heute
DiaryINDEXpastwill


2002年08月08日(木) 氷上で。(ゴシップ)

午前中は勉強する気もなく、コナン見たりボンドの音楽を聴いたりしていた。昼過ぎに風が出てきた頃に紀伊国屋へ。買ったのは「フランス憲法史」。本当は原書を薦められていたのだが、仏語の書籍自体置いていないし、手に入れようもないので諦めたのだが、それ自体は非常に興味深い内容だったので日本語でも良いから、むしろ十分だからと思い購入。

夕方からずっと読んでいたけど、集中力が途切れたところで、98年のスケートなどを見ていた。私としてはこの頃のヤグディンが一番気に入っている。とりわけアラビアのロレンスは最高である。今年ついに五輪で優勝し、世界選手権の時は彼はマスコミに追い掛け回され(試合直前にバスにまで乗り込んで取材していた。TBSアホかと思った。)、かなり注目を浴び人気も得たようだけど、そこに含まれる、にわかなファンというのも一過性のものに過ぎないのかと思うと迷惑な話だ。そのへんベッカムとかと変わらない。

かくいう私も、今年になってようやくスケートに行こうと思わせたのは、ヤグディンではなくたぶんストイコ。最後のオリンピックは不本意な結果に終わったけれど、何故か彼の演技には感動させるものがある。技術以上に、何かうったえかけるものを持った演技をする。目を離すことができない何か。

スケートネタは尽きない。数日前も、五輪のペア審判不正疑惑に関与したロシア人マフィアが逮捕されたというニュースがあった。昨日は、ネット上のニュースで、不正疑惑について、アイスダンスの順位は試合前から決まっていたなどと関係者がコメントしたという記事が掲載されていた。しかもその関係者というのはタラソワコーチだったり。ペアの審判不正については私も報道に対して不満はあった。そしてやはり客観的で総合的な目で判定されるべきであり、審判は常に客観性と責任を保っていなければならない。今回のペアについてもロシアの素晴らしい演技は評価されずミスばかりがクローズアップされていた。カナダはノーミスだったにせよ、ロシアの高い演技力を考えれば判定は妥当ではなかったかと思う。同じような例が過去にあった。94年のリレハンメル、オクサナ・バイウルとナンシー・ケリガン、ウルマノフとストイコ。どちらも、ミスの有無や難度の評価以外に、表現力で差がつき勝敗を分けたのである。開催地がアメリカでなかったから、判定ミスだとか、そういった報道もなく、無事終わったのかも知れない。ま、私みたいな素人には判らないけど。

大変古い話題ですが、ちょっと気になっていたので。


2002年08月07日(水) 万博

友達とエキスポランドへ。電車で行ったのは初めて。昔住んでたところの近くだったことを知り、一人懐かしさに耽っていた。阪急京都線で。誘われて行ったとはいえ、数時間で本人も私もとも後悔していた。暑すぎる。そのせいで乗り物酔いまでした。なんとかカーペットとかブランコとかしょぼい乗り物でさえ酔った。おろち(足場がないジェットコースター)で意識が朦朧としてきた。ふらふらになりながら帰路へ。太陽の塔がさらに遠くに揺れて見えた。しかし数年振りに日焼けした。


2002年08月04日(日) The best thing to do in summer is skating!

前から予定していた通り、従姉妹と一緒に、午後から姫路のスケートリンクに行ってきた。1年中オープンというのも、おそらく近畿ではここくらいだと聞いている。さすがにシーズン中でないだけあって、人は空いていたものの、コーチ付きとかの上手い人ばかりであった。私も、もう十年振りくらいになるので、氷の上に立てるかどうかさえも不安だった。手すりの掃除をする羽目になるかと思いもしたけれど、さすがに氷上を移動するくらいは何とかできて、スピードはないけれど恐る恐る感覚を思い出しながら滑っていた。昔習っていた頃は巧みにバッククロスだとか、スリージャンプだとか、サルコウくらいまでやってた気がするんだけど、今となっては走る(歩く)のに必死で、バランスを崩すのが怖くて何もできない。要は、立ってるのに精一杯。前日にソルトレイクのビデオを何度か見て、一見ごく簡単そうな技を見るたび、これを真似しよう、これはできそうだなどとはしゃいでいたが、情けなくも結局どれもできない。彼らはほんますごいということが分かった。真似したのと言えばヤグディンのウィンターで氷を投げて雪のように見せる場面(技とは言えないが)くらい。結構自信があったスパイラルは氷上だと3秒くらいしかもたないし150度くらいだし。

途中で、ここのスケート場のコーチが私たちの所へ来て、基礎の基礎!から指導して下さった。親切な方で、飲み込みの早い従姉妹は靴をもらったりしていた。

さてアイススケートだが、夏には最適のスポーツだと言える気がする。こんな暑いのに、多くの人は屋外のプールとか海へ行ったりするけれど、リンクに入るととにかく涼しい。最初は寒いくらいだったくらい。そんな快適な場所でのスケートだが、ただ走るだけでも結構な運動量になるらしい。意外と気付かないのか、やはり近くにないからなのか。冬季オリンピックがあった年には、たいてい来客が増えていたのだが、今年は何故か少ないというのも聞いた。放映時間もまあ長かったほうだし、直後の世界選手権では、ヤグディン人気に目をつけてヤグディン狂詩曲ともいえるくらいマスコミも騒いでいたから、スケート熱ももっと高まっていいはずなのに、やはり観るだけで終わってしまうのがほとんどなのだろうか。

とりあえず、カナダに飛ぶまでには並みのスケーティングはモノにしておこう。


川村 |MAIL