今日は晴れ。 じっちゃん・ばっちゃんとククリとく〜ちゃんで、 秀パパの実家の方の石川県へ行くことに。 それなのに…なぜか秀パパはお留守番でした。
飛行機に乗り、小松空港へ着いたら、 あちらのおじいちゃん&おばあちゃんがお迎えに来てくれました! 「こんにちは〜!よくきたね!」
車に乗せてもらい、まず港へ行きました。 「ここの堤防はね、おじいちゃんが作ったんだよ〜。」 「ほらみて、小さいお魚が沢山いるよ〜。」 ちょっといい空気を吸ってから、おばあちゃんの知り合いの お魚屋さんをやっているYさんの家へ行きました。
「いらっしゃい〜。」Yさんの家の二階へ上がって待っていたら、 すごい沢山の魚料理が来ました。その量にちょっと驚きです。 「今日作ったばかりの新鮮な魚ですよ。どうぞ!」とYさん。

おじちゃんとおばあちゃんは 「日本海の魚は身がしまってて美味しいんや。太平洋の魚はぼけてて食べれん。」 と、口癖のようにいっておりました。 確かにその通りで、日本海の魚は身がしまっててちょっと固いのです。
たらふく食べた後、今度は峠へ行きました。 ここの峠はとても海の見晴らしがよかったです。
その後、千里浜ドライブウェイへ行きました。 ここは珍しいことに、車で砂浜を走れるのだ。 く〜ちゃん達は砂浜へ降り、夕日がキラキラ沈むところを眺めました。

その後、く〜ちゃんとククリは石川県の家へ泊めてもらい、 じっちゃんとばっちゃんはホテルに泊まったのでした。
石川県一日目終わり。
●海老をかじっている猫の名は”アッシュ”といいます。
|