパレードになるでしょうが、ちょっと
書いてみたいエピソードもある・・・ので。
あんまり同姓にうっとーしがられる主人公を書いてなかったので
(うっとーしがるのは宍戸の特権だったからな(笑))
ちょっと楽しそうかなと。

誕生日編の方は、・・・オチ抜かして終わってるのですが、
オチが・・オチが思いつかない! どうしよう。
この台詞を何回言った事か・・・



現在の連載で、一番書きやすいのは深淑。
バカ正直なので(笑)


それくらいか?



今回初めて自分的にヤバイものを書きました。
恥ずかしさの度合いは前回のものとは比例にならない(何)


2006年04月15日(土) ふぎゃー!

リハがあったのに、1時間時間を間違えて行ったら、
入った時にはもう終わってました。 超恥。

終わった後は学校に行って練習して、そっちでも別のリハがあって、
緊張して死にそうになって(何)

それから友達とご飯食べて、お茶しながらお喋りして、
んで帰ってきました・・・
まぁ、楽しかったよ!



明日は課題宿題勉強と、元ピアノの先生にまた会って来ます。
現にはもっとしっかりして欲しい・・・(何)


2006年04月14日(金) ピアノ弾きの100の質問

バトンではありませんが、
「ピアノ弾きに100の質問」を見つけたのでやってみます。


1.まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。

→そんな詳しい事は話せません(何)
 名前: 澄南(結局言うのか)
 性別: Female
 住居: アメリカ某州
 年齢: Zweiundzwanzig(多分)
 職業: 学生
 家族: 父、母、弟、妹

2.ピアノ歴は何年ですか。

→多分最低15年。

3.演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど)

→主にクラシックです。 ジャズも弾きたいなぁ。
 ポピュラーもたまに。 でも基本的には何でも。

4.ピアノを始めた理由は何ですか。

→そりゃもー、母親です。

5.初めてのレッスンで使った教本は何ですか。

→ヤマハの本。

6.これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。

→今のも入れると、8人(多)。
 別にあたしが問題児とかそういうのではなく(まぁある時点では・・)
 引っ越しとか、いろんな理由があったのね。

7.ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何ですか。

→プロとして生活は出来ない、と悟った時。
 いつかは止めなきゃいけないものなんだ、って思った。
 でも、やめらんなかったから、今の自分がいる。

8.弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。

→ピアノが周囲になかった時?

9.腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。

→幸いありません。 ならないように本気で気をつけます。

10.指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。

→避けてると言うか、しない(何)

11.現在、練習している曲は何ですか。

→ベートーヴェンソナタ『テンペスト』(ええ、今更)。
 リスト『哀しみのゴンドラ II』
 ボルコム『優雅な幽霊のラグ』
 ブラームス『インテルメッツォ Op118-2』
 デュカス『魔法使いの弟子』(ピアノアレンジVer.)
 ラヴェル『Valse Noble et Sentimentale』(1番)
 半分は課題で、半分は趣味です。 

12.現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。

→大学の音楽部の生徒です。 レッスンは週1です。

13.初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。

→ピアノソロでなら、6歳の時。
 ブルグミュラーの『貴婦人の乗馬』を弾いて、3回ミスした(笑)

14.これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。

→数え切れない!

15.発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。

→んー・・・(笑) 間違えまくった事なら何度も・・

16.コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。

→ないですが、ギルドのオーディションなら。
 そっちの結果はよかったよ。

17.リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。

→上手く行けば、2年後に。

18.これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。

→1番小さいのは先生の家。 大きいのは・・・判んない。

19.海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。

→・・・アメリカ・・・(何)

20.音楽系の学校を卒業しましたか。

→普通大学の音楽部に在学です。

21.海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。

→ないです。

22.講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。

→一応。 地元では有名なピアニストさんの、ブラームスについての
 講習会には行った事ある。

23.ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。生徒は最高で何人ぐらいですか。

→そういうクラスを取ってるので、超微妙で2人?

