Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

大森、池上、川崎 - 2007年01月13日(土)

昨日は日記サボりました。
仕事の後、ゲーセン行きました。
いろんなゲームをひとしきりやった後、メダルゲームの「アミー漁」ってのをやったらハマってしまった。アミーギョって読むのかなこれは。
四角い、まるで生簀みたいな形の画面を囲んで座ります。画面にはお魚がたくさん泳いでて、それをメダルを投入して捕まえるんです。一種のシューティングですね、すごく簡単だけど。で、1匹捕らえるごとにスロットがまわり、柄が揃えばメダルがもらえたり、イベントが発生したりする。
目玉はJACKPOTで、これはイベントでパールを10個集めると参加でき、大量のメダルがもらえるチャンス。昨日はこれで200枚のメダルをゲットしました!
今回は要領がわかるまで時間かかったので、買ったメダルとちょうど同じ枚数しか残らなかったけど、今度からはガンガン増やせる……はず? ちゃんとメダルを預けたのでまた遊べます。
すっかりハマって気が付いたら22時でした。夢中になっちゃった、楽しかった〜♪

そして今日、9時過ぎ起床。
友達がヴァイオリンの発表会に出るので聴きに行きました。

12時半頃大森駅に到着。すごい久々に来て懐かしかった。駅ビルで買い物。
そこから徒歩で会場へ向かいました。この池上通りも懐かしい。
今日演奏する友達がちょうどこのへんに住んでいて。何度かこの通りを歩いたことがあった。昔ながらの商店街な感じが今も残ってます。

駅から15分ほどで大田文化の森に到着。
ホール、小さいけど新しくてきれいでした。

発表会、ピアノやヴァイオリン、他にもいろんな楽器の生徒さんがいたみたいです。私は前半だけ聴いたので、ピアノとヴァイオリンの演奏しか聴いてないけど。

友達の演奏、なかなか上手かった。昔聴いた時よりもずいぶん上手く聴こえた……ホールの響きの良さもあるんでしょうけどね。実際上手くなってるのかも知れない。音がきれいでした。

他にも小学校1年生の子がヴァイオリン弾いたりしてたんだけど、これが上手でビックリした。すごく楽しそうに弾いてて。演奏中ニコニコしたりして堂々としたもんでした。これは将来有望かも知れませんぞ……名前覚えておこう(笑)

第1部が終わったところで、友達に差し入れを渡してホールを後にした。
大森駅へは戻らず、そのまま池上通りを池上駅方面へ歩いた。
やっぱり懐かしい、このへんの町並みは。
子供の頃、世田谷区の東玉川に住んでいた。友達の家に、歩いて行ったりしてました。呑川沿いにずーっとね。
今日も池上通り歩いていくと呑川にぶつかって。ココをずっと歩いてくと昔の自分ちに行けるな〜、行きたいな〜と思ったけど、30分はかかるのでやめました。。。すでに結構歩いてたからね。さすがにキツそうなので。いつかまた歩きたいな。

池上駅の周辺、ほとんど覚えはないけどね……ここも何度か来た。
駅舎はほぼ昔のままでした。今じゃ相原駅の方が大きいよ!(笑)
不思議なもんで、池上なんかうちの方と比べたらすごく都会なはずなのに、古い商店街とか、昔ながらの駅舎とか、残ってるんだよね。田舎より田舎っぽい、と言ったら失礼ですけど(^ ^; 田舎って土地があるからやたらデカイ店が建っちゃうししかも新しいでしょ。逆転してるよねそのへんが。都会の方がレトロさを残してるんだよね。

池上駅から池上線で蒲田駅へ。
ちょっと駅ビルを見る。サンカマタ、懐かし〜! でも中は当然変わってますけどね。

蒲田から今度はJRに乗り、川崎駅で降りてみた。
帰ろうかとも思ったんですが、あまりこのへんに来る機会ってないので。川崎って一度見てみたかったんだよね、だいぶいろいろ出来たみたいなので。

そしたらビックリ……最初、ラチッタデッラに行こうと思ったんだけど方向がわからず、逆に行ってしまいLAZONAというモールに入ってしまった。ココが巨大! やたらデカかったです。途中で挫折し逆戻り。
そしてアゼリアという地下街を通ってラチッタデッラへ。
ヨーロッパの街風になっててオシャレ。別世界な感じでイイですね。
でも入るのはいつもと同じでCDショップ(笑) タワレコで、CD2枚買っちゃいました。「泉谷しげる・メモリアル」と、Level42「Retroglide」。
泉谷さんのは結構枚数あって嬉しかった。どこ行っても、あまり置いてないです(T_T) いろいろあって悩んだけど、一番最近出たメモリアルにした。貴重な曲も入ってるし。
Level42は再結成して出した新譜です。これもずっと欲しかった。

CDだけ買って、帰りました。
歩き回って疲れました。電車で眠りこけちゃった。

帰宅してCDをさっそく聴いた。
泉谷さんのは……エレックから続々と出ている復刻版の中の1枚ですが。
目玉はやはり「先天性欲情魔」でしょうか。ライヴなのですが、ギターがスゴイです。歌詞もスゴイけどさ(笑) キレてるね〜
「おー脳」はギター1本のバージョン。こっちもイイな。
紙ジャケ、素敵。値段も大体2100円ぐらいで。揃えたくなっちゃうなこれは。

Level42の方、こちらもなかなかです。
バリバリでっせー。かなりガッチリしてます。音が。気合入ってます(笑)
そんな中、透明感のある「Clouds」が気に入りました。
マークのヴォーカルは変わりませんな〜。嬉しい。ベースも好きだけどそれ以上に声が好きだからね。
音質がイマイチ、という声を掲示板などで聴いてた。確かにちょっとね……ワザとなのかなぁ? 硬いし広がりに欠けるような……すき間がないというか。慣れれば気にならないかも知れませんが。
まだザッとしか聴いてないので聴き込めば違う感想になるかも。

ふ〜。疲れたな。明日はのんびりしよっと。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will