CGIレンタル 交換にっき

交換にっき

うおこ♪  ぴこ




CYBORGじいちゃんG@うおこ♪

by:うおこ♪


久しぶりに読んだサイボーグじいちゃんは面白かった。
CYBORGじいちゃんG/小畑健

去年の12月13日に書かれたぴこちゃん日記にあったDEATH NOTE。
同じ作者のデヴュー作になるのかな?サイボーグじいちゃんを一気読みした。
ジャンプ連載時にも読んでたんだけど、久しぶりに読んだら面白かったので。

農夫にして天才科学者の壊造時次郎(じいちゃん)が、
世界トップの農業を営むため、自分で自分を改造しちゃう。
しかも、農業用「サイボーグじいちゃんG」に。
細かい部分が良く描けているのに、シュールなギャグ満載。
宿敵・社礼頭と壮絶なバトルを繰り広げるんだけど、
これが破壊と農作業で笑えるんだな。
Gちゃんとばぁちゃんの若い時がかっこいいんだけど、
それが現在のヒカルの碁やDEATH NOTEのキャラに発展している感じ。
作者が「Gちゃんは亀仙人に似てる」とあとがきに書いてたけど、
それはご愛嬌でしょう。
この作品を見ると「シティー・ハンター」の影響も絵に出てるし。
ちょい古いけど「ジャスティン」ぽいところも。
デビューして間もない漫画家は他の作家の模倣が出るのはしかたない事。
自分の絵になるまでは試行錯誤するんだろうね。。



CYBORGじいちゃんG―21世紀版 (1号)
小畑 健

発売日 2001/01

売り上げランキング 30,042


Amazonで詳しく見る4088730682


小畑健作品で懐かしいもの。
人形(からくり)草子あやつり左近

明治初期に作られた文楽人形の傑作童人形・右近と、
右近を操る文楽人形師の人間国宝・橘左衛門の孫・左近が事件を解決する話。
これも連載時は毎週わくわくして読んだよ。



人形(からくり)草紙あやつり左近 (1)
写楽麿 , 小畑 健

発売日 1995/08

売り上げランキング 88,359


Amazonで詳しく見る4088720210


ヒカルの碁
漫画よりアニメを先に見ちゃったんだけど、
囲碁をテーマにしているのに、ファンタジーあり、バトルあり。
大人が見ても面白い作品。
昔、囲碁将棋クラブなんて必須クラブに入ったことあるんだ。
お菓子食べながら囲碁やったなぁと学生時代を思い出したり。



ヒカルの碁 (1)
ほった ゆみ, 小畑 健, 梅沢 由香里

発売日 1999/05

売り上げランキング 9,879


Amazonで詳しく見る4088727177



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



Dear ぴこ

たまたま昨日一気読みしたんで、書いちゃいました。
なんていうか、やっぱぴこちゃんオススメものって面白い。
まだまだ読めてない本がいっぱいだなぁ。
一条ゆかりさんはデヴュー前の投稿段階から見てます(笑)
やっぱ天才だよね。
私の世代は子供の頃「りぼん」を読んで、
一条ゆかりさんの漫画で育ったって感じ。
「こいきな奴ら」とか名作がいっぱいですねぇ。
デザイナーで「朱鷺」という名前と「朱鷺色」を憶えました。
亜美ちゃんの髪型が懐かしいなぁとしみじみしてみたよ。
一条さんは最近連載している作品まで画力が落ちずに、
さらに発展しているとこが、凄いなぁと。

木原としえさんは木原敏江に改名してましたね。
昔はひらがなだったんです〜。
愛しのフィリップがどこの作品にも出演してるのが好き(笑)

新撰組ネタをまとめようと思ったら、
昔読んだ小説まで範囲広めたくなったので、
もう一度読み直してからオススメしようかなと。
今年いっぱいは大河ドラマで新撰組やってるから、
あちこちでネタが出そうだし。(≧∇≦)


2004年07月13日(火)
>



My追加

Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Design