Onry Me
DiaryINDEX|past|will
| 2002年05月18日(土) |
『ムーラン・ルージュ』で自己ベスト!?ドラマ漬けだった若き日々の思い出 |
『ムーラン・ルージュ』を借りてきて観ました。
・・・この映画。 別にそんなに観たい作品じゃなかったんだけど ニコール・キッドマンが出演してるから観て みようって、かる〜い気持ちで借りて観てみたら、 これがもう予想に反して最高に面白かった。
私はあまりミュージカル仕立ての映画って 好きじゃないんだけど(結構苦手)、 この作品は何の抵抗もなく観る事ができた。 っていうか、抵抗がないどころかハマッた!! ミュージカル仕立ての映画も面白いかも(笑)
ストーリー自体は、ありきたりなラブストーリー なんだけど、とにかく映像が綺麗で幻想的だった。 劇中で使われている音楽もジョン・レノンや エルトン・ジョンといった誰でも知ってるような 有名どころの音楽が使われていて思わずニヤリッ!! ムーラン・ルージュの紹介文に 「ロミオ+ジュリエット」 「タイタニック」 「ムーラン・ルージュ」 禁じられた恋の三部作はムーラン・ルージュで完結する。 なんて感じのわけのわからない事が書かれてたけど、 個人的にはタイタニックよりもムーラン・ルージュ の方が断然面白かった。
ムーラン・ルージュ。 お勧めですよ〜!!
・・・ところで 先程、レンタルビデオ店にビデオを 返しに行ったら店内で小田和正の 『ラブストーリーは突然に』が流れてました。
「あの〜日、あの〜時、あ〜のば〜しょ〜で き〜み〜に〜あ〜えな〜か〜ったらぁ〜♪」
・・・うわぁ〜懐かしいなぁ〜 なんて感じで思わず聞き込んでしまったわけ なんだけど、気が付いたらCD『自己ベスト』 を衝動買いしていました(笑)
この歌を聴くと当時「東京ラブストーリー」 を毎週夢中で観ていたことを今でも思い出します。
当時、高校生だった私はあのドラマの あの結末がどうにも納得出来なかった。
ドラマの最終回でカンチと別れた赤名リカ が電車の中で大泣きしてて子供にお菓子を あげる場面が今でもすんごく印象に残ってて・・・、 「オイオイかんち。 何で赤名リカをふってまで あんな、ブリブリブリッコ(死語) 女(有森也美)と結婚するんだよ!?」 なんて、感じで憤慨してました(笑)
今思うと、あれはあの結末だから 心に残るんですけどね(笑)
トレンディードラマっていうジャンル が本格的に確立されたのって確かこの 「東京ラブストーリー」辺りからだった よう気がする・・・。
昔の私はドラマが好きでかなりの 数を観てたんですよ。 っていうのも、10代の頃は密かにシナリオ 作家に憧れていた時期があって、自分も将来 はドラマの脚本を書きたいなぁなんて思って いた夢見る乙男だった時期が一時期あったんです(笑)
その名残からか?20代になってからも 結構ドラマは観てたんです。
さすがに今は昔ほど自由になる時間が無いから ドラマもめったに見なくなったんだけど、20代 前半位まではビデオもフル稼働させて週15〜20本 位?は平気で観てたんですよ。
でも、つまらないドラマは1、2回で観るのを 止めるから結局は週、数本で落ち着くんですけどね(笑)
ドラマって一度観出すと意外とハマリませんか?