24.音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。

→6級取って卒業しました。

25.あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。

→ないけど、話にはかなり絡めてしまいます。

26.ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など)

→そんなおぞましい事は出来ません。

27.持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。

→昔ヤマハ、現在・・・忘れた(をぃ)

28.好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。

→スタインウェイとヤマハ。 ベーゼンドルファーも好きよ。
 前者2は、やっぱ普段弾くものという事で。

29.これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。

→ヤマハ、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、べヒシュテイン、
 ボールドウィン・・・カワイとかもかな。

30.ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。

→壊れたフルートを持ってます。 演奏についてはノーコメント☆

31.電子オルガンについてどう思いますか。

→小学校で弾いてたな。

32.キーボードについてどう思いますか。

→キーが軽い(即答)

33.好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。

→ショパンがまず好き。 リストとガーシュイン。
 嫌いなのはいません(苦手なのはいる)。

34.得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。

→多分ショパン・・。 というより、まだマシに弾けるって意味なら
 きっとショパン。 苦手なのはバッハ。 バルトークも・・・

35.好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず)

→えっ、書ききれなさそう・・・

ショパン→
 Prelude Op.54(・・45だったっけ?)
 Etude Op.25 No.1
 Etude Op.10 No.4
 Ballade No.1
 Nocturne Op.27 No.1
 Polonaise Op.53 No.8

リスト→
 Un Sospiro
 Jeux d'eau a la Ville d'Este
 Valse Oubliee No.1
 Hungarian Rhapsody No.2

ブラームス→
 Intermezzo Op.117
 Intermezzo Op.118 No.2
 Intermezzo Op.119(あれ、こんなんあったっけ・・?)

ジョップリン→
 Maple Leaf Rag

ベートーヴェン→
 Sonata "Les Adieux"(Adieus...だったっけ)

普通にメジャーな曲ばっかです。 ひねりなくてスミマセン。
ピアノコンチェルトでは、ガーシュウィンとラフマニノフ。
これも普通です(謎)


嫌いなのは、「子犬のワルツ」(すまんショパン・・!!)
何かもう、聴きすぎて弾きすぎて弾けなくてイヤになりました(死)

36.得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。

→ノクターンとプレリュード。
 技術中心のピアノ曲は苦手です。 ないから、技術。

37.ハノン・チェルニー好きですか。

→ツェルニーの思い出はなきに等しいので何も言えない。
 ハノンは、弾かなきゃと思いつつ弾いてない。

38.スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。

全部苦手です!(爽)

39.和音は何度まで届きますか。

→8度・・・うわーん。

40.初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。

→初見が出来なきゃ伴奏者は務まりません。
 (それにしちゃ下手だと言う説)
 Ear playingとSight singingは普通だと思います。

41.楽典はバッチリですか。

→なぬ?

42.アドリブは得意ですか。

→んー・・・ノーコメント〜・・・

43.暗譜は得意ですか。

→あんまり苦労はしませんね。

44.現代音楽は得意ですか。

→ううん。 先生の好みには染まれません。

45.作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。

→あります。 不得意です。

46.DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。

→ないっす。

47.自分で調律ができますか。

→出来ないっす。

48.本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。

→緊張するよ〜。 昔よりもひどくなった。

49.ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。

→あんまし。

50.プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。

→いいえ?

51.本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。

→友達に頼む予定です。

52.演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。

→いいえ(笑)

53.演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。

→あるんじゃないですか?

54.一日の練習時間はどれくらいですか。

→ちょっ・・・の、ノーコメントで・・・(滝汗)

55.練習の前後に体操をしていますか。

→合間に腕ストレッチ+マッサージ、ですね。

56.練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。

→バッハを弾いてます。

57.ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。

→特に何も(いけません)

58.ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。

→数え切れません。

59.ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。

→曲集、ですね。

60.ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。

→クラシックのは、日本のはあんまり持ってないかも・・・

61.自分で楽譜を書くのは得意ですか。

→全然。

62.ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。

→数え切れません。

63.自分のCDを出したことがありますか。

→ないです。

64.1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。

→んー・・・判んない・・

65.好きなピアニストは誰ですか。

→先生かなぁ。
 あ、後一応アシュケナージと答えておく・・

66.ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。

→いえいえ。

67.レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。

→じゃあ、ランランくん。

68.ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。

→あります、友達のです(笑)

69.連弾・デュオは好きですか。

→ええ、好きです。

70.連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。

→んー・・じゃあ、今のピアノ科の友達全員!

