30歳までの Count Down
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 始まりと終わり

土曜日、彼女と九段下へ。

目的は桜を見に行くこと。


が、予想していた以上に九段下駅周辺は混雑していて
ゆっくり立ち止まって眺めている余裕すら無かった。

それでもお堀沿いに咲く桜をバックに写真を何枚か撮り、
そろそろ靖国神社の露店でも行ってみようかと思っていた頃、
突然彼女が、『ちょっと行きたい所があるんだけど。』

「どこ?」と聞いてみると、
『前に結婚式を挙げた場所がすぐ近くにあるんだ。』と彼女。


どうやら、何年ぶりかでその場所に行って感慨に浸りたいらしい。

んー、おれが逆の立場なら、行きたくても今付き合っている人と
一緒に行こうとは思わない気がするけど・・・。
こういう所は、女の、いや彼女のよく分からないところだ。


リクエストにお応えして、その結婚式を挙げた場所へ。

入り口の「本日挙式を上げる人々」的なリストには、
10組以上の名前が書かれてあった。

関係者じゃないと中へは入れないのでは?と思っていたけれど、
丁度、桜が見ごろだってことで屋上が一般にも開放されていた。
意外にも屋上には花見客と思われる団体が2、3組いるだけで、
料理や酒を運ぶのにボーイさんたちも割と暇そうにしていた。
もしかしたら、ここは、穴場なのかも知れない。

「じゃあ、お茶でもしようか?」ってことになり、
二人でテーブルに付いて、しばらく桜を眺めていた。

少し離れた所で、今日、式を挙げたカップルが親族や友達やらに
写真を撮られているのを見て、何年か前に彼女も同じような
ことをここで体験したんだろうなと一人で考える。


そんなことを考えていたら、この前から課題になっていた
二人の結婚のこと、と言うより婿についてのおれの考えを
改めて話しておこうかなと思った。


「あれから色々考えたんだけど、やっぱり、おれは婿は嫌だよ。」


あれから、おれが考えを変えるだろうと踏んでいたのか、
『そうなの?』と最初は驚いた様子だったけれど、
すぐに『どうして嫌なの?』と聞いてきた。


どうして嫌か?

婿が嫌って理由?

嫌なもんは嫌だ。

婿が嫌だ。
苗字は変えたくない。
彼女の戸籍に入るのは嫌。
おれが戸籍主でいたい。
だから、おれの戸籍に入れ。
世間体、プライド。
全てひっくるめて、婿になるメリットがない。
おれが貰うのは、嫁。
自分が貰われてどうする。

