BBSがあるので、何かあったら書き込んでね♪
初日 最新 目次 BBS


その晴れた青空
リョウコ
BBS

2003年09月06日(土)
MIJ IN 宮城スタジアムオーラス(ネタバレあり)

いってまいりました、宮城オーラス。

この日はね、会場に行く前に牛タンを食べると言う壮大な(?)計画もあったので
なおちゃんと9時に東京駅に待ち合わせ。

9時20分発くらいの新幹線に乗ったのだけど、微妙に新幹線遅れてて。
(あとで知ったんだけど、SMAPのおっかけをしてたひとが線路に落ちたのが原因らしい。)
ともかく、早め早めの行動を心がけてみました。

そんなわけで、11時頃には仙台に着いちゃいました。
まずは仙台の「利久」で牛タンを食べました。
これがすごいのよ。
開店が11時30分だったんだけど、うちらが着いた11時15分くらいにはすでに何人か人が並んでて。
早めに入れてもらえたのだけども、開店前から続々と集まる人々。
もう、満員状態になってました。
食べ終わって店から出ると、もう店の前は大行列だし。すごかったー。

牛タンはね、ほんとおいしかったよ。
しかも、お皿いっぱいの牛タンにテールスープと麦ご飯がついて1000円と格安。
食べる前に、写真まで撮っちゃった(笑)

利久を出たあとは、早めにいっとこうってことで、すぐ会場行きのバスに乗る。

そんなわけで、14時前には会場に着いちゃいました。
多分13時半とかくらいにはいたと思う。
今年初めて、こんなはやく会場に行ったので、おかげでリハも聞けました。

グッズを買ったあと、暑かったのでかき氷の列に並んだんだけど、
これがすごい。もう、グッズ売場より全然列が長いの。
かき氷は、中居ファンをさりげなくアピールすべくブルーハワイにしてみました(笑)
かき氷売ってるとこの横で、牛タンとか仙台土産のおかしとかいろいろ売ってたよ。

かき氷を買ったあと、近くに来てたノブミちゃんと会う。
いやぁ、ちょうど一年ぶりでしたね。
ノブミちゃんに、お茶のお土産を貰って(ありがとう)いろいろ話しながら
かき氷食べて一服したあと(ヲイ)
これまた近いところにいたゆりかちゃんに会いに。
味スタ以来だったねー。
ゆりかちゃんのお友だちに多少絡んでいたわたし・・・。その節は申し訳ない。

ゆりかちゃんと別れてから、ピロまいちゃんに会いに移動。
けっこうすぐ会えてよかった。
ピロまいちゃんのポロシャツがすごいんだわ。感動した。
絵描けてシャツとか作れるってすごいよなー。
んで、ピロまいちゃんたちと少し話してから、
うちらの入り口のあるゲート(この日はWゲート)まで戻って。

そこからが大変だった。
他にも、会いたいなーと思ってた人がいろいろいたんだけど
全然携帯が繋がらないの。
いやね、電波はちゃんと立ってたんですよ。ただ、混んでてさ。
ちっとも連絡がつかず・・・。
結局、会えなかった人も多くて残念だったー。

ただただ、この日一緒に見る由美子ちゃんと、どうしても写真がとりたくて
(だってね、ライブで会い始めて3年になるのにまだ一回もとったことなかったの)
携帯が繋がるなおちゃんに、由美子ちゃんに連絡してもらって
(あのときはありがとうね)無事、会場前で由美子ちゃんと写真とれました。

そのあと、会場入り。
会場の中で、ヒロコさんに会おうと席まで行ったら、
同じくヒロコさん待ちのノブミちゃんと偶然再会して。
結局、ヒロコさんには会えなかったんだけどね・・・残念。また来年ー。

そんなかんじで、席に戻ると、ライブがはじまりました。

レポ
OP、いつもの映像の前に「FINAL」の文字が。
なんか、ラストだなーってかんじで。。その文字見てちょっと寂しくなってた(笑)

この日はね、ひたすら中居と木村を目で追ってました。
Flapperの吾郎ソロのときの、みんなのダンスが好きなのね。
なんつーか、「泥棒さんがこそこそ歩いてる(ように見えるのよ、わたしには)」みたいな振り。
そこのとこの木村の動きが非常にツボなわたしですが。
これも見納めなんだなーとか思いながらしみじみ見ちゃったり。

青いイナズマのとこの挨拶は、みんな「ファイナル」ってことを強調してた。

[MC]