71.伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。

→大好きです。 楽器は今学期デビュー(洒落っぽいな)
 歌はミュージカル各種とイタリアとドイツです(謎)

72.他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。どんな形態でしたか。

→エレクトーンアンサンブル(ヤマハ)
 
73.オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。

→バンドではあるな・・・曲は覚えてない。

74.ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。

→うーん、出来るなら一回はやってみたいなぁ。
 曲目は何でも。 ガーシュウィンのラプソディ〜か、ピアコンかな。

75.共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。

→特には・・・

76.ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。

→いいえ。

77.ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。

→ノン。

78.恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。

→いたら聴いてもらいます。

79.恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。

→いいえ。

80.家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。

→知らないですねぇ・・・

81.自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。

→そうですね。

82.自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。

→それもいいですね。

83.ピアノ友達は何人ぐらいいますか。

→ピアノ科のコ達ほぼ皆、って事にしたら、大体10人くらい?

84.ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。あなたがピアノを弾くことを知っていますか。

→あたしの友達は皆知ってますね。<澄南はピアノ弾き。

85.ライバルはいますか。

→自分自身。

86.ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。

→うーーん・・・今んとこ、ない。

87.ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。

→いいえ。

88.ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。

→伴奏では、ラジオで何度か・・・

89.ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。

→現在のブームはやっぱり「のだめカンタービレ」
 ドラマでは「砂の器」(『宿命』大好き!)
 映画ではもう普通に「The Pianist」(衝撃でした)

90.携帯電話の着メロは何ですか。

→ウィリー・ウォンカのウェルカムソング(笑)
 CandideのOvertureと、My Fair LadyのOverture。
 使い分けしてたけど、ほとんど意味なくなった・・・

91.気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。

→トントン、ってね。

92.ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。

→そういう人生になったこと。

93.逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。

→プロになれない事。

94.ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。

→上手くなれません。

95.1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。

→今の課題曲全部(ベーのソナタ第二楽章以外)と、得意曲と、
 ・・8曲くらいかな。

96.自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。

→使いたいです。

97.自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。

→ああ、友人とか先生に是非ピアノ弾いて欲しいです。

98.世の中からピアノがなくなったらどうしますか。

→困ります。

99.生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。

→ええ。

100.最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。

→最大のライバル。




2006年04月13日(木) とにかくもね

仕事終わったら練習しに行こう・・と思ってたのにも関わらず、
結局家に帰ってボケー。 だよ。 もう、ボケー。

やんなきゃいけない事沢山あるのに・・・



でもとりあえず、プロジェクトの締め切りが1週間延びてよかった。


2006年04月12日(水) ぎゃーん

昨日は、ピアノ科の友達のリサイタルでした。
素晴らしかったです! ほんと。
直前に講堂のピアノの弦が一本切れるなんてアクシデントもありましたが
いやー・・・ほんと、素敵でした。
いつか自分にも出来るんでしょーかねぇ。 何かもう無理っぽい。


そして今日はレッスン日だというのに、せんせーが風邪でダウン。
・・・おい! 何もこんな時に限って風邪にならなくてもいいだろう!
あああ・・来週が超不安・・・うわぁ・・・キツイよ。


2006年04月11日(火) Pianist。

ピアニスト、と言うのは、直訳すればピアノを弾くひとの事。
だから、普通に考えて、ピアノを弾く人は全員ピアニストなのに、
どうしてプロではないからと言って、自分を「ピアニスト」だと
言わない人が沢山いるんだろう。
アマチュアだろうがそうじゃなかろうが、ピアノを弾く事に
代わりはないじゃないか・・・

あたしも以前は何か「ピアニスト」って言葉を神聖視してたんですけど。
最近はあんまり抵抗なくなったなぁ・・・


以前先生(否ピアノ)にこんな質問をされた。

「あなたは、ピアニストなの?
 それとも、ミュージシャンなの?」


すーんごい良い質問だと思いました。
(元ネタは、プロのクラシックギタリスト様が、マスタークラスで
 生徒にした質問らしいのですが)