これ以上、理由がない。


思っていても、口に出して説明はできなかった。




『じゃあ、結婚できないね。』と彼女。

「やっぱり、そう、なるよね。」

『じゃあ、別れようか。』

「付き合ってる意味ないもんね。」


そんなやり取りの後、「帰ろうか。」とそこを出た。

数年前、彼女はそこで結婚式を挙げ、そして数年後、
その同じ場所で2度目の結婚を諦める。

中々うまく出来た話じゃないか。

まあ、ある程度は、こうなることを覚悟していた。
だから、その時は、おれはほとんど動揺していない。


この前書いた通り、

「縁が無かった。」

この一言で片付けてしまおうと思っていたし。




帰りの電車は、二人とも無言。
ただ、彼女はずっと泣いていた。

そして彼女の最寄り駅。

おれは自分の部屋へ戻るつもりでいたけれど、
泣いていた彼女を一人にすることもできず、
彼女を部屋まで送ることに。

歩いて彼女の部屋へ向かう途中、いつの間にか泣き止んでいた彼女は
何やら色々と考えている様子。

そして『ちょっと部屋に寄っていって。』


最初は断ったけれど、仕方なく彼女の部屋へ。


しばらく、テーブルを挟んでお互い無言だったけれど、
突然彼女が『分かった。じゃあ、嫁に行くよ。』


「え・・・?」



40歳まであと2268日。


2008年03月24日(月) 夫婦全体の2%

所謂「婿」形式の婚姻の割合。


そんな訳で、ここ2日ほど色々と考えた。


土曜日に書いた通り、彼女曰く、
彼女の父親は、彼女の家の姓を名乗って欲しいと話していたようだ。

それは単純に二人が結婚したら作成される戸籍を
彼女の苗字にするということなのか、それとも養子縁組までを
考えての発言なのかがよく分からない。


ただ、いずれにしてもおれの答えは「NO」だけど。



その土曜日の夜に彼女とこの件について話をした。

『どう思ってるの?』と聞かれたことに対するおれの答えは、

「苗字を変えるつもりはない。」


そして彼女に「どう思ってる?」と逆に聞いてみると

『お父さんと同じ。』



正直、彼女自身がお父さんと同じ考えだとは思っていなかったので、
これにはちょっと驚き、同時に「これはダメかも知れない。」と感じた。

『私は本家の長女だから。』と話していたので、
彼女は彼女なりに自分の実家の行く末を考えているのだろう。


でも、本家ねえ・・・。

ちなみに、うちの実家は分家だ。


そして昨日、うちの両親はどう思っているのかを聞いてみたところ、
『婿は止めて欲しい。』


まあ、昔からそう言ってたしね・・・。



で、二週間後、彼女の実家へ行った時にどう答えるかは
ほぼ決まっている。

こういう話は、その場を取り繕っても後々禍根を残すだろうから
最初にきっぱりと意思を示しておく必要があると思っている。
その前に彼女とも、またじっくり話す必要はあるけど。


でも、二人の意見が平行線のままなのであれば、
来月彼女の実家に行く必要も、夏から一緒に住む必要も、
そしてこの先付き合う必要もないのでは?