・・・まぁ、結局沢山ドラマを観ても心に残る ドラマって意外と少ないんですけどね。 逆に言えば、今まで沢山観てきたドラマの中でも 今でも鮮明に覚えている作品はどれもこれも、 心から感動できたドラマでした。
ちなみに私が今まで観て来たドラマで一番の お勧めは『こんな恋の話』っていうドラマです。
もう、このドラマは感動したなんて、そんなレベルの 話じゃなくって・・・見終わった時に鳥肌が立って 鼻水を垂れ流しながら大泣きしつつも、こんな素敵な ドラマに出会えた事を心から感謝しましたもん。 (決して大袈裟じゃなくて(笑)) それくらい、このドラマは私の人生に物凄い 影響を与えた作品なんですよ。
でもこのドラマは、いわゆるトレンディードラマ って感じではなくて、当時は視聴率もあまり良く なかったから、残念ながら未だにビデオ化もDVD 化もされてないんですけどね。 (ちなみに私は画像が汚いながらも当時に撮った ビデオを今でも大切に保存して持っています)
他にも私の好きな作品はいくつかあるんだけど、 ついでなんで?勝手に紹介してみようと思います(笑)
■若者のすべて■(レンタルVD有り) 20代前半の若者達が日々の生活の中で自分の 将来について思い、悩み、苦悩しながらも、 それぞれ自分の夢を見い出して行くっていう 感じの青春ドラマなんだけど、これがもう 最高に良いストーリーなんですよ!! キムタク、萩原聖人、鈴木杏樹、深津絵里、 武田真治、遠山景織子・・・。
彼らとは私自身、丁度同年代ってのもある んだけど、このドラマを観て当時、物凄く 勇気付けられた思い出がある。 今現在、20代前半の人はこのドラマを観ると 色々と共感出来る部分があるかも・・・。
「少しぐらいハミ出したっていいさ。夢を描こう!!」 このドラマの主題歌だった「Tomorrow never knows」 は今でもミスチルの曲の中で一番好きな詩。 今度、このドラマのDVDが出る らしいから買おっと!!
■白線流し■(レンタルVD有り) こんなにも、すがすがしいドラマは、いまだ かつて見たことがなかったです。 正直、こんなにも純粋に高校生活を送ってる 学生なんて今時いないんだろうけど、自分もこんな 高校生活を送りたかったなぁって感じで憧れつつ 当時は見てました。 (って、どーせ男子校だったから 出来ないんですけどね(爆))
■愛していると言ってくれ■(レンタルVD有り) 北川悦吏子の脚本のドラマの中では ダントツでこれが好き。 手話を使った会話がとにかく斬新だった!! ドリカムの主題歌もこのドラマと本当に合ってた。
■君と出会ってから■ 鶴田真由とモックンが主演したドラマ なんだけど、これが実は隠れた名作なんですよ。 イマイチ人気が出なくてビデオ化すら されてませんけどね(笑) このドラマの主題歌である大浦龍宇一の 「夏の午後」は凄い良い歌なんですよ!!
■ひとつ屋根の下■(レンタルVD有り) 2はメチャクチャつまらなくてガッカリ したけど、これは本当に面白かった。 物語の終盤。 小梅がレイプされるシーンは衝撃的だったけど、 ひとつ屋根の下。兄弟が助け合って生きていく 姿は見ていてとても羨ましかった。 江口洋介演じる、あんちゃんみたいな 兄貴が実際にいたら、毎日面白いんだろうなぁ・・。 ちなみにこのドラマの舞台設定って私の 住んでる阿佐ヶ谷なんですよ!!
■お金がない!!■ このドラマは知る人ぞ、知る!? 織田裕二の名作なんですよ!! 2人の弟を抱えている貧乏人の織田裕二が ひょんなことから大企業に入社して大金持ちに なるって話なんだけど、このドラマの痛快なサクセス ストーリーは観ていて気持ちが良いです。 大好きな作品。
■コーチ■ これも、大好きな作品。 玉置浩二が本当に良い演技をしてるんですよ。 このドラマを観てから玉置浩二が好きになりました。 ちなみに、このドラマで登場したサバカレーは 実際にスーパーに並んでますよ!! 今もあるのかどうかは、わからないですけど、 見かけたら食べてみて下さい(笑)
■大様のレストラン■(レンタルVD有り) 三谷幸喜の手がけるドラマって、当たり外れが 激しいんだけど、このドラマは中でも一番好き。 まぁ、ドラマってよりも舞台っぽいですけどね。
■とんぼ■ この頃の長渕は、とても好きだった。 彼はホントにヤクザ役が似合ってます。 当時は長淵キックをよく真似したものです(笑)
・・・って、いつの間にか好きな作品を 書いてたら途方もなく長くなってるし(汗) そんなわけで、もし機会がありましたら ご覧になってみてくださいね。
|