まーちゃんの育児日記
DiaryINDEXwill


2002年08月31日(土) お風呂にいくはずだった

あーままが会員になっているモクモクの湯の無料入浴券の有効日が今日までだった。
日中は雑用がたくさんあったので、夕飯を食べてから行こうと思いました。
予想以上にお店で待たされて入店したのは、入浴可能最終10分前。
もう仕方がないのであきらめました。
その代わり食べるほうに専念しました。
あーちゃんはがいつもよりはおとなしく食べてくれたので、それなりに食べられました。
安くて、たくさん食べられたから満足できました。

でも、お風呂に入ってすっきりしたかったな。


2002年08月27日(火) 検診日

今日はぺこちゃんの定期検診日。
家族で行ってきました。

診察の結果、すこし小さいけど許容範囲ないでした。
おなかの張りもどうやら風邪が起因しているようです。
まずは風邪を早く治すよう、指導されました。
過去のこともあるので、念のため、張り止めの薬をもらいました。
エコーでぺこちゃんを見せてもらったのですが、今日は動いていませんでした。
前回は、手足をばたつかせていたので、それを今回、あーぱぱに見せようとしたのですが。

家に戻って、風邪薬を服用したら、少しマシになりました。
気分的なものもあるのかな。
あーぱぱには今度おかしかったら、電話で病院に聞くよう言われました。

なにはともあれ、大事に至らなくて一安心です。


2002年08月26日(月) 限界に近い

あーちゃんからもらった風邪にダウン寸前です
あーぱぱから病院へ誘われたけど、明日、検診なので辛抱しました。
家事はおばあさんに少し、甘えさせてもらっています。
でも、やるべきことはちゃんとしていますよ。
日中はベッドでゴロゴロしていますが、あーちゃんがいるのでゆっくりした心地がしません。
お腹もすこし張り気味です。
ああ、早く明日にならないかな。


2002年08月24日(土) ああ、堪能

今日、家族で隣町の市民祭りに行ってきました。
祭りといえば・・・出店。
ということで、食べ物中心?で見て回りました。
食べたのはタコス、クレープ、ベビーカステラ、カキ氷、コロッケ。
あと金魚というおまけもありましたが。
もちろん一人で食べたわけじゃなく、家族で分けて食べましたよ。
帰りに金魚を入れる鉢を買いに行ったのですが、結構高くて、家にあるもので代用できないか探すことにしました。
とりあえず、今はデカイたらいに入っています。
何せ、15匹もいるもので。
遊びに行くっていうのがなかなか機会がなかったので、久々に気分転換できました。


2002年08月20日(火) 伝染ったかな?

朝からだるいです。
あーちゃんが風邪をひいたのをもらったような。
熱も微熱があります。
明日は友人と食事会なのに・・・。
今年の春も旅行行く予定が、都合によりNGになったし。
今度ばかりはなんとしてでも行きたいよぉ〜!
家族から一言。
あんたの体はあんただけじゃないんだぞ。
ぺこちゃんのことを思えば休んでいたほうがいいのに。
夜、寝ようとしたらぺこちゃんがお腹を蹴っていました。


2002年08月18日(日) 拾われた金魚

あーままがあーちゃんと散歩している途中、公衆電話に金魚がおりました。
とはいっても、お祭りで金魚すくいで入れてくれるビニール袋にね。
あーままはかわいそうだから、拾ってきました。
ジャスコで餌を飼って。
あーぱぱはペットは好きですが、飼うのは嫌いです。
飼っているうちにかわいそうになるのと、餌やら水替えとか面倒なので。
あーままにちゃんとするのならといって許可しました。
とはいうものの所詮、板店の金魚。
あまり長生きするとは聞きません。
だから、どこまで生きられるのかわかりませんが。
以前、あーままが切迫早産で入院していたとき、実家で飼っていた小鳥がなくなりました。
それがきっかけにマタニティーブルーになってしまいました。
あーちゃんにてんてこ舞いしているのに大丈夫かなとちょっと心配です。


2002年08月17日(土) 寝かせてくれぇ

あーちゃんは、夜遅く寝るくせに、朝は5、6時に起きます。
起きた後、あーままの体にまとわりつきます。
初盆で疲れた体を癒す暇もありません。
とりあえず大きなイベントが終わった今、家事の分担の負荷も増えています。
体は悲鳴をあげています。
なんとか気力で持っているのですが、毎日、以前の入院がちらつきだします。

お腹がかなり出てきましたよ。
服をめくればあーぱぱでも確認できます。
ああ、ここに赤ちゃんがいるんだなあとしみじみします。
けど、あーちゃんはそんなことはお構いなし。
相変わらず、ボディープレスや頭突きや蹴りをお腹にしてきます。

いつになったら、あーままに安息の日々はくるのか(汗)


2002年08月14日(水) 8/12-8/14 初盆

ああ、滅茶苦茶疲れましたぁ(ふぅ)
葬式のことを思えばまだマシでした(と思う)

葬式のときは、あーままの実母に見てもらっていましたが、今回は都合によりできないので、あーぱぱが見ていました。
とはいうもののやはり母親の顔を見るとダメですね。

2日目までは近い親戚だけなのでまだマシでした。
しかし、3日目。
最終日はたくさんの来客、お手伝いさんの中でやっているうちに限界が来ました。
気力をもってしてもダメでした。
お腹を触ってみると張っています。

また、体の代謝が悪くなっているのか、湿疹が出ています。
多分、妊娠性のものと思われるので大丈夫かとは思いますが。
次回検診は27日です。
でもそこまで持たないかもしれないので、調子を見て、予約を変えて行こうと思っています。

何はともあれ、ひと段落着いたので、これでしばらくはゆっくりできそうです。


2002年08月11日(日) あーちゃんなりの胎教?