なんだか、「結局は、縁が無かったということで」への
カウントダウンが始まったような気がする。



2275日後に40歳。


2008年03月22日(土) 価値

昨日、持病が悪化したので会社を休んだ。

持病と言っても大したもんじゃないけれど、
1日働くにはリスクが高い。

なので、4連休。


この土日は、彼女は仕事なので、日中帯は全ておれのもの。

素晴らしい・・・。



その彼女は、先週休みを利用して実家に帰省していた。

当然、おれが来月に彼女の実家へお邪魔する件も話題になった模様。

彼女からその時の話を聞いたけれど、ひとつだけ気になることが。

彼女のお父さん曰く、
『その彼は、うちの苗字を名乗ってくれる人なのか?』


やっぱり、そこは気になりますか・・・。

彼女の家は、2人姉妹で、かつ彼女は長女。
ちなみに妹はまだ独身。


彼女は父親に向かって、
『そんなこと、来月に来たとき話しないでよ。』
と言ったようだけれど、聞かれる可能性は高いと思われる。


正直言えば、苗字は変えたくない。


『何が嫌なの?』と聞かれると返答に困るけれど・・・。


行くまでに何かしらの答えを見つけておかないとダメかも。


2277日後に40歳。


2008年03月17日(月) また一人

最近、寝起きの顔を鏡で見ると

「歳取ったな・・・おれ・・・」と感じる。


まだまだ若いつもりだけれど、今年で34歳。

本当に25過ぎてからは、あっという間だ。

これからは、極力、寝起きで鏡は見ないことにする。



で、来月の初めにまた彼女と1泊2日の温泉旅行に行く。
今回は伊香保。

そして、その後、彼女の実家へ立ち寄る。


当初の予定では、4月から一緒に住む予定であったけれど、
金銭面やおれの仕事の都合で7月に延期になった。

当然、彼女の実家へ行くのは、その一緒に住む件について
彼女の両親から承諾を得るため。

緊張はするだろうけれど、行けばまあなんとかなる。



先週、パシさんとS君と3人で飲んだ。

去年、Mさんが中国に旅立ってからは、うちの会社関係では、
一番仲の良い2人なので楽しい飲みだった。


パシさんは、おれと同い年で、去年うちの会社を辞めた人。
そして、パシさんの彼女は、同じくうちの会社を数年前に辞めたホリーさん。

その二人が結婚するらしい。

しかも今週末。
どうやら身内だけで式と披露宴をする模様。


もっと驚いたのが、彼が転職先の会社をもう辞めてたという話。

今は派遣で働いているらしいけれど、結婚が決まってから会社を
辞めたので、ホリーさんの両親からは大分心配されているらしい。

まあ、無職じゃないんだから、正社員でも派遣でも
大して変わらないとは思うけれど、正直かなり驚いた。


ちなみに、去年結婚したS君の嫁さんとパシさんの嫁さんのホリーさんは
うちの会社の同期入社で、今でも付き合いのある仲良し。

二人とも良い人を貰ったよな・・・。


おれもそのうち、今の彼女と結婚するだろうけれど、
いずれは、この6人で飲んだり遊びに行けたら楽しいだろうなと感じた。



で、中国で働いているMさんは、
向こうで【物凄い美人の】中国人の彼女ができたらしい。


あんな訳わからん国にいつまでいるのやら・・・。
殺される前に帰って来れば良いのに。


2282日後に40歳。


2008年03月11日(火) 着地

ここ半年間、ずっと仕事のことでお客と揉めていた
訳だけれど、それがようやく決着する。

3月末で、あのふざけた連中との仕事を止める、
即ち、うちの会社のメンバ4人を全員撤退させるってことで
去年の夏くらいから話を進めていたけれど、
それが今年に入ってからも全く決まっておらず、
うちの会社の何の営業してるんだか分からない営業と、
仕事よりも元部下の不倫相手とのメールのやり取りに
忙しそうなお客の責任者(課長)のアホさ加減にうんざりし、
「3月末で終わりにしないと、おれ会社辞めます。」
と言ったのが1月末。

それから、ちょろっとだけ転職活動をしてみたけれど、
感想としては、「うわ・・・今更転職って、やっぱりめんどくせぇ」


そうこうしているうちに月日は流れて3月。

お客のプロパが10人辞めることが既に決定している状況で
うちの会社のメンバに抜けられるのは非常に困ると
お客から泣きつかれ、おれの代わりだけでも誰か他の人を
入れてくれないかという話になり、槍玉に挙がったのが
Aさん、Hさん、Gさん、あたり。
HさんとGさんは、今おれがいる所が嫌で他のところに
異動した人たちなのに、何故戻されたりしなきゃいけない?
Aさんはこの現場に全く関係ない人で、しかも先月過労?で
入院してたのに、ここ来たらストレスで死んでしまうんじゃないか?

ってことで、おれが辞めると話してしまったことが、
うちの会社の他の人たちにまで影響を与えてしまいそうになったため、
営業は全く役に立たないので、うちの社長とサシで2回ほど話をし、
7月まで我慢してここに残ることに決めた。

但し、お客には、今いるメンバのS君とO君は6月前に撤収し、
おれとM君だけが7月末まで残るって条件は飲んでもらったけど。
(M君はおれと同じ仕事のため仕方ない)

うちの社長からは『8月になったら辞めるのか?』と聞かれたけれど、
「7月まで我慢するなら、当面辞める理由はないっすよ。」

『なんだよ、脅かすなよ。』と肩を叩かれたけれど、
おれにもあの全く使えない営業を殴らせろ。


お客の担当者には以前「4月以降はいないから、そのつもりで。」と
啖呵を切ってしまった手前、4月以降も仕事し続けるのは、
我ながら格好悪いと思うけれど、おそらくどうやっても
この決着方法しか道はなかったように思われる。

だから、もう7月まで我慢して仕事を続けるしかない。


当初、4月から彼女と一緒に住む予定にしていたけれど、
事情を話してそれは7月に延ばしてもらった。

ほんとは、今の仕事にもケリが付いて新しいスタートが切れる
8月からがベストだけれど、これ以上延ばしたら刺されそうなので
7月にどうにか引越しをすることになるでしょう。



あー、休みてえ。



2287日後に40。


2008年03月06日(木) 見れない

月曜日にamazonで、garbageのDVDを注文。

既にCDの「absolute garbage」は買ってたけれど、
garbage初のPVを編集したDVDが出てたのは知らなかった。

しかも1600円と格安。


2日ぶりに家に帰ってきたら届いていた。


さっそく再生。



が、『リージョンが違うため再生できません。』の文字。



・・・。

嗚呼・・・確かにDVDにはリージョンって厄介なものがあったな・・・。
もしかして、北米専用だから、1600円だったのか?

再生できないDVDって、これどうすんだよ・・・。
このためだけにリージョンフリーのDVDプレイヤーを買うのもアホらしいし・・・。
リージョン1のDVDを焼いてくれるサービスってあるのだろうか?


2293日後に40。


azza |MAIL

My追加