想い出の樹

2002年09月29日(日) 体調

ここのところ体調が悪く、
木曜日はレッスンを休んでしまいました。(^‐^;;
でもって、胃の調子も悪かった・・・。

私はよっぽどの食いしん坊のようで、
胃が悪かろうが、風邪をひいていようが、
食欲がなくなるということがありません。

でもね、胃が悪いのに食欲があるっていうのは、
これは本当にマズイ・・・。
もともと脂っこいものが好きなのに、
胃の調子が悪いときに食べると、辛い思いをすることになります。
でも・・・食べたい・・・。(まったくどうしようもない・・・)

ということで、うどんとおかゆだけの生活に。(^_^;)
食欲を抑えるのは辛いけれど、痛苦しいのも辛いので・・・。
たくさんの睡眠と、食事療法が効いたのか、
今日の夕方頃から、ひっじょうに体調が良くて♪

夜中になって、あんまり元気いっぱいなものだから、
思わず台所を大掃除してしまいました。
あぁ〜〜〜〜、気持ちがいい〜〜!!
明日は部屋も大掃除するつもり。
どうも体調が悪いと、すぐに部屋が汚くなる。p(>_<、)ううう。。。
もう汚いのは耐えられない・・・。

明日がんばろぉ♪



2002年09月20日(金) ピアノへの思い

今日、ある方が見学にいらっしゃいました。
高校までピアノを続けていて、
大学時代も合唱などでピアノに触れ続けていたとのこと。
とてもピアノが大好きで、
弾きたくて弾きたくてたまらないという方です。

ただ、現在ご実家にピアノがなく、
習うことになっても、ピアノを練習することができないんですね。
それでも、近くのスタジオでピアノを弾くとか・・・
いろいろ方法はありますから、
こちらは構わないですよ、というお話しをしました。

お話しの最後に、
「あの・・・これから生徒さんいらっしゃるんですか?」
という質問が。
その視線の先には、ピアノ・・・。
「来ないから、弾いていってもいいよ。」と答えました。
それから30分、楽しそうにピアノを弾いていかれました。

本当にピアノが大好きなんですよね。
この方かなり弾けるのです。
ということは、結構練習して過ごしてきた方なんだと思うのですが、
そういう中で、ピアノが楽しい、ピアノが好き・・・
という思いを抱き続けてきたということ、本当にすばらしいと思います。

ピアノをやめても、ピアノへの思いを抱き続けるって、
本当に素敵なことだと思います。
そこにこそ習ってきた意味があるのですもの。

この方を見ながら、
私の小さな生徒たちも、こんな風にピアノへの思いを
抱き続けてくれるかな・・・なんて思いました。
たとえお教室を離れたとしても、
音楽やピアノへの思いを、ずっとずっと大切にしていってもらえたら、
ピアノ講師としてそれほど嬉しいことはないです。
そういう思いを大切に育んでいける、
そんな指導者になれたら、とつくづく思った一日なのでありました。



2002年09月15日(日) ピティナステップ

今日は城南ステーションで大田ステップが開催されました。
今回ひしひしと感じたのは、
全体を通して生徒さんたちの演奏がレベルアップしているということ。
これは、講師同士がよい刺激を受け、与え合っているからなのだと思います。
今まで個人でやってきていた先生方が、
ステップを通じて交流し、様々な生徒さんの演奏を聴くことによって、
視野が広がり、指導の幅も知らず知らずのうちに広がる・・・。
あらためてステップの良さを感じました。

城南ステーションの先生方は、みんな本当に仲良し!
馴れ合いの良さとは違うんです。
それぞれがそれぞれにがんばっていて・・・・
だからこそいい関係でいられる。そんな感じです。

ここで出会った先生方とは、ステップの時だけではなく、
発表会などいろいろな機会にご一緒しています。
こういった出会いを無駄にせず、
大切に育みながら、お互い実のあるものとしていけたら。
そんな風に思います。
城南ステーションスタッフの一員であることを誇りに思える・・・
そんな一日でした。



2002年09月12日(木) ダンス

先日順子先生の講座で取り上げられた「ダンス」。
もう一度弾き直しています。
以前弾いたときは、なんかなぁ〜といった感じだったのですが。(笑)
今は「ダンス」というイメージがはっきりして、
とても気持ちよく弾けます。
後は、ミスタッチがなけりゃ最高なんですが。
とりあえず、ずいぶんとノッて弾けるようになり、
それが楽しくてたまりません。

講座前に、順子先生がこの曲を弾かれていたとき、
「これは遊びの曲よ〜〜」とおっしゃったのがとても印象に残っています。
私、どうしてもどうしても真面目に真面目に取り組んでしまうクセがあり、
これも良いところはあるのですが、
つまらない演奏になりがちです。
ここをどうにかして克服せねば、というのがここのところの目標。
最近、以前に比べて表情豊かに演奏できるようになってきました。
自分を解放させることができるようになってきたのかもしれません。

ダンスについては、この「遊び心」と踊りの「ノリ」ですね。
これが気持ちよく表現できるようになってきて・・・・。
それが嬉しい!
せっかくだから、もっと練習してミスを減らそう。(笑)



2002年09月02日(月) 岩田順子 公開講座

とうとう待ちに待った今日がやってきました。
早く順子先生の講義を聞きたい!ずっとずっとそう思い続けてきました。
期待通り順子先生の講義はとても面白く、
大変内容の濃いものでした。

HPでおなじみの語り口の巧さに加え、
ただの分析に終わらない、
実際の演奏を交えた講義は、
ドビュッシーが苦手な私にも充分楽しめるわかりやすい内容のものでした。
(しかし、わかりやすいというだけではなく、
本当に中身が濃かった!!久々に集中しまくりました。(笑))

私は、受講者全員の横顔と後ろ姿が見えるところにいました。
主催者としては、受講者の反応はやはり気になるところで・・・。
チラリチラリと全体を眺めていたのですが、
みなさん真剣に講義に参加しておられ、
先生のお話にうなずく方、鉛筆を走らせる方、
本気で勉強しようというみなさんの意欲が、
勉強をする場としてのとてもよい雰囲気を作り出していました。

そして、終わった後みなさんの満足した笑みに出会うことができ、
受講者としての満足感と、主催できてよかったという満足感で
気持ちがいっぱいになりました。
この場を借りてもう一度、岩田先生に深く御礼申し上げたいと思います。
本当に本当にどうもありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします!!!

※ 今日の概要は、後日HPにアップさせていただきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加