|
今日のNHK大河ドラマ、「武蔵」は巌流島でしたね。いつのまにか。
ついに小次郎が倒れる日が来てしまったのね、と、よよよと泣けてくる今日この頃。…なんてことはないが、毎回出てくるキャラやし、いなくなったら寂しいでしょ。
っていうか、あたし泣いたよ。小次郎(松岡)が死ぬ間際。あと、お篠(宮沢)が「小次郎様」って呟くところ。さすがに零しはしなかったけど、涙ためてました。いいじゃんか!武蔵(市岡)も泣いてたしよォ。 …果たして、涙脆いのは良いことだろうか…。
宮本武蔵は、マンガではバガボンド(バカボンドだと思っていたのは私だけではないはず…)。巌流島はいつのことになるんだろう…。今は小次郎の話だけど、武蔵再登場はいつになるのか。バガボンドでの小次郎は耳が聞こえないという設定だけど、「コジロォ!!敗れたり」にどんな反応を示すのか。願わくば、「?」ではありませんように…。 宝蔵院でも、漫画はめっちゃ長いのに、ドラマではさっさと胤舜倒して次いってしまった。この差は果たして何なのか。
清十郎と伝七郎の性格など謎は尽きないけど、そこは井上先生のみぞ知る、だな。話が進むのを楽しみにしてまーす。
武蔵のテーマは、最初のトランペットソロがカッコいい。いい曲。でも、ペットソロが朗々と鳴り響く中、パーカッショニストはどんなにヒマか。綺麗なメロディって、大体ヒマなんだよなぁ。その分戦闘シーンとかで活躍するけどね。でも、たまには自分の旋律に酔ってみたいよ。
実はもうすぐテストだけど、気楽にいきましょ。評定がかなり気掛かりだけど、焦っても仕方ないね。 とかいっときながら、どーせ前日焦るんだけど。
|