地上懐想
INDEXbeforenext


2001年01月04日(木) 地中海、アレキサンドリアより 3

[アレキサンドリア四重奏]
ロレンス・ダレルという作家が書いた、不思議な小説。舞台は20世紀初頭?のアレキサンドリア。全4巻だが、1巻目を読んだかぎりでは恋愛小説、ところが2巻目に入り語り手が変わると、実は政治スパイ小説だったということがわかるらしい。(1巻目しか読んでないので「らしい」としか言えない)

1巻目に出てきたホテルが、たしか「セシルホテル」という名前だった。
アレキサンドリアではそこに泊まることができた。(教授がセレクトしたホテルだったのだ)。古き良き時代の面影を残すホテルだった。
ラマダン(断食)の時期だったため、建物の外面にクリスマスツリーの飾り付けのような、豆ランプがはりめぐされていたが、それはそれでエジプト的でよいものである。
ホテルのある一帯は、20世紀初頭は、クレオパトラ時代とはまたちがった、国際的な町であったであろうことを感じさせる場所だった。

「アレキサンドリア四重奏」1巻目の最後に付された「都市」という詩がとてもいい。
20代の頃のわたしの心情を写しとったようで懐かしい。

[都市]
きみは言う、でかけよう、
どこかほかの国へ、ほかの海へ、
かつてのこの町のすがたよりも、おそらくは未来のすがたよりも
はるかに美しい都会にいこう−−

(中略)

おまえみずからにふさわしく、またこのような都会にふさわしく、
心臆せず、誇りをもち、あきらめをもって、開かれた窓から見おろすがいい。
すべての疑いをすて、この神秘の群れから
最後の暗い陶酔を飲みほすがいい。そして別れを、
去りゆくアレキサンドリアに別れを告げるがいい。


c-polano |MAIL