|
うちの文化発表会のテーマソングは、「島唄」。 体育大会のテーマソングは、「Mugen」。
そこで、某有名楽譜会社(吹奏楽部なら誰でも知ってる。通称音8。)の楽譜を買ってきて、渡された。 あたしは、Mugenでドラムなんだけど、原曲と全く違う。 原曲のドラム」は、イントロの16分音符がすごくカッコイイのに、楽譜では、なんと8分音符になってる。 それにムカついたあたしは、MDを聴きつつドラムの楽譜を自分で作りました。すぐ出来たけど、管楽器と合わせてみて、ちゃんと合うかやってみないと。 あと、「テキーラ」のドラムのFill in考えないと…。ドラムって、他の楽器よりも精神的負担がでっかいよーな気がする…ι
---+---+---
先輩と後輩の上下関係ってヤツで、楽器を片付けるのは1年だとか、先輩の言う事は絶対だとか、そーゆーのは結構あるよな…。 あたしは先輩としてのプライドは人1倍、いや、人10倍以上ある自信がある。 それでも、パーカッションは楽器は大きいし、数も多いので、人3倍くらい働いてきた。同学年の、某悪友も然り。 「年に関係なく、隣で同じ部活の人が働いてんのに、自分は関係ないみたいな顔するのって神経おかしくない?」 さっき、某悪友と、こんな話してたら、こんな言葉が返ってきた。 そーだよ。そんな奴は、人間的にダメだ。 あぁ、なんかマジでイラついてきた。
注:ここから先は、私の単なる愚痴です。
大体、人が、早くtuttiの準備しようと、1人で譜面台立ててるのに、その横で悠々と椅子に座ってケータイいじってるって何だよ。 準備が遅くて、先にtuttiが始まってしまった。最初に、スケール(音階)。テンポと取る為に、パーカッションは、スネアで8分、バスドラムで4分を刻む。あたしは、準備で手が離せない。りよ(某悪友って書くのめんどくなっちまったからこれでいいよね。)も、なんか準備してる。 一年は、1人だけ、スネア叩いてて、バスドラムやってる人は誰もいない。なのに、残りの一年2人は、なんで椅子に座ってダラダラしてんだよ。 結局、先生に「バスドラムは絶対入れろ」って注意されたじゃねーかよっ!!
あたしは、楽器と楽譜は絶対に大事にする。楽譜を踏むなんてそんなバカなこと。楽譜あってこその演奏者じゃねーかよ。 なのに、この前、楽譜を踏んでやがった。お前は中学校で何を習ってきたんだ!?
なんだか、自分から何かを率先してやる、って簡単な事が全然できてない。うちのパートに限らず、他のパートの1年も。2年にもそんな人がいる。自分だけ楽しようと思ってないか?
こんな有り様になったのは、あたしのせいもある。 今まで、先輩がしっかりやってたら、みんなも気付いてやってくれるかな、って思って、何も言わなかったのが間違いだった。
その責任を取って、明日からこのあたしが叩きなおしてやるよ。
---+---+--
最後に、嬉しいニュースっ。 アルテミスクラシック」の、Gクロスチョーカーを買えるお金が貯まったので、注文しました!もうそろそろ来るかな。 楽しみだ♪もう、シルバーアクセに完全に取りつかれた。
|