CGIレンタル 交換にっき

交換にっき

うおこ♪  ぴこ




スターゲイト@うおこ♪

by:うおこ♪

スターゲイト/映画とTVシリーズ:
映画のスター・ゲイトのジャック・オニール大佐は、
カート・ラッセルが演じているけど、TVシリーズは配役が変わって
リチャード・ディーン・アンダーソンに。
映画版だと若いお父さんというイメージのオニール大佐も、
TV版では渋い中年の魅力が前面に出ている。

ダニエル・ジャクソン博士も映画ではジェームズ・スペイダーが、
TV版はマイケル・シャンクスが演じている。
この二人はイメージは似通ってるので、あまり違和感がない感じ。

映画が出来たのは1994年。当時の最先端のSFXを採用して、
高さ40メートルのピラミッドや、航空機格納庫を改造した
巨大な屋内セットで撮影。

あらすじは、
20世紀初頭、エジプトで発見された謎の遺跡。
リング状の遺跡は「スターゲイト」と名づけられる。
解読したダニエル・ジャクソン博士は、
空軍のオニール大佐他プロジェクト・チームと銀河の彼方に移動する。
そこには未知の文明とサイコパワーを持つ守護神ラーが待ち受けていた・・・。

映画版はスケールが大きくて、モブ・シーンも大人数で撮影されているけど、
これがTVシリーズになると、とたんに低予算のいいかげんな場所設定に変わっているのね。
まるで「水戸黄門」のよう。
数回に一度同じロケ場所を使用しているらしく、
見覚えがある風景があるのはご愛嬌。
退役していたオニール大佐が復帰という設定で始まるTVシリーズは、
寄生型エイリアンのゴアウルドが話の中心に。

映画を作製する段階で、すでにTVシリーズの構想が練られていたみたい。
同時期に作成された「スタートレック」などの人気シリーズに対抗するように、
古代や未来を融合させた話作りは、SFファン以外も飽きさせない魅力が。
地球人が未開の星の住人を助けたり、進んだ文明に助けられたり。
宇宙版「水戸黄門」は面白い。
映画・TVシリーズを連続で見るのがオススメ。





2003年10月14日(火)
>



My追加

Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Design