あたしの答えは、

「ミュージシャンになろうとしてます」


鍵盤を叩く事なら、弦をはじく事なら、誰にでも出来る。
でも、あたしはタイピストではない。

そこから『おんがく』を作り出そうと、四苦八苦してるのだよ。




自分のピアノの先生に同じ質問をしたところ、

「自分は音楽家として在りたいと思うよ」

という答えが。


よかったー。


2006年04月10日(月) やっと少し・・・

学校のシンフォニーコンサートに、行ってまいりました。


クラスメイト(x2)が協奏曲を演奏したり、
クラスメイト(x1)が作曲した交響曲を聴いたりと、
とてもエキサイティングな事が詰まったこのコンサートで、
更にエキサイトしてしまったのが、


ウチのピアノの先生が連れてきた超美人の彼女(未確定)!!


このヤロゥド面食いめ!(爽やかに)


と、最近イヤに機嫌の良かった先生の謎が解けて
満足な生徒x2。

後は、フラれない事を祈るだけですね。
とばっちりが来るのはこっちだもんね。
と、
しみじみ爆笑交えながら語り合う生徒x2。

二人揃って、『先生の方が振る』というパターンなど
微塵も考えない、ひどい女生徒x2。


そんな可愛い生徒達の会話なぞ露知らず、超美人の彼女の隣に
座って、嬉しそうな先生x1。


いやいや。
でもね、皆本当は先生想いなのよ。
そうじゃなけりゃ、誕生日あそこまで盛大に祝わないし。
学期末にお疲れ様でしたプレゼントとかもあげないでしょ。
どうだ、何て良い生徒達だろう!


なんて事をこないだ友達に言ったら、
「自分で言うなよ」
って、尤もなツッコミを喰らいました。
ええ、本当、仰るとおりで。


まぁ、何にせよね。
クラシックのコンサートで爆笑する事も少ないので、
それはそれで貴重かなと、レポートです。

今月は学校のカリキュラムの都合もあって、コンサート
ずくめです。 楽しみにしてるのはジャズバンド、
先学期もあったのに、疲れて面倒になって行かなかったので
今回こそは! と張り切ってます。


2006年04月09日(日) しくしくの日

ギャーと唸るほど難しい宿題を半分だけやって(何)
その後学校へ練習に。 それからそこであったコンサートに行って
中華料理買って帰って来てぼーっとしてました。





でも、何かもう・・昨日の今日でこんなのアリですか。
ひどく辛いはずなのに、泣けないってのは、やっぱりそんな
本気ではなかったって事になるのかしらね? 判んないな。


ああ、痛い。


2006年04月08日(土) ぐはん・・・

リハに行くか行かないか前日まで迷ってたんですけど、友達が
「乗っけてってー」と頼んできたので、それで心を決めました(何)
終了後は学校でちょこっと練習して、夜は某イベントで
ピアノ弾き(伴奏)。 こないだまでやってた劇関係で、また素敵な
役者さん達に会えて嬉しい限りです。

そして、役者さんには着替えの羞恥心はあまりないんだなと言う事を
微妙な控え室にて知った(謎) すぐ傍でパンツ一丁になってて
びっくりした(笑) 何か目のやりどころに困りますよね。

会場は、割と有名な某ホテルのボールルームだったんですけど、
まさかあそこまで煌びやかな作りだと思ってなくてびっくり。
カメラ持ってきゃよかったぜ。
でもご飯は美味しかったし、まぁ行ってよかった。
ジャズバンドの演奏とかすごく楽しかったしね。




でも、寂しさは拭い取れなかったどころか、ますます悪化。


2006年04月07日(金) ピンクのモツァルト

モーツァルトのコンサートに、行くか行かないか1日悩んで、
チケットを取るはずの友達から連絡がなかったので、ああ多分
行かないんだろうなぁと思って、弟と出かけようと携帯を
取り出したら、何と留守録にそれ関係の電話が入ってる・・・!!

開演30分前に友達二人と相談して、ギリギリで駆け込みました。
普段コンサートは1時間前に会場入りしてる自分なので、
こういう経験はほんとに稀・・・でも、ちゃんと入れてよかった。
そして、学生証なかったのに学生料金で入れてよかった!
(一般料金との差は半端ない席だったので)
やっぱ普段いい子にしてるといい事あるね! と言ったら、
友達に引かれました(謎)


コンサートは、うん、よかった。
やっぱりモーツァルトのシンフォニーは、明るくて何処か可愛くて
いいわ。 まぁ、今回のメインは短調ずくしの「レクイエム」
だったんですけど(笑) そっちも勿論よかったよ。




でも、何か、ちょっと辛い出来事目撃した。


2006年04月06日(木) 楽しかった!

室内楽のクラスのコンサートでした。
該当者の方々、お疲れ様でした〜拍手拍手。
あたしは友達と一緒にラプソディインブルーの連弾を演奏。


何か、ね。
全く予想だにしてなかったんだけど・・・
あの会場でピアノを弾いて数回、こんなに楽しかったのは
初めてでした。 弾いてる間も何かニヤニヤしちゃうの。
ソロじゃなかったからかな? 多分それが一番の理由。
恥は二人でかけば怖くない、みたいな。

まぁ、一昨日ピアノの先生(x2)+ピアノ科の愉快な仲間達の
前で演奏した時は大撃沈だったので、それがあったから
「私に恐れるものなど何もないわ・・・」
という大きな気になれたのもひとつ。

自分達が楽しんだから、周りの「グッジョブ!」という
暖かい労いと笑顔も素直に受け取れたし。
ああよかった本当に。 いい経験になった。



でも曲は長かった、本当に。
今度弾く時はどっかカットしよう・・・って話を
パートナーに持ちかけよう。

何にせよ、楽しかった。 今日はそれだけ!


2006年04月05日(水) やだな

寂しくて仕方がないような気がする。

そしてその原因は判ってるけど、絶対信じない。

苦しいなー。




明日コンサートなんです! 頑張ります!


2006年04月04日(火) 初デュオ披露

んーと・・・。
ニュー髪型がやっと誉められて嬉しい(笑)
それくらいかしら。


2006年04月03日(月) 誕生日おめでとう

キャンパスにて、2人程高校時代の友人に遭遇した際に、
音楽部に編入したのーって話をすると、
「あはは、やっぱり!?」
とか
「うん、s73らしい」
とか言ってくれて、

「ああ、あたしのイメージにはピアノがちゃんとついてるんだな」

って、何かちょっと嬉しくなった。
ある意味、至高の誉め言葉ですよね。
嬉しいなぁ嬉しかったなぁ・・・くねくね。

今までの経験は、決して無駄なんかではないのだよ。



さーて、明後日はドイツ語のテストだから・・・
ぼちぼち勉強始めなくちゃ。


そういえば。
考える時がそろそろやって来ましたね。
某隠し企画の再公開。
授業中にボチボチ考えてるので、まぁ、見過ごした方は
待っててやってください。


2006年04月02日(日) んがー!

あー休みも終わりかぁ・・・ちぇ。 短いよ。

朝カフェに行って宿題した後は練習しに行って。
戻って来てDVD観たり、ちょこっと久し振りにPS2の電源も
つけました。 何とKH2が入ったメモカをなくしてしまったようで、
続きが出来なくてまぁショック・・・。 何処行ったんだろ。
代わりに「かまいたちの夜2」を久し振りに付けてみました。
付けた意味ありませんでした(何)
何か・・グロ過ぎるし・・怖すぎるし・・年齢対象がちょっと・・・
3があるなら、こういう問題はちゃんと解決して欲しいです。
怖すぎるのはよしてください(それもどうかと)


2006年04月01日(土) エイプリル

閉鎖します。
嘘です。
続きが書けません。
本当です。
でも閉めません。
本当です。
GS2連載書きます。
未定です。


土曜なので練習行って来ました(結局同じ事)
これも嘘ではありません。


Diary indeX
澄南

My追加