今日もぺこちゃんは元気に動いておりました。

あーちゃんは眠くなると、あーままの腹の上に寝転がります。
ただ寝転がるだけではなく、ブレーンバスターをする感じでアタックしてきます。
ぺこちゃんが出てきたらどうするのと思いながら。
それとも
あーちゃんは2人目を阻止すべく、抗議行動をとっているのでしょうか(笑)

しかし、今日はお腹の頭をのせるのはいつもと変わらないのですが、手でポンポンとお腹を叩いています。
そして、あーちゃん語で何やら話しかけています。
ひょっとしたら、ぺこちゃんと会話しているかもしれませんね。
あーちゃんも産まれ出てまだ1年9ヶ月。
まだ覚えているのかもしれませんね。

今日、ぺこちゃんにあーままは性別はどっちか聞いてみました。
そしたら、女の子の方に感触があったそうです。
さあ、実際はどっちかな。


2002年08月10日(土) 夏バテ気味・・・です

元々、あーままは肩こりによくなります。
おまけにあーちゃんが夜中に体に触れたり、起きたりするので、睡眠不足になっています。
あーちゃんがお昼寝の時は一緒に寝ているのですが、解消には至りません。
だから、少し頭痛したり、気持ち悪くなったりしてます。
でもお風呂に入ると血行が良くなるのか、少しは楽になります。
もうすぐ、祖母の初盆です。
このままだと、バテてしまうかも(汗)


2002年08月09日(金) 楽しみだなあ

あーぱぱが今年で勤続10年になります。
会社より記念品が贈られます。
商品は選択でき、その中から旅行券をもらうことにしました。
実際もらえるのはもう少し先ですが、今からどこに行こうかと画策しています。
行くなら今年中でしょうね。
しかも早いうち。
でなければ、二人目が生まれてしまいます。
前回のように入院しなければいいのですが。


2002年08月07日(水) もうすぐ戌の日

5ヶ月も過ぎたのでそろそろ帯巻きの儀式、俗に言う戌の日を迎えます。
最寄は8/10。
あーちゃんの時は産婦人科で巻いてもらいました。
でも今の子は片道1時間の大学病院です。
だれも上手に巻けないだろうしな。
いつの間にか自然消滅したりして。


2002年08月06日(火) やばい・・・危ない兆候が

最近、お腹が張るようになりました。
良い張りと悪い張りがあるので、見分けが難しいです。
でも、あーままの場合は、今はあまりよくないようの様です。
あーちゃんの時も、8月にお腹が張って収まらなかったため、9月から入院でした。
そのときの感覚が良く似ています。
家族からは、頼むからあーちゃんを置いて入院するなとだけは、きつく言っています。

もうちょっとで戌の日。
形だけでも、一応、やるらしい。


2002年08月04日(日) お風呂でリフレッシュ

今日は女3人で、いきつけの温泉場へ。
女3人って、あーまま、あーちゃん、おばあちゃんですよ。
みんなお風呂大好きです。
妊婦は病気がうつるといけないから、あまりよくないらしい。
ま、安定期に入ったからヨシとするか。
やはり子連れだとゆっくり入れませんね。
風呂上りのソフトクリームは格別だったよ。
値段は250円だったけど、ミニストップの180円の量に比べたら倍以上あったような。
ボリュームにびっくりしたよ。
家に戻ってからはマッタリとしていました。
来週は初盆。それまでに体力を回復しておかないと。


2002年08月03日(土) 施餓鬼で疲れたぁ

今日は亡くなった祖母の施餓鬼です。
朝早くから準備しなければないので、早くから起きていました。
いつもはって・・・(汗)
よく寝かせてもらっています。(爆)

あーままが起きると同じようにあーちゃんも起きます。
あーちゃんの世話をあーぱぱに任せてお手伝いをすることに。

時折、あーちゃんの大ぐずりがあって、顔を覗きにいきます。
お昼前には、昼寝のぐずりに遭遇。
あーぱぱが手に負えないところに登場すると、すっかりおとなしくなりました。
ああ、ママが恋しかったのね。
もうつわりなんて感じている暇がないくらい、忙しいです。
あーちゃんが寝てくれたので手伝いに行くと、準備も一段落。
つかの間の昼食タイムとなりました。

あーちゃんの昼寝が終わると、後はあーちゃんの育児日記の通りです。
あーちゃんは他の人が面倒を見てくれるので助かりました。
他の人って、親戚の方々。

なんとか無事に終わってホッとすると、急に疲れがドッと出てきました。
明日はゆっくり寝かせてもらわないと。

そうそう、お腹を触ったら、ちょっと出てきたかな。
いい張りが出てきたみたい。
それと胎動も感じるようになったような気が。


2002年08月02日(金) ぺこちゃん登場

ぺこちゃんとは胎児名です。
あーちゃんの時はタマちゃん。
猫みたいだったけど、今度は某菓子メーカーのキャラですね(笑)
ふと思いついたんです。
あーままの許可は・・・とっていません(汗)

さて実はぺこちゃんの登場はもっと早くからわかっておりました。
ただ、諸事情により今頃になりました。
一部、隠れサイトとして運営しておりましたが、この度、メジャーデビューとなりました。
ぺこちゃんの予定日は2003年1月15日前後です。
7/30に検診を受けました。
至って順調で、手足をバタバタさせていたそうです。
まだ、体が小さいので、子宮内で動き回っているようです。

しかしながら油断できません。
あーままは持病の糖尿があります。
また、あーちゃんの時は、6ヶ月で切迫早産になり、出産まで入院する羽目になりましたから。
前回と環境が全く違うので、起きないかもしれないし、起きるかもしれないということです。

おいおい妊娠糖尿病のこととかもアップできればと思っています。

それでは皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加