なんでオーラスが宮城になったのかという話に。

まず吾郎ちゃんは、「湿気ゼロだからです」と強調。

慎吾は、シブいかんじで「宮城のお前ら(客)が一番アツイぜ!」って言って
ステージのほうにはけてこうとして、止められてた(笑)
なんかね、このシブイかんじの慎吾が好きなんだよねー。
んで、戻ってきたときに、「やせたね」みたいな話になって。
「ダイエット本出したんですよ」って慎吾が言うと、「オマエ何タレントだよ」と中居さん。
「前は親指みたいだった慎吾だけど、今はやせて薬指みたいだ」、と。
中居さん、「みんなはシャープな慎吾が好きかも知れないけど、おれは前のブヨブヨ慎吾が好き」と告白してました。
そのあと、客席に向かって「前の慎吾がいい人ー?今の慎吾がいい人ー?どっちでも慎吾ならいいひとー?」って聞いてたんだけど、
その質問のあとで、慎吾が「やせてる俺がよかろうと太ってる俺がよかろうと、俺のことは俺が決める!」っていってちょっとキレた顔をしたのね。
その顔を見た中居さんが、「月亭八宝みたいだよ」とつっこむ。
(この人、ナニモンなのかわかってなかったわたし。なんか、阪神好きの落語家らしい)

次にツヨシは、本気で「なんで?」って困ってた(笑)
中居さんが、「別に面白いこといおうとしなくてもいいんだよ、理由を言えばいいんだから」って言うと、
「単純にスケジュールの問題なんじゃない?」と一言。
やっぱ、剛は天然で好きだー(笑)

一方木村さんは、
「どこの会場がラストとか関係なく、うちらは100%の力を出さなきゃいけないわけで(長いウンチクをたれる)、とりあえず今年もヨロシク」みたいなこといって会場を沸かせてました。

んで、MC中に暗くなったのは初めてだ、と言う話に。
確かに、野外、けっこうずっと明るかったもんなー。
こうやって照明が当たってると、芸能人ぽいけど、という話から
いったん照明をおとすことに。
照明消して暗くなると「木村でさえもオーラがない」だの「ツヨシは一般人以下」だのいう中居さん。
そのあと照明つけたとき、ツヨシってば光当たりすぎてすごいことになってたってば。

その次に、ライブ中に気になる点を発表。
中居さんが「吾郎ちゃんソロの前の人形劇の人形が、千秋に似てる」と。
吾郎ちゃん、「そんなこと言われると出にくいじゃん」て言ってた。
(しっかし、そういわれて改めてみてみると、確かに千秋っぽいのよ)
あと、夏日憂歌の慎吾ソロのところが、なんか
「一人だけ音楽ができなくて立たされて歌ってるみたいな感じがする」と。
動きがなくて棒立ちだからそう見えるんだ、と中居さん。
じゃあこう歌えばいいの?と言って、
慎吾がすんごいオーバーな動きをつけて歌ってみたんだけど、それが面白くて。
「本番そんな感じで歌って」と。
「そういうふざけた感じの曲じゃないでしょ」ってことになって、
「じゃ、ミディアムで」ってことになりました。
・・・本当にミディアムでやってた(笑)

ツヨシに、「なんかないの?」とふると、
「中居君のソロ、なんで歌ってるんだろうって思う」って(笑)
そして、最近初めてあの歌の歌詞を知ったんだけど・・・と。
いつもはその時間トイレに行ってたんだけど、今日は行かない、と宣言してました。

その次、世界に一つだけの花(アンコール)のときの吾郎ちゃんの振りが小さすぎる、と中居さんが言うと、
「(高いところが怖いんだから)察してやれよ」と木村さんがナイスフォロー。

ずっと、中居関係のことで何かないかと考えてた慎吾が、
中央ステージの戻りながら「いっこだけ思いついた」と。

ツヨシが「公文に行ってくる」といってステージ裏にはけていったあと、
慎吾が中居さんの気になる点を発表。

「A Song For Your Love」で、中居木村が二人で中央花道に行って踊るところがあるんだけど、
そこの二人の歌うパートのとき、本当は背中合わせでくっついて歌うふりなのに
二人は離れすぎてる、と。
(慎吾ナイスツッコミ!と、何人のファンが思ったことでしょう。)
そこのところで、思いっきり背中合わせて歌ってよ、とリクエスト。
もう、会場沸きまくってましたね。

チャゲアスみたいにくっつけばいいんだな?みたいな話になって、
そのとき唐突に木村が「おれアスカー!」というと、中居さんも「オレもアスカ!」と言ったんだけど、
「そのバンダナはどう見てもチャゲだろ」と木村さん。
…長渕だったりハットリだったりチャゲだったり、言いたい放題だよね(笑)

そしたら中居が、「だったらそのとき(くっついてるとき)、(木村が)身長低くあわせて」と。


ツヨシが登場して、「タップシューズ買ったんだ」というと、
「その台詞、毎回聞いた」「多分、お客さん、タップシューズの値段も知ってるよ」と。
で、「何か違うこと言えよ」といわれると、
「ステッキ・・・」とかいろいろ言ってたんだけど、もういっぱいいっぱいのくさなぎさん。かわいすぎた。
そして、「レッツタップ!」の台詞も、最後なんだからなんか違うこと言えと皆がリクエスト。
「here we go」だの「now on sale」だの「coming soon」だのいろいろ言われてたんだけど、
「なんとかタップがいい」とツヨシが言い返し。
したら中居さんが。「ボブタップにしろ」とかも言ってたかな。

(結局ツヨシは、「ラストタップ」と言っていました。)

そんなかんじで、MC終了。


[そのほか]

○まずA Song。
まあ、もうほとんど中居木村パートに注意がいっていたわけですが(笑)
もう、見事!中居さんの背中にこれでもかってくらい擦り寄ってる木村がナイス!!
ちゃんと、身長もあわせてくれてました。いいもん見たー。

○夏日憂歌。
慎吾、最初は普通に歌ってたから「やらないの?」と思ってたんだけど、
見事にやってくれました。もうおおげさなくらいのオーバーなふり。
こぶしをきかせた歌いっぷり。大爆笑だった。
その次の中居さんパートも、「鼓舞して」のところでミディアムバージョンを披露してくれた中居さん。ナイスです。

○トイレットペッパーマン、最後のダンサーさんはダンスリーダーのサラさん。
何を言うのかなと思ったら、最後ということでダンサーさんがみんな出てきて
中居さんを胴上げ。かわいかったー。

○スマシプは、ちょっと変則的だったかな。いつものパターンじゃなかった。

カボヅカ⇒小泉⇒まやや⇒貞子⇒ベッキャム⇒チョナン。

このコーナーもなんかすっごい長くなってた気がするんですけど。
貞子のとこ、ツヨシは結局一回も自分でネタを作らなかったらしいです(笑)

○木村ソロ。
タクヤとキムラは第21話「仙台の剛」。
最終日なのに、「つづく」とかなってるし。どうなるってんだよー。

そして、わたし的最大注目ポイント。木村が脱ぐかどうかってことだったんですが・・・
見事に、やってくれましたってば!間奏のとこで脱いだーー!!
しかもこの日も、「♪鏡を見据えて〜」のサングラスずらしも健在。
うしろむいてちょっともったいぶってるかんじで、「早く見せろ!」って叫びそうになった(笑)
最後の、ブルースハープ吹き終わったあとの表情が好きなんだよねー。

○この日は、アンコールが夜空までありました。
そして、トリプルアンコール。
まずはバックステージでの5人の映像が映って、
「まだ遊べる?」「ファイナルだし、これで終われないでしょ」ってことで
SMAP登場。
曲は「それじゃまた」でした。

アンコールのあとは、ステージ上にシャンパンが出てきて、
会場の人たちもみんなで「かんぱーい!」コール。
ステージ上でみんなで写真かなんかとってました。
5人で並んだとき、中居が、「オレちっちゃい・・・」みたいなこと言っててかわいかったな(笑)

んで、木村さんの「MIJツアー、これにて終了!」で、ライブ終了。

なんか、挨拶とかなかったしあっけないっちゃあっけなかったんだけど
ああいうサラッとした終わり方も、まぁありかなー、と。
中居さんの「また来年」も聞けたしねー。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ライブ終了後、バスで仙台駅まで。
途中、しほちんが電話をくれました。ありがとーしほちん!
仙台でノブミちんと待ち合わせて、カラオケへ直行。

カラオケでご飯食べつつスマップ歌を歌うわたしたち3人でした。
いやぁー、眠かった(笑)でも、たのしかったよーん。
あのね、孫悟空じゃなくてもMIJ全曲はいってたんだよ。
ハイパージョイ、最高です。アイシテマス!(笑)

あとのことは、7日の日記にも書いておりますが。
とにかくライブもカラオケも最高の、楽しい1日でしたとさ。おわりー。