想い出の樹

2001年10月22日(月) おばさん化

今日しばらく行っていなかった小さなスーパーへ行ってきました。
店内の様子など全く変わっていないのに、
よくよく見ると店名が変わっている!!
どうやらオーナーが変わったらしい・・・。
野菜が以前よりずっと新鮮。

買い物する前に、隣の自転車屋にカギ付けを頼んでおいたので、
買い物が終わった後、自転車を受け取りに立ち寄る。
自転車を受け取った後、思わず
「変わったんですね、○○」と話しかけてしまった。(^_^;)
どうやらつぶれてしまったらしいということ、
毎朝のようにトラックが立ち寄っているので、
野菜が新鮮なことなどなどを聞き出してしまった。

以前はこんな簡単に人に話しかけられなかったのに・・・。
最近すぅっと話しかける自分がいる・・・。
これは・・・もしかして・・・・おばさん化してるということか?
いいのよいいのよ。
主婦はこうやって情報を収集しなければならないのだ!

それにしても、野菜が新鮮だというのはありがたいっ。
買い物が楽しくなっちゃう♪



2001年10月15日(月) ピリマメバーガー

今日はファーストフードのお話です。
私ファーストフードが好きなんですよね。(笑)
何故かマックとか、無性に食べたくなる時がある。
(これがしょっちゅうなんだから・・・まずいですねぇ主婦なのに・・・)

今日は私の一押しバーガーをお教えしましょう!!
それは、モスバーガーのピリマメバーガーです。
これ激旨です!!
以前マックで「サルサバーガー」なる期間限定商品がでましたが、
あれは全然スパイシーじゃなかったし、
メキシカンじゃなかった!!
それに比べ、このピリマメバーガー。
まさにメキシカン!!これよ、これよ、この味を求めてたのよ!
スパイシーな料理が好きな人にお勧めです。

そういえば、最近のマック期間限定バーガー、食べました?
やっぱりスパイシーじゃない。
なぁんか、あまったるい味なんですよね。ソースが。
サルサバーガーのときもそうだった。
これが万人受けする味付けなのでしょうか・・・。
どうもあまったるくて、好きになれません。

ということで、私の一押しは「ピリマメバーガー」
一度お試しあれ♪



2001年10月08日(月) 戦争

とうとう攻撃が始まってしまいました。
とてもショックで、眠れません。

果たして戦争で解決できる問題なのでしょうか?
今自爆テロなどの活動をしている人たちは、
以前活動していた人たちとはタイプが違うそうです。
学校の教授だったり、弁護士だったり・・・
以前は教育を受けていない貧民街出身の若者だったそうですが、
今はこのような教育をしっかりと受けてきた人たちで、
年齢も若者とは限らないそうです。

ここから見えてくるものは、アメリカへの憎しみというものが、
それだけ民衆に定着した根深いものだということです。
妻も子どももいる、経験も豊富で生活も安定している。
そういった人たちが、自爆テロのメンバーとして
死を覚悟して2年もの訓練を受け、死んでゆく。
ここまでの覚悟を持って、テロ活動に参加する意味は?
これだけの根深い憎しみを、
戦争という行為で解決することができるとは思えません。
結局憎しみが憎しみを生んで、同じことの繰り返し・・・・・。

今日はとてもショックで暗い気分です。
歴史は繰り返す・・・人間の歴史は戦いの歴史。
これが人間の性なのでしょうか?
人間という生物に対して、前向きな見方をしたいところですが、
なんだかこういうことを目の当たりにすると、
結局人間なんて・・・・と負のイメージから脱出できなくなってしまいそう。
憎しみだけで人を殺害できてしまうテロもアメリカも、私は理解したくないな。



2001年10月05日(金) 成長が見えたとき

昨年の10月、生徒二人を連れてピティナのステップを見学に行きました。
もうあれから1年経つのですね。(しみじみ)

今日レッスンで来月のステップの曲決めをしました。
今回の課題曲を弾いてあげたとき・・・・
「あ、この曲聴いたことある!!」
そう。1年前ステップを見学しに行ったときに、二人が何度も聴いた曲。
それが基礎2課題曲「タランテラ」でした。

見学へ行った当初、二人は習い始めてまだ半年ほど。
「こんな難しい曲弾いてすごいなぁ〜」
二人は目をまん丸くして聴いていました。

あれから1年。
二人は、この曲をきれいに仕上げることができるくらいにまで成長しました。
あの二人の嬉しそうな顔!!
「この曲が弾けるのぉ〜〜〜〜?!」
早速二人で譜読みをはじめて・・・・・。
もう頭の中はタランテラ(笑)

でも、驚いたのは二人だけじゃないんですよ。
私も驚いたんです。
あぁ、ここまで成長したんだなぁ、と。
普段使っている教材は、徐々に進んでいくので、
成長も少しずつ少しずつ感じるんですよね。
一気に1年分の成長を感じるなんて、なかった・・・。
そういえば、あの頃の二人は音符もなかなか読めなかった。
指も弱かったなぁ・・・。

久しぶりに二人の1年を振り返りました。
そして生徒の大きな成長を実感することができたのでした。
ほとんどの生徒は習い初めてみんな1年半を過ぎました。
もうすぐ2年です。
これくらいの時が流れると、大きな成長を実感できるようになるのですね。

あぁ・・・でも、まだまだ序盤!!
これからどんどん成長していくのでしょう。
そして振り返るたびにこんな風に感動するのかな?
この仕事やっぱり楽しい。やめられません。(笑)



2001年10月04日(木) 3年目の結婚記念日

3年目〜の浮気くらぁい お〜めにみ・て・よ♪
なぁんて題名を見て歌ったのは誰?誰?ヽ(´ー`)ノ

私、こういう記念日を覚えるのがとても苦手です・・・。
とにかく数字に疎いのです。
ということで、今日記念日だというのも
義理の父からお祝いのメールが昨日届いて、
それで思い出したのでありました。(やばいっ!!)
まぁ、私がこういう数字に疎いのを主人は十分承知しているので、
ばれても大丈夫ですが。

忘れていたとはいえ、やはり気づくと嬉しいものですね♪
もう3年経ったのか、という思いと
まだ3年しか経ってないのぉ?という思い・・・不思議です。
記念日だからといって、特に新鮮な気持ちになるわけではないのですが、
思わず「しみじみ」してしまいますねぇ。

はぁ・・・でも、記念日の今日は木曜日。平日です。
お祝いは週末にお預け・・・・。
何食べに行こうかな♪
(その前に、風邪を治さねば!!)


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加