Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

怒り - 2009年09月28日(月)


8時半起床。

今日は家でビデオ観たり本読んだりしてました。

先日買った、平木典子著「アサーション・トレーニング」を読み終えた。
私としては、具体的なことを知りたかったのですが、この本はどちらかと言うと、アサーションという考え方を紹介した本でした。
自分が思ったことを、自分も相手も両方尊重しながら伝える方法、とかそういった考え方、姿勢をアサーションとかアサーティブとか言うそうです。
遠慮がちに、自分を卑下したり、逆に攻撃的で高圧的になったりするのは、どちらもアサーティブじゃないわけですね。
相手と適正な距離を保って、冷静にアサーティブになれたら、それは最高ですが、実践となると難しそうです。どうしても感情的になりそうで。

この本では、「怒り」について10ページぐらい割いていた。
そうなんだよねー。それが一番、やっかいなんだよねぇー。
怒らなくなる、なんてことは、不可能だと思うんですよ。生きてれば。
私はあれだな、すっごい怒りながら、怒りたくないって思うんですよ。
だからツライんだろうな。素直に怒れれば一番いいんだろうね。
怒る自分がわからないっていうか(笑) これも頭で割り切ろうとしてるからだろうね。
私はちゃんと怒ったことがないのかも知れないなぁ。誰かに対して、怒りをぶつけた経験なんかないから、怖いんですよ。怒りの感情自体が、怖いのね。
自分のも、他人のも。でもそう言って見ないフリしてると、後でさー、爆発したりして。怒りは溜め込んじゃダメなのよ、本当に。
私は、そういう抑圧された怒りの怨念?(笑) みたいのが、心の底にヘドロみたいに溜まってんじゃないかと思う。おえー! やだなー、すぐにでも吐き出したいよ。
きっと、本とか読むとね、許せばラクになるとかっていう答えが載ってるんだろうと思うけど。許せないからいまだにこうなワケで(笑)
それよりも、怒りを表現するってことが大事のような気がします。
まずは、自分の中でね。怒りを無視せず、しっかり向き合うことでしょうね。

長くなっちゃいました。では今日のクリップ。

伝染るんです実写化!かわうそは古田新太
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090928/Sponichi_kfuln20090928006002.html

おお、スゴイ! と思ったけど、テレビじゃないのね。BeeTVの配信だそうで。
古田新太ハマってるし、カブトムシの斎藤さんがカンニング竹山、これもピッタリ! 観てみたいけど、あのシュールな世界が表現できるんだろうか……

スタジオジブリが制作に携わっている「二ノ国」体験版プレイレポート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090928_ninokuni/

これDSのソフトなんですよね。ちょっとやってみたいな〜。

インフルエンザ予防のために設置したアルコール消毒剤を酒代わりに飲んでいた囚人
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090928_hand_gel_drunker/

びっくり(笑) おいしいのかな〜? そんなのお構いなしなんですかね。なんか気持ち悪い気がしますが……

World's Saddest Dog
http://www.flickr.com/photos/cmichel67/sets/72157594478193099/

「世界で最も悲しい犬」という写真が欧米で人気だそうで、上がそのアドレスです。哀愁漂ってますなぁ。ただこういう顔なんだろうけど(笑)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will