想い出の樹

2003年04月21日(月) 友人の刺激

ピアノ講師をやっている親友の刺激。
最近それをすごくありがたく思うようになりました。
一緒に連弾をしたり、
弾いているソロを聴きあったり、
自分のレッスンの話をしたり、
和声の話をしたり・・・・。
学生時代以上に濃い感じがします。(笑)

お互いに必要だと思っていることが同質のもので、
それについて勉強しようという意識も同じだからなのかも。

その上、お互い持っているものが違うんですよね。
彼女の得意なものが、私が苦手。
私の得意なものが、彼女が苦手。
それがだんだん見えてきて、これまた面白いのです。
私は自分が苦手で、彼女が得意な部分の彼女の演奏が大好き。
お互い思っていることを言い合えるというのも、気楽でいいのかも。

勉強でも、ピアノを弾くという行為でも、
「遊び」としての延長線上として一緒に楽しめることが嬉しいです。
岩田先生がいらっしゃるときは、
まるでその期間だけ家の中がミュージック・フェスティバルになりますが、
彼女が遊びにくるときもそうです。
一緒に初見の連弾を楽しんだり、教材の曲を弾きあったり。

ピアノって一人でがんばらなきゃいけないことが多い分、
こんな風に一緒に楽しめる仲間がいることって重要なんですよね。
私、大人の生徒さんにその必要性を感じて、
そういった環境を提供していきたいって思いつづけてきましたが・・・・
実は自分にとってもそういった環境はとても大切なものなんだと。(笑)
特に私のように一人で努力することが、めっちゃくちゃ苦手な人間にとって、
こういう関係は大切です。。。(^_^;)

ん〜〜。最近彼女がんばってるんですよね〜。
こういう刺激もよいですね♪



2003年04月19日(土) 弾きっこ大会

弾きっこ大会を思いつき、
毎月開催するようになってから、
早いもので1年経ちました♪

1年経つといろいろと見えてくるものですね!
生徒同士のつながりが出てきたこと。
あの子みたいに弾けるようになりたい・・・。
なんて具体的な刺激を受ける子がでてきたり。
自分より小さい子に追い越されそうで、
追い越されないようにがんばる!と張り切る子がでてきたり。
仲良くなった子同士で、弾ける曲を弾きあったり。

とはいえ、もちろん弾きっこはそれだけじゃないです。
たいがい始まるのが、鬼ごっこやかくれんぼ・・・。
弾きっこなんだけどな〜なんて思いつつも、
そんな風に横のつながりが出てくることが嬉しかったりもします。

今回子どもの部が、今までで一番の集まりでした。
鬼ごっこが始まったので、
みんなでリトミックでもしようか・・・と。
走り回りながらできるリトミックで遊びました。
今後はピアノだけに縛られず、
こういったことも取り入れていけたらいいな、なんて思います。

今回大人の部は寂しい集まりとなりましたが、
それはそれでピアノ弾き放題なのでいいのですよね〜(笑)
ホームコンサートで弾く予定の曲を披露したり、
ステップで弾いた曲を披露したり。。。
大人の生徒さんたちは、この集まりだけではなく、
飲みっこなどでもサークルのように交流を楽しんでくださっているので、
私もサークルの一員のような気分で交流を楽しませていただいています。

今年1年は、この弾きっこでどんなことが見えてくるのかな〜


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加