|
この前、世界史の授業で、百年戦争をやりました。 その中で、「エドワード黒太子」って人がいたので、ちょっと気になって調べてみました。だって、「黒太子」ってなんかかっこいいし、英語にすると、Edward the Black Prince。「ブラックプリンス」って響きがよろしい(と思うのは私だけか?) イギリス王エドワード3世の長子。百年戦争前半で、クレシーの戦いなどで活躍し、戦局をイギリス優勢にしたとか。 ここまでは、教科書に載ってる範囲。 世界史大好きな私が、さらにつっこんで調べてみると、 ・彼は、騎士道の鏡らしい。(最後の戦いでは違ったらしいが…ι) ・黒太子という名は、彼がいつも黒塗りの甲冑を身に付けてたから付けられたらしい。(諸説あり) ・彼の死因はペスト。 ・現在のイギリス王冠の正面中央にはめ込まれている大きな紅い宝石は、ペドロ1世(カスティリャ王)より黒太子に送られたものらしい。 ・彼の墓所は、イギリスのカンタベリ大聖堂にある。
さらに詳しく知りたい方は、黒太子〜Edward the Black Prince〜(by B.P.さん)へどうぞ。
目指せブラックプリンス(笑)
+++++
今日は、SOPHIAのベーシスト、黒ちゃんの誕生日です。 おめでとう31歳!時がたつのは早い…。でも、彼は永遠の20歳だそうだ。 大丈夫、君はいつまでも若いさ。 そして俺様も(笑